雨の里山散歩

   雨の日が多かった8月
   楽しみにしていた実家での里山散歩も、雨の日ばかり・・・・


   ふぅふぅはぁはぁと、いつものようにこの坂道を登る私は
   右手に傘、左手にカメラ抱えて(^-^;
  
   

1雨の散歩    




   のんびり花撮りしながらなので汗はあまりかかず
   今登って来た雨にひかる道を見下ろして満足感♪
   振り返ると、なぜそこに?といつも思う集落の変わらない姿が 


3アミクラ   




   途中で見上げた集落
   ここもなぜそこに?といつも思うのです

   そして見下ろすと満開のサルスベリに囲まれた幼馴染の家



坂道の上 




    2百日紅の家 



   さて、花撮り一番は雨に濡れたヒルガオ
   街中の道端に咲く花よりも清々しく見えたのでアップも♪ 



昼顔 





5昼顔の雫 




   ちょっと顔を出しているのはヒルガオとお喋り中のガガイモの花♪



ガガイモ 



    ヒルガオ、ガガイモ、クズと複雑に絡み合って
    でもクズが一番強いみたい~
    蔓の先の雫、さて何の蔓?
    


6雫 



   こちらセンニンソウの花はヘクソカズラとお喋りを♪



センニンソウ 
 



   同じ仲間でワイワイガヤガヤはヌスビトハギ
   アップで撮るのはミズヒキソウと同じで難しい(^-^; 



ヌスギトハギ 





盗人 



   クサギは少し離れて・・・
   嫌われたのかな~ではないのですが



クサギ



   帰り道は雨も上がって・・・・
   一見ハギの花のようなコマツナギも賑やかでした



コマツナギの花





コマツナギ



   ここも賑やか、ハナニラの花たち


ハナニラ 



   まだ早かったオトコエシ(今頃はきっと満開♪)



オトコエシ 



   キンミズヒキソウ



キンミズヒキ 



   
   ヨウシュヤマゴボウ



ヨウシュヤマゴボウ 



   ワルナスビも


ワルナスビ 



   「ねっ、お喋りしよう!」
   と声かけて絡みついたかのようなヘクソカズラ
   相手は昨年咲いたタカサゴユリの枯れた茎でした(^-^;
   今年のタカサゴユリはまだ蕾
 


ヘクソカズラ 




takadagoyuri.jpg



   朝晩涼しい風も吹くようになりました
   そろそろ秋です
   短い寿命の蝉は昼も夜もうるさく鳴いていますが



 ・ ・ ・ ・ ・  denki2.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



   なんでも寿命ってあるんでしょうね 
   生き物ではなくて電気製品のこと
   この夏活躍してくれた扇風機が突然動かなくなりました( ;∀;)

   値段が安くなった分使い捨てなのかな?
   故障の原因のプラグが分解できません
   分解するためのネジが無いのです

   ところが、「まかせてくれ」とあるじどの
   壊れたプラグはコードの途中で切り捨て
   ガラクタのようなコレクション(?)の中のプラグを
   扇風機のコードに繋いでくれました
   動くようになった扇風機は白、プラグは黒です・・・・
   でもありがたい!(^^)!






