キラキラ銀世界~

     朝陽にキラキラ ~
  
     夜中に降り積もった雪で
     ずっと待っていた期待通りの景色に出会えた ♪ 

           雪景色   *ベランダから雑木に積もった雪を     雪と赤い葉 *見下ろすと、ケヤキに巻きついた紅葉したツタの葉にも雪     枝の雪      *見上げると、枝先に残る雪に朝陽があたってキラキラ


     陽があがるとアッと言う間に溶けてしまうので
     朝ごはんの準備も後回し~
     急いでカメラを持ってベランダへ (^^ゞ
     ふふっ、ご飯食べてないけど満腹!
     じゃなくて大いに満足~


     green.jpg


     塩麹のその後・・・・・

     最初炒め物に調味料として使ったときは
     う~ん(-_-;) とちょっとがっかり・・・・
     ただの塩味?

     麹

     
     そして今は!
     
     もう次の塩麹を仕込み中~
     切り身魚(赤身も白身も)を一晩つけて焼いたところ
     まぁ~魚久の粕漬けに負けないかもって (^^ゞ
     ちょうど良い塩味でホンとに美味しかった!!
 
     それからはトマトや大根など野菜に挑戦
     調味料としてよりも、
     つけこむのが美味しいって分かった!


     

アッという間に消えた初雪~

     ♪ 雨は よふけすぎに~
    
           雪へと~ かわるだろう~ ♪
  
     一昨日の夜から楽しみにしていた雪
     夜更け過ぎに雨から雪にかわったけれど
     屋根をうっすら染めただけですぐにとけてしまった・・・・・
   
     そして今日は冷たい雨~

     雪
           *昨日ベランダから降る雪を
雨 
         *今日は窓から雨の雫を


 北欧風花 ・  ・  北欧風花 ・ ・  北欧風花  ・ ・  北欧風花  ・ ・  北欧風花


    『10年たったら、今の自分がどんなに若いかわかるよ』
   
    先日、夕刊のエッセイ欄でみつけたこのタイトル
    ここ数年、私が思い続けていることだったので
    何っ?なにっ?と読んでみた・・・・・

    脚本家・鎌田敏夫さんが
    30年ほど前に書いたドラマのセリフだそう

    「もう年だから・・・」と言う主人公に

     人生まだまだこれからだよと励ます意味
     人生を大事にしてこなかった自分への自責の念
     老いを感じはじめたのに頼る人間のいない孤独感 
   
    いろんな感情が混じり合った中年女のセリフなんだって

    ふ~ん・・・・
    励ますというところはちょっと似ているかな?
    私は時どき、「今の自分はまだ若いんだよっ!」
    と自分を励ますというか、思えるようになった
 
    10年前、更に20年前の事
    「もう年だから」とやめてしまったことが幾つか・・・・
    でも今その年を振り返ると
    「なんだっ若かったんじゃない!」と驚く (^^ゞ
    
    もしかしたら、若者より中高年が元気!と騒がれる
    そんな時代だからかもしれないなぁ~
    19歳も年上の友達が出来たからかもしれないなぁ・・・・・

    ノウテンキ? テンネン?    
    それでもいいや~
    ふふっ、自分にも友達にも「まだ若いのよっ」と言えるこの頃~    



ホロホロッと溶ける~

     ホロホロッ~~
     お気に入りのクレッセントを口に入れた瞬間溶けた!

     玉川上水に面した可愛いクッキー屋さん
     カフェでコーヒーを注文すると必ずついてくるクレッセント
     出会ってから、ずっとファンに~


      クレッセント

     cafecup.jpg
     
     いつもテイクアウト~
     カフェの挽きたてコーヒーの味には及ばないけれど・・・・
     家でのコーヒータイムにもクレッセントはホロホロッ!
     

     手作りクッキー「KAWAI」さん
     う~ん、カフェやぶり出来なかったぁ・・・・・・


      kawai.jpg


        green.jpg

     
     先日都心に出かける用事ができたので
     ウワッ!あのラッシュにぶつかる~と覚悟して
     朝の7時半の列車に乗った

       街ぐらしって、列車の本数がまるで違うっ!
       ホームにとまっている列車にあわてて乗らなくたって
       2分後には反対側に列車が入ってくるのだから!
       田舎では1時間から2時間に1本だったのに・・・・・・

     ラッシュは覚悟していたほどではなかった
     それでも窓側のつり革にはつかまれず
     人、人、人に埋まって列車の真ん中に立っていた
     途中で近くの席に座っていた人が
     次の駅で降りるらしく立ち上がった!
     ホッ、これで窓側に移動できるっ~

     「エッ良いの?」私は目で・・・・
     空いた席の前に立っていた若い女性
     後ろの私に「どうぞ」って半身と目で(^^♪

     ミニスカートに膝上のブーツ、20代かな?
     もちろん私を見て席をゆずったんじゃないのはあきらか~
     ずっと携帯画面を見続けていて
     その後新宿でガラッと空いても座らなかったのだから・・・・

     で、2年ほど前の事を思い出してしまった
     午後2時頃の同じ列車内
     やはり隣に立っていたのは
     携帯を操作し続けている若い女性
 
     自分の前の席が空くと、そのまま携帯を操作しながら座った
     私はゆったりが良いかなっ、と彼女の前にちょっとずれた
     ほんとにちょっとずれただけ・・・・・
     なのに・・・・ひょいと顔を上げて私をみると
     パッと立って、「どうぞっ」と

     エエエエッ~内心驚きつつ
     「あっ、大丈夫です」とお断りした私
     席を譲られたのあれ一回だけ、いまのところ
        ・・・・あっ今回で2度目?! ・・・・
     あの時は、そんな歳に見られたんだ~とかなりショック

     「駄目よ~座らなくちゃ、譲った人に悪いでしょ!」
     
     「あらっ、私ならラッキーって座るよ~」
     
     友達に話すと色んな答えが返ってきたけど
     私はまだ席譲ってもらいたくないんだけれど~

     ♪明日の朝はもしかして雪景色!
        今から楽しみ~
     
     
    
    

干し柿が大事だったのに~

      真っ白い衣の中はとろっとした飴色
      この時期だけの和風スイーツ
      そう、干し柿!
      田舎では「つるしんぼ」と言ってた~


        干し柿


      いただき物の干し柿
      さすがプロの良い仕事~、見事に粉がふいている!

      私も実家で6個!!
      貴重な百目柿を干したんだった
      でも、初冬だというのにあの頃は暖かくって
      苦ククッ・・・・
      無残にも緑のカビに包まれた (-_-;)

      私にとって干し柿は、郷愁を誘う懐かしい食べ物・・・・
      田舎の冬はどこの家にもお茶菓子として
      当たり前にあったからかな?

           ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
  
      先日TVで映画「おくりびと」を放映 した
      封切当時、かなり話題に
      私も色んな場面で感動し、涙した映画だった

      だけどTV版の最初のシーンのカットにエエッ?!
      せめて私が気に入ったシーンまでは視ようかな~と

      私の印象に残り、お気に入りだった      
      田舎の大きな農家でのシーン
      
      妻を亡くした夫が
      最初、納棺師が時間に遅れたことを怒っていたのに
      亡くなった妻を棺に納めるまでの
      その丁寧な扱い(?)仕事(?)に心から感動!

      怒ったことを詫び、お礼の言葉を言いながら
      納棺師を庭先に見送り
      急に家の中にとって返すと、
      手に新聞紙の包みを持ってきて差しだした
      中にはつるしんぼが・・・・・

      私はこのシーンで、思わずプッと吹き出した!
      で、ドキッ!
      当然笑い声が上がると思っていたのに・・・・・
      隣に座っていたあるじどのも
      観客席もしーんとして物音すら聞こえなかったので(-_-;)

      田舎の人の面白いくらい素朴な感謝の気持ち
      それがとても現れていると思え
      私はこのシーンで母も思い出していた
      初冬の頃、つるしんぼをいっぱい作り
      誰彼となく「持ってけば~」とやっていた母を
      そうそう、田舎の人ってみんなこんな感じなんだよね~

      好きだったこのシーン
      カットされていたのでした
      で、TVを消した・・・・

          green.jpg
  

      昨日は日比谷公園の噴水も凍ったらしい
      でもベランダでは春の兆しを見つけたっ!
      余りにも小さいけれど、クリスマスローズの蕾~


        クリスマスローズブラック 

        クリスマスホワイト


            
      
      

冬の花~

  • 2012/01/09 23:28
  • Category:
      かすかな甘~い香り
      その名のとおり
      蜜蝋のような花びらソシンロウバイの花
  
       
  

       ソシンロウバイ


      気分転換に自転車に乗って
      木立に沈む夕日を撮ろう~
      と大きな公園に出かけたのは3時半過ぎ

      わずかづつ日が長くなったとはいえ
      もう木立に隠れつつある低い太陽
      乾いた空気も冷たいっ!
      そんな中熱い一角が・・・・・

      まだ硬い蕾の梅林の奥で
      カメラマン(?)があふれていたのは
      3分咲きのソシンロウバイの林~

 
        北欧風花     北欧風花    北欧風花     北欧風花

     
      『塩麹』
       ブログやTVで人気の塩麹とやらを作ってみたい
       とずっと思っていた~

       大晦日、最後の買出しをとスーパーへ
       2日から営業とはいえ
       やっぱり年内に買い物をと思う人で混みあった店内

       どの売り場もお正月用品がずらっと
       おでんのコーナーは伊達巻や蒲鉾のお節セットに
       大好きな栗きんとん、
       わっ (^^ゞ  より取り見取り~

       更に横に進み、甘酒にと酒かすを手に取ると
       ふと隣の麹の文字が目に~
  
       そうだ『塩麹』を作りたかったんだ!
       いつも思いながら買い物の際には忘れていた麹
       こんな日に突然思い出した(^^ゞ
       でもその棚に米麹を探したが見当たらない!
       今日必要ではないし・・・・あきらめようっ・・・・

       なのに、たまたま近くで商品を補充していた店員さんに
       「米麹ってありませんか?」と聞いている私(-_-;)

       「こちらですよ~」と案内してくれる店員さん
       買い物客でごった返す店の中をスイスイ~と
       私は後にピタッとついて大きなカートをガラガラ~
       じゃなきゃ絶対前に進めない状況の店内・・・・

       あ~ぁ聞かなければ良かった!!
       店員さん忙しいのにご免なさ~い
       お買い物中の皆さん、流れに逆らってご免なさ~い
      
       知らなかった、米麹が乾物売り場にあるなんて(-_-;)

 
        塩麹
   

       その『塩麹』やっとやっと今日仕込んだ(-_-;)      
        ふふふっ、ただいま発酵中~




        

蘇った南天~

     明日は七草粥の日
     散歩を兼ねて母とスーパーへ

     いつも母が作ってくれた七草粥は
     家で揃う野菜達
     なので3種類か4種類
     
     今日はすずなの赤に一目惚れ~
     可愛い七草パックを買った(^^ゞ


       七草 


      
      スズナやスズシロは小さくてもすぐわかるけど
      余りにも若葉のナズナとハコベラはどっちか分かりづらい(-_-;)
      やっと並べられた~


       tori


      若葉と言えば、先月の事
      久しぶりにもどった我が家
      カリカリに枯れている南天の葉にびっくり!
      
      「わわっ、南天が枯れてるぅ~!」
      我が家に来てもう10年以上
      長い留守してもいつも元気だったので
      丈夫な木と思い込んでいた・・・・・のに

      私の驚きに更に驚いたあるじどの
      慌てて南天に水をやってくれた(^^ゞ

      「ナンテンって難を転ずと言って
          枯らしちゃいけない木なんだよ~」
      「うんっ?ナンテンは南に天と書くぞ~」

      ふふふっ、ああ言えばこう言う・・・・
      それって私の専売特許だったんだけど~

      その南天の木、ばっさり枝を伐ったら
      紅い新しい葉っぱが出てきた!!
      
