

秋・・・

   今夜の風はまるで木枯らしのよう

   「あ、お帰り~」と迎えたばかりのカマキリさん
   この急な寒さ、どこか暖かい場所見つけたかな?

   
   
ホトトギス 



   上は散歩道でみつけたホトトギスの花♪
   下は昨年撮った彼岸花♪


彼岸花 



   夏の暑さにもどったり、急に冷え込んだりと
   身体がついていけません
   風邪をひき、もう4日もぐずぐずしています ( ;∀;)
   気がついたら10月も3日に!


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   2週間ほど前、花炭を焼きに
   今年も紅葉にはまだ早い、雑木林へ行って来ました
   野菊、山ホトトギス、ミズヒキソウなどに迎えられて♪



   花炭用の見事な蓮の実です!
   メンバーがお寺さんの池から貰って来てくれました

   

蓮のみ 




   私が拾う松ぼっくりの倍もありそうな大きさ!
   ゴルフ場で拾ったそうです
   花炭にはもったいなくて、少し貰いました(^-^;
   もうすぐ松ぼっくりツリーとして生まれ変わるはず


おお松ボックリ
 




   栗のイガだって花炭の材料に
   林のあちこちに落ちているのです
   もちろん実は焼いて食べましたが


栗イガ 



   焼きあがった蓮の実の花炭
   壊れやすくてそっとそっと箱に納めました


花炭 


   今回、雑木林行きで撮った写真
   スマホからパソコンに移す操作ミスで全て消えてしまいました (-_-メ)
   4枚の写真はメンバーから送って貰いアップしました




 ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・
  ・ ・ ・ 
 
 




   あ、この栗のイガをみて試作のお饅頭を作ってみました
   サツマイモのペーストに抹茶を入れたイガ
   並んだ栗の実は餡子です、美味しい♪


栗イガもどき饅頭 




   こちらは先日デイサービスに持って行った
   初めて作ったシュークリーム♪
   カスタードクリームとホイップクリームをたっぷりと



シュークリーム 



   実は、ケーキ教室で教わったばかりでした
   教室で焼いたシュークリームとエクレア
   ほぼ再現できたかな、気分良い~(*^^*)



レッスンケーキ 





    はっぱ

 

   風邪で寝込んでいた間に
   朝の連続小説が新しくなっていました
   前の「ひよっこ」
   時代検証みたいな楽しみ方で毎朝あるじどのとみていました♪

   少し前マヨネーズがこのころ流行り出したと聞いた時
   「えっ、もっと前からあったよね?」と二人同時に

   私は小学校の家庭科の時間に
   リンゴサラダを作った際に使った記憶が
   実はその時初めてマヨネーズの存在を知り
   なんて美味しいっ!と思ったので確かです(^-^;

   あるじどのは
   小学生の時、台風で町を流れる川が氾濫して浸水被害に
   家の前にマヨネーズが流れて来たそうです

   そのマヨネーズを拾い飼っていた犬にやったところ
   喜んで食べたのでよく覚えているんだとか(^-^;
   義父が猟をやっていて猟犬だったそうです

   子供の頃、猟に連れて行った貰ったのですが
   撃ち落とした鳥(山鳩?雉)を目指して飛び出した犬を
   それっと彼も追いかけたところ
   犬は獲物をみつけ、一気にその獲物にむしゃぶりついていたとか

   内心「その犬、バカなんじゃない?」と思ったものです






最近のあれこれ

   気ままなブログとはいえ・・・・
   ほったらかしが余りに長すぎ!!
   

   そんなほったらかしの間、行ったところは
   山の上にある素敵なギャラリーカフェ♪




    窓の景色



   ランチはルッコラのスープ
   まろやかさとかすかな苦みと
   初めての味です、美味しかった♪


2・ルッコラスープランチ 



   ここは甲府盆地をぐるっと囲む山々の一つにある
   富士山が見えるギャラリーカフェ
   訪れたのは二度目、今日も富士山が見えました!
   そしてニコニコ笑顔の奥さまは相変わらず素敵でした