魅せられた青🎵

  • 2017/08/12 10:34
  • Category: 旅行
   残暑お見舞い申し上げます♪

   暑いときは青い色が♪
   モロッコではシャウエン以外にも青、青、青があちこちに
   ずいぶん時間が経ってしまいましたが涼んでいただけたらと(*^^)v




*フェズの染物工房、ここに写っているスカーフを買いました♪
   使う前に洗ったら色落ちしましたが・・・・
1染物屋 



*染料の粉はあちこちで売っています
2染料 



*糸屋さんでも目立つ青
3糸屋 



*バブーシュ(革製のスリッパ)
   フェズのなめし皮職人街では独特の匂いに閉口しました(^-^;
4スリッパ 



*サハラ砂漠で出会ったラクダ使いの少年たち
  (学校はお休みとか、テストの答案用紙を見せてくれました)
6ラクダ使いの少年




*サハラ砂漠の朝焼けを浴びて
5ラクダ使い 




*マラケシュの市場で見かけた女性(今も民族衣装の方が多いです)
7市場の女性 



*偶然出会ったロケ現場の女優さん
8優さん 



*エッサウィラの漁船もみんな青
9港の漁船 



*ジューススタンドも!
11ジューススタンド 




*魚料理が山盛りだった漁港近くのレストラン
10海辺のレストラン



*大好きな色のモザイクタイル
14タイル 



*銀細工のアクセサリー店
アクセサリー店 



   *あちこちの玄関扉も
   13玄関扉



   *レストラン入り口の階段も
   レストラン階段 



*そしてそして、路地で見かける梱包ビニールも青!
9梱包袋


    
   ・ ・ ・ ・  aws_f01_point.jpg ・ ・ ・ ・ ・


    梅雨戻りしたような日々が続きましたが
    今日は夏らしい天気になりました、ホッ♪

    これから実家へ
    ブログの訪問はしばらくお休みします
    帰ってきたらまた楽しみにお訪ねさせていただきます
    皆様もお元気でお過ごしください





出会った花たち♪

  • 2017/08/02 22:10
  • Category:
    千畳敷カール、そして岩ばかりの木曾駒ケ岳で出会った花たち🎵


    見上げた千畳敷カール
    この時季の花が色々咲き始めていました
    

千畳敷カール下から
 


   そして見下ろすとあちこち雪がいっぱい!

千畳敷カール上から



    雪解けが遅いのでショウジョウバカマはまだ咲き始め
    

ショウジョウバカマ 


     八丁坂の途中でまず嬉しいハクサンイチゲとの出会い♪ 

     八丁坂途中の花 



    そしてチングルマ、あの人気の穂になり始めた花も🎵
    いつか名前の由来の穂もみたい


チングルマの穂 


   山の上は岩の間に広がる花畑🎵
   オヤマノエンドウ、ヨツバシオガマ、チングルマなどなど



ハナバタケ1 


    オヤマノエンドウ


オヤマノエンドウ 


    ヨツバシオガマとミヤマキンバイ


ヨツバシオガマ (2) 


    ミヤマキンバイ


ミヤマキンバイ



    イワツメクサ

イワツメクサ 


    タカネツメクサ

タカネツメクサ 

    ヒメウスユキソウ

ヒメウスユキソウ 


    ツガザクラ

ツガザクラ2 


    岩場に咲く、アオノツガザクラ

2アオノツガザクラ 


    アオノツガザクラアップ


アオノツガザクラ 

 

    名前のわからなかった花はミツバオウレン
              教えてくださったブロ友さんありがとうございました♪



大文字草に似た花 

 
   剣ヶ池に下りてゆくとここにも花がいっぱい♪
   ミヤマキンポウゲ
   


剣ケ池のキンバイ 



    コイワカガミ

池の淵・コイワカガミ群生 


    秋には真っ赤に色づくナナカマド

ナナカマド 


    ナナカマドの花アップ


ナナカマドアップ 


    シシウド

ミヤマシシウド1 


    ムカゴトラノオ

ムカゴトラノオ 


    恋の花、ミヤマクロユリ

クロユリ 



    たくさんの花たちに出会えたのですが
    足場が悪いとはいえ、落ち着いて撮らないとだめと反省(^-^;
    みんなピンボケが悲しいです・・・・





 

夏山に登りました!

