たくましい~

  • 2012/05/28 23:30
  • Category:
       にわかに暗くなり
      雷と強烈な音をたてた雨!
      その後すっきりと明るい空に 

      ほんの30分くらいの出来事でした~ 


      カタバミソウ



      カタバミソウはたくましい~
      
     この種から、さぞかしきれいに花が咲いていた
     はずだけれど・・・・・



      カタバミ


      実は、ベランダの奥にある陽のあたらない鉢
      その端っこに突然芽生えたカタバミソウでした
      太陽を求めて伸びる伸びる~

      カタバミソウの花は陽が当たると咲き
      日暮れや雨の日は閉じている
      その事に早く気がつけば良かったのに
      どうして蕾のままなんだろう?と不思議がっていただけ(-_-;)

      そしてある日、種がいっぱいなのに気がついた
      蕾のままだったのに!
      こうやってあちこちに仲間を増やしていくんだろうな~


      
      ・ ・ ・ ・ ・ ・  tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ 



      カタバミソウは花?雑草?

      数年前の事
      サークル仲間で公園の花壇の手入れボランティアに参加
      実家から持ってきた丈夫なシオンを
      周りの草をとりながら植えていた時

      「何やってんだっ!これを抜いちゃてぇ!!」

      びっくりして顔を上げると仲間のNさんが怒鳴っていた
      その声に周りの皆も驚きと心配の表情で私達を見ている

      「えっ?」
      「これ草ですけど~」
         ・・・何で草をとって怒られるんだろう? ・・・

      あの時の私にはカタバミソウはじゃまな雑草
      でもそのカタバミソウは花壇の土留めにと
      なんと、Nさんが家から持って来て植えてあったものだった(~_~;)


      カタバミソウの花 


      これは葉っぱだけになったクモマソウの中から突然芽が出て
      可愛い花を咲かせたカタバミソウ~
      ふふっ、葉っぱも可愛いっ!

      
      あのときの公園での出来事は
      自他ともに認める天然の私らしいおさまりがありました~
      


      

忙しい花たち~

  • 2012/05/25 22:04
  • Category:
       初夏の天気が続き
       今日は曇りのち恵みの雨~

       散歩日よりの昨日
       公園で撮った写真は・・・・・


      ヤマボウシ
                                 * ヤマボウシ

                                    
      矢車草                                                       
* ヤグルマソウ

      ハナショウブ
                     * ハナショウブ とテントウムシ

     
       花の世界、この時期は忙しい!
     
  次々に咲く花があり 
       一気に散ってしまう花もあり・・・・

       先日見上げて楽しんだエゴノキの花の今は・・・・


      散ったエゴノキの花




             ・ ・ ・ ・ ・  コーヒーカップ    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


    
   21日の感動の天体ショー金環日食
        あちこちのブログで素晴らしい写真を楽しんだ(^^ゞ
   
        まん丸のリングの写真はもちろん
        木漏れ日の影の写真には眼からウロコ
        私も外に飛び出せば良かったな!

        あの朝、ちょうど朝食の用意をしていたら
         「オオーッ!」とあるじどのの歓声に
         「何っ何っ?!」と声の聞こえた方に行くと

        あるじどのが左手に持った白い紙に小さな小さなリングが!
        右手にはティッシュペーパーの空き箱に穴をあけたもの(^^ゞ

        私が穴のあいた紙を持って離れるとリングも少しだけ大きくなった 
        「わ~わ~!」と二人で大騒ぎ!
      
        ふふっ、すでに食卓についていた母は何のことかと・・・・・
           


      


初夏の白い花~

  • 2012/05/19 16:54
  • Category:
     新緑に木漏れ日がまぶしい玉川上水
     
     この時期楽しみなのはエゴノキの花~
     トンネルは桜ほどではないけれど
     皆上を見上げて歩いていた(^^ゞ



     エゴ
                                  * エゴノキ

     マユミ
                                      * マユミ

     ウツギの花 
                              * マルバウツギ 
   
      ノイバラの花
                                     
* ノイバラ


      ♪ う~のはな~の におうかきねに~
             ほ~ととぎ~す はやもきなきて~  ♪

      ウツギの花が咲くと夏が来た
      昨日の夕立はヒョウが降り、今日は暑かった~


       ・ ・ ・ ・ ・  tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・

    
 しょうゆ麹のその後~

      しょうゆ麹を仕込んで3週間ほどになる
      3日後くらいから味見(^^ゞ
      味噌のような甘辛い香りに
      ふふっ期待はふくらむ~ (^^ゞ

