今年も今日で半分~

  • 2012/06/30 23:15
  • Category:
     今日で今年も半分終わり~
     
     昨日と変らない1日だけれど・・・・・
     なんだかね~

     なんだか、何?
     
     あっと言う間で
     何をやったと覚えていることもなく
     ちょっとあせる(-_-;)
     


     アガパンサス1

     アガパンサス2

     アガパンサス3 

     アガパンサス 

     
      大好きなアガパンサスの花
      6月中に咲いて欲しいと思っていたけれど・・・・・
      

      この花
      20年ほど前
      「珍しいんだよ~」と
      姉が株分けして持って来てくれた花

      私もその時初めて見た
      そしてすぐお気に入りに!
      珍しい花というのも何だか嬉しかった(^^ゞ

      しばらくして姉と房総に旅行を
      外房線の列車に乗ってお喋りしていると

      「わぁっ、見て見てっ!」
      行けども行けども
      家の庭先や、田んぼのあぜ道にあのアガパンサスの花が
      
      「なあんだ、ちっとも珍しくないよ~」と二人で大笑い(^^ゞ


       ・ ・ ・ ・ ・ ・   コーヒーカップ  ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


      色々な区切りがある6月

      お気に入りの一つだった新聞連載
      脚本家の『鎌田敏夫』さんのエッセイも昨日で終わった

     
 「 10年たったら 今の自分が どんなに若いかわかるよ 」
     

      
から始まって半年、楽しみに読んできた

      最後は
      
     
 「 淋しさを知っている人間だけが、
              笑って生きる楽しさもしっている 」

      
う~ん、なるほど・・・・・


      


ロックで~

      水割り?
      それともソーダ割り?

      いえいえ私はロックで~
      
      カチャカチャと氷をならせながら
      ちょっとづつ飲むのがお気に入り(^^ゞ


      シソジュースB
                 *お気に入りのボトルに詰めたシソジュース
 
      

      今年も来たっ!
      シソジュースの季節(^^♪

      昨日までは寒かったけれど・・・・
      今日は一気に夏らしい天気
      こんな日は冷たくて甘酸っぱいシソジュース
      更に美味しい!!

      買ったシソの袋に印刷されていたシソジュースの作り方
      たった5分煮出すだけ?!
      どんな味なんだろう?

      私は20分煮出し
      葉を漉して更に灰汁をとりながら20分煮る作り方


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
tori_b.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・

    
      「ちょっと」って?

      今朝
      「ちょっと郵便局に行って来るね~」と私
      「俺の出かける時間までには、帰って来てくれよ~」とあるじどの
      「もちろん、まだ40分もあるから大丈夫よ~」

      ふふっ、郵便局に行くと言いつつ
      カメラをバックに入れているの見られたみたい

      で、たっぷり40分は経過して帰った私
      
      「ちょっとってずいぶん長かったな~(-_-;)」と  
  
      ふふっ、いつもの事なのです・・・・・

             ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
      
      この前
      「ちょっと買い物に行って来るね~」と私
      
      私が出かけるのを嫌がる母は
      「どのくらい?」と必ず聞く
          
      「うん、1時間くらいかな~」
      「へえ~っ、おまえのちょっとは1時間 <`ヘ´>」

      これもいつものこと~

    
      


       

空・色いろ~

     雲の切れ間に
     爽やかな青空
     台風一過のきのうの朝・・・・・

     ぼんやり見上げていると
     くじらが浮かんでいる~

     あ~っ、今度はこどもと一緒に泳ぎはじめた(^^♪


魚雲  

魚雲2 

     
     白い雲は1日ただよって
     夕方には目をみはるほど真っ赤に燃えた!
     それも長~い時間

     気がついた私が
            カメラをもって公園に走って行っても
            まだまだ燃えていた(^^ゞ



燃える空
     

       
        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


     
     先日、爽やかな晴れの日が続いていたとき
     おいしくな~れと、椎茸を干した(^^ゞ

     カサカサと良い感じに乾いていたのに
     翌朝まで取り込むのを忘れてしまい湿っぽい・・・・・

     あ~あ、せっかく良い具合だったのにっ!
     と、あわてて電子レンジに入れ800w4分にセット
     後はおまかせ~

     しばらくしてどこからか焦げ臭いにおいが
     えっ?何だろうと周りを見ると黒っぽい煙~

     まさかっ?!
     ほんとにまさかだった!
     電子レンジのドアの隙間から煙がモワモワと出ている!
     台所にも煙がモワモワ漂っている~

     あわてて換気扇をまわし
     あちこちの窓を開けに走りまわった
      (燻製を作っていて火災報知機が鳴ったと聞いていたので)

     うっ、悲しい~
     レンジの中に小さな炭の塊がコロコロ~

     そしてレンジの焦げ臭い匂いはしばらく続いた(~_~;)



       

紫露草のその後~

  • 2012/06/17 21:47
  • Category:

     雨が降ったり思いがけず晴れたり
     今年の梅雨はきまぐれ~

     先日の「三文の徳」
        紫露草♪
     
     次々に花が咲いて十文にも百文にも~



ムラサキツユクサ横 

 
ムラサキツユクサアップ 


     雨の雫をあびると更にその色は鮮やか!
     
