街中の林と花♪

 SUn.jpg 梅雨明けしたら、一気に暑~いっ!

           街中の公園、お気に入りのユリの木林に一歩はいると
           わさわさと茂った葉っぱがホッとする涼しさ♪

      

3.jpg


1.jpg 

 
2.jpg
        


          きれいに整備された緑の公園
         夏空のもと、おやほんの少しの人たちが・・・・

4.jpg 
 

6 
       
       
         昨年の冬の初めに田舎暮らしから戻った時
         はからずも里山症候群に(-.-)
         公園のユリの木林はきれいに紅葉していたはず
         なのに見に行く気にもなれず・・・・・・・・

         でも街暮らしに慣れるとやっぱりこれも良いな♪



        ・・・・・・・・・・・・・・・     aws_f01_point.jpg  ・・・・・・・・・・・・・・・・・



          芝生と林の公園の一角に
         夏の花が色とりどりに咲いていた♪
         
        

花壇 

          さて、今年も田舎暮らし始めま~す♪

         まぎれもない田舎生まれ、田舎育ち(^-^)
         どううやら田舎の自然(林や野の花)が大好きだったんだと
         今更ながら気がつきました、おいおい!

         自然はほっといたら
         ただただ荒れてしまうので難しいのですが・・・・

         田舎暮らしではめいっぱい自然の林や野の花などを撮るつもり
         で、この街の林と比べてみようかな~なんて>^_^<

         あ、去年であった猿の親子元気かな?
         今年は望遠レンズもあるから楽しみ♪

         と言うわけで今日からしばらくブログお休みします
         インターネットがつながり次第またお訪ねします
         よろしくお願いいたします♪

        
     


雪のあした

      8日、朝から降りつづいた雪は
      枯れ木の枝に積もり
      ブロックの穴も埋めた

降る雪

ブロックの穴を埋めた雪 

        この積もった雪は明日の朝へ更に期待を♪
       枯れ木に樹氷が見られるかな?
       真っ白な雪原に足跡がつけられるかな?と

       でも翌朝、枝の雪はすっかり溶けていた
       それではと公園へ行くとすでに遅く・・・・・
       走り回ってあちこちに足跡をつけている子どもが^_^;


     
雪上の足跡 
手形

      う~ん、元気な子どもには負ける・・・・・

      とりあえず手形を残して
      気を取り直し、足跡がないだろうと近くの花水木の林へ~

      満天星つつじの枝先に積もった雪が青空にくっきり♪


満天星つつじの雪 

       つつじに囲まれた花水木の林には足跡がなかった\(^o^)/
      だけどここは私有地
      きれいな雪を撮るだけに♪


満天星つつじと花水木 

花水木の林 

屋根の雪 

       都会の雪はあちこちに被害をもたらしたけれど
       私は久しぶりの雪を楽しみました(^^ゞ
      
      


気分がよくなる空♪

      “光陰矢の如し”

       なんてね~
       新年を迎えてまだ12日、と言うかもう12日?!
       飛んでいく日々、あせる私
       今年2度目の更新です^_^;

       
*そんな日々の朝7時頃、朝焼け
朝日 
*昼前、青空
青空 
*少しだけ日が延びてきたような、夕焼け
夕日 

       冬至から3週間が経ち
       嬉しいことに少しだけ日が長くなり
       カーテンをひく時間も少しだけ遅くなった♪

       早朝、雲の下に筋になってみえる朝焼けを見られると
       なんとなく1日気分が良い(^^ゞ
       

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ denki3.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 
       これは何?
       川の流れのよう?

箒草 

和箒 

        これは和箒のアップ♪
   
       和箒がお気に入り
       電気掃除機のような音もなく
       こまわりがきき
       母の介護べッド下の数センチしかない隙間もサッサッ♪

       年末にその箒を買い換えたのです
       それまでの使っていた箒は安すかろう悪かろうの見本
       使い始めて数回でぽろぽろと穂の部分が抜けていき
       豆箒が1本できるほど!
       それでも機能はしていたので何年も使い続けていましたが・・・・・

       新しい和箒はちょっとだけ高い物を
       ホコリの集まる量が全然違う!
       掃いたところのきれいなこと(^^ゞ

       が、重いっ^_^;
       ラベルには確か軽いと・・・・・

       穂が半分抜けた箒と比べるているからかな?
       それとも私の体力が落ちたからかな? 
       これは危ない^_^;     
       

街へ♪

       気ままなブログにお訪ねくださった皆さまありがとうございます
       このところパソコンの調子が悪く
       更新もお訪ねも出来ませんでした(-_-;)

