

夕焼けと夕焼け色の器

  • 2011/10/31 21:59
  • Category:
     ふと目を上げると、北の窓にピンク色の雲
     ワァ!いい色~
     で、カメラを持って外に飛び出した (^^ゞ

     明るい空にふわりと浮かぶ雲
     その下の夕闇色の木々や建物
     このコントラストを見ると
     いつも 「ルネ・マグリットの世界っ!」 と思ってしまう~


夕焼け雲 


     夕焼け色の柔らかな雲をみていて
     ふとお気に入りの器を思い出した~

     白っぽい釉薬にはまっていた時期があり
     うのふをかけた器をいっぱい焼いた
     その中で、思いがけず淡い夕焼け色に染まりあがった片口 (^^ゞ


うのふ・片口 


         012.gif


     昨日は義母の三回忌
      
     冷え込んだお寺の本堂に並んだ親族に
     お坊さんのお経に合わせ
     参列者も経本を開いてご唱和くださいと・・・・・
   
     訓読みらしいがそのまま読むとまちがい
     漢字は大きい!
     でもふり仮名はまぁ小さい!!
     読めない~
     
     苦クッ、メガネを持って来なかった~
     今日は見栄をはった訳ではないけれど・・・・・・

         012.gif
 
     人前でなるべく老眼をかけない
     が私の小さな見栄 (ハハハッ)
     で、失敗が時々・・・・

     二ヶ月ほど前、ローカル線から特急への乗り換え時間が沢山あった時
     駅中でおそばを食べることにした~
        (立ち喰いそばではない)
     
     入り口に券売機が
     まぁっ、おそばやさんなのに何でこんなにメニューが?!
     う~ん季節ものも・・・・ 
     お奨めの張り紙のあるのも良いな~ 
     シンプルなおそばで良かったのに迷ってしまう!
 
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

     何となく威圧感(-_-;)
     で、振り返ると
     大きな身体の男性が見下ろしていた!
     更に後ろにも二人・・・ ・・

     「ああっ、お 先 に ど う ぞ~~~」

     で、三人が買っている間にようやく決まり
     田舎暮らしでは出番のないSuicaをここぞとばかりに (^^ゞ
     
     えっ、カードを入れてボタンを押しても券が出てこない
     何で?!
     ガチャガチャやっていると、
     「どうしましたっ?」声をかけてくれた女性はおそば屋さんの制服(?)姿
     ホッ!

     「カード入れても出てこないんですっ・・・・
         先にボタンを押すんでしょうか?」

     「どれですか~ あぁ、これ売り切れですよぅ~」
    
     売り切れの赤いランプの小さいこと !
     メガネかけていれば確かに見えていたんだけれど・・・・


 
     
   

新しい家族(^^ゞ

      ワン ワンワンッ!
      おーっ、元気いっぱい~
      
      クンクン クンクン結構甘えるのも上手~
      ほおっておくと、ワォ~~ンと遠吠えで呼んでいる
      
      我が家の家族になったワンちゃんはりこうもの!

      いつもクマさんに 「おはようっ!」 と声をかけている母に
      お誕生日のプレゼントは
      センサーで受け答えしてくれる犬のぬいぐるみ !(^^)!


          ワンクマ 

     


      朝方はぐっと冷え込んでいたのに、暖かい日中 ~
      いつもの散歩道、
      コースを変えて竹やぶの中の道を登る
      パッと目に入っためずらしいシャクジョウソウ
      ギンリョウソウに似て葉緑素がない植物
      一瞬キノコかと思った・・・・。


      シャクジョウソウ


     
        tori  

      ムラサキシキブ

      カマツカ


     竹やぶの終わりで野生のムラサキシキブと
     カマツカの赤い実を (^^ゞ

     いつもワクワク、出会いがあるお気に入りの散歩道

  

干し柿作ってみようかな~

    今朝の寒さっ!
    家の前の竹やぶが靄でかすんでいる・・・・

    このまま冷え込んで一気に紅葉がはじまるかな?
       それも良いな~
       でも寒いのは嫌だな~
    
    隙間だらけの古~い家、冬は辛~い・・・・
  

          柿1
    

         はっぱ


      ほとんど落ちたしまったけれど
      届きそうなところに少~し残っていた柿
      兄が来たので高枝切り鋏もいでもらった
      まぁ立派な百め柿~
      6っ個!
  

