カスバの茶色と緑♪

  • 2017/05/06 12:09
  • Category: 旅行
    地の果てカスバってどんなところ?

   カスバ街道を一日バスで走ったのですが
   ナツメヤシに囲まれた茶色の家と緑の豊かな街でした♪


カスバの街






カスバ街道2


 



カスバ3 






カスバ5 





     『カスバの女』

     1970年代に流行った歌
     哀愁を帯びたこの歌に、ネットもない時代  
     カスバ=要塞都市ってどんなところ?と思いを馳せました

     歌はアルジェリアの独立戦争を歌ったらしいのですが
     カスバとイメージはなぜかモロッコの方が強かったのです
     幾つかの映画の影響かも・・・・・

     カスバの家は土で作られています
     今はコンクリートに替わってきていましたが
     下の写真のような土でできた家もまだ人が暮らしていました



カスバ1







カスバ街道1 




   モロッコにもいくつかの川が流れています
   この川の水で豊かに野菜や小麦が育てられているそうです
   川の水は少ないですが、ダム湖もありました


川  




   街道にバスが停まるとどこからともなく現れる子供たち♪
   笹の葉で編んだラクダや虫を売っています


子供たち 




   大人も場所を選ばないかのように店を並べます
   お決まりの青い布を敷いて~

   この露店の向こう、丘にはりつくように建つ要塞都市
   世界遺産のアイト・ベンハッドウです


露店1 






    
世界遺産1 
  

   

   新市街から橋を渡って手前の丘に建つ旧市街へ



カスバ新市街 





世界遺産2 






世界遺産3 






世界遺産4 





世界遺産5 







露店2






世界遺産7
  



   旧市街の丘の上から新市街を


丘の上から新市街を 



   旧市街の屋根を丘の上から

世界遺産6 




   あっ!ラッセル・クロウだ (*^^*)
   ここが『アラビラのロレンス』のロケ地とは聞いていましたが
   大好きな映画『グラディエーター』のロケ地だったとは!
   

 

グラディエーター




    


    旧市街に暮らす人
    ヒツジに餌をやろうと家から出てきました


暮らす人 





   そして露店の一部を
  
露店 

 



露店3 






道具や 




   ターバンを売る店
   あの青い布を巻いて貰っているのはあるじどのです (^-^;



青いターバン 




   ♪ ここは地の果てアルジェリア~
       どうせカスバの夜に咲く~酒場の女の~ ♪


   この歌の作られた隣国アルジェリアはわかりませんが
   モロッコのカスバは地の果てではありませんでした(*^^*)
   アザーンが響く熱心なイスラム教徒の国
   ホテルでもレストランでもお酒を出さないところも多く酒場の女は?





    


感動の青♪

  • 2017/04/28 21:50
  • Category: 旅行
   広場も路地も青、青、青
   モロッコの青い街シャウエン♪

   遠い昔雑誌でみて、いつか訪れてみたいと思っていた街
   でもここまで青に溢れているとは!


*迷路のような路地
青い街1 








    青い街3









    青い街路地









    青い街8









青い街5

  






*カフェ
青い街2 






 
*玄関
青い街4 


 





*青い窓とカーテン
青い窓2 







青い窓3 







青い窓1



   虫除けに部屋の中を青く塗ったのが家の外までという説
   移り住んだユダヤ教徒が神聖な色として壁を青く塗ったという説
   色々な説があるみたいですが
   とにかくどこまで行っても青い色が続きます♪



   ここはモロッコの田舎
   暮らす人たちは素朴な感じを受けましたが
   青へのこだわりはとても洗練されていると思いました・・・・







*ブドウ棚
青い街ブドウ1 








青の街ブドウ2 






*露店の並べ方もおしゃれ
青い街露店1 







青い街露店2 







    青い街アーチ露店 

 






青い街露店3








青い街露店4 









青い街露店5






    イスラム教と言えば『アザーン』
    出かける前からYouTubeで聴き期待を膨らませていた私
    モロッコ二日目の夜シャウエンの街に響き渡った『アザーン』
    意味は分からなくてもズキンと心の底まで響きました♪




