

もうすぐ雛まつり~

   ♪  灯りをつけましょ ぼんぼりに~
          
               お花をあげましょ 桃の花~   ♪


     もうすぐ雛まつり~
     古い雛人形、今年も飾った     

    
      雛人形  
    
     
     むかし~むかし・・・・
     私が生まれたとき母方の祖父母から貰った雛人形
     
     姉の雛人形は宮つき段飾り・・・・
     次女の私はこの箱入り、一対
     姉のものは何でも欲しがっていた子供の頃
     何故かこれだけはお気に入り (^^ゞ 
     
     母と姉と3人で雛壇を飾り
     一番下の段の両脇に「私の」って思いつつこの雛人形を・・・・

    
     10年ほど前実家から持ってきた雛人形 
     いつも飾りながら浮かぶ歌が

      ♪  戦争が終わって~ 僕らは生まれた~
           
              戦争を知らずに~  僕らは育った~  ♪

     
     この雛人形を貰った頃は
     まだ戦後数年・・・・

     今になって少しづつわかって来たあの大変な時代に
     雛人形を贈ってくれた祖父母に
     今更ながらありがとうって思う ・・・・


       green.jpg


     昨日は3月の暖かさ !
     大きくなり始めたクリスマスローズの蕾を覗き込んだら
     まぁ、テントウムシが!!
     啓蟄にはまだ間があるけれど・・・・・

     こんにちわ~


      テントウムシ


    


素通りできない店~

  • 2012/02/21 23:29
  • Category:

     冬枯れの林に咲く?
     可憐な可憐な花、雲間草

      『雲がゆきかう高山に生える』ことから      
      雲の間の草とその名がついたそう~         
     

     雲間草 


     素通りできない花屋さんの店先で
     3鉢550円 (^^ゞ
     まあっ、更にひな祭りセールで10%引き?!
     そんなぁ~~買わずには帰れませ~ん!!
     帰り道はウキウキ ♪ ♪ ♪

     高山の岩場に咲く日本の雲間草は
     ほとんど市販されていないんだって
     う~ん、それきいただけでも夢があるのに~
     
     私のところにやってきたこの可憐な花は
     
遠く遠く北欧から交配種として旅して来たらしい
     原種の咲く世界へと、想いは更に広がって行く~


     雲間草2輪
                  *可憐さを感じさせない迫力
     雲間草夕日
              *北欧の森への郷愁~ 夕日をバックに
     雲間草3鉢
             *選んだ3鉢 全部で495円~

     寒さに強く夏の暑さに弱いらしい
     暖かくなったら一緒に実家につれて帰ろう~

       
          ●  ●  ●     tori    ●  ●  ●    


     素通り出来ない店、幾つか・・・・・(^^♪

    花屋さんの並びにある大きなリサイクルショップもその一つ
    この店でまっすぐ進んで行くのは雑貨コーナー
    足元から頭の上までの棚には
    未使用の引き出物の箱が山積み!
    買う予定がなくっても、ついつい何か探してしまうっ・・・・

    先日塗り物コーナーであれこれ箱を開けていると
    隣の陶器コーナーにしゃがみ込んで
    同じように一つ一つ箱を開けていた女子大生(?)が
    声をかけてきた

     「面倒だけど
開けてみないと 
            何が入っているから分からないですよね~」と
  
    ふふふっ、掘り出し物探してるのって年齢関係ないよね
    渋い朱色の漆塗りの盆皿を見つけて良い気分の私

    「そうそうっ、でもほらこんな良い物がみつかったのよ!」

    思わず自慢してしまった(^^ゞ 
    だけど関心なさそう~
    そうよねっ、あなたはそのrenomaのペアカップがお気に入りね

    ウキウキ気分で帰宅
    和菓子を盛っても、母のお茶用のお盆にも良いかな?
    ええ~っ・・・・・・
    安いはず、説明書を読むと
    ウレタン塗りだって!

      
断捨離が今年の予定だったけれど・・・・これじゃ難しい~
     
    

春のプレゼント~

  • 2012/02/18 23:45
  • Category:

     ここだけ春が!

     ポピーの蕾の束
     テーブルに活けてしばらくすると
     スローモーション映像を見ているように
     ふわ~っ ふわ~っと
     次々と開いていく~

     
     ポピー5


     「房総バスツアー」に行って来た友達が
     道の駅で買ったというポピーの花束を届けてくれた(^^♪

     今日の外は北風がびゅうびゅう!
     でもここだけ明るい房総の春が来たような~
     

     ポピー4
                                       *花芯アップ
     ポピー2
                            *青空をバックに
     ポピー1
                             *曇りガラスの前で



     嬉しくて、あっちへこっちへと持ち歩き
     いろんな場所で撮ってみた
     ふふふっ、楽しいひと時でした~

      ♪ は~るよこい は~やくこいっ ♪


    

バレンタインチョコ~

     「今日はバレンタインデーです」って
     NHKニュースでも言ってた・・・・・

     外出ついでに最寄り駅で降りずに
     エキュートのある立川駅まで乗り越した
     私の好きなオレンジショコラを売っている店がおめあて (^^ゞ


     オレンジショコラ
     

     オレンジピールの入ったチョコレート
     ちょっと渋味が大人の味でお気に入り~

     あるじどのに、格好だけのバレンタインプレゼントを
     食べるのはもちろん私、そして母
     だからこだわってチョコレートを選ぶ・・・・

     
       cafecup.jpg
・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

    
このロシア風の建物は?

     名曲喫茶

  
     先日懐かしい街を歩いた
     建物も道路も面影がないくらい変わっていたけれど
     この丸い屋根の形は覚えている~
        (色は違っていたかもしれない・・・・)

     ここは名曲喫茶(懐かし~い言葉)
     コーヒーを飲みながら名曲を聴くというよりも
     友達とお喋りしたのは何十年も前
     そして今は?

     名曲喫茶店

     まあっ!!
     居酒屋になっていた~

     名曲喫茶・・・・
     新宿にあった「王城」というレンガ作りの喫茶店
     ここも思い出のある店だったけれど数年前閉店してしまった
     今は何になっているかな~



小さな春~

     「一雨ごとの暖かさ・・・」
     と言うにはまだ早い?
     朝の窓ガラスは、相変わらず結露のすごさ!

     小さな春、自分で作ろうっと~
     
     野菜売り場で買った菜の花
     辛し和えになる前にちょっと分けて茶碗に活けておいたら
     ほらっ、食卓に小さな春が来た ♪ ♪


     菜の花


     あっ、もう一つ春を作った!

     完熟の柚子で作ったマーマレードと
     青柚子で作ったマーマレード
     カスピ海ヨーグルトにかけたら
     ほらっ、菜の花が咲いたみたい~かなっ(^^ゞ



     ヨーグルト


          green.jpg


     塩麹のその後

     m.さんお奨めの豆腐の塩麹漬け
     1週間が待てない~
     ふふふっ、ちょっとつまみ食い
     チーズの食感、そして程よい塩味に止まらない!

     そうだカボチャのサラダ、
     今日はマヨネーズじゃなくてこれで行こうっ!

     手で崩したぼろぼろ豆腐、カボチャ色に染まって
     思いがけず美味しそうなミモザサラダ風!
     ワォッ!ここにも春~


春はまだまだ遠い~

     立春から2日目
     雨でもやったグレーの空は寒々しい
     春はまだまだ遠そうだ・・・・

     でも、土の下で芽吹きを待っている草花は
     恵みの雨と喜んでいるかな?


      ガラスに映る青空

    
     三日前の節分の日、
     綺麗な青空に誘われベランダに出ると
     まぁ~部屋のガラスにも見事な青空が!
     
     まるでぐるりと青空が続いているみたい~~
     以前、かん違いした鳥がこのガラスの青空にに激突!


      2月の夕日

    
     同じ日の4時過ぎ、
     今度は西の空に見事なオレンジ色の雲!

     
     この高い木の右下には富士山のシルエットが見えるはず~
     ククッ (-_-;)
     今は椅子に乗って思いっきり背伸びしても見えないっ
     木の成長はすごいっ・・・・

     ・  ・  ・  ・  ・ cafecup.jpg ・  ・  ・  ・  ・ 

    
     同じ節分の日
     夕食の支度しながらあるじどのに

     「豆、まいてくれる~」
       「えぇ~っ」
     「ちょっとで良いのよ、玄関も開けてね~」
       「えっ、寒いよう!」
     「開けないと、鬼が逃げていけないよっ!」
       「じゃあ仕方ない・・・」

     そんなこんなの夕食時
     TVで豆まきのニュースを視ながら
     
     「あしたの朝は、鳩が喜んで食べそうだな~
        いやっ、大きな神社で撒いているから
           ここにはこないかなぁ~」
     
     まぁ、結構楽しそう(^^ゞ
     

     翌朝、
     パラパラ落ちていた玄関前の豆を拾って
     ベランダの手すりに置いてみた

     来たっ、ヒヨドリ!!
     ええ~っ、食べないで飛んでいった!
     転がらないようにつぶしたのが気にいらなかったのかな?
     

    

エッ?!もう2月~

  • 2012/02/02 22:49
  • Category:
     もう2月っ!!
     明後日は立春
     春遠からじ~は嬉しいけれど・・・・

     いつの間にか
     1年の12分の1が終わっていた!

      
      春の花束
             *ハボタン ・ マーガレット
                     ユリオプスデージー ・ マザーリーフ

     窓の外は相変わらず冬枯れの景色~
     TVでは毎日大雪のニュースが
     
     春は?っと部屋の中をさがしてみたら
     お正月用に活けたハボタン
     ぐ~んと伸びて花が咲きそう (^^ゞ

     散歩に出たら、桜の蕾が膨らんでいた
     少しづつ春の気配はあるんだけれど・・・・
     

      春の芽
                    *散歩途中、S学園の教会前で

           green.jpg


     年々、「時の経つのを早い」と感じてしまう・・・・・

     『 ジャネーの法則 』 と言うのがあって    
     人は年齢分の1の長さで時の流れを感じ取るそう
     
     5歳の子供は5分の1
     20歳の人は20分の1
     50歳の人は50分の1の速度で過ぎて行くんだって

     ?歳の私、1年が「あっと言う間」は仕方ないのかな~   
     
  

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

