

木蓮の花の下♪

       木蓮の花が咲くのは桜と同じ頃
       わいわい騒がれることもなくひっそりと
       存在感あるのに・・・・・


木蓮の花 

木蓮の花2 

紫木蓮木 

      この頃思い出話が多いような・・・・・
      今度は小学校2、3年生の頃の話

      遊びに行った同級生の家に満開の紫木蓮の花が ♪
      この大きな花びらと強い色に子供心になんだか惹かれた
      祖父が育てていた庭の木の花といえば
      梅、李、梨、柿など食べられる実がなる木ばかり
      みんなみんな白い小さな花^_^;

紫木蓮の木1 

木蓮蕾 

       あっ、木蓮の花が忘れられないんじゃなくて・・・・・
       実はその木蓮の花の下にあった大きな空き缶
       その錆びた空き缶の中には
       初めてみる可愛いからっぽの小瓶がいっぱい入っていて
       キラキラ光っていたのです♪
       
       その頃の我が家の瓶といえば
       父と祖父の飲むお酒や、量り買いで買う油(古っ)の一升瓶
       私にとってこんな可愛い小瓶はまるで宝石\(^o^)/

       「欲しいっ!」
       まずそう思ったのですが
       私が宝物に見えるものは友達にも宝物かも・・・・
       とうとう「1個貰っても良い?」と言えませんでした
       その錆びた缶はゴミ箱だと分かっていたのに
       多分小瓶は捨てられた物だろうと思えたのに^_^;

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       それから10年くらい経って
       その可愛い小瓶の正体が突然わかったのです!

       高校を卒業する少し前
       学校に化粧品会社の人が来て
       卒業生のためのお肌の手入れと化粧の方法の講習会が開かれました
       そして参加した全員に配られた袋の中に化粧品のサンプルが!
       
       そう、そのサンプルこそ
       あの時欲しかったキラキラ光っていた可愛い小瓶たち

       同級生は8人兄妹の末っ子でした
       あの時大人のお姉さんが4人もいたのです(^^ゞ
                      
           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

       可愛い小瓶は今も好き♪
       見かけるとつい欲しくなってしまう(^^ゞ

小瓶とビオラ 
       お気に入り~集めた香水のサンプル♪

小瓶色々
       今では高校生もお化粧しているみたいだから・・・・
       もう資生堂やカネボウの講習会ってないんだろうな~




四尾連湖の紅葉・3

       最後は山の彩を映した湖面です♪

       湖を訪れてから一週間ちょっと経ちました
       今思うことは
       やっぱり木々の紅葉が一番感動的だったんだな~と (^^ゞ

       彩られた湖面は写真を撮るのが楽しかったのでした・・・・・
       ワクワクさせてしまって、ごめんなさいm(__)m


水面の紅葉  

         湖畔の木の枝越しに見る彩られた水面は特に素敵♪

落葉

枝越しの水面

カエデ越し  
 
         
         お気に入りになるのはいつの季節も同じ場所のようです♪
         紅葉色の湖面と、4年前の若葉色をした湖面を


空・山・水面 

    春の四尾連湖            
         
         キャンプ場の白樺と落葉松が映った湖面も良い雰囲気
         反対側から歩いて来た若者達も立ち止まってパチリ
         思わず顔を見合わせてお互いにニコッと(^^ゞ
          
 
水面の落葉松 
 
         日陰で彩りのない山が映った水面には
         陽の光が映ってキラキラしていました♪

白い煙 
          山の姿も白い雲もくっきり
 
水面の山並み
        
         紅葉した湖を満喫した帰り道での写真
         四尾連湖はこんな高いところにある湖です

山並 


        大きなオリオン座を見られた田舎暮らしから
        母と共に街暮らしに戻って4日目
        補修工事中で未だ防護ネットが張られたマンションでは
        夜空の星どころか昼の空も見えません(-_-;)

        なんだかバタバタしていて
        パソコンに向う時間も少なかったのですが
        お気に入りのブログへは明日からお訪ね出来そうです(^^ゞ
        
        

四尾連湖の紅葉・2

     夜7時頃、東側の山ぎりぎりに二つ並ぶ星をみました♪

      それから約3時間後の今
      かなり冷え込んだ庭から見上げる東の空には
      山からだいぶ離れて縦に三つ並ぶ星が!