  • 2017/07/23 22:12
  • Category: 旅行
    千畳敷カールに咲く花たちに会いに行くのが夢でした🎵
    この時期だけの花を撮りたくて


    雪が残る千畳敷カール


1千畳敷カールから見上げる
    



   チングルマやシナノキンバイなど
   たくさん高山植物の花撮りできました🎵
   ですが、まずみて欲しいのは厳しかった登山道の写真(^-^;


   千畳敷カールを通り抜け
   岩と砂礫の八丁坂を頂上目指して登ります


2八丁坂1 




3八丁坂2  




4八丁坂3 



   千畳敷カールへ行きたいと誘ったとき
   「ついでに木曽駒ケ岳に登ろう!」とあるじどの
   「え?!山っ?!」
   「高尾山に登るような感じだよ」
   その高尾山に登ったのは8年前
   その後山には登っていない私ですが・・・・・

   ま、高尾山くらいならと前日駒ヶ根に宿泊
   朝一番(6時11分発)のバスに乗り
   さらにロープウェイで千畳敷カールへ


   岩ばかりの足がすくむ様な傾斜の八丁坂をひたすら登りきり
   着いたのは乗越浄土
   ここから中岳へそして木曽駒ケ岳に向かいます


   乗越浄土


5乗越浄土  



   
   時刻は7時
   ここから木曾駒ケ岳の手前にある中岳に向かいました
   
   山小屋の向こうに見える中岳



中岳山頂





中岳へ1 



   中岳山頂


中岳山頂2 



    中岳山頂から頂上小屋を


中岳山頂から駒ケ岳頂上小屋を




    中岳の展望を満喫してからいよいよ木曾駒ケ岳に向かいます
    ここまで岩と砂礫の急傾斜の道を這い登ってきたのですが
    今度は反対側に降りなければなりません
    立ったまま降りられないところはお尻をついて降ります
    どこが高尾山と同じなんだろう(*´Д`)


    目指す木曽駒ケ岳


a木曽駒ケ岳へ1 




    木曾駒ケ岳の麓の山小屋まで降りたのですが
    ここからが更に辛かった~
    「もう上を見ないで足元だけをみてゆっくりゆっくり」
    「あ、その調子だよ~」
    子供のようにおだてられながらハァハァハァハァ(^-^;

    でも休憩もかねて花撮りは忘れませんでしたが🎵



    木曾駒ケ岳山頂と、神社


b木曾駒ケ岳山頂 





c木曾駒ケ岳山頂神社 




   残念ながら南アルプスは見えなかったのですが
   中央アルプスの最高峰、素晴らしい展望でした♪


展望3
   




e山頂から見下ろす2 





展望1 





d山頂から見下ろす1 




    頂上を満喫した後は
    またあの中岳を登って降りて
    千畳敷カールへ戻らなければ・・・・   


中岳を望む



   え?山頂にまっすぐ登る急傾斜の道と右側になだらかな道がある?
   山頂に向かっているのは先ほどお尻をついて降りてきた道
   じゃ右側の道は?

   「右側は山をまわるなだらかな道だけど
    途中危険な箇所があるらしいんだ
    だけど大したことはないと思うよ」
   その一言は嬉しかった、もう登りたくない!!



中岳分岐点



   
   写真がいっぱいになりましたが
   ここからが花よりも先にアップしたいと思った道です・・・・
   
   右側のなだらかな道を稜線まで行った先は(-"-)
   なんと、ロープが張られただけの細い道、右側は崖!


中岳西側3





中岳西側の岩 




    軽快に歩いてきた山ガールが道を譲ってくれました🎵



中岳帰路山ガール



   その道はロープすら無い!


   中岳帰路1



   
   こわごわ、わぁわぁ言いつつ進んで行き
   岩の間に見つけた可憐な花ににホッと癒されました♪ 
   コイワカガミです(写真は忘れない)
   


コイワカガミ 





中岳帰路2





中岳帰路4




   更に険しくなってきました!
   でもきっとあの岩を超えたらなだらかな道が続くのでは?
   と期待を込めてよじ登ります



中岳西側4






中岳西側5 



   そしてよじ登った先は!



中岳帰路3





中岳帰路5 




中岳帰路8 




    左側頭上には大きな岩が!


中岳帰路9頭上



   そして右側は崖!