      今年は良い事あるかな(^^♪


       蘇った南天


       
         

自転車でカフェへ~

      今日も空が澄んでいる
      その空を見上げながら
      久しぶりに愛車(自転車)で出かける~
      
      街暮らしっぽく(?)
      フフッ、ドトールでコーヒーをテイクアウト
      さぁっ!お気に入りの玉川上水へ~

 
       ルカフェ


      お目当てのカフェはやっぱりクローズの看板
      テイクアウトしてきたコーヒーを飲みつつ
      この際 Avocado cafe の看板つけちゃえ~
      ウワッ!良い感じ~

           SUn.jpg

      武蔵野の面影が残っている玉川上水は
      ほとんど私の好きな落葉樹!
      それぞれとがった枝の先は澄んだ青空にツンと!
      きっとそこには新しい芽が膨らんでいるんだろうな~


       イチョウの梢
                *イチョウ  

       メタセコイア
                 *メタセコイア  

       クヌギ  
                   *クヌギ

       田舎暮らしの雑木林とは違うけれど・・・・
       イチョウやメタセコイアの街っぽさもなかなか良い~

         green.jpg
   
       
       途中のクヌギやコナラの大木にテープが?
       
       立て看板に、「玉川上水整備」とあり
       テープの巻かれた木は伐採や剪定予定だそう
        
       この作業は、「水路、法面の崩壊、倒木などを
                未然に防止するとともに
                眺望の確保を目的に実施します 」と

       う~ん、自然って放っておいたら荒れるだけ
       手入れしないと自然の良さは保てない・・・・・

       でもカン違いする人が多くって
       木を伐るのは許せないと、
       巻いてあるテープがはがす人がいるんだって・・・・・
    
      


自然体のままで~

      新しい年が始まった
      今年もやっぱり自然体のままでいいなぁ~

      
       ツバキの花
                      *和菓子「つばき」

      「穏やかな一年を」・・・・と願っていたのに
      元旦から揺れてしまい
      ウウッ・・・・昨年の色んな事を突然思い出してしまった
      これっきりにして欲しいな・・・・



          green.jpg 

      
      たどたどしく立ち上げたブログは
      昨年の夏から始まった田舎暮らしがきっかけ

      ブログを更新することが
      思いがけず田舎暮らしを楽しい生活に変えた!

      季節で表情を変える木々や
      呼びかけてくる野の花や木の実などなど
            
      子供の頃何気なく遊んでいた里山や
      新しくできた散歩道では、
      いつも何か発見が !
      それはそのままブログにっ!
                             
      そして、手にいっぱいの手作り野菜を貰って
      ご近所の方と立ち話
      これが気分転換の楽しいひと時に・・・・・
      もちろん野菜はブログにアップ !
     

      そして、そして大きな喜びはブログ友に出会えたこと!
      嬉しいコメントもいっぱい貰えて感謝感謝!
      お会いしたことのない方々と交流で気持ちもほんわか! 

                    ♪コメントを残して下さった順番に♪

      ♦ 初めてコメント貰ってびっくり!
        色んな機能で写真を見せてくれる koyukoさん
   
      ♦ 精力的に一眼レフを持って撮影旅行され
        季節のお花や素敵な建物満載の 風子さん

      ♦ マイペース!?薬草園のボランティアをされている
        薬草に詳しい bmさん

      ♦ 毎日美味しそうなお料理をアップ
        これがはんぱじゃないこだわり方 きばなさん 

               ♦ 写真だけではなくBGMや動画も満載 松ぼっくりさん

      ♦ ウワ~ッ迫力! 雪の西穂高はすごかった! 
        趣味の登山での写真と、洒落たタイトルの chachaさん 

               ♦ ミステリアス~
        いつも海外のどこかにいらっしゃる minさん    

  
      ♦ これは何? そんな問いを楽しんでいるかのよう
        美しい水滴の写真が得意な nionさん

      ♦ 山と森が好き、撮影には暗い内からお出かけ
        魅力的な山や森の写真をアップの ひつじ草さん

       ♦ 年末ぎりぎりに訪ねてコメントをくださった
         これからよろしくの~本が好きな  m.さん

              

       ♦ それから時どき訪ねてくださっている?多分?
         のプール仲間の三人さま~

      皆様のおかげで、昨年はブログの楽しみを知りました。
      どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!