      竿を伸ばしたら届きそうな大きなオリオン座が今夜もくっきり♪


     leaf.jpg

      四尾連湖、今日は色とりどりの木々と山を

紅葉9 

       上も下も、午後の陽射しを受け鮮やかな東側の山

紅葉6 

       紅葉した木の葉越しに南側を
 

紅葉3

        北側キャンプ場の白樺を、杉の木陰から

紅葉5
 
         
        北側キャンプ場から白樺越しに見た湖


キャンプ場の白樺 

        これは4年前の春、同じ場所で    
    四尾連湖の春

      
        西側の雑木林はまだ青い葉っぱも多い
  
紅葉8 


黄葉

         東側の雑木林は黄葉真っ盛り♪

紅葉2 


         一周して最後にもみじの木越しに西側の山を・・・・

紅葉10 

もみじ


       秋の四尾連湖で一番素敵だったのは
       湖面に映る紅葉の山々と木々

       もったいぶるけど・・・・・
       その湖は次回に(^^ゞ

       この季節、寝る前に大きなオリオン座を見あげるのが楽しみ
       明日の夜からは
       ほんのり明るい街の空に小さなこの星を見られそう~


四尾連湖の紅葉・1

      山に囲まれてひっそりたたずむ小さな湖が
      色とりどりにに染まっていました♪
 
      残り少ない里山暮らしで
      心残りだったこの時期の四尾連湖をやっと訪れました(^^ゞ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      たくさんの写真から今日は湖畔の道だけをアップします
      
湖畔の道始まり 
       ↑歩き始めは湖の東側から、遊歩道は午後の陽射しを浴びて黄金色        

湖畔の道1 
       途中からは湖面すれすれの道を歩きます

湖畔の道2 

湖畔の道3 

         湖面すれすれの道を振り返ったり
         湖を覗き込んで魚を探したり・・・・・

振り返った道1  

       一番奥の北側にある、キャンプ場は白樺と落葉松の木 がポイント♪
       土曜日だったのでテントが幾つか張られ、ちょうどバーベキュー中
       
       若者ばかり、若いって良いな!
       この後来る夜の冷え込み、もちろん分かっているよね~ 
       

湖畔の道4 
        あちこちで火が焚かれ、煙が靄のように・・・・・

湖畔の道5 
        回り込んで、ここからは西側なので陽が影っています
        対岸の山は黄金色に!
        キャンプ場を振り返ると
        湖面に山が映りこんで色とりどりに♪

振り返った道2 


湖畔の道6 

湖畔の道7  


          周囲1、2キロの湖は歩いてもあっという間
          今日はたっぷり時間をかけて歩きました♪
          
          春の湖では心の奥から明るくなる
          静かな感動を味わっていました!

          そして秋の湖ではずっと「わぁっわぁっ!」と小さく叫んでしまい
          全身が踊るような大きな感動を貰いました(^^ゞ
       
      

若葉のエネルギーをあびて~

      晴れた日と雨の日が交互にやってくるこの頃
      気まぐれは私だけじゃない・・・・・
      

      青空が見えたら「チャンス!」と出かけないと
      一番すてきな木々の芽吹き見逃してしまう!

                                             *ミズキ
ミズキ 
                                            *エゴノキとヤマザクラ
エゴノキとヤマザクラ 
                     *コナラの大木(高すぎて可愛い葉っぱが撮れない)
コナラ 
                                              *イロハカエデ
イロハカエデ 
                                         *可憐なウグイスカグラ
ウグイスカグラ 
                                            *珍しいシロタンポポ
白タンポポ 
                                           *実のなるヤマブキ ヤマブキ

      玉川上水はこの時期が一番お気に入り!

      また春の嵐の予報にマイカーを飛ばした
      ほんの1時間ほどのサイクリングだったけれど(^^ゞ

自転車

      若葉のエネルギー
      見ているだけで元気が貰えた!
      ありがとう♪   

    

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