      「どうするんだ?」
      「干し柿でも作ってみようかな~」

      子供の頃、夜遅くまで皮をむき
      窓いっぱいに柿を吊るしていた母を思い出したので

    
  かあさんが~ 夜なべをして~
               てぶく~ろ編んでくれた~  


        
                  tori

      まぁ!干し柿用にヘタのところがカットしてある~
      じゃあ干し柿作らなくっちゃ (^^ゞ


   柿
                 * 左から二つ目、干し柿ようにカットされた枝            


      自然の中の柿色、あちこちに増えている~
      
      朽ちたクヌギに生えたキノコ
      きれいに色づいたサルスベリの葉っぱ

   キノコ
   葉っぱ       




カゴ作り、これからが楽しみ~

      ワクワクしながら本を開く
     パラパラッとめくって
    
     「あっ!これ良い~っ!」
     「えーっ、こんなのも材料になるんだ~!」
     
     一人騒がしくみている本は  
     
            『はじめてのかご作り』

     表紙
     見開き


      「かつて自然の中で生育していた素材は、
       採集して枯れてしまっても、
       生きていたときの確かさを編むものの手に感じさせ・・・・・
                   ・・・・・ひそやかに個性を主張してきます」
      
      「ふーん、そうなんだぁ~」と著者の言葉に感心

     
      012.gif


     この素敵な本、
     アオツヅラフジでリースを作りたいと言っていた
     Hさんからのプレゼント!

     先日のフジヅルでちょこっと編んだカゴ
     見かねたみたい・・・・・・(^^ゞ
     フフフッ、無理ないけれど~・・・・・

     本には、思いがけない素材も使って
     いろんなデザインのカゴが載っている!
     そして葉が落ちた11月からが材料集めには敵していると・・・・
     これからが楽しみ~



     イヌタデ
     * 葉っぱが紅葉したイヌタデ、これもカゴ作りの材料になる! 

     コウヤボウキ
                                 * コウヤボウキ

     ホトトギス
                                  * ホトトギス



    
 田舎暮らしを始めたとき
     せっせと移植したホトトギス
     待って待ってやっと咲いたので、秋の実と一緒に(^^ゞ
     
     




       生け花
       * ホトトギス ・ 秋色ヒャクニチソウ ・ ハナミズキ ・ ガマズミ  



    

秋の実と、春の花?

     なんだ坂っ こんな坂っ!!

     家の周りはどっこも坂道~
     花を眺め、ブラブラするのには良いんだけれど・・・・
     車椅子を押すのには、足を踏ん張って
     えいっ!と弾みつけないと、進まないっ!

     なんか足太くなった~?
     と感じるのはそのせいかも・・・・・  


      tori              

     母との散歩で目星をつけた秋の実
     今日はゆったり楽しもう~


     ノイバラ
                                   * ノイバラ
     コマユミ
                                   * コマユミ
     ヘクソカズラ
                                 * ヘクソカズラ
     ヨウシュヤマゴボウ
                             * ヨウシュヤマゴボウ


         はっぱ

     桜の花が咲いたとニュースで・・・・・
     そう言えばタンポポやカタバミソウをみた
     秋真っ盛りの赤い実と春の花?
     
     そして今日は汗ばんだのに、
     明日はすごく冷えるって予報
     何だか自然が狂ってきている~


     タンポポ
                                  * タンポポ
     ジシバリ
                                    * ジシバリ
     カタバミ
                                  * カタバミソウ  



  
     

ヒヨドリジョウゴの実が赤くなった!

      「わぁっ!!びっくり!」

    「わっ! ・ ・ ・ ・ 」

     お互いの姿に驚いての反応 (-_-;)
     私は思わず大きな声がっ!
     相手の方、驚いたのは見張った目でわかったけれど~
     声は余り・・・・・


     あったあった、ヒヨドリジョウゴの赤い実!
     早速撮影、で斜面をズズズーッとすべり下りてきたら
     木の影で見えなかった男の人と鉢合わせ!!
     
          ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  

     急に現れたので・・・・
     お気に入りの散歩道で歩いている人に会ったのは初めて・・・・・
     そして、私の手にはヒヨドリジョウゴの枝が・・・・
     
     ハハハ、と言うわけで私の驚きは大きな声になってしまった~
     その人は、どうやらお墓参りに来たらしい ・・・・・


      ヒヨドリジョウゴの実
                           * ヒヨドリジョウゴの赤い実
      フジの実
                                 * フジの実
      ウドの実
                               * ヤマウドの実
      センダングサの実
                              * センダングサの実


         この間まで花だったのが実に
         青い実だったのが赤く色づいて
         秋がどんどん深まっていく~


                      SUn.jpg


     太陽  


        そして秋の日暮れは早い!
        かなり西に傾いていた太陽
        雲の隙間から光線が射しまるで絵画の様・・・・・・・・


     更に更に秋から冬へ、これからは乾燥に悩む季節
     手がカサカサ~、髪の毛がバサバサ~で秋の深さに気づくことも ・・・・・

     そうそう目はいつもドライ(-_-;)
     「目が乾くから、悲しいドラマ視て泣いたりしてるんだっ」
     な~んて話したこともあったけれど・・・・・

     「病院で死ぬということ」  山崎章郎著  
     
     読んでいて涙が止まらなかった・・・・・
     



やっぱり良いな~田舎暮らし(^^ゞ

     夏の初め
     田舎暮らしを始めた頃は
     2週間経った!
     2ヶ月目に入った!
     などと過ぎていく日にちを気にしていたけれど・・・・・
    
     いつの間にかもう5ヶ月目!

