

止まらないお喋り♪

        ゆりかもめが汐留駅に近づくと
        未来都市のような空間をぬうように走ります
        まるで『ブレードランナー』の世界!
        と、いつも古い映画を思い出します(^_^.)


ロイヤルパークホテル 


        先日その高層ビルの一つに入りました
        宙に浮いているように走るゆりかもめの車窓と違って
        ビルの下を歩いて見上げても
        25階のレストラン『花山椒』に入っても
        そして向かいのビルの窓に写る、走るゆりかもめを見下ろしても
        不思議に未来都市の感覚は湧きませんでしたが・・・・・



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        久しぶりにかつての仕事仲間が集まってランチとお喋り♪
        この日は懐石料理、秋の彩りが見事!        


旬の八寸 



鮭まき 


        この日集まったのは4人
        話が尽きなくて食べながら2時間半お喋り!

        落ち着いたロビーに出てもお喋りが止まらず
        気がついたら窓の外が暗くなっていました(^_^.)


ホテルロビー 


        この時は知らなかったのですが
        この日、 同じ時期に一緒に仕事をしていたTさんが息をひきとっていたのでした
        仲良しグループが違うのでしばらく連絡をとっていませんでしたが
        2日後ご主人から「Tの携帯の友達欄に名前があったので」と電話が
        わいわい会社の思い出話をしたばかりの私 
        言葉に表せない複雑な気持ちに・・・・・・
        
        告別式の執り行われた斎場はハナミズキの紅葉が見事でした
        色んな病気と闘ってきたTさん
        これからは安らかに過ごせると良いな
        



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・col61.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ 


        さて、これは何でしょう?
        ちょっとグロテスク(^_^.)

カマキリ卵 

 
        
        帰って来たカマキリさん、こんなところに卵を産んでいましたよ
        それはベランダの壁に立てかけてあったトレリスの内側
        たまたま掃除をしていて見つけましたが
        暖かくて、人にも烏にも見つからない最高のベッドです♪
       
        並んだカマキリの卵  


         全部で卵は4個
         来年の春は賑やかだろうな~ 



  

残暑お見舞い申し上げます♪

       残暑お見舞い申し上げます♪  

      SUn.jpg   


       昨夜は風が変わったみたい
       ふ~っ、久しぶりに過ごしやすい夜でした>^_^<

       
       うかい竹亭
 

        更新をさぼっている間に
        この気ままなブログも4才に♪
        人の子なら一番可愛い時期とか・・・・・
             ならもっと更新しなくては!!
       
        決して嬉しいだけではない、まして可愛くもない私の誕生日も
        そしてあるじどのの誕生日も7月でした
        そのお祝いに『うかい竹亭』で夏の懐石料理を♪

        建物も雰囲気ありましたが
        離れの個室からの景色も落ち着いた雰囲気


部屋から外 

       焼けるような外気と違って部屋は心地よい涼しさで
       鱧葛たたきや炭火の朴葉焼き、鰻ごはん
       と暖かいお料理にほっと>^_^<


鱧葛たたき 


朴葉焼き 


鰻飯
      


       「この部屋から紅葉も見たいねっ」
       「雪の日も良いな~」
       と、季節をかえてまた訪れたいなが二人の感想♪


      
       ・ ・ ・ ・ ・ ・     tori_b.gif      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



       なんて偶然!
       お喋り仲間も7月生まれが3人!
       ランチの前に家でお茶をとの誘いに行ってみると
   
       「サンドイッチをみんなで作って食べよう!」と材料が用意されていました
       こういうの初めて
       わいわい言いながら作って食べたお祝いサンドイッチは美味しかった♪



サンドイッチつくり 


          別の日都心のデパートで避暑を
          おしゃれな雑貨をみて歩くのは楽しくて時間を忘れてしまう>^_^<

          撮影OK


         驚いた!
         このディスプレーの撮影OKシールに!

         デパートの中で写真を撮るなんて考えられなかったこと
         スマホのカメラ機能やデジカメで手軽に隠し撮りできる今
         禁止しても無駄、ならあえて撮影OKの場所をと言う事なのかな~
         


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
         さて、いつも気ままなブログをお訪ねてくださってありがとうございます
         またしばらく田舎に帰ります
         更新がないのはいつものことですが
         私からお訪ねすることもできません(-.-) 

         戻りましたらまた訪問させて頂きたいと思います
         どうぞ残暑、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください♪       
        


お休み街に出ました♪

        昼の街角スナップ
        そして、灯りの塔が林立する夜の街角

        パリでもなくニューヨークでもなく・・・・・

花屋 


夜のビル街 


        久しぶりの休暇♪

        街に出たい!
        今が旬の生ガキが食べたい!
        話題の映画も観たい!

        そんな気持ちを満たしたいと出かけました
        銀座へ、有楽町へ、そして丸の内街へ~

        
        秋から冬へ移っているウィンドウディスプレーを眺めたり
        街行く人を眺めたり
        どっぷり里山に浸かっている私はそれだけで楽しかった>^_^<

        でもこの日一番感動したのは
        すっかり様変わりしたこのオフィス街の夜景とお洒落な通りでしたが


        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  wain.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        いつか行ってみようと思っていたレストラン・KAZANの
        今日のメニューに生ガキがありました♪
        ランチ後の映画館もぶらぶら歩いて行ける距離
        決定は早かった!

        そして期待していた生ガキは・・・・・・・
        一個でした(;一_一)


生ガキ 
 

        コース料理だからそうなんですね
        生ガキがいっぱい食べたい私は
        アラカルトメニューにすれば良かったのに・・・・・

        新鮮な魚介が売り物なので次々出てくる料理は美味しかったけれど
        最後の旬野菜のフェデリーニは余分だった
        あぁ、その分生ガキが食べたかった!
        この選択ミス!
        ちょっと引きずりそう・・・・(-.-)       

       
帆立のミルフィーユ 


        食事中、初めて生ガキを食べた時の話で盛り上がりました
        あるじどのも私も同じころ同じ街で初めて生ガキを食べたようです
        目の前に出されたとき、さぁどうやって食べたら良いの?
        その場面も同じでした>^_^<

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        
        その後は
        「ジャージー・ボーイズ」を観に!
        テレビの映画紹介で気になっていた映画です 

        ザ・フォーシーズンズと言う名前は知らなかったけれど
        歌詞の意味も分からなかったけれど
        大人になる前テレビやラジオで何度となく聴いていた歌
        そんな歌を歌っていたアメリカのポップスグループの物語

        
ジャージーボーイズの看板 


        懐かしい曲が流れて映画は全身で楽しめ感動(*^。^*)

        評論家ではないので・・・・・
        私が映画を観ていて思ったことは
        「あ、義理と人情ここにもあり!」でした

        先日「マッサン」でエリーさんに義理と人情を説いていた主人公
        外国人に義理と人情ってわかるのかな?と私も
        でもあるのでした、外国人にだって
        みんな人間だものねっ!

        リードボーカルの主人公は義理と人情の人だったのです>^_^< 


  

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

