見た目も大事♪

    甘いもの好き♪
    見た目もきれいだとより嬉しくなってしまう



*レモンのシブーストとレモンシャーベット
フレンチデザート 



   目の前にこのお皿がおかれた瞬間
   「わぁ~!!」思わず感嘆の声が(*^^*)
   『Gsix』でランチをした時のデザートでした  



*洋菓子と和菓子、欲張りの一皿
ルヴァンドヴェールのデザート 



    デザートは別腹?
    たっぷり食べた後でも嬉しいル・ヴァン・ド・ヴェールで



*マンゴーアイスとコンポート   右・ゴマプリン
マンゴアイス  



   これ、『馴れうし』という焼肉屋さんでです!?
   美味しそうな色とミントの葉に食べる前からワクワク



   ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・



 
   手作りチーズケーキに惹かれて♪
    old cafe『ときの木』の看板メニュー
   さっと描いたような赤い色はイチジクソース
   
   
   ときの木cafe  



   こちらはHさんとお喋りが弾んだ 胡桃堂』
   つやつや光ったたっぷりの黒豆、美味しかった♪


まめみつ 



   もともとカフェ好き
   最近ちょっと行く回数が増えています
   



   111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg    111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg  111013_2000_tigpig_tw200_c.jpg



   こちらの手作り二色マフィン
   小豆クリームをサンドして見た目華やか~
   更にミントの葉も添えて♪


二色マフィン 



   桜の塩漬けが見た目と味のアクセントに♪
   南天の葉を敷いた冷た~い水ようかん


桜水ようかん 



   デザートやカフェのスイーツからぐっと地味になった上の二つ
   実はデイサービス施設のおやつとして私が作ったものです

   春から週一回ボランティアを始めました
   その中でおやつをボランティア二人で交代で作っています
   だいたい月3回くらいが私の担当
   得意なシフォンケーキや涼し気な水まんじゅうは好評でした♪
   甘くて柔らかいおやつが好まれます

   で、なぜこの二つを取り上げたかというと

   マフィンに添えたミントを「葉っぱが飛んできた (-"-)」と
   利用者さんが仰ったそうです・・・・・
   13、4人ほどの利用者さんの中には認知症の方も・・・・
   その方が南天の葉を口に入れてしまったそうです(^-^;

   施設のスタッフさんは何も言いません
   これらはボランティア仲間が教えてくれました
   飾りなど余分なものは要らないんだと・・・・

  
   母ならどうだったろうと思いました
   う~ん、ミントをみて「葉っぱがついてるっ」と言ったかも(^-^;

   「どうきれいでしょ?」
   その思い、これ自己満足だったようです(^-^;
   美味しく食べて貰いたいの気持ちは確かなのですが



   で、先日見た目がきれいなあんみつもどきを作りました
   ほら、これなら全部食べても大丈夫♪ 


あんみつもどき1 



   デイサービスに来られる方たちは和菓子が好きです
   焼き菓子が得意だった私
   冷凍庫には無塩バターに替わってあずき餡が増えてきました


   明日は近くのデパートの催事で
   「一枚流し麻布あんみつ羊かん」が一日だけ販売されます
   参考に?それとも食べたいから?
   両方の気持ちで買いに行くつもり♪

   和菓子作り、目下楽しみながら勉強中です

   




バレンタインだから・・・・

    今日はバレンタインデー
    美味しそうでしょ~



    チョコハウス





チョコポスト 



    ウォーキングの途中で見つけたチョコレートハウス♪
    スライスしたチョコを丁寧に貼り付けたような外壁は
    銅板を手で折り曲げて一枚一枚貼ったんだそう・・・・




    ・・・ cafecup.jpg ・・・ cafecup.jpg  ・・・ cafecup.jpg ・・・




    
    さて、本命チョコも義理チョコも遠い昔
    ここ数年は自分へのご褒美チョコをと
    電車に乗ってまで話題のチョコレートを買いに行っていたのに
    介護生活が終わったら
    あのチョコぜひ食べたい!という気持ちもなくなり
    褒められるほどのこと何にもやっていないな~と
    今日は地味にチョコレートケーキを焼いていました♪



チョコケーキ 



    こちらも最近焼いたもの
    再開した陶芸でできあがったコーヒーカップ
    まるでチョコレートでできているかのような色に!
    釉薬の難しさを改めて感じているところです・・・



チョコレート色カップ 


    
    『老化にストップ!』
    夕食後テレビで気になった健康番組のタイトル
    間食を避けてお腹をめいっぱいすかせ
    お腹がぐう~っと鳴ると老化防止のホルモンが発生するんだそう!
    

    「そうなんだ~」と言う訳で
    焼いたケーキは丁寧にラップでくるんで冷凍庫へ~    
     

    相変わらずの気まま更新です(^-^; 
    
    梅の花は撮ってあるし、きっとあのミモザも満開のはず
    これからはもう少しブログアップ頑張ります!



