姥百合って名前の通り

  • 2011/07/29 21:02
  • Category:

  刈払い機のエンジン音が聞こえる。
  この時期はどこからか必ず聞こえる音、でもちょっと近い?!

  西側の窓を開けると、
  あっ私のお気に入りの斜面(元は畑だった)の草が刈られている!!

  もう咲く?もう咲く?
  花茎がすくっと伸びてからずっと開花を楽しみにしている
  ウバユリがその草むらに。
  大丈夫ちゃんと残してくれると思うけど・・・・・。
  とりあえず周りが刈られる前に撮っておこう(^^ゞ

      ubayuri.jpg  

       *花が咲く頃に葉(歯)がなくなるので姥百合という名 (-_-;)

  いつも遠目に見ていただけだったけれど
  まぁ!本当に花が咲き出したら葉っぱは枯れている。


  ubayurihatake.jpg


  草の中にあちこち咲いている緑がかった白い花
  凛として、ウバユリなんて名前は似合わない!
  ここは私のお気に入りユリ畑。



魅力的な野菜の花

  • 2011/07/28 17:05
  • Category:
今日も梅雨に逆戻りしたような小雨の朝

朝食を終えた母が
「畑からインゲンを採って来てくれ、
たまには青いものを食べないと~」と。

さっき甘~いフレンチトーストで、
きれいにふき取ってまで飲んだ美味しいと言っていたスープ、
それ緑の皮も入ったカボチャなんだけど。


 nasunohana.jpg 

 sisitou.jpg

 okura.jpg

 kyuuri.jpg
 
 *ナス ・ シシトウ ・ オクラ ・ キュウリ


小雨の畑に思いがけず出向くことになったけれど
雨に濡れ更に瑞々しい野菜の花に、思わず見惚れてしまい
得した気分に。

白い花も黄色の花もそれぞれきれいだけれど・・・・・・
茄子の紫色は特別!!

紫の花は中高年の女性が好む色とテレビでコメンテーターが言っていた
ふ~ん、と思ったけれど、確かに(^^ゞ


音の正体は柿の実

ゴンッ!と言う音に驚く!

昼でも夜中でもその音は聞こえ 
誰か石でも投げてる?怖いなぁ~と思っていた。

田舎暮らしでは色々発見が、
音の正体はまだ小さくて硬い柿の実が落ちて屋根にぶつかる音。 


  落ちた柿  

この柿の実が硬く青いうちに落ちて母は喜んでいる。

実家の周りに何本も植えてある柿の木
7、80年前に祖父が植えたもので、屋根を越えもう空をつく高さ。
熟したって誰ももぐことが出来ない。

鳥だってそうは食べきれないので、
重さに耐えかね熟した実は庭や道路にベチャッと音を立てて落ち
その後は悲惨、汚れが飛び散り腐った臭いで(-_-;)

毎年その状態に悩んでいる母は、ゴトンッの音にホッと。
紅葉した柿の葉はまるで天才画家の作品!
大好きなんだけどな~・・・・・・。


もう一つの正体

* 庭の罠 正体見たり 蜘蛛の糸 *  


夕方庭を歩くと、顔にベチャと粘るものが!?
そうあちこちに張られた蜘蛛の糸。

いつもちょうど私の顔の高さに、
餌にしては私は大きすぎなんだけど・・・・。

  蜘蛛ー1

  蜘蛛あっぷ


1m以上も離れたコブシの木に、地上から1m以上の高さに糸を渡す蜘蛛。

以前テレビで視た事がある。
長くたらした糸の先にぶら下がり、
自分の身体を振り子にして思い切り遠くへ飛んでいたのを。

そうやって何度も往復、繊細な糸の橋を作ったら
暗くなり始めた庭で最高の罠を張っているのです。


昼、菊の葉に潜んでいた目立たない蜘蛛をアップ
ちいさいのに蜘蛛の力って凄い!!



冷たい空気

  • 2011/07/22 22:32
  • Category:

わあっ、冷たい空気!

家族間の温度?じゃなくて今朝目覚めた時感じたのです。

そうか~高原の爽やかさ今日も続いているんだ!
気分良くカーテンをひくと、えっガラス戸が閉めてなかった(-_-;)
あちこちの窓も開いたまま・・・・

一晩何事も無くて良かった。

 アワダチソウ1 エリゲロン1   
 murasaki1.jpg
 ヒルガオ1 

 *セイタカアワダチソウ ・ エリゲロン ・ トレニア ・ ヒルガオ

庭に出ると、7月だと言うのに日差しが心地良い。
その庭、あちこちにかわいい花も咲き始めた。


ドクダミ茶

台風が行ってしまい、爽やかな天気を残してくれました!

まるで高原にいる様な気分で過ごせた一日。 

  ドクダミ茶 


里山にある実家での暮しも一ヵ月半経過
来たばかりの頃、さて日々何を楽しもう?
と庭造り(花の苗の移植など)をちょっとやり

次にやったのがドクダミの葉っぱ摘み(^^ゞ
ドクダミ化粧水は出番待ち、
今日はドクダミ茶を作って飲んでみた。

「まぁ、まずくは無い」が感想

雨に咲く花

  • 2011/07/20 15:06
  • Category:

大型台風接近!

息も絶え絶えだった庭先の花達  
雨を浴びて咲く姿はホッとしているかのよう

このまま強風に変わらなければ良いけれど・・・・・。

 kureomeburogu.jpg 

 hyakunitisouburog.jpg 

oniyudi.jpg 
    *クレオメ ・ ヒャクニチソウ ・ オニユリ

去年のこぼれダネから芽を出したクレオメとヒャクニチソウ
初夏の頃、せっせと植え替えて良かった!

「猫のしっぽ カエルの手」のベニシアさんに憧れたけれど
そんな簡単にステキな庭は作れない!!
水切れでからからになる花と、まぁ!雑草のしつこい事  




始めたばかりのヨガ教室から帰る道、夜空に星が輝いていた。
明日も雨との予報だったけれど・・・・・。


庭先の花

  • 2011/07/19 22:11
  • Category:
今日からブログ開始(^^ゞ

まず、夏を迎えた庭先の花と
家の周りの雑草達を一緒に活けた写真をあっぷ。 

niwanohana.jpg  
    *シオン・ヒャクニチソウ・ヒメヒオウギズイセン・セリ・ミツバ
      エノコログサ・メヒシバ・ヤブガラシ・ツユクサ・ススキ・枯れたフジヅル

活けた場所は祖父が建てた築80年以上経った古い家の廊下。
花の素朴さがあめ色に変色した床板にとても合う!と自己満足(^^ゞ

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!