ゴールデンウィーク

     ゴールデンウィーク
     2日目も初夏を思わせる天気

     春の遅い山奥は
     今頃桜が咲いているんだろうな~


四尾連湖の桜 
四尾連湖の白樺 

     母と暮らすまでは
     ゴールデンウィークはいつも実家に帰っていた
    
     この写真は3年前のちょうど今頃撮った
     『四尾連湖』の遅い春~

     実家から車で30分くらい山を登ったところにある
     周囲1.2キロの小さな湖
     小中学生の頃、春休みや夏休み友達と何度か行った

     この時はたまたま来ていた兄の車で湖まで送ってもらい
     更に高い蛾ガ岳(ひるがたけ)に登って新緑を満喫~


蛾ガ岳から富士山                                 *蛾ガ岳山頂から富士山を望む 


     湖までもどり
     さぁ足取り軽く下山~のつもりが・・・・・

     子供の頃は
     幾つかの集落を通り抜け
     林や畑の中の細い道をすい~すい~だった

     なのに・・・・
     ここに道があったはずと記憶していた場所は
     どこも笹に覆われた藪になっている
     あるじどのを案内しつつ
      「ここは大丈夫っ!」と
     思い切って笹を払って道なき道を進んだけれど
     う~ん無理っ!

     子供の頃、大体2時間くらいで下りて来たのに
     つづら折れの車道をあっちに曲がりこっちに曲がりと
     なんと4時間以上もかかってしまった(-_-;)

     最後の方は少しでも時間を縮めたいと
     線路を横切り、コンクリートで固めた土砂止めを這い登り
     車の行きかうトンネルを黙々と歩いてやっと帰宅
     ふふっ、湖のきれいさと共に忘れられない日となった~


     st01_l2.gif

  
     塩麹、私のブームは今も続いている
     
     先日、風子さんからしょうゆ麹もあるよ~って情報が!
     塩麹より簡単、そして美味しいらしい(^^ゞ

     ちょうどお土産に貰った生麹があったので早速作った
     仕込中の塩麹と並べて~


      しょうゆ麹

 
    ふふっ、10日後くらいが楽しみ~

    この山形の有名味噌店の生麹をお土産をくれたのは
    私が「塩麹知ってる~」と話し出したら
    味噌漬けの話題に持っていってしまったCさん
    なあんだ、あれから塩麹作っていたんだって(^^ゞ    


   




若葉のいきおい~

  • 2012/04/25 11:37
  • Category:
     若葉のいきおいってすごい!
     日に日にその成長が見える・・・・・

     街の景色がどんどん変わっていって
     この間まで見えていた建物も
     緑のレースの向こう側~・


      ケヤキ
                            *ケヤキの若葉に雨の雫



     雫の写真が得意なnionさんの真似して撮った上の写真

     「朝シャン」と洒落たタイトルで雨に濡れる花をアップした
     chachaさんの真似して撮った下の写真

     

      スノーボール 
                         *咲き始めたノーボール
      ハナイカダ
                         *ハナイカダ(葉の中央に花) 


     雨の日ベランダで写真を撮って遊んだ
     ベランダの花達は風が吹かないと雨で濡れない・・・・・
     そこで霧吹きでちょっと雨を足して撮影をした(-_-;)

     
     このところ雨の日が多い
     一昨日もそして今宵もまた雨が降っている
     雨に洗われた若葉や花
     更にいきおいづくだろうな~
     
     


     •      コーヒーカップ  •  •  •  •  •  


     今お気に入りのテレビ番組
     FOX bs238のヒーリングヨガ・ナマステ

     3人の女性がヨガをしている背景が
     自然にあふれた緑の公園や砂浜など色々変わり
     みているだけでも癒される番組
     
     このチャンネル、11月まで無料で視聴できるそう(^^ゞ 

     街暮らしにもどってから休んでいたヨガ
     この番組をみつけてからは毎朝続けている

     鼻で吸って~ 鼻で吐いて~

     春になってベランダのガラス戸も開けられるようになった
     今朝も思いっきり若葉の空気を吸ったり吐いたり
     テレビの背景と同じ気分でヨガをやった・・・・・





桜は散ったけれど~

  • 2012/04/21 22:15
  • Category:
     咲いた咲いた、さくら~
     って喜んだのはつい先日
     いつの間にか萌黄色の世界!
     う~ん目にさやか~

     そして桜だけじゃないよ! 
     ここに咲いてるんだよ~って呼びかけてきた
     葉っぱ色の花達

 
      ギョイコウ
                                   *ギョイコウ
      ハナミズキ 
                                   *ハナミズキ
      ズミ  
                                      *ズミ
      リンゴ
                                     *リンゴ 
      シキミ
                                      *シキミ
      クサイチゴ 
                                    *クサイチゴ


       •     tori   •  •  •  •  •  •  •  



      いつも散歩する学芸大の構内は今花盛り(^^ゞ
      爽やかな印象の緑がかった白い花達が咲いている

      ギョイコウ(御衣黄)を初めてみたのは高尾の桜保存林
      次は、一橋大学の構内で重そうな八重咲きに感動!