   3年前の記事


   本が増えていました!
   山のブックカフェなんて落ち着きそう~
   私の好きな『楽園のカンヴァス』も並んでいます♪

   あ、コーヒーを飲みながらゆったり本を読むのはもちろん
   本を貸してくれるんだそう
   カウンターの横に貸出カードがありました(*^^*)



3・間の本棚 




    4・図書カード



   この日ギャラリーでは『辻和金網展』を開催中でした
   ひとつひとつ丁寧に編んだ焼き網や茶こし、ざるなど
   柔らかな感触で、美術品のような道具が展示されていました


    5・辻和金網展 





6・辻和金網展・横 


   ゴマ煎り網が気に入りました
   でも、マンションではキッチンのセンサーに反応するかも
   と聞き、あきらめて
   買ったのはドリップ網がセットされていた茶碗
   金網展なのに・・・・焼き物??

   陶芸家のご主人が焼かれた器、釉薬の渋い色が気に入って(*^^*)



  ・  bd_leave3.gif ・ ・ bd_leave3.gif  ・ bd_leave3.gif ・  bd_leave3.gifbd_leave3.gif  ・  bd_leave3.gif ・ 
 

   
   
   山のギャラリーカフェに行った少し前
   桐生の檜林へ行って来ました

   3年前、森林ボランティアの仲間たちで採取した
   小さかった栂の苗が育ったので
   クマやシカの被害で荒れてしまった檜林へ植える作業です
   

   そこも半端じゃない山奥
   途中まで軽トラックで、その後歩いて登ります


    林へ



   着いた檜林は見上げるような険しい傾斜地・・・・

   そこは下草刈りや、クマ防止にテープをまいたりと
   なんどか訪れたことのある林でした
   余りの荒れように心が痛みます・・・・



作業地へ 



   それぞれ苗を植える場所を探しますが
   足もとは岩と小石がごろごろ
   下で作業する人に石が落ちて行かないよう緊張しながら(^-^;


作業中
   


   右の鉢が栂の苗です
   石が多いのでツルハシで掘ります



栂の苗と植樹中 



   私が植えた苗
   切り株が小さな苗を守ってくれれば良いと、ここに・・・・



     栂の苗



   
   木の香も木で作った物も大好きです
   でも、林業家の未来って難しいなと改めて思いました




   ・ ・ ・   tori_b.gif    ・ ・ ・  


   

   小学校のクラス会にも一泊二日で行って来ました

   今年は卒業以来初めて出席した人が!
   何十年経ってもあの頃のまんまでお喋りができるのが嬉しい♪

   寝不足の翌日、遠足で来たねと言いながら身延山へ
   ロープウェイで登った奥の院からの眺望は最高!
   蛇行する富士川と見下ろすように富士山
   スマホだし、逆光なので残念な写真ですが (^-^;


   
奥の院からの富士川 



   ふう~っ、久しぶりの更新です
   この頃は訪問してくださる方も一日2、3人くらい (^-^;
   当たり前ですが・・・・

   懲りずに時々訪ねて貰えると嬉しいです♪



   

5月、色々♪

    今年の5月はきまぐれ天気!
    真夏日になったり、夕立が降ったり
    そしてぐっと肌寒くなったり(^-^;

    ま、気ままは私ほどではないけれど・・・・



本照寺4



    母の三回忌で実家に帰って来ました

    菩提寺は、山また山の中『本照寺』
    山門を見上げても、石段の上から山門を見下ろしても
    つつじの花に彩られていました♪


本照寺1 



    本堂も渡り廊下も鐘楼もつつじの花、花、花



本照寺2 




本照寺3 




本照寺5 


    檀家も少ないお寺ですがよく手入れされていました

    実家の庭もこの季節マーガレットで埋まっている筈
    ところが花が見当たりません!
    兄が「除草剤を撒いたからな・・・」と申し訳なさそうに
    誰もいない庭は草ぼうぼうだったそうです
    仕方ないですが・・・・
    
    

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



    さて、気を取り直して今年も登ったお気に入りの梅林
    昨年は周りを藤の花が囲んで華やかだったのに
    今年は日にちが遅く、地味なニセアカシアの白い花だけ
    そして梅林は更に荒れ果てていました
    ま、仕方ないですが・・・・
    
 