      北欧風花      北欧風花     北欧風花     北欧風花     北欧風花
     
     剪定で落ちていたフジヅル
     これみたら篭が編みたい気分に・・・・・
     細~い!とは思いつつ
     で、1時間ほど
     出来たっ!素朴なままごとの様な小さな篭

     さて、何を入れようかなぁ ~

     うーん、思いは通じる?
     なぁ~んて良いタイミング
     近くに住む叔母がクリを持って来てくれた!
     ヽ(^o^)丿


      篭

      栗 
     

     午後、またまた野菜がやってきた(^^ゞ
     初物のサツマイモと
     バナナカボチャ?!
     まぁ初めて聞く名前、そしてなんとも言えないその形~
     

     早速写真を
     ついでにみんな集合! !
     昨日の気持ちがテレパシーで伝わったんだよね、きっと~


      バナナカボチャとサツマイモ

      カボチャとクリ


      

田舎暮らしも良いんだけど~

     「いるぅ~」と元気な声とともに
     おやもう土間に?のSさん

     手にもった膨らんだ袋にはいっぱいの枝豆
     ウワ~ッ嬉しいっ!!
     「お茶でも~」とお愛想言ったんだけど (^^ゞ
     まだ畑仕事の途中だからって~


     枝豆の笊

     
     この夏、「家で採れたから~」と
     ご近所から色んな野菜を貰った・・・・
 
     6月、実家に帰ったその日の夕方
     久しぶりに戻った母の顔を見に
     新ジャガ 新タマネギを持って来てくれたMさん(^^)
     
     その後もいろんな方が
       キュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ
         オクラ、 トウガン、トウモロコシ などなど

     そうそう「初物だよっ」って言いつつ
     隣のおねえさんが持って来てくれたソラマメも忘れちゃいけない!
     
     田舎暮らしってホンと良いな~
     こんな時はそう思う・・・・・のです(^^ゞ 

    
            はっぱ
     

        でも・・・・
     やっぱりカフェがある街も好きっ!
     香ばしいコーヒーとほろっと口の中でとけるスウィーツ
     う~ん幸せ~っ
     今とおんなじ、ボーッとしているだけなんだけどねっ・・・・・


     フルーツケーキ   
   


      おうちカフェ~  
        
コーヒーカップ

     と言うにはとんでもなく無理があるけれど・・・・・
     
     パステルのパウンドケーキ
     葉っぱを敷いて雰囲気を!!
     
     これっ、このあいだ家に帰ったときに買った
     自分のためのお土産~
     で、ウフ、フッ、フッ こたつカフェ~ (^^♪





里山の紅葉は柿の葉から~

     自然の芸術作品?
     そんな柿の葉
     あちこちに落ちて庭も道路もギャラリー (^^ゞ

                 010.gif     010.gif    010.gif
     
    
     お気に入りの散歩道~
     カメラ片手に一人で歩くと
     近くや足元の花にばかり目がいってしまう
     
     今日の母との散歩では、ゆったり里山全体を見渡し
     話題はつくづく 「秋だねぇ~」 と・・・・
     そしてわかったのは、一番先に紅葉するのは柿の葉!

     柿の木畑の柿の葉も、
     ススキやセイタカアワダチソウの中に見える柿の葉も
     赤や黄色のまだら模様に染まり、
     大いに目を楽しませてくれた (^^ゞ

     山の木々が紅葉する頃、柿の葉は全部落ちてしまう
     今が見ごろ~
 

        柿の葉

        柿の実 
                                * 葉の落ちた柿の木
                        
              

                * 落ちた柿の葉を拾い集めて *   
        柿の葉2

     
     夕方のTVローカルニュースで
     
     「今年は柿の木が病害で不作」だと。
     
     葉に黒い斑点が出来て葉も実も落ちてしまうんだって・・・・・・
     私は毎年この斑点の葉っぱをみていたけど・・・・これ病気だったの?



     

セイタカアワダチソウがいっぱい~

  • 2011/10/11 22:31
  • Category:
     久しぶりにお気に入りの散歩道へ

     肌寒かったのでちょっと厚着を
     だけど少し歩くともう暑っ!
     上着が邪魔~
     手に持って、肩に羽織って、
     うーん、最後腰に巻いたらちょうどいい具合(^^ゞ


     目に入ってくるのは黄色、黄色、黄色・・・・・
     元ブドウ畑だった荒地にも、軽トラックが走ってできた道にも、
     もちろん散歩道の両側にも
     ススキが目だっていた道は
     今、セイタカアワダチソウでいっぱい!!


ブドウ畑 

散歩道 

 
     秋の花粉症のもと~
     
と一時騒がれたけれど・・・・
     全く関係ないという記事と、
     相変わらず花粉症の原因と二つの説が?

     今のところ花粉症には縁のない私
     花に囲まれていい気分~ 


      セイタカアワダチソウ 
                            * セイタカアワダチソウ
      カントウヨメナ 
                                 * カントウヨメナ
      ウシハコベ 
                                 * ウシハコベ
      ヒメジソ  
                                    * ヒメジソ     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

