素敵なカフェ♪

    こだわりのコーヒーの店、『ねじまき雲』へ
    コーヒーの味はもちろん、雰囲気も良かった♪     


珈琲 




珈琲2 



     cafecup.jpg コーヒーとお喋り、そしてインテリアも楽しんで♪
    

モービル 



     壁にかかった人形は陶器


壁掛け




     オブジェのキノコ♪


窓2  



    不思議?カーテンの向こうでゆっくり回る風車♪


窓 



     外から見るとなるほど、風車はエアコンの風で回っていました


窓外から 


    ・・・・・  aws_f01_point.gif ・・・・・・・・



    秋に苗を貰ったり買ったりした花が咲き始めました♪
    ゲラニュームビルフォーリス

ゼラニューム 



     こちらはHさんに昨年貰ったアジュガ
     パンジーが追いやられる勢いで咲きだしました♪


寄せ植え




アジュガアップ  



    

ビオラ 


     春の花が色いろ咲きだしています
     白いクリスマスローズは今頃咲きだしました
     ストレプトカーパスはもう何か月も咲き続けて!
     ローズマリーも可愛い花がいっぱい♪

     しばらく留守にします<m(__)m>
     この花たち元気でいてくれると良いけど・・・

     皆様のところへは帰ったらまた訪問しますね(*^^*)  

     
 
   


素敵な出会い・その2

        「わぁ~、富士山だ~!!」  

        わくわくしながら入ったカフェでもやっぱり感嘆の声を >^_^<

       
カフェからの富士山 


        カフェの窓に縁どられてまるで絵のよう
        
        なんと贅沢!
        カウンター席に座って富士山と対面してしまったら
        きっと時間を忘れそう~



カフェからの富士山2 
        
       


カフェからの富士山3 


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        帰る時間を忘れてはいけないし
        今日は奥さまとお喋りがしたかったので真ん中のテーブル席へ
        挽きたてのコーヒーも手作りのシフォンケーキも大満足♪
        もちろん器はご主人の作品


コーヒーとシフォンケーキ



        どうぞ長居をしてください♪
        って言ってるような・・・・・
        壁の棚には色んなジャンルの本がいっぱい並んでいる
        もし近かったら毎日でも来て本を読んだり窓の景色をぼんやり眺めていたい!

        『あなたに褒められたくて』と言うタイトル本が立てかけてあった
        高倉健さんのファンだったのかな?


赤い椅子と本棚 


        そして見つけたノートパソコン♪
        雪の富士山が一番好きと仰っていた
        手前の桜の花が咲いたらほんとに綺麗と仰っていた
        それらの景色を眺めながらギャラリーカフェ「間・ま」のブログをここから発信しているんだな~

        

本棚とノートパソコン 


           笑顔の素敵な奥さま
           陶芸家のご主人が穴窯焼成ができる土地を探し
           縁あってこの地に住んで30年だそう
           今年の大雪だった時の集落の話や
           窯に火を入れた時は交代で寝ずの番をすることなど
           お喋りが弾んで弾んで♪
          

           去りがたい気分だったけれど・・・・・
           最後にギャラリーを見せて貰って帰ることに
                          

 

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・    denki3.gif     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


           
           古民家の田んぼ型の和室4部屋に作品がいっぱい! 
           自然灰がかかる穴窯焼成の渋い焼き物は私好み>^_^<

           
           「私もこれ大好きなんですよ」とニコニコ説明してくれた
           ご主人の作品の一番のファンは奥さまだね、良いな♪
 

            
           
 
ギャラリー4 



ギャラリー3 



ギャラリー2



         たくさんの作品の中で素敵な出会いが!
         一目惚れしてしまった上の写真の片口
         どう使おうかより、形と色が気に入ってしまったので頂くことに>^_^< 


         陶芸家のご主人にもお会いでき
         とても充実した時間が過ごせました
         ありがとうございました

         今度訪ねられるのは来年の6月頃かな~
                         


すこし休もうっ♪

       働くために生まれてきた?
       でも疲れたときはちょっと休もうよ~
       身体じゅう花粉まみれのハタラキバチさ~ん


銭葵と蜜蜂 


蜜蜂 
       
       えっ、蕾にも?      
       銭葵の花の花粉をせっせと集めているハタラキバチさんを見つけた!
       
       

       そうそう葉っぱの上でちょっと休もう~♪

蜜蜂と葉 


銭葵 


         もやもやっ?もわもわ~っ?
        スモークツリーの花

        

スモークツリー1 


4スモークツリー 


雪よう 


        ハタラキバチさんの様には疲れてなくても
       頭の中がスモークツリーの花のようになったら休もうっ♪


       カフェでのんびり・・・・・・
       私の好きな解消法>^_^<


       
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


キャトルキャートル 
      
       
       近くにできたケーキ屋さんで『赤い色のジブースト』を
       美味しかった♪


赤い色のジブースト 


カフェ 

       今日で5月も終わり
       それにしてもこの頃の暑い事!
       夏はこれからなのに真夏の気温
       本当の夏はどうなるんだろう~


      

シフォンケーキへの想い♪

       はじまりは・・・・・
       『このシフォンケーキに行列が出来ているんです』の一言から

       ハナマルカフェのゲストの言葉に「うんっ?!」
       そんな美味しいシフォンケーキ食べたいっ(^^ゞ


       シフォンケーキ

       ・・・・・・・・cafecup.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        それは松涛カフェのシフォンケーキ
        bunkamuraにあります

松涛Cafe  

       無理やり予定を作って出かけました♪
       若者の街、渋谷の人混みは苦手
       だけど美味しいシフォンケーキの魅力には勝てない!