     毎日毎日みていると
     何てかしこい!って思えることを発見(^^♪

     観察日記~

      • 紫露草は1日花
          翌朝咲いてように見えるのは隣の花
      • 午後は萎んでしまうが、
          ベランダに部屋の灯りが届くと夕方まで咲いている
      • 咲き終えた花はガクの中にグズグズっと縮こまり
          そしてガクの中で実をつくる

     
     桜吹雪を始め、散る風情がきれいな花
     萩や木蓮の掃いても掃いても散って汚れる困った花・・・・・
     
     色々だけど紫露草の周りはいつもきれい♪


 

ムラサキツユクサ鞘つき

     花の上に重そうに乗っているのが
     これからの蕾と
     咲き終わった花びらが縮こまって入っているガク



     ・・・・・・・・・・・・・ tori_b.gif ・・・・・・・・・・・・・・ 
  


    
     久しぶりのお出かけ~
     ウキウキとその支度

     出かけるのはあるじどの(^^ゞ
     高校時代の友達、Kさん達と飲み会
     で、今夜は弟の家に泊まる予定

   
     「今日はこれ着てってね」と私
     
     「ええっ、何かこの頃いつも同じ組み合わせだなぁ~」
     「だってこれすごく似合うものっ! 若く見えるんだよっ」

        本当は母と暮し始めて2年洋服の買ものに行ってない(-_-;)

     「あっ靴下がないぞ!まぁ良いかっ石田純一ふうも~」
     
     おおっ!あるじどのもお出かけにウキウキ ♪
     だからって石田純一を一緒にするなんてね~

     「今日はこれ履いていけば、若者は皆これよっ」
     「うんっ? Kに
        『なんだまともな靴下買えないのか?』って言われそうだな~」
     
     くるぶしまでのスニーカーソックス
     ユニクロで三足1,000円で買ったもの~
     フンフン♪
       
    

     

雨にもめげず~

  • 2012/06/11 23:25
  • Category:
     梅雨入りした2日前はどしゃぶり~

     でも雨にもめげず
     と言うか雨だからこそと
     アジサイの花を撮りに・・・・・ 
 

     アジサイ公園

      雨のアジサイ 

      アジサイW

      アジサイシズク

      アジサイB

      ピンクアジサイ
  
      アジサイP 



     雨に似合う花たち
     雫をたたえて、イキイキ!


     だけど、お気に入りの紫がかったブルー
     ミヤマオダマキのような色がなく
     何か物足りなかった・・・・・

     koyukoさん のブログで見た
     高原や湿原に咲く色とりどりの花 に会いに行きたいなぁ~


       ・・・・・・・・   コーヒーカップ   ・・・・・・・・



     公園の隣には花いっぱいのカフェ・ラグラスが
     

     ラグラス
     
     シフォンケーキ


     雨がふってもめげずに行けたのは・・・・・

     そうっ、ここでシフォンケーキが食べたかったから (^^♪
     本日のシフォンは甘夏入りでした~
    


 

早起きはお得~

  • 2012/06/07 23:30
  • Category:
      紫露草
      
      漢字がにあう花(^^♪
      そして梅雨どきに、にあう花    
      
      透明感のある濃い紫、う~ん良いなぁ~


      ムラサキツユクサ

      ムラサキツユクサと蜂

      
      萎んだ紫露草の花をいつもの公園でみかけた
            
      昔から好きだったこの花
      咲いているのは午前中だけ
      だから早朝にカメラを持って行ってみた

      朝露を葉に残して
      透きとおるような紫がいっそう爽やか!
      ミツバチも朝から忙しそう~

      夢中で撮影していると
      公園の整備をしている人が笑顔で近づいてきた
        (多分シルバーさん、朝早くから作業していた)

      「今が見ごろ、向こうにも咲いていますよ~」
      「この花好きなんですか?」

        大好きですと返事しつつ~
           カシャッ カシャッ  カシャッ

      「好きなら、持って帰りますか?」

     
        えっ!?
        途端に撮影をやめて、ニコニコ (^^♪

      まあっ、『早起きは三文の得』って言うけれど・・・・・
      本当だった!!


      株堀


      「花盗人って思われないよう、すぐ帰ろう~」と私(^^♪
      
      そして「ありがとうございます!」を繰り返す私に
      
      「ここで貰ったって事は言わないでください
       大勢もらいに来ては困るので」とおっしゃっていた・・・・


                SUn.jpg

      梅雨時の花の代表はやっぱりアジサイ

      アジサイ
      
       シロアジサイ
        
      カシワバアジサイ

      ガクアジサイ
     
      アマチャ
      

      明日から入梅とお天気ニュースで
      でもこの辺は明日も晴れの予報~

      雨が降ったら、雨ににあう花を撮りに行こう!




朝の訪問者~

      早朝の爽やかな風とともに
      バタッと音をたてて
      部屋の飛び込んできた黒い虫

      「アッ、カタツムリ~」 と私
      「違うよっ、カミキリムシだよっ!」 あるじどの
      
      「エエッ、カタツムリだよっ!」       
      「あぁクワガタだ!」
 
          頭ではカブトムシとわかっているのに
          何故かカタツムリと言っていた私・・・
          コワッ(~_~;)

         
      カブトムシ1

      そのクワガタ、あるじどのがベランダの植木の中へ 
      私はカメラを持って追いかけた(^^ゞ

      
      カブトムシ2

      カブトムシ3
         * 手足を伸ばした後姿、まるで人間のよう (^^ゞ

      カブトムシ4

      
      まだ子供のクワガタ、せっせと上に這い登り
      オリーブの木にとまった
      どうやら落ち着く場所が決まったかな?

      で、ふと思い出した
      昨年の夏、 「ど根性カブトムシ」 の旅立ちを見送った事を ・・・・
      
      「もしかして、君はそのカブトムシの子供?」
  
      
       st01_l2.gif


      ど根性と言えば~
      冬に 「蘇った南天
      今は葉が茂って、白い蕾もいっぱい(^^ゞ


      ナンテン


      う~ん、ど根性とはちょっと違うけれど

      アