

走らなくちゃ~

     師も走ってるって?
     
     誰もが忙しい年末
     街は買い物の人にあふれているんだろうな~
          

      青いガラス


      うわ~っ、私も走らなくちゃ!
      とうとう日頃ののんびりがたたってしまった(-_-;)

               走りたいのは気持ちだけ
      こんな時、いつも余計なことをやってしまう私・・・・
      
      洗うだけのお鍋、ふふっ今夜は磨いてしまった
      止めなきゃ~止めなきゃ~と
      頭の中では警鐘が鳴ってたけど~

      そうそう昼も気になるものが目にとまった
      「母は強し!」から、まぁ~白い根っこが!?
      撮っておかなくちゃ(^^ゞ
      あぁ忙しい~
      
      
               SUn.jpg

      冬至から今日で一週間
      太陽のいる時間が少~し長くなって
      夕焼けの見ごろも少~し遅くなったような
      
      ず~っと眺めていたいなっ 
      でも走らなくちゃ~


      夕焼け
             * ベランダから見た夕日(12月28日)



美容院で開く雑誌のわけは?

      ホワイトクリスマスにはならなかったけれど
      今朝も雪が降りそうに寒かった~
      

     雪の朝
           *2月の雪の朝、クリスマスっぽい写真かな?と*

      昨日はクリスマスイヴ
      ケーキ売り場は人があふれていた
      
      街暮らしを楽しまなくちゃ~と
      スィーツのウィンドウショッピング
      ふふっ、買う予定はないのに
       なんとなく人ごみの中に入ってみたくて・・・・・ 

       green.jpg 
 
      
      昨日は美容院へも
      すいていて驚いた
      ハハハッ、きれいにするのはクリスマス前だよねっ
             
      美容院での長~い時間
      いつも家庭画報と婦人画報を開く
      この雑誌、似ているようで似ていない・・・・・

      それはともかく
      この本を選ぶのには理由が~

      子供の頃、白雪姫やシンデレラの絵本を
      綺麗な夢の世界っ!
      と思って読んでいたけれど(眺めていたけれど)
      それに少し似ているかな?

      まずため息がでるくらい写真がきれい!
      これは昔から思っていたこと

      そして月々の特集
      ・八ヶ岳でイングリッシュガーデンを~とか
      ・高級食器でホームパーティーを~とか
      ・京都の料亭で懐石を~とか

      大人になった今はこれが夢の世界 ~

      フフフッ、もう一つ
      『チャン グンソク』 って文字が表紙に踊っている
      そんな週刊誌も開いてみたいけれど
      メガネかけないと記事が読みづらくって・・・・・
      その点、写真と一行くらいの説明文なら大丈夫!
 
       ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 
 
      どうしても気になる記事はお店に備え付けの
      大きなムシメガネをつかって(^^ゞ
      
      で、数年前のこと
      首相夫人になる前の鳩山夫人の特集で
      まあっ!と驚いたのもこの雑誌

      『夫人は、健康のために切り干し大根の戻し汁を
         ビンに入れてご主人に携帯させている』という

        ・・・・余りにも庶民的な驚きだけど・・・・
      
      心づかいに大いに感心!(^^)!
      でも、夫人が手に持っていたビン
      インスタントコーヒーの空瓶だった!!
      しかも、ラベルが貼ったままだったような・・・・・
      う~ん、ほんとう?

      私もジャムの空き瓶はいっぱいとっておいて
      手作りマーマレードなど詰めるけど~



クリスマスディナーの思い出~

       待ちに待っていた日、冬至

      夜が一年で一番長い日!
      その今日を耐えると
      明日から少しづつ少しづつ日が長くなっていく
      ふふっ、もうそれだけで嬉しい~
       
        - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

                    
             
      クリスマスカード


      世の中はクリスマス~
      あしたは祝日だし
      ケーキ売り場は大賑わい
      街のイルミネーションも最高潮!
            だろうな~ ~ ~

      気分だけでも~、と
      以前貰ったクリスマスカードを飾ってみた
      ちょうど西日が射し
      ライトをあびているみたいにキラキラと~

                リース

      あれから40年!
      なんて前ではないけれど・・・・・
      クリスマスディナーの思い出~

      「ボーナス出たから」とご馳走してもらった
      ではお返しにクリスマスディナーを、
      と、選んだ店は神楽坂のその頃人気のイタリアン

      ちょうど休日、
      JR飯田橋駅の改札口で待ち合わせた
      
      その日、ほかに用事があった私は地下鉄で飯田橋へ
      一旦外へ出て待ち合わせ場所へ急いだ
      そして、当然そのJR改札口から私が出てくると思い
      ちょっと離れたところから改札口を見ている
      彼の後姿を見つけた・・・・・

      で、思わず立ち止まった!
      ウワッ?! イチキュッパーじゃない?!

      いつもスーツ姿を見ていた彼の休日スタイルは
      まるでワゴンセールで1、980円のナイロンヤッケ姿!
      今は寒い12月だよっ、クリスマスディナーだよっ
      私は白のアルパカコートを着て来たのに~

      う~ん
      こんなこともあるのかなぁ~と、
      レストランまでの坂道は彼の半身前を歩く
      そのヤッケ姿が目に入らないようにっ・・・・・
     
      レストランに到着、中に入ると
      私にむかって 「コートお預かりします」 と店の人が
      「あっ、じゃ僕も」と彼
    
       
『え~っ!それ預けるの~?
                         お尻に敷いたら~』と心の中で私

      で、私の白いコートにヤッケが重ねられラックに・・・
      満員の店内は明るく華やかで
      お料理はとても美味しく
      楽しいクリスマスディナーの夜になったのでした~

      その彼、今はすべて私が揃えたものを着ている
      毎日が休日スタイルになったあるじどの(^^ゞ


      
      
     

やっと色っぽく~

     スマイラックス
     花嫁さんのブーケを縁取る可愛い葉っぱ

     いつも不思議だな~と思う
     色んな植物が冬枯れに入ったこの時期に
     青々と葉を茂らせ
     花や木々が元気いっぱいの初夏の頃
     毎年夏眠(?)している~
     
     どこからそんな冬越しのたくましさが?って姿なのに


      空いた鉢 


     スマイラックスは乾きに強い
     これって我が家向き~
     
     そのスマイラックスの前の空っぽの鉢たち
     これからお正月を迎えるのに
     ちょっと気になる~      
     
     で、自転車を走らせた
     ハボタンやヴィオラしか売っていなかったけれど
     
     フフフッ、色っぽくなった (^^ゞ


      ハボタン寄せ植え

 
        ・   ・   ・   cafecup.jpg    ・   ・   ・   ・   ・


       我が家に戻って10日目~
       久しぶりにシフォンケーキを作った
     
       オーブンの窓を覗き
       フワーッと膨らんでいくケーキを見るシアワセ!!


      シフォンケーキ


       う~ん、たまらないしっとり感と柔らかさ
       母のおやつにと思ったけれど・・・・・
       つまみだしたら止まらない~



     
     

ベランダの侵略者~

      街暮らしに戻った夜
      ベランダから眺めた薄明かりの空

      最初に目に入ったオリオン座はすぐ近くに!
      真っ暗な田舎の空では
      高い高いところに見えたんだけれど・・・・

 

       マザー


      ベランダでは
      マザーリーフがあっちこっちの鉢を侵略中~

      ワァッ、さすが母は強しっ!

      な~んて関係ないけれど
      乾燥に強いこのマザーリーフ
      息絶え絶えの植木達の中で青々と元気

      ちょっと折れた枝や傷ついた葉っぱを
      ひょいと鉢の空いたところに挿したものがみんな生きている! 
               「庇を貸して母屋をとられる」の勢い~

      余りに幹も葉っぱも立派なので
      カラー風に活けてみた(^^ゞ


      マザーリーフ幹


        北欧風花      北欧風花     北欧風花     北欧風花    北欧風花



      さて、半年の田舎暮らしだったけれど
      寒い冬の間だけ少しは暖かい我が家で過ごそうと
      母と一緒に戻ってきた
 
      昨年の冬もこの家で一緒に暮らしていたんだけれど・・・・
      レンタルした介護ベッドで一眠りした母
      目覚めて、天井を不思議そうに見ていると
     
      突然 
      「お母ちゃんを、どこに運んで来たんだっ!?」
      だって~

      思わず笑って、驚いて、そしてちょっと悲しくも・・・・・ 
      もちろん今は大丈夫~
      
       ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・



       ラミー
      
      
       
季節限定にとても弱いなぁ~私
       ロッテのラミーチョコ
       今年も早速買った(^^♪
  
       何10年も昔、高校生だった頃
       校門の前のお店で毎朝このチョコを買って学校に・・・・
       ラム酒が聞いたレーズンは昔と同じ大人の味(?)
       あの頃は1個50円だったけれど~
           



白い朝~

      凍れるバラ?!
      
      冷え込むごとに身を縮める白菜に
      かき氷のような霜がびっしりと!

      
      白菜


      カーテンをひくと飛び込んできた
      白、白、白の景色
      ウワッ!今朝はこの冬一番の冷え込み・・・・・・
 
      野菜も花も草も、
      紅葉したツツジの葉も
      何もかも霜で覆われていた~

      まだ陽の当たらない庭にでると
      ガシャッ、ガシャッと凍った草を踏む音!
      フフッ、苦手な早起きにこんな楽しみがあった~


      葉っぱ

      葉ボタン

      リュウノヒゲ

      ツツジの葉


     北欧風花
          霜の結晶が撮れたけれど
          ホワイトバランスがうまく出来ない・・・・
          葉ボタンの白ががぼやけてしまった  
          これじゃ雪景色は撮れないなぁ 

                                       


冬空・色いろ~

     ♪ 北風ふきぬく~ 寒い朝も~
            心~ひとつで~  暖かくなる~ ♪♪


      雨は上がったのに~
      裏庭のサワラを 
      木枯らしが右に左に大きく揺らし
      外の空気をこれでもかっ!と冷やしている・・・・・・

      スズメのお宿はその揺れているサワラの中
      今朝は静か ~
      どこかに避難できたのかな?

      窓越しにそんな事を思いつつ
      私は、熱いコーヒーで暖かくなる~ ♪♪


鳥の巣
      
      サワラの木からはるかに見上げるケヤキ
      先日からの風でとうとう裸木になって
      葉っぱで隠れていた鳥の巣がくっきり~

      多分あれはカラスの巣
      とまっている一羽は見張りかな?

     
       010.gif ・ ・ ・ ・ 010.gif・ ・ ・ ・ 010.gif ・ ・ ・ ・010.gif 


      今日は寒かったぁ・・・・
      本当に寒かったぁ・・・・
      
      冬空の日暮れはあっと言う間
      ほんのり紅く染まったあの雲は暖かそう~


夕焼け



 

冬野菜の楽しみ~

     雨続きから一転
     天気の良い日が続き気分も軽やか
 
     道端の陽だまりに春を告げる花
     オオイヌノフグリが咲いていた、早っ!
     ちょっと~、本格的な冬はこれからなんだよっ!

     寒いのは苦手だけれど
     冬だからこその楽しみもあるんだから~

   
      オオイヌノフグリ


     そう冬野菜が美味しくなった!
     夏野菜から久々、近くに住む叔母から大根と白菜を貰った

     寒くなるほど甘く美味しさを増す大根
     サラダも~ フロフキも~ ブリ大根も~
     う~ん、どんな風に料理にしてもみんな好き!

     でもいっぱい貰った時は切り干し大根に
     一本が縮みに縮んで一握りの量になってしまう
     その分、甘さが凝縮されてとくべつ美味しい
     美容にも良いんだって~


      大根

      切干大根生  

      乾燥切り干し大根 

               




山、山、山~

      かすかに消え残る白い月
      その月を見上げながら
      行こう行こうと思っていた山の上の集落へ~

      なだらかな坂道なのに
      歩き始めから息が苦しいっ!
      
      だけど
      振り返って見えた山また山に感動
      疲れも風邪も吹き飛んだ!


       月

      
      家から自転車で走れるところまで走って
      集落のある山の麓に着き
      サァ登ろう!と気合を入れる

      あの曲がり角まで、
      次の曲がり角まで、
      もう少しもう少しと登り、振り返って驚く
      いつも見ていた山の向こうに
      更に幾重もの山、山、山~

      沢の向こうにひときわ大きな菩提寺の屋根が白く見える
      やはりここは菩提寺より高かった~

            
菩提寺 

      感動しつつ更に登って驚いた
      はるか遠くに見える山に!
      幻ではないかと一瞬思ったけれど・・・・・
      あれは南アルプスの北岳?!
       
      富士山の次に高い山
      いつか登りたいと憧れている山
      感動した高村薫の本「マークスの山」の舞台の山
    
      こんなところから見えるなんてっ!

北岳1 
北岳アップ  *望遠で撮ったらぼけてしまったけれど、裾に甲府盆地が広がる


      思いがけない景色に出会って!
      思いがけずこの集落に戻っていた幼馴染にも出会って!
      忘れられない1日になった~ 
 
      集落のある山を下りてくると薄昏の空に高い月が・・・・



 
       夕月
  




幻想的な雨上がりの山々~

     雨降り、三日目
     冬の雨は重くて、気分まで重~く

      幻想的な雨上がりの山々
     もやがフワフワ~ッと軽そうにあがる~
     明日は晴れると良いなっ


山の霧 

山の霧2 


      マイコプラズマ
      可愛い女の子のような名前のインフルエンザ
       
      私の風邪は違うらしいけれど (レントゲンの結果)
      病院で処方してくれた薬は何と5種類
      どれがどれに効くんだろう?
      胃の中でこんがらがっているかもしれないな?
      

      う~ん私の風邪には散歩が一番効きそう
      マスクをはずして思いっきり深呼吸をした~
    

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