*シャウエンの夜
夜のシャウエンの街 




    *夜明け前のシャウエンの街
    青い街夜





*朝を迎えたシャウエンの街
青い街朝 






 ・・・・・・・・・・・cafecup.jpg  ・・・・・・・・・・・・・・・

  



   長いお休みをしてしまいました<m(__)m>
   その間も訪問してくださった方
   ポチッとしてくださった方本当にありがとうございます
   え?すごく久しぶりの方がいらしたのも嬉しい♪


   モロッコには九つの世界遺産があります
   その全部を訪ねる欲張りな旅でした♪




青い街露店6
                   



   なんて印象的なターバンの青でしょう!
   この後カスバを訪ねても、砂漠を歩いていても 
   いつも目に飛び込んで来るこの青に魅了されてしまいました!


   感動の青の写真はたくさんアップしました
   旅行中、1200枚撮りましたから (^-^;
   次回からは茶色の写真を少なめにアップしていきます
 

   

ニュージーランドの植物色々

  • 2016/12/09 01:10
  • Category: 旅行
   花の季節に行ってみたかったニュージーランド
   期待に応えてくれました♪



1テカポ湖畔 


   *ルピナスの花♪
   テカポ湖畔ではルピナスが咲き始めていました
   

2ルピナス 




     3テカポ湖教会


     紫やピンク、白と色とりどりのこの花
     ニュージーランドを代表する花と思っていましたが
     外来種で駆除に苦労しているとは驚き!


     そしてこちらも外来種で困っている花とか


4虹 

  
   え?虹? ではなくて
   林の根元にボーダー状の黄色の花、
   *エニシダです、バスの車窓からは道端、川岸、丘と延々と続き
   かなり見ごたえあり気に入りましたが・・・・


   
5エニシダの丘 


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

   あ、マウントクックの植物たちがまだ残っていました

   *セロリパイン
   ニュージーランド固有の松に赤い花が咲いていました♪


セロリパイン 


   これは苔でしょうか?


コケ 


   セロリパインと苔(?)

セロリパインとコケ 


   *ワイルドアイリッシュマン
   とげとげの木です
   アイルランド人がこの木のとげに苦労しながら
   ニュージーランドの地を切り開いたのでこの名前とか


ワイルドアイリッシュマン2 



ブッシュアップ 

   *スカーレットスノーベリー

ニュージーランドスノーベリー2 

   *ニュージーランドバイトレット

バイオレット 

 
   *ホリドスパニアード(昨年の花茎が残っていました)

ホリドスパニアード 


   葉がきれいだったので

葉 



   ?

黄色の花 



   ニュージーランド固有の花は白か黄色が多いそうです
   セロリパインの赤は特別?
   *ポフツカワという別名ニュージーランドクリスマスツリー
   も咲いていましたが♪


   ・・・・ ・・・・  ・・・・ ・・・・


   そしてこれも固有?
   *シルバーファーン
   シダの一種です
   初めて見る大きさびっくり!
   国旗に取り上げようとした意味が分かりました  

   
シルバーファーン(シダ) 


    こんな大木に!


    シダアップ 



   まるでヤシの木!
   でもシダなのです


シルバーファーン林 


   写真をいっぱい撮ったと言いつつ
   更新が遅れています(^-^;


   
   遅ればせながらスマホデビューしました
   使い方に四苦八苦!
   マニュアル書もついてないんですね

   「これ、みんなどうしてるんだろう?
     若くないと無理なんじゃない!」

    などと言いながらスマホにかかりっきりの日々です(^-^;



      

言葉にならない♪

  • 2016/11/24 22:55
  • Category: 旅行

   雪山を背景に咲く可憐な花♪


マウントクックリリー1 


   ふわ~っと風に揺れて~


マウントクックリリー2 


   この花はマウントクックリリー
   ニュージーランドの代表的な花は
   雪山に似合う色と姿をしていました


マウントクックリリー3
   


   そして背景は青空に輝く雄大なマウントクック
 

マウントクック青空 


 


     マウントクック2





     マウントクック3



    ニュージーランドを訪ねて
    マウントクック国立公園内にある
    フッカーヴァレーをハイキングしました

    歩き始めのころは雲がかかったいたのに
    途中からくっきり姿を現してくれたサザンアルプスの山々



マウントクック雲






    マウントクック1

     

    飛行機雲


飛行機雲 





アルプス 

   
  フッカーヴァレーは子供でも歩けるハイキングコース♪


ハイカー



   山の中腹にある雪渓の厚みをガイドさんに問われ
   10メートルくらい?と答えたのですが
   なんと100メートルあるんだそうです!