梅林2 




梅林 



    そんな林で楽しみはわらび採り
    かなり葉が開いていましたがでも採れ放題! 
    やっぱり春はこの味食べないとねっ♪


蕨2 



   ・ ・ ・ ・ ・   aws_f01_point.gif・ ・ ・ ・ ・ ・


    旅行に出たり実家へ帰ったりと留守ばかり・・・
    それでも小さな小さな花壇(?)に花が咲きだしました♪

    ベランダなのでみな鉢で育てた苗たち
    好きな紫系で揃えたはずが
    なぜかみんな白系でしたが・・・


    花壇 



    一番背の高いオルレア♪


オルレア 



   手前の大きな葉、サルビアスクラレア♪


サルビアスクラレア 




   目立たないけれど、咲き始めのカンパニュラ♪     
 

カンパニュラ 



    そして儚げなヤマアジサイの花♪


山アジサイ 



    半年前100円で買った花の苗たち
    寒さと乾きという、厳しい我が家のベランダ環境に耐え
    元気に咲いてくれました♪

    いまごろせっせとやりすぎくらいに水をやっています
    まったく気ままです(-_-)/ピシー!

    
    そんな気ままなグログを訪ねてくださってありがとうございます
    中途半端に終わっていた旅行の記録
    近いうちにアップします
    これからもよろしくお願いいたします(^-^;


    

陶芸♪

    昨日からの雨・・・・
    芽吹いた木の芽や草も花たちも喜んでいるだろうな
    雨上がりは爽やかなみんなに出会えそう~
    


雨のハクモクレン 



     ピントは今一つの雫撮り(^-^;
     白く浮かぶのは咲き始めたハクモクレン♪


雫とハクモクレン 



    このハクモクレン、12月からこんなに膨らんでいて

ハクモクレン蕾 



    先日一気に花開いた♪

ハクモクレン 

 
 
    満開のハクモクレンを背景に並んだ夏ミカン♪


夏ミカン

    


             kitchen11.gif  

     今年も嬉しい夏ミカンが届いて、去年と同じ場所でパシャ!
     そのまま食べるよりマーマレードを作るのが毎年の楽しみ
     パール柑と並ぶとちょっと小ぶり・・・・


パール柑とハクモクレン3 




パール柑と夏ミカン 



     この季節、家じゅうが甘酸っぱい香りに満たされる
     マーマレードを作っている時だけじゃなく
     パール柑の分厚い皮をむいたときにも香りがすごくて(*^^*)





  ・ ・ ・ 北欧風花   北欧風花  北欧風花  北欧風花  北欧風花  ・ ・ ・



    
    先日、日本民藝館の『柳宗悦と民藝運動の作家たち』展へ
    バーナードリーチの作品を改めて観たくなって
        



日本民芸館 

     


    原田マハの『リーチ先生』を読んだのです
    ただただ感動の連続!
    久しぶりに何度も読み返したい本になりました

    それにしても陶芸について
    そこに関わる人や焼き上がるまでの過程、作品について
    ここまで素晴らしい文章で表現できるなんて
    原田マハ、さらにファンに (*^^*)

    『リーチ先生』は陶芸家バーナードリーチと
    彼を支えた柳宗悦やその仲間達の物語です
    で、改めてリーチの作品やその仲間の作品を観直したくなりました


     ・・・・・・・・・・・・・・・


    リーチがセントアイブスで焼いた(本で知りました)作品など
    素晴らしい作品に出会えました
    もともとは河合寛次郎が好きなのですが
    濱田庄司の作品も含めて三人の作品は常設展でがほとんど
    
    ちょっと期待外れ・・・と思っていたのですが
    初めて知った武内晴二朗と言う陶芸家
    この方の作品に魅入ってしまいました
    
    ネットからお借りした写真
    巾40cmほどの大皿、写真よりもずっと見ごたえありました!
 

武内晴二朗作品 





新年のご挨拶♪



       明けましておめでとうございます♪
       今年こそ穏やかな一年になりますように。
    

ご挨拶1 



     2017年の元旦の陽光を撮りました♪
     

     気ままなブログですが
     ここでのお喋りが楽しみです

     tori_b.gif
     
     
     どうぞ、今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
    


 

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