今年も焼き菓子から ♪

     新しい年になって早や10日
    今年も焼き菓子作りから始まりました(*^^*)


    *チョコいちごパウンドケーキ♪
strawberry cake 

    「季節限定だよ」って貰ったのは
    セミドライ苺をホワイトチョコでコーティングしたもの
    甘酸っぱさは生の苺のまんま
    チョコレートの甘さがプラスされた初めての味

    そのまま食べてしまうのが惜しくてパウンドケーキに乗せてみた♪



    *ミニ柚子パウンドケーキ
柚子ケーキ 


    12月、小さな可愛い柚子が従妹から届いたので
    早速果汁をいれたパウンドケーキを焼いてみた
    香りはあまりしない・・・・
    でもトッピングの柚子がキリッと効いて♪


   ミニ柚子




   さて、来年の事を言うと鬼が笑うと言うけれど
   去年の事言ったら怒る?泣く?きっと嘆くんだろうな~
   まだ私の話題はみんな去年の事(^-^;



  ・ ・ ・ ・   col25.gif   ・ ・ ・ ・ ・



   昨秋買ったアップルとグレープのゼリー
   まだ紅葉が少し残っているお気に入り撮影スポットで(^-^;
   
   レストランで食べたゼリーがすごく美味しくて!
   なんだけど
   一番の理由はこの瓶!一目ぼれ♪

   奥の瓶は空になってしまったのでドライプルーンを入れている
   
アップルジェリー
   


   そしていつも楽しみなクリスマスのお菓子、シュトーレン
   初めて自分で焼いた!(^^)! 
   パン教室の12月のメニューがシュトーレンだったので♪
     

マイシュトーレン 


    以外に簡単
   自分で焼いたことが嬉しくていつもより美味しいような(*^^*)
   
   ・ ・ ・  cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


   そして最近見つけた美味しいパウンドケーキ
   中はサクッとしてて、でも全体はしっとりしてて
   マロンペーストが入っているから?
   プロの焼くお菓子だから?


   *こがさかベイク・マロンケーキマロンケーキ 


   成分表だけではわからないプロの味
   今密かに目指しているこの焼き加減!


      ・・・・・・・・・・


   年が明けてから風邪をひいていました
   その時に読んだ内館牧子さんの「終わった人」
   さすが人気脚本家が書いた本、読みやすくて面白い!
   
   定年を迎えた男性の話なのですが
   多分そうなんだろうな~と思える主人公の気持ちと行動
   これって想像力だけじゃなく
   ものすごい観察力があってこそ書けたのだと思うのですが

   「俺は違うけど」とあるじどのの感想でした(^-^;



    

計算違い(^-^;

    
    松ぼっくりたちの変身後♪
    フェスタに出かける前にカシャ!

  

松ぼっくりツリーベランダ  

   




カラフルツリー  




   フェスタでは毎年人気のサンタさんと並んだら
   ペアで買って下さる方もいらっしゃいました♪


サンタさんと



    こちらはコーヒーの空き袋で造った籠
    メンバーたちのアイディア籠に盛られた花炭
    40個籠くらいありましたがきれいに完売でした(*^^*)


蓮の花炭 



   これはワイヤーの枠で出来ています
   ビニールハンガーのカラフルビニールを剥いだのですが
   お洒落なバスケットに変身!
   このアイディア次回にいただきました(*^^*)


ワイヤー松ぼっくり 




   さて、フェスタではカフェ担当の私(^-^;
   二日前からコーヒーや紅茶に合うお菓子を焼いていました

   *ラムレーズン入りパウンドケーキ
   *カボチャ入りマフィン(ハロウィーンが近かったので)
   *オレンジピール入りカップシフォンケーキ


焼き菓子バスケット 




   ハロウィーンのカップにふっくら盛り上がった
   カボチャマフィンをイメージしていたのですが・・・・
   ベーキングパウダーを入れなかったので
   カップの半分までしか膨らまず、汗汗 ( ;∀;)
   仕方ないので余ったカップの上半分をカットしてカシャ!