雪渓 


   氷河から流れ出るミルクブルーの川を渡るのは吊り橋で♪


吊り橋 


   私たちが歩いたこの日の朝は雷と大雨だったそうです
   行く先々に水たまりができ
   普段は草むらなのに川になっていました


川1





川2





   あまりの絶景にただただ「わぁー!」と
   あとは言葉になりませんでした


   前日、プカキ湖から遠くのマウントクックを望んだ時に
  「夜叉神峠からみた北岳の感動には及ばないねっ」
   と言っていたあるじどのの顔も輝いて
   さすがに言葉がありませんでした!
   



湖からマウントクック 


 
    この日の締めくくりはホテルの窓から眺めた
    夕焼けに染まるマウントクック
 



マウントクックの夕焼け 



    そして翌朝、短い時間でしたが朝焼が!



朝焼け 



   長いお休みをしてしまいました(^-^;
   更新のないブログを訪問してくださった方々
   ありがとうございます

   初夏を迎えたニュージーランドを旅して
   氷河と花と湖とそして美味しい食べ物を満喫(*^^*)
   600枚ほどの写真を撮ってきました
   ゆっくりですがアップして行きたいと思います♪






雨の紅葉

  • 2016/10/29 00:25
  • Category: 旅行
   雨が続いた後、秋晴れから夏日になったりと
   秋の空、今年はいつも以上に気まぐれ・・・・


満天星つつじ
    

   これ、雨に濡れるドウダンツツジの紅葉ですが
   街ではまだ緑、さてどこで撮ったのか?


   雨の日に訪れた清泉寮ででした


清泉寮4



清泉寮1



清泉寮3 


   お気に入りのブログでみた乗鞍の紅葉にうっとり♪
   高いところに行けば私もと、出かけたここ清里
   でも、無情な雨が降り続いて・・・・

   観光写真で必ず取り上げられる川俣渓谷東沢大橋の上で
   雨の中、何が何でもと見下ろした谷の紅葉です
   

川俣渓谷東沢大橋1 


橋から2

   
   まるで口惜し涙でけむったような景色(^-^;
      
橋から3 


   晴れた日の鮮やかさをめいっぱい想像しながら橋を後に
   紅葉がきれいな八ヶ岳倶楽部へ


八ヶ岳倶楽部1 


八ヶ岳倶楽部2 


八ヶ岳倶楽部3 


   なんと、ここでも車から降りて写真を撮っただけ
   フルーツティーが飲みたいとも思ったのですが・・・・
   一緒だった兄もあるじどのも全く興味なし(^-^;



  ・ ・ ・ ・   cafecup.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・



   実はこの日、10月25日は母の99歳の誕生日でした
   残念ながら昨年他界しましたが・・・・

   お彼岸に帰らず、誕生日にお墓参りをと決めていたのです
   お墓参りをしていた時は曇り空でしたが
   その後は母が怒ったのかな?と思えるような雨空に
   お墓参りは紅葉を楽しむついでではなかったのですが
   ほんとうに!

   この日案内してくれた兄は
   晴れた日はあちらに八ヶ岳、こっちには富士山がと説明してくれます
   口惜しさを増長させるように(^-^;


   で、熱い珈琲をと立ち寄ったカフェで見つけたがこれっ
   こんな形の松ぼっくり初めてです!
   15センチはあります!
   訪ねるとヤツガタケトウヒ(八ヶ岳檜)と言う松の実だそうです
   
 

八ヶ岳唐檜 


   嬉しい出会いでした♪
   先ほどまでがっかりしていた私の喜びように兄は目を丸く!
   あるじどのはさもありなんという表情に♪

   この松ぼっくり二個貰ってきました
   さて、どんなふうに変身させようかな~


   


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!