歌いたくなる花~

  • 2012/03/31 21:15
  • Category:
  ♪ しらかば~ あおぞ~ら 

            みな~みかぜ~~ ♪

 
     あれっ?この間までかたい蕾だったのに~
     昨日からの暖かい風で一気に開いたコブシの花!

     自転車で春の嵐をきりぬけながら
     やっぱり歌わずにはいられない フンフン ♪ ♪

     コブシ
             *・2年前の実家のモクレンの花、3月末撮影

     『 あるじなき 庭にわすれず 咲くモクレン 』字あまり  
                   
                            梅の花のパクリ(-_-;)

     春になったら実家で草木の芽吹きを満喫しよう!
     と、冬の間楽しみにしていたけれど
     帰るのはもう少し先になりそう ・・・・

     誰もいない
実家のコブシ、今年も咲いたかな~
     お気に入りの散歩道にある野の花たち
     そして雑木林の木々たち、もう芽吹いているかな~


     芽吹いた山
         *・2年前、実家の前の林 春霞(?)でぼけぼけ    
     

       cafecup.jpg ・・・・・

     母が実家から持ってきた目覚まし時計はいつも母の枕元
     その時計が止まっていた・・・・
    
     早速新しい電池を取り替え
     さぁ、針を今の時刻に直そうと思ったら

     えっつまみはどこ?
     横~?  底~? どこかにふたがあるのかな?

     探してみたけど、アラーム時刻を設定するつまみが1個だけ・・・・
     じゃこのつまみを押してみようっ!
     駄目ならひっぱってみようっ! 
     ゲゲッ、何て時計?! これって不良品!!

     もちろん箱も仕様書も持って来てない
     で、役立つのがネット検索
     時計の番号で調べてくれたあるじどの

     「これ、電子時計だって!」

     電池を入れると自動的に正しい時刻を指すんだそう
     数10分後というのが難点だけど・・・・ 

     けっこうデジタル化に慣れていたと思っていたのに
     我が家の時計も私もまだまだアナログ~ (^^ゞ
  

 


ワイワイ ガヤガヤ~

  • 2012/03/27 21:47
  • Category:
     わっ、聞こえる~(^^♪
         ワイワイ ガヤガヤ~~

     可憐な花たちは ワイ ガヤ・・・・・
     クリスマスローズが参加して一気にワイワイ ガヤガヤ!
 
     ねぇねぇっ、やっと集まることできたわね~
     なんて話しているのかな?


   
     クリスマスローズ●


 
     クリスマスローズワインJPG
        
*クリスマスローズ・パンジー・ビオラ・クモマソウ・パコパ


     クリスマスローズ縦
           *咲き遅れていたクリスマスローズもやっと開花

     バコパ
         *目立たなかったバコパ・・・大勢集まるとまぁ賑やか~



      st01_l2.gif


     
      昨夜「今夜は金星と月と木星が一直線に見えるらしいよ」
       とあるじどのが言ったので
      それっ!とカメラ持ってベランダへ~

     

     月と☆

  
       日が暮れて間もない夜空を見上げると
       キラキラ輝く金星!
       すぐ下の細い月も鮮やかに、そしてやはりキラキラ木星が!
       きれいっ!
       ずっと見ていたかったけど、寒さに負けた (-_-;)



      
 半月のように見える月
       これはテブレのため、本当は細い細い月だったのです・・・・
       う~ん一眼レフが欲しい~

    


カフェ、色々~

     今日も1日恵みの雨~
     
     気分転換しようっ~と
     最近オープンしたカフェへ


      サトウ


      『 Cofe de Oak 』
     玉川上水の近くなのでこの名前かな?
     う~ん・・・・・
     なんとも不思議なカフェだった

     軽快なジャズのBGMに
     ピンクのクロス、壁には笹倉鉄平のポスター
     メニューはライスグラタンから牛丼まで・・・・

     カフェジャックしたい気分になれなかったけれど
     コーヒーが運ばれて来たとき
     思わず「写真撮って良いですか?」って(^^ゞ

     「クリームを入れてこれでかき回すと砂糖が溶けますよ」
     コーヒーには砂糖が絡まった棒(?)が付いてきた
     ふだんはブラック、でもこの可愛い砂糖は使ってみたい!

     苦クッ、甘いアップルタルトに甘いコーヒーはきつかった~ 

       *・カフェの人は韓流スターのようイケメンで感じもよかった
         近くの女子大の学生さんには人気の店になるかも・・・・・・
      

     

     ジンチョウゲ


     帰り道の途中、雨に濡れていたジンチョウゲ
     グーッと鼻を近づけたらあの強い香りが・・・・
     ふう~っ、気分落ち着いた~

     

      green.jpg


    パールカン 

     
     今年もパール柑が届いた
     熊本産だけに許された名称だそう
     文旦とグレープフルーツから生まれたのかな?
      
     分厚い皮の下の上品な甘さの果肉がお気に入り~
     食べ始めると無口になってしまうけれど
     しばらく留守をしていたあるじどのに
     先日の「もりこうしてやりな」の母の言葉を話した

     「もりこうす、それは標準語だと思うよ」
     「ええ~っ、標準語~?」

     「盛りかえすのかえすをこうすってなまったんだよ」
     「盛り返す?お返しするの返?」 
     「かえすはこうたいのたいの字」 
     「交代? 一代二代の代?」
     「いやっ、夫を二つ書いて下に日を書く替だよ」

     ほんとかな?
     それにしても日本語って難しい~


ワイ ガヤ ~

  • 2012/03/18 21:25
  • Category:
     小さい花があつまって
     
    
  ♪ ワイワイ ガヤガヤ ♪

     お喋りしてるんだろうけど・・・・聞こえない~



      ビオラ縦
             *ビオラ・パンジー・クモマソウ・スマイラックス
 
ビオラ横 


      もっと大きくて元気な花が加わったら
      
     
 ♪ ワイワイ ガヤガヤ ♪  
になるね~
     
      もう少し待ってて
      クリスマスローズが仲間入りするまで!


      ビオラアップ


       パンジアップ

       くもまそう



        北欧風花 ・ ・ ・  北欧風花 ・ ・  cafecup.jpg・ ・ ・   北欧風花 ・ ・ ・        




       だいじょうぶだァー
        *『東村山市出身の志村けん氏にちなんだな名前と書いてある


     「だいじょぶだァー」?!  
              
     天気の悪い中、車でSさんが訪ねてくれた
     東村山名物の最中をお土産に

     「ふふっ、、私もだいじょうぶぅ~元気!」

     小豆餡大好きな母も喜んで
     「お客さん、もりこうしてやりな」と
      
     もりこうす?
     盛りこうすってってこんな字かな?
     歓待してやりなって意味、多分・・・・・
     でお喋りを楽しんだのです(^^ゞ


     それは手荒れの話題のときでした

     「そうそう最近は抗菌抗菌って過保護ですよね~」
     「洗剤なんかの、化学物質にも原因があるんだと思うけど・・・」

     「そういえば、私なんて子供の頃
        茶渋のついた茶碗を灰で洗ってましたよ~」
     「そうそう、灰汁で洗濯もしたでしょう?」
    
     「えっ?それ知らない!四角い固形石鹸使ってたけど・・・・」
     「そおっ~?乳液状になった灰汁洗剤
             ほらっ、配給であったでしょ!」

     「ゲゲッ! 配給の時代なんて私知らない~」

     Sさんはずっとずっと年上の友達でした(^^ゞ
          
     

    

サイセイ~

      光に向かって元気に伸びる芽!


     豆苗の芽
                            *サイセイした双葉~     
     芽
                      *プラタナスより高く伸びて!
     夕日と芽
                    *夕日をバックに一本切り取って・・・



     鉢
                    *ふふっ、実はお皿で水栽培(^^ゞ 
     
     
     
     食べ終わった豆苗を水を張った皿に活けたら
     新しい芽がぐんぐん再生され
     10日ほど経ったらこんなに伸びました~



        ・ ・ ・ ・   SUn.jpg・ ・ ・ ・ ・
   
     夕日
      
     
     こんな風に遊んだ日はきれいな夕日でした~

    
     この頃また揺れる事が多くなりました(-_-;)
     友達からメールで「防災グッズ用意しなくちゃ」と・・・・

     今日、東日本大震災で生じたがれきの受け入れを
     東京に続いて静岡県の島田市が表明しました!
     もっともっとあちこちの自治体で
     後に続いて欲しいです・・・・・・・・。
   



やま全体が梅の花~

  • 2012/03/09 22:03
  • Category:

     季節は春のはず~~~

     ひと雨ごとの暖かさと言うけれど
     これじゃふた雨もみ雨も続きうんざり・・・・・

     でも芽吹きはじめた木や花は喜んでいるかな?
     
       ♪  雨雨 ふれふれ~ 
               もっとふれ~  フンフン ♪ 
     
     今日も恵みの雨って!
     
 

吉野梅郷 

吉野梅郷紅梅
    

     少し前、蕾をみていた散歩途中の梅の花
     そろそろ咲いたかな?と見に行ったら 
     一番きれいな時期を過ぎていた・・・・・
     ホンと、花の命はみじかい~

     だから3年前の今頃
     「こんなに梅の花に色がいっぱいあったなんて?! 」
     「まるで桜の園のよう~」と
     感動した吉野梅郷の写真をアップ
     

     ・・green.jpg・・  tori  ・・ green.jpg・・


     またまた塩麹のはなし~

     元気の秘訣は「おしゃべり~」と
     銀さんの娘さん達が言ってたように
     お喋りは時間を忘れて楽しい!

     先日お喋り仲間と3ヶ月ぶりにあった
     久しぶりなのでみんな話したい事がいっぱい!
      
     一通りお互いの近況を話し終わった頃
     
      「ねっ、塩麹って知ってる?」 と私
      「?・・・」  Kさん
      「?・・・」  Cさん
  
      「米麹と塩で作るんだけど、魚やお肉を漬けると
       柔らかくなって~・・・・」

      「魚っ?私は仙台味噌とお砂糖で一晩漬けてるけど
       それがすごく美味しいんだ~」 
         
      お嫁さんに教わったとCさん

        ・・・・オイオイ私の話はまだ途中・・・・・ ^_^;
 
      「えっ?何何っ?味噌漬け大好き~
       どうやって作るの?分量は?」 

      とKさんたらメモ帳をとり出した

      こうしてしばらく味噌漬けの説明が続き
      塩麹の話はどこかへ消えた・・・・

      でもお喋りって楽しい、元気の素 フンフン (^^♪



ふしぎ~

  • 2012/03/05 23:35
  • Category:

     今日は1日雨降り
     さすが春の雨~何となく暖かい
     だから咲き始めのクリスマスローズの撮影会を!



     クリスマスローズピンク

     
    
     さて、不思議~って何が?

     3年前買った珍しい白色の八重のクリスマスローズ
         (安かったのもあるけど(^^ゞ )

     翌年咲かず・・・・ 
     昨年も咲かず・・・・
     
     で、鉢をひとまわり大きくしてやったら 
     この冬、次々と緑の新しい葉っぱが!
     わっ久しぶりに八重の白いクリスマスローズが見られる
     と楽しみに待っていたのに・・・・・
     
     間違いなくあのクリスマスローズの鉢のはず
     他のとは明らかに葉っぱが違うのに
     その枝に咲いたのはピンクの花?!
     しかも一重!
        私の記憶違い・・・・?
     
     クリスマスローズ葉
                 *他のクリスマスローズの葉より丸い葉っぱ


     
     
     こちらはまだ咲き始めの
     お気に入りの濃いワインカラーと最初に買った白い花


     クリスマスローズ黒


     クリスマスローズ白

     
     green.jpg   green.jpg


     「100枚以上の花弁をつける桜の新品種だって」
     そう言いつつあるじどのが渡してくれた今朝の新聞記事
     「ふ~ん」と読もうとして
     その記事の上の見出しに目がとまった!
    
      『ビタミンEを取りすぎて骨粗しょう症に』
    
     「えっ?ええーっ?!」
     最近キャッチコピーにドキッとした広告があって
     そろそろサプリメントを飲まなきゃ~
     なんて思い始めたばっかりなので・・・・・
   
      

春の雪~

     ボワ~ッ ボワ~ッ ボワ~ッ
     
     柔らかく浮かぶ大きなぼんぼりは
     淡い緑色~

     雛祭りのこの頃から
     枯れ木の町並みにまあるいぼんぼりのように見えるのは
     いち早く若い葉をつけた柳の木


     そんな春の兆しを感じる日々に思いがけない春の雪が

     春の雪
                  *この冬三度目の雪の写真、嬉しい!
     雪とサザンカ
                   *白い雪に紅いサザンカが映える

     
     先日の29日は大雪! 
     さすが春の雪、積もったのにすぐ溶けてしまった・・・・
         
            雪のあしたは晴れ!そして雨が降って、今日はまぁまぁの天気
     そして明日は雨だって
     変わりやすいのは秋の空だけではなかった・・・・


      北欧風花   cafecup.jpg     北欧風花     北欧風花      北欧風花  
 


     今日は雛祭り、桜餅の代わりにショートケーキでお祝い~

     ケーキ
        *「おおっ、うまそうじゃのぅ~」・・・翁がそう言ってる
            「まぁ、ほほほっ・・・めずらしいお菓子ねぇ~」と
媼が
     
     
     明日雨でも
     思い切って傘さしてでかけようかなっ

     あちこちで梅の花が咲き出したらしい~
  


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!