中岳帰路10見下ろす 
  




中岳帰路から見下ろすチングルマ




中岳帰路這松 




   最後這い松を見下ろしながら乗越浄土にたどり着きました、ホッ(*^^*)

   この時ちょうど11時
   今度は目の前にそびえる宝剣岳に登ろうと言います
   とんでもない提案(-"-)   
   日頃見られないほど楽しそうなあるじどの
   嬉々として一人で登って行きました🎵


   忘れられない体験となった今回の登山
   その夜からの両足の筋肉痛は三日間続きました
   でも・・・、なんと言う事でしょう
   今はもう一度登りたいと思っている私です(^-^;

   


    

見た目も大事♪

    甘いもの好き♪
    見た目もきれいだとより嬉しくなってしまう



*レモンのシブーストとレモンシャーベット
フレンチデザート 



   目の前にこのお皿がおかれた瞬間
   「わぁ~!!」思わず感嘆の声が(*^^*)
   『Gsix』でランチをした時のデザートでした  



*洋菓子と和菓子、欲張りの一皿
ルヴァンドヴェールのデザート 



    デザートは別腹?
    たっぷり食べた後でも嬉しいル・ヴァン・ド・ヴェールで



*マンゴーアイスとコンポート   右・ゴマプリン
マンゴアイス  



   これ、『馴れうし』という焼肉屋さんでです!?
   美味しそうな色とミントの葉に食べる前からワクワク



   ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 
   手作りチーズケーキに惹かれて♪
    old cafe『ときの木』の看板メニュー
   さっと描いたような赤い色はイチジクソース
   
   
   ときの木cafe  



   こちらはHさんとお喋りが弾んだ 胡桃堂』
   つやつや光ったたっぷりの黒豆、美味しかった♪


まめみつ 



   もともとカフェ好き
   最近ちょっと行く回数が増えています
   



   111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg  111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg



   こちらの手作り二色マフィン
   小豆クリームをサンドして見た目華やか~
   更にミントの葉も添えて♪


二色マフィン 



   桜の塩漬けが見た目と味のアクセントに♪
   南天の葉を敷いた冷た~い水ようかん


桜水ようかん 



   デザートやカフェのスイーツからぐっと地味になった上の二つ
   実はデイサービス施設のおやつとして私が作ったものです

   春から週一回ボランティアを始めました
   その中でおやつをボランティア二人で交代で作っています
   だいたい月3回くらいが私の担当
   得意なシフォンケーキや涼し気な水まんじゅうは好評でした♪
   甘くて柔らかいおやつが好まれます

   で、なぜこの二つを取り上げたかというと

   マフィンに添えたミントを「葉っぱが飛んできた (-"-)」と
   利用者さんが仰ったそうです・・・・・
   13、4人ほどの利用者さんの中には認知症の方も・・・・
   その方が南天の葉を口に入れてしまったそうです(^-^;

   施設のスタッフさんは何も言いません
   これらはボランティア仲間が教えてくれました
   飾りなど余分なものは要らないんだと・・・・

  
   母ならどうだったろうと思いました
   う~ん、ミントをみて「葉っぱがついてるっ」と言ったかも(^-^;

   「どうきれいでしょ?」
   その思い、これ自己満足だったようです(^-^;
   美味しく食べて貰いたいの気持ちは確かなのですが



   で、先日見た目がきれいなあんみつもどきを作りました
   ほら、これなら全部食べても大丈夫♪ 


あんみつもどき1 



   デイサービスに来られる方たちは和菓子が好きです
   焼き菓子が得意だった私
   冷凍庫には無塩バターに替わってあずき餡が増えてきました


   明日は近くのデパートの催事で
   「一枚流し麻布あんみつ羊かん」が一日だけ販売されます
   参考に?それとも食べたいから?
   両方の気持ちで買いに行くつもり♪

   和菓子作り、目下楽しみながら勉強中です

   



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!