      2週間くらいして、まずまぐろにあえてづけ風を
      う~ん、少々物足りない味(?)
      失敗は減塩しょうゆで作ったことかも
      減塩中の我が家にはこれしかなかった・・・・・

      金山寺味噌のような甘い味と香り
      だからモロキュウやヒヤヤッコには美味しかった!
      さっぱりしたものと食べるのが適していそう
      きっと濃い口しょうゆで作ったらまた違うかも~
  


    

バラが咲いた~

  • 2012/05/17 22:55
  • Category:

     ♪ ば~らが咲いた~
          ば~らが咲いた~
             あおいば~ら~が~♪♪


      お気に入りの青いバラ(青龍)が咲いた(^^♪
      ふふっ、たった五輪だけれど・・・・・      


      ツボミA
                                   *5月13日
      ツボミB
                                      *5月15日

      バラ  
                                     *5月17日

      バラアップ 
                                      *5月17日



        ・ ・ ・ ・   コーヒーカップ    ・ ・ ・ ・ ・ 


     
一昨日の朝
     駅ビルの前に行列が出来ていた
     お決まりの、『最後尾』と書いた立て札を持った人も!

     素通りできない~
     改札口を通り越して行列の前を見に行くと
     『マダムシンコ・マダムブリュレ』限定販売の看板     
     うわっ、カラメルがとろっとかかった美味しそうな写真つき!

     開店までまだ40分あるのにもう80人くらいいるかな~?
     う~ん私も食べたい~っ!

     心を残しつつ電車に~
     用事が済み、駅ビルにもどった時間は午後1時
     まさか、いやもしかして・・・・
     と思いながら売り場に行ってみると
     ううっ、『完売』の貼り紙、1日300個限定だった

          

      シュークリーム 
                          
*シバセン・シュークリーム

     
     マダムブリュレは買えなかったけれど
     お気に入りのシバセンのシュークリームを買って帰った

     そして昨日、あそこには並ばなかった(^^ゞ   



  

初夏の日々~

     陽射しを浴びた若葉がゆらゆら
     鉄製の手すりに触れると
     ふっ、暖かさがここち良い~
     空気の冷たさに初めて気づいた(^^ゞ
     これが5月、爽やかさ全開!
   
     姿は見えないけれど
     どこからか鶯の鳴き声がきこえてきた ♪♪ 


水木新芽  
      水木 
 

     この時期、ちょっとみない間に小さな葉がどんどん大きくなって
     見えていた空も覆いかくすほど~

     一枚目の写真は4月中頃のミズキの葉
     そして二枚目は一ヵ月後の昨日
     見上げたら、成長した葉で空が見えない~


               tori_b.gif

     
     つつじがきれいな近くの公園を散歩中
     池のほとりでカモを見ていたら
     少し先の木の陰から男の子とお父さんが現れた

     男の子の手には小さな水槽
     しゃがんで水槽を傾けながら、そーっとお父さんを見上げた
     中の生き物と別れを惜しんでいる様には見えない・・・・・
    
     「良いのぅ~?」

     生き物を池に放すことをためらっているのかな
     と、私には思えた・・・・・
     
     お父さんは「大丈夫だよっ!」と答えているみたいだ
     おやっ、水槽から出てきたの大人の手の平くらいのカメ
     ピラニアじゃないし・・・・
     すでにお仲間がいるんだからってことかな(^^ゞ


      三匹の亀 


     この池の中央にコンクリートと石で出来た
     小さな小さな島がある
     そこにはすでに二匹のカメが甲羅干しをしていた

     大海のような池に放たれたカメさん
     すい~すい~とその島まで泳いだようだ
     突然、島の端からひょいと顔が上がった(^^ゞ
     
     そこには自分の方を向いている大きな先客が二匹!
     ギョッ!として伸ばした黄色い首を引っ込めた
     ふふっ、カメさんの表情がよく見えるわけではないけれど・・・・
     
     さて、どうするのかな~
     としばらく見ていると
     まぁ!島の反対側にまわり込み
     よいしょこらしょと登って行く
     で、とった格好は一回り大きい先客と同じ!!
     うんっ、キマッテルよっ!
 
     お仲間になれると良いねっ
     あの男の子にもここまで見て欲しかったな~


まぶしい青葉~

     目には青葉   山ほととぎす  初鰹

     
まぶしいくらいの青葉!
     初がつをも美味しかった!  
     ほととぎすの姿、この辺では無理かな~


5月7日                                                                                                    *5月7日青葉がまぶしい


     この季節になるといつも思い出すこの句

     「目には青葉 山ほととぎす 初がつを」
     こんな句がぴったりの季節になりましたね・・・と

     小学校を卒業と同時に町に引っ越して行った
     ずっと仲良しだったMさんから
     一ヵ月後のちょうど今頃届いたはがき

     げげっ!?
     あの時もそういう表現だったかどうか・・・・・
     とにかく驚いたのは覚えている     

     私はこの句を知らなかった、と言うことよりも
     最初に季節の俳句を持ってくる
     こんな風なお大人っぽいはがきの書き方
     そのことにとてもショックを受けてしまって (-_-;)
     
     何だか彼女が
     一人だけ大人になってしまった?
     そんな気持になったのでした・・・・
      
  
4月3日   
 *4月3日爆弾低気圧で揺れるカラスの巣 (中央の木の黒い部分)
        
4月18日       *4月18日青葉がどんどん広がって

     例年のようにカラスが巣を作った木が
     4月3日の爆弾低気圧の激しい風に大揺れしているのを
     「きっと落ちてしまうよね~」と母と話しつつガラス越しに見ていた

     でもカラスはちゃんと木を選んでいたようだ
     巣は右に左に揺れながらも落ちることはなく二人でホッ!


     それから数日して
     「カラスの巣はおっこっちゃたんだなぁ~」と母
     日増しに葉っぱが大きくなった手前の木に隠れ
     ソファに座ったままの母には巣が見えなくなっていた

     そして青葉が茂った今は私にも巣が見えない
     でも、その木にはカラスが出たり入ったりしている・・・・・
                           

      ハート型のはっぱ

    
 今日、ハート型のハナイカダの葉っぱを見つけた(^^ゞ



3日目も雨~

     5月に入ってもう3日
     そして雨も3日目~

     その前の日は初夏のような天気
     散歩中、私立学園の垣根に大好きなアケビの花を見つけた
     誰もいない実家の垣根にも咲いているんだろうな~


      アケビの花


     奥のほうに咲いていた花をやっと撮った
     歩道にビヨ~ンと飛び出していたツルが格好良い!
     ちょっと折って、母の膝に「持ってて~」とおいた

     誰もとがめないと思うけど・・・・・
     まぁ!母ったらひざ掛けの下にさっと隠した(^^ゞ
     でもでも、伸びたツルの先が見えてるよっ!
     それに折れてる~      
     

      アケビのツル

    
     雨の日はベランダで遊ぶ~
     先の折れたアケビのツルを活けて撮影 (^^ゞ
     アケビの花の代わりに、バコパの花を一緒に


      紫のバコパ 
                                    *紫系バコパ


         ・ ・ ・ ・ ・ kit5.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
      


      雨の日のもう一つの遊び
      バナナケーキを作った
      ふふっ、1日おいた方が美味しいけれど待てな~い
      
      甘さ控えめなのでと
      先日作った苺ジャムを添えて
      控えた意味がないけれど(^^ゞ


     
      bananna.jpg
      バナナケーキ


         横水玉


     しょうゆ麹の途中経過~

     今日で5日目、蓋をとるとなんとも言えない香り
     あっ怖かった味噌部屋の匂いだ!
       
       子供の頃はどこの家でも、
       木の大きな樽に味噌を作っていた
       その樽のおいてある部屋は暗く、じめじめしていて
       言うことを聞かないと「味噌部屋に入れるよっ!」と怒られた
       あの部屋の匂いが(-_-;)

     麹はまだ硬いけれど、  
     ちょっと味見を
     甘くって、だしを入れたようなまろやかな味
     味噌おでんの味噌の味ににている
     ふふっ、期待が膨らむ~
  
 
         
      


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!