      その後、数年前に日立研究所の庭・・・・
      半年に1度の公開日にはまだ蕾のままだった

      で、今年学芸大でみつけて開花を待っていたのだけれど
      今まで見た花よりちょっと地味かな~
    
     
     

    

桜で撮影レッスン~

  • 2012/04/16 23:45
  • Category:
     ウェーブした大きな白い花びらがきれい!
     コマツナギという名前の桜

     その特徴をいかしてお花をアップ
     ふふっ、バックをぼかして


      koma.jpg
                          *コマツナギ(駒繋)
      yae.jpg
                                *ヤエザクラ
      
     一眼レフを欲しいと言っていたので
     お試しに撮影してみたら?と
     一眼レフを持っているお喋り仲間のCさんが誘ってくれた(^^ゞ


     そろそろ花吹雪に変わりつつある公園で
     初めての一眼レフ体験~

     この桜をと決めてから三脚にカメラを取り付けて・・・・
     良いアングルが決まるまで微妙に位置を移動
     カメラも少しづつ傾けてと・・・・・
     更に焦点を決めるのも一苦労

     まぁシャッターを押すまでにになんと時間がかかるのっ!
     が第一の感想・・・・・・
     簡単にパシャ、パシャと撮る訳にはいかないんだ~

     京都のお寺では三脚禁止と言うのがやっと理解できた(^^ゞ


     バックをぼかして桜のアップが決まった
     う~ん、初めてにしてはお気に入りの出来上がり

     ついでに菜の花を前ぼかしで撮影
     ちょうど風が吹いて花びらがひらひら~


散るハナビラ

   
                  
   ・ ・ ・ ・    cafecup.jpg   ・ ・ ・ ・ ・ ・  

 

     三脚に乗ったカメラに私のSDカードを入れたとき
     モニターに名前の分からなかった紅色の花が映し出された 
                                

                  ベニバナマンサク 
                      *4月8日のブログ

     彼女もお花好き 
     「ねぇねぇこの花知ってる?
        珍しいでしょ、でも名前がわからないんだよね~」
     ちょっと大きな声で!
     
     「まぁ珍しいって、どんな花~?」
     そこへ散歩中の女性が近づいてきてモニターを覗いた

     「これ、マンサクだとおもいますよ~」と近づいてきた女性
     「あらっ、マンサクは黄色いでしょ~」とCさん
     「うん、ベニバナもあるけど~
          でもマンサクって細い花びらですよっ」と私

     「そう、そのマンサクの花が散った後なんですよ(^^ゞ」
     ええ~っ・・・・・・




おまけの花見~

     今年のお花見はあっちこっちで(^^ゞ
      
     先日、思いがけず四谷の土手の桜が楽しめた
     これっておまけのお花見 !
     都心でのお花見は何年ぶりかな~


      桜並木
                  *見事な桜のトンネル          
      土手の桜
               *土手の線路側は松林(お堀の名残?)
      雙葉学園
        *H学園の前は特に見事・
             入学式帰りの親子が土手で記念撮影をしていた

            
      この日、朝から用事で出かけ
      家に帰るため水道橋の駅へ着いたのは12時近く
      
      改札口を入ると構内放送が聞こえ
        
       「 飯田橋駅近くの沿線火事のため総武線がストップしています
         新宿方面へはホームに入っている千葉行きに乗り
         御茶ノ水駅で折り返すように・・・・」 と

      だけどあわてて乗った電車はいつまで待っても動かない
      そこで思ったのは       
      あっ、電車が止まったのはラッキーチャンスかもって!

      朝の電車の中で見あげた四谷の土手の桜が懐かしく
      帰りに歩きたいなぁ~と思っていたので・・・・
                   
      急いで駅を出るとタクシー待ちの列に並び
      タクシーに乗ると「市ヶ谷駅へお願いします」と
      この時点でもう気分はウキウキ(^^ゞ

      外濠通りの渋滞だって全然気にならないっ
      道路に平行している外堀に並ぶ桜は今が見ごろ!
      ノロノロ走行は、
      お花見を充分楽しみなって言われているみたい~
      
      飯田橋駅の傍を通りかかり
      お堀に面した『Canal Cafe』の前をみてびっくり
      まぁ!150人くらいの客の列が!
      桜が眺められるこのカフェ、一旦入ったら出たくないなぁ~きっと
      この人達何時間待つんだろう?なんて~
      
      そんなこんなとタクシー車内で色々楽しみ
      市ヶ谷駅に着くと、自販機で冷たいカフェラテを買い
      真っ直ぐ四谷駅へ繋がる土手へ登った 

      そしてそして、沢山の花見客に混ざって
      懐かしい桜のトンネルを歩いた~
      
      
      四谷駅
        *四谷駅・総武線がホームに止まったまま
                    奥のホームは中央線快速が入ったり出たり

   
    
 四谷はかつて働いていた会社がある街・・・・・・
     私のパワースポット(^^ゞ  
     


  

街は花ざかり~

  • 2012/04/08 22:55
  • Category:
     あっちを向いてもこっちを向いても
     サクラ サクラ サクラ ♪

     待っていた季節がやってきた
     いろんな花も同時に咲き出して
     街は花ざかり~

     
     さくら      
                          
     大島桜

     ピンク桜
                       
     ミツバ        
   
     ↑サクラの木の下に咲いていたミツバツツジ
      サクラの白を背景に一際鮮やかだった・・・・・・

     ↓そして、ずっとサクラの蕾と思っていたのに
      この花は何だろう?
      初めてみた花・・・


           紅花

  
     いつも母と散歩する近くの学芸大学
     今日は構内のあちこちで宴会の輪がいっぱい!
     それを横目に見ながら一人撮影を楽しんだ(^^ゞ


    st01_l2.gif   aws_f01_point.jpg    st01_l2.gif


    
    このモダンな玄関のある建物は
    三日前に行った都立多摩総合医療センター
    ちょうどサクラが開き始めたばかりだった


    病院


    その日はあるじどのと二人で
    栄養食事指導を受けに・・・・

    日本人は1日食塩6グラムが理想だって
    6グラムってどのくらい?
    それすら分からない私
    カップに食塩を入れて計ってみた
    わっ、野菜の塩もみだってこれくらい使うかも・・・・・

    あるじどのに最近見つかった病気は
    食塩とたんぱく質を控えなきゃいけない!
    
    まず最初に味噌汁のお味噌の量を減らした
    なんか物足りない・・・・
    でもカツオ出汁の味が際立ってきた
    慣れたら結構美味しい(^^ゞ

    この調子で頑張ろう~



    

桜が 咲いた~

     咲いた 咲いた 咲いた~
       
        桜の花 !

     昨日の嵐から一転
     まぶしい明るい春の陽射し
     公園や神社の境内の桜が開き始めた!

     
     
  
      桜と桜餅

      
      我が家にも咲いた~
      頂き物の桜餅と桜の枝
      ふふふっ、やっぱり花も団子も (^^♪



                  green.jpg tori green.jpg



      クモマソウを育てて一ヵ月半
      可憐さに変わりはないけれど
      一輪草と思っていた細~い茎に
      二つ目、三つ目、四つ目と小さな蕾があとからあとから!
      遠く遠く旅して来たんだもの、たくましい~
      

      

      クモマソウG
                   *どの茎にも、次々ツボミが~
     
      クモマソウツボミ
                     *五つ目のツボミがついた茎~

     
     同じ茎に同じ花が咲くのは当たり前
     これも相似形って言うのかな?


     むか~しむかし
     小学六年生の算数で相似形を習った
     その時 「例えば」と、先生が言った言葉

     「M(私の事)とお母さんは大きさはちがうけれど
           良く似ているから相似形という」
     
     なにそれっ!
     ムッとしたのを覚えている
     すでに40才をだいぶ過ぎていた母とどこがっ? !
     子供の私には信じられない例えだった・・・・


     今朝、洗面所に母を連れて行った時のこと
     お腹を洗面台に預けて顔を洗い
     髪をとかし終わった母が
     「こんなに小さくなかったのになぁ~」とつぶやく
     「えっ?」と鏡をみると
     隣に映る母は私の肩よりちょっと上

     きやゃ~っ、そこには同じ顔が二つ映っていた~ 
      

                         ふふふっ、いいんだけど~ (^^♪




     
      

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!