

夕焼けと夕焼け色の器

  • 2011/10/31 21:59
  • Category:
     ふと目を上げると、北の窓にピンク色の雲
     ワァ!いい色~
     で、カメラを持って外に飛び出した (^^ゞ

     明るい空にふわりと浮かぶ雲
     その下の夕闇色の木々や建物
     このコントラストを見ると
     いつも 「ルネ・マグリットの世界っ!」 と思ってしまう~


夕焼け雲 


     夕焼け色の柔らかな雲をみていて
     ふとお気に入りの器を思い出した~

     白っぽい釉薬にはまっていた時期があり
     うのふをかけた器をいっぱい焼いた
     その中で、思いがけず淡い夕焼け色に染まりあがった片口 (^^ゞ


うのふ・片口 


         012.gif


     昨日は義母の三回忌
      
     冷え込んだお寺の本堂に並んだ親族に
     お坊さんのお経に合わせ
     参列者も経本を開いてご唱和くださいと・・・・・
   
     訓読みらしいがそのまま読むとまちがい
     漢字は大きい!
     でもふり仮名はまぁ小さい!!
     読めない~
     
     苦クッ、メガネを持って来なかった~
     今日は見栄をはった訳ではないけれど・・・・・・

         012.gif
 
     人前でなるべく老眼をかけない
     が私の小さな見栄 (ハハハッ)
     で、失敗が時々・・・・

     二ヶ月ほど前、ローカル線から特急への乗り換え時間が沢山あった時
     駅中でおそばを食べることにした~
        (立ち喰いそばではない)
     
     入り口に券売機が
     まぁっ、おそばやさんなのに何でこんなにメニューが?!
     う~ん季節ものも・・・・ 
     お奨めの張り紙のあるのも良いな~ 
     シンプルなおそばで良かったのに迷ってしまう!
 
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

     何となく威圧感(-_-;)
     で、振り返ると
     大きな身体の男性が見下ろしていた!
     更に後ろにも二人・・・ ・・

     「ああっ、お 先 に ど う ぞ~~~」

     で、三人が買っている間にようやく決まり
     田舎暮らしでは出番のないSuicaをここぞとばかりに (^^ゞ
     
     えっ、カードを入れてボタンを押しても券が出てこない
     何で?!
     ガチャガチャやっていると、
     「どうしましたっ?」声をかけてくれた女性はおそば屋さんの制服(?)姿
     ホッ!

     「カード入れても出てこないんですっ・・・・
         先にボタンを押すんでしょうか?」

     「どれですか~ あぁ、これ売り切れですよぅ~」
    
     売り切れの赤いランプの小さいこと !
     メガネかけていれば確かに見えていたんだけれど・・・・


 
     
   

ブドウあれこれ・・・・

  • 2011/09/16 22:22
  • Category:

 ゆらゆらぁ~ すいすいーっ ふわふわぁ~   
   
   高い空、白い雲、風にゆらゆらなびくススキ
   すいーっ!のトンボに混じって、ふわふわぁ~と綿毛が飛んで
   里山はとっくに秋の景色(^^♪
   なのにいつまで続くんだろう~、この暑さ?!



ススキ  *ブドウ畑だった名残、棚の支柱が残っているススキ畑



   ブドウは秋の果実の中でも特に好きっ!
  子供の頃、実家の庭にブドウ棚があった。
  多分巨峰?
  大きく重そうに棚からぶら下がった房の
  黒く色づいた実だけをつまんで食べるのが楽しみだった~(^^ゞ
  祖父が収穫する頃はもちろん穴だらけ・・・・・
  今更だけど、ご免なさいっ!

  最近のブドウの種類の多さ!
  とても覚えきれないないけれど ・・・・・
  確実に美味しくなっている、あの頃より。

  野生にもヤマブドウやノブドウなど色々~
  いつもの散歩道はノブドウの宝庫!
  あのきれいな色には訳があるらしいけれど・・・・・
  

     ノブドウ
         * 山桜の木にからみついて、まるでノブドウの木   

ノブドウ壁 
* 土手の上からぶら下がってまるでノブドウのタペストリー 
 

           * * * * * * * * * * * * *
  ノブドウ柄茶碗
   田舎暮らしに入るとき、家から一個だけ持ってきたお気に入りの茶わん。
   記憶をたどって外側にノブドウの柄をつけて焼いたもの。
   「重いんじゃないの?」とあるじどの・・・・・。 

   いえいえっ、小さいので軽いのですよ~
   両手で包むとブドウの柄がちょうど指に触れて心地よいのですよ~
   この間なんか、ヤブキリにまで気に入られたんだから~(^^ゞ

       * この器は岡崎裕子さん
          トンボボウルに一目惚れして真似したもの。 
          
  


   

アボカドカフェでホッとひと時

  • 2011/08/05 23:15
  • Category:

   大好きなコーヒーはお気に入りのカップで。

  もう30年以上も前の事
  仕事仲間4人で乃木坂のカフェに入ったとき
  運ばれて来たカップは4種類、
  それぞれのイメージ(?)の柄のカップが目の前に。

  キャリアウーマンタイプの上司の前にはシャープな真っ白のカップ、
  なるほど~と感心。
  
  そして私の前には、可愛いフルーツ柄のカップが。
  私がそのイメージだっかたかは疑問、でも嬉しかった~
  そのときからイタリアンフルーツのカップがお気に入りに (^^ゞ


      カップ 

  ゆったりのんびり、カフェ気分でコーヒーを飲むときはイタリアンフルーツで
  モーニングコーヒーは分厚いマグカップで たっぷり二杯!
  そんな習慣が変わったのは昨年のドイツ旅行での出会い。

  手前のホワイトローズのカップに、一目ぼれ!
  繊細でやさしさを湛えたバラの絵柄、カップも手に優しい~。
  
  私には高い買い物だけど、あるじどのが買ってくれるって (^^ゞ
  出会いもチャンスも活かさなくちゃ
  一客豪華主義(?)で良いやっ!

  歳なのかな~と、思う
  こんな風にめちゃくちゃ優しい柄と繊細なデザインのカップは
  好きではなかったのに・・・・・と。  



     avocado.jpg
       

  二週間ぶりに帰った家、
  部屋のシンボルツリーのアボカドも元気に青々。

  種から育った18年のアボカドの木、今は高さ二メートル程。
  昨年葉がレースの様にスカスカになったので、少しの葉を残して枝を切ったら
  また緑の葉が勢い良く出てきてホッ。

  以前この部屋で仲間とパソコンサークルをやっていた。
  レッスン時間よりも、その後のお茶とお喋りタイムのほうがずっ~と長く(^^ゞ
  ワイワイガヤガヤ、まるでカフェ!

  だからシンボルツリーにちなんで「Avocado Cafe」にしてしまった。
  みんな今どうしているかな~。


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

