梅雨時の楽しみ♪

      今日も降ったりやんだりの天気

      空梅雨かと思っていた日が続いたので
      これもありかな~と
      今年は全然嫌にならない梅雨です
      梅雨時を楽しみましょう♪ 


クヌギの木  
       いつもの自転車で~
       大学の構内で大木を見つけました!

       いえ、ずっと前から知っていた木なのですが 
       幹に生えた苔が雨で異様に黒っぽく
       これまで以上に精悍な姿だったのです

       見上げると絡まった蔦と同じ色の葉っぱが空いっぱいに茂っていて
       「お~い、元気かいっ?」って言ってるようでした
       何か 『 力 』 を貰ったような気がしました(^^ゞ 

ノウゼンカズラとアリ  
       雨に濡れたノウゼンカズラ
       ここではもくもくと動き働くアリさんを見つけました
       なんか元気を貰ったような気が♪

       その後は雨の残した雫をあちこち探して
       タケニグサの葉っぱにコロコロしたまあるい雫を
       一つ一つの雫には桜の木が写っていましたが・・・・・

タケニグサの葉

*ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ

*ツユクサ ツユクサ

           wain.gif
      先日のイタリアンで沈黙していたHさんからメールが
      「あの時は否定も肯定もせずじっと見つめた」と
      ゲゲッ、視線には気づかなかった(-_-;)

      そのHさん、6月は忙しいらしい
      この時期だけのジャムつくりが色々あって!

      その中で真似してみよう~と思ったのが
      簡単な梅ジュース

      完熟した梅に穴をポツポツと空け
      同量の氷砂糖を入れて瓶へ!

      なんて簡単!
      翌日、こんなに!と思うくらい梅の液があがっているので
      更に瓶を振って氷砂糖を溶かします
      
      ふふふっ、待てなくて・・・・・
      3日目に水で割ったジュースの美味しいこと♪
      シソジュースの前にこんな楽しみがありました

      下の写真は半分梅の実を取り出したあとの瓶
      取り出した梅の実は切ってから煮つめジャムに!
      毎年使い道に困っていた梅酒の梅とは大違いの美味しさでした♪      

      梅ジュース 

      梅ジャム  

      梅の実を意識して梅の実色のランチョンマットに
      ちょっと青々し過ぎの写真になってしまいましたが
      楽しい梅雨時の仕事でした(^^ゞ


ロックで~

      水割り?
      それともソーダ割り?

      いえいえ私はロックで~
      
      カチャカチャと氷をならせながら
      ちょっとづつ飲むのがお気に入り(^^ゞ


      シソジュースB
                 *お気に入りのボトルに詰めたシソジュース
 
      

      今年も来たっ!
      シソジュースの季節(^^♪

      昨日までは寒かったけれど・・・・
      今日は一気に夏らしい天気
      こんな日は冷たくて甘酸っぱいシソジュース
      更に美味しい!!

      買ったシソの袋に印刷されていたシソジュースの作り方
      たった5分煮出すだけ?!
      どんな味なんだろう?

      私は20分煮出し
      葉を漉して更に灰汁をとりながら20分煮る作り方


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
tori_b.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・

    
      「ちょっと」って?

      今朝
      「ちょっと郵便局に行って来るね~」と私
      「俺の出かける時間までには、帰って来てくれよ~」とあるじどの
      「もちろん、まだ40分もあるから大丈夫よ~」

      ふふっ、郵便局に行くと言いつつ
      カメラをバックに入れているの見られたみたい

      で、たっぷり40分は経過して帰った私
      
      「ちょっとってずいぶん長かったな~(-_-;)」と  
  
      ふふっ、いつもの事なのです・・・・・

             ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
      
      この前
      「ちょっと買い物に行って来るね~」と私
      
      私が出かけるのを嫌がる母は
      「どのくらい?」と必ず聞く
          
      「うん、1時間くらいかな~」
      「へえ~っ、おまえのちょっとは1時間 <`ヘ´>」

      これもいつものこと~

    
      


       

ドクダミ茶

台風が行ってしまい、爽やかな天気を残してくれました!

まるで高原にいる様な気分で過ごせた一日。 

  ドクダミ茶 


里山にある実家での暮しも一ヵ月半経過
来たばかりの頃、さて日々何を楽しもう?
と庭造り(花の苗の移植など)をちょっとやり

次にやったのがドクダミの葉っぱ摘み(^^ゞ
ドクダミ化粧水は出番待ち、
今日はドクダミ茶を作って飲んでみた。

「まぁ、まずくは無い」が感想

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!