   おや?
   となりのカップシフォンさんも額から汗です?
   試食したらその理由がわかりました
   トッピングしたオレンジピールが
   焦げつつ中に沈んでカチッカチに!!
   思わず自分の歯が欠けたのかと思いました(^-^;


焼き菓子 


   
   でもカフェ営業はまぁまぁでした
   実はメンバー内で繁盛していたのですが・・・・



 ・ ・ ・ ・   col25.gif  ・ ・ ・ ・ ・    


   
   その後リベンジです
   って、フェスタは終わったので自分で楽しんだマドレーヌ
   カボチャと紫芋とアケボノ大豆の青豆を入れてカラフルに♪


三色マドレーヌ 


   包装していそいそとHさん宅へ
  「美味しいっ」と言ってくれました (*^^*)




  ・ ・  北欧風花  ・ ・  北欧風花  ・ ・  北欧風花   ・ ・   

 

   *タイトルの計算違いの話

    先日水着バーゲンに行って来ました
    いつも花柄のブランド水着を着ていらしゃるお洒落な方が
    年に一度の催事だと勧めてくれたので

    私は条件が厳しいのです(*_*;
    色は紺か黒、ほぼ無地、背中もあまりあいていないもの

    柄ものが溢れたカラフルな売り場
    私好みを選ぶのは難かしいです 
    が、ありました一つ上のサイズで (^-^; 
    でも試着したら大丈夫!

    それが計算違いでした(-"-)
    横幅はOKだったのですが(小柄ふっくらの私)
    泳いでいるうちに気がついたのです
    サイズ一つ上はストラップも長かったのを
    時々水着を持ち上げて泳いでいます(^-^;


    計算違いをもう一件
    『人間の値打ち』と言う映画をみました
    「コモ湖のほとりの美しい邸宅が舞台」魅力的な舞台です♪
    実はコモ湖は映りませんでしたが・・・・
     
    見ごたえのあるサスペンス映画
    とくに主演の女優さんにとても魅かれました♪

    ストーリーは経済格差のある三家族の複雑な関係で
    お金の話が頻繁に出てきます
    初めは投資に70万ユーロとか
    最後の落ちには20万ユーロと(これが何の値段かは言えませんが)
    1ユーロだいたい114円
    だから20万ユーロは約2200万円のはず

    それがわかってこの映画のタイトルをなるほどと思うのですが
    普段計算に強いはずのあるじどの
    単位を一けた間違えていました"(-""-)"

    20万ユーロを2億2000万円と
    それじゃ映画の本筋が全然見えてないのでは?
    せっかく誘ったのに・・・ちょっと残念



  


思い込み(^-^;

   ♪雨が~しとしと日曜日~♪
   
   秋晴れが続いたと思ったら朝から雨、雨、雨・・・・
   こんな日の楽しみ♪

   
ワイン煮3
   

   ・・・・・   m-styl23.gif   ・・・・・

   イチジクを赤ワインで煮ています
   立ち上がる湯気に身も心もあったか♪
   いつもイチジクの香りがしている果樹園の直売所で
   秋果のバナーネを買いました
   
   バナーネ?
   フランス産で熟しても表皮が赤く色つかないイチジクだそう    
   確かに皮は緑、なら白ワイン煮でしょう??
   う~ん、この頃思い込みが激しく・・・・・
   頭の中はイチジクイコール赤ワイン煮でした(^-^;



バナーネコンポート 

    
    kitchen11.gifイチジクは皮つきと皮をむいたものとを煮ました
    皮むきしたイチジクは舌触りもまろやか
    甘くねっとり、とても美味しくできました(*^^*)



    ・・・・・・・ ・・・・・・・・・


    その思い込みからの失敗も (^-^;

    先日かつての仕事仲間の集まりがあり
    『京橋テラス』で午後6時に集合とメールが
    
    頭に浮かんだのはお洒落な店が入った高層ビル
    ネットで確認すると    
    以前行ったケーキ屋さんのある通り、分かりやす~い
    銀座線の京橋駅で降りるとそこは東京スクエアガーデンの中
    これこれ、京橋テラスもこんな感じだろうな♪

    そこからでした
    夕闇がせまった街で同じ道を4回も行ったり来たり(-"-)
    京橋テラスはありふれたビルの一階にある店の名前だったのです
    それも分かりづらい入り口
    窓はアクアリウムの緑で覆われ、まるでバー?
    結局、仲間が迎えに出て来てくれるまで同じところをうろうろ(^-^;
    思い込みって怖い!


    ・ ・ ・ ・  tori_b.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


    でも、心がほっこりする事がありました
    帰宅を急ぐ風情の若いビジネスマンに京橋テラスを訪ねると
    さっとスマホで京橋テラスを探してくれたのです(*^^*)
    私が先ほど通ってきた道沿いでした

    あぁ、まだ私は思い込み中です・・・・
    道を引き返し上を見上げながら京橋テラスのお洒落なビルを探します
    はい、緑のアクアリウムは横目に入っていましたが
   
    教えて貰った場所にそれらしいビルはなく
    通り過ぎて、今度は若い女性に訪ねます
    「あ、ここですちょっとわかりづらいけど」と
    なんと彼女はストリートビューを開いて探してくれました
    わかりづらい理由はビルの前に緑のワゴン車が停車していたから

    ほっこりはスマホの威力ではなく
    都会の若者の優しさにでした(*^^*)
    


   

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!