       この店ではプレーンとトーストしたシフォンケーキ2種類が
       味を楽しもう~
       って秘かに自分のシフォンケーキと比べてみようとも・・・・・
       だからメニューをみつつも迷わずプレ-ンと決めていました
       
       が、「お得ですよ♪」の一言にお店の方が薦めるトーストを ^_^;
       こんがりバターがかかったトーストしたシフョンケーキ
       初めての食感、美味しかったです♪
       それにしてもすごいボリューム!


         ・・・・・・・・・kitchen11.gif     ・・・・・・・・・・

       この時テレビのゲストは
       『このケーキ、メレンゲだけで膨らませているんだって!』と

       ふふっ、知らないんだ ~
       シフォンケーキのつくり方(^^ゞ
       そんな風に笑った私・・・・・

       お気に入りの夏蜜柑のシロップ煮
       飾りになるよう型の底にしいて焼きました
       いつものように冷まして型からはずした瞬間
       バサッ!グシャ!ヘナヘナ~
       とケーキは無残に崩れた!!
       なぜっ?これ、知ってる人は知っている(-_-;)        

       テレビのゲスト井上順さんを笑えない^_^;
       
       夏蜜柑シフォンケーキ

       ・・・・・・・・・・・・・・・・北欧風花 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       bunkamuraのルシネマでは
       『はじまりは5つ星ホテルから』を上映していました

       イタリア!豪華ホテル!キャリアウーマン!
       こんな憧れの三拍子が揃ったら見逃せません

       シフォンケーキが食べたいのか映画がみたいのか
       どっちがメインか分からない外出になっていましたが
       久しぶりの楽しい楽しいお休みでした(^^ゞ


懐かしい喫茶店で~

     カフェ好きはいつからだろう?

     景色が様変わりした懐かしい街を歩いてみた

     20年くらい前までよく通った喫茶店
     この店が残っていて何か嬉しい ♪  



       北欧風花    cafecup.jpg     北欧風花      北欧風花     北欧風花


     ホットケーキ



     一昨日用事の終わった水道橋から飯田橋まで歩いた

     古い建物がごちゃごちゃしていた街に
     見上げるビルが建ち並びお洒落なガーデンセンターが !
     
     でも珈琲が美味しかった店は昔のままのたたづまい
     そして相変わらず賑わっていた



     ・ ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg   ・ ・ ・ ・ ・



     よく食べていたホットケーキをとメニューをみたら
     季節限定スペシャルの
     モンブランクリーム添えがドリンクセットで
(^^♪
     美味しそう~

     だけど・・・・

     「わずか1~2日で散ってしまう、純白のコーヒーの花
      世界有数のコーヒーの産地ガテマラのコーヒーの花から
      採れた蜂蜜はかすかな酸味とコクがありホットケーキにぴったりです」

     
    
 こんな文句に弱い私
     「蜂蜜のホットケーキを」と注文

     「ドリンクセットではないんですが?」

     「はい、良いですよ」

     「コーヒーは?」

         メニューにはこだわりのストレートコーヒーが色々

     「選ばなければいけませんか?」

         私はこの店のブレンドで良かったので・・・・・

     「ああっ、いえっ!」

     斜め前の人の視線が変だったけれど

     カウンターに戻ったウェイターもこっちをちらっと

     「? ? ?」  「 何か? 」


     そして、ホットケーキはきたのに
     コーヒーはいつまで待ってもでて来ない

     「選ばなければいけませんか?」を
     店の人は「注文しなければいけませんか」と思ったみたい (-_-;)

     珈琲専門店に来てコーヒーを注文しないなんて
     そんなこと私出来ない!

     で、サイフォンで淹れた美味しい珈琲を飲みました
     お代わりまでして(^^♪



     ・  ・  ・  ・   tori_b.gif      ・  ・  ・  ・ 



     同じ日の、あるじどのとの会話で・・・・・


     石破茂氏が藻谷浩介『デフレの正体』って本の事を
     TVで話していたので読んだんだって

     評判になった本らしいがこの手の本は苦手
     興味も関心も湧かない・・・・・


     子どものいる女性もどんどん働いた方が良いとか色々~

     その中で
     「60代から高齢者までがどんどん消費した方が
     日本の景気が良くなると書いてあった」とあるじどの

     「えっ、じゃ私達も消費しようよっ! 
                今夜外で食べよう~」

     と、ピピッと反応した私

     急だったので近場の店「一滴」に
     思いがけず初物の生牡蠣が食べられた(^^♪



     生牡蠣  



     ふふっ、食欲の秋まっしぐら~



  

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!