       相変わらず調子は悪いままなのですが
       時間をかけて皆さまのところへお訪ねしたいと思います

       ・・・・・  北欧風花  ・・・  北欧風花 ・・・・ 北欧風花  ・・・・・・・・
 
    
       こんな日々の中
       話題がいっぱいの街、丸の内へおでかけして来ました!
       これぞ続いていた里山症候群へのショック療法、なんて(^^ゞ


       白いツリー2


       白いツリー3


        白いツリー


ガラスの雪 
       
       KITTE丸の内の1階アトリウム
       静かに雪が積もっているようなシックなクリスマスツリー♪ 


       ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

       東京駅の改札をでた時はワクワクドキドキ ♪        
       ですが・・・・土曜日のオフィス街は閑散
       駅前の人盛りは観光客ばかり
       なあんだ私と同じ(^^ゞ

       この日はかつて仕事をしていた仲間との1年ぶりの集まり
       会の時間前後に予定をいっぱい組んで出かけました(^^ゞ 
       
       KITTEのツリー、三菱一号館、できたら東京駅グランルーフもと(^^ゞ  

       2時間の会食後、カフェでのおしゃべりが盛り上がって
       気がついたらそろそろ帰る時間に・・・・・
       行きたかった場所はまたいつか~
       
       だけどおしゃべりの中で話題になった
       「コートを着たライオン」はぜひ見たい
       有志5人でわいわいがやがや日本橋まで
        
       1年前はスネークが巻きついたBULGARIビルが
       今年は「三越のコートを着たライオン像」が
       私の好奇心を満たせてくれました(^^♪
 


コートを着たライオン 
      
           感想は 「う~ん・・・・・」



         ・・・・・・・・・・・・・・   mono9.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          パソコンを開けずに空いた時間で
          シフォンケーキを台に
          イチゴのショートケーキを作りました♪

       
     ショートケーキ

          感想は 「う~ん、美味しい~(^^♪」



ジャパン ぷらす ナポリ?

      梅雨に入って幾日?
     なんだか雨が降って欲しいなぁ~と思うこの頃

     空梅雨のように元気な仲間とランチで集まったのは
     最近できたカジュアルなイタリアンのお店♪
     『 GIAPPOLI 』
     ジャパンとナポリを足して作った造語だって


前菜

ピザ 
 
      今年2月にオープンしたばかりなのに
      客が外に並ぶほどの人気!

      予約して貰ったので楽々テーブルにつけた
      しかもガラス戸が開かれたオープンテラスのような席♪

      旬のグリンピースのスープから始まって
      前菜盛り合わせも薪釜で焼いたピザも
      皆でシェアしたパスタも、そしてドルチェまで
      どれもどれも美味しかった!

      前菜のサツマイモとゴルゴンゾラチーズのパテが特に気に入った♪
      
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      でも一番美味しかったのはお喋り(^^♪

      集まった4人はかつてのプール仲間
      4人揃ったのは2年ぶり!

      週4日はアクアダンスをやっているHさん!
      同じように週4日はジムで鍛えているNさん!
      そしてプールは週2日でも毎朝犬と散歩しているAさん!

      みんな全然変わっていなくて、相変わらずスリム!
      
      「週1回しか泳げないし・・・・・
       運動ほとんどしてないから、ほらっこんなに太っちゃって(-_-;)」と私
     
      「・・・・・・  ・・・・・・」
      なにっ?この沈黙・・・・・

      お喋りはあっちこっちへ飛んで
      家族の健康や食事制限の話になったとき
      「あるじどのは低タンパク高カロリーでなきゃいけないの・・・・・
       それってダイエットとまったく反するでしょう?
       ほらっだから私がこんなに太っちゃって(-_-;)」

      「・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・」
      ふふっ、今日2度目の沈黙・・・・・
           みんな正直なんだから(^^ゞ

      3時の閉店時には賑わっていた店内は私達だけ
      お店の写真を撮らせてもらった
      また近いうちに来たいなぁ~♪   


JAPPOLI店内 

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  aws_f01_point.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

     先日、市内の駅前に
     恒例の花壇の花植えイベントがあったので
     公園ボランティアとして参加した

 *植える前の花の苗と集まったボランティア    花苗 

 *2時間ほどで綺麗に花が植ええられた花壇
花壇    
      
      昨年は雨の中の作業で泥だらけになったけれど
     今年の作業は気持ち良かった♪

     作業前に市長があいさつを

     「花いっぱいの、自然豊かな街づくりをしていきたい・・・・
         ・・・・・」とか色々

     もちろん綺麗な花壇もいいけれど
     まず、自然を壊さないほうが大事なんじゃないの?
     雑木林は伐ったら戻らないのに!
       と、心の中で・・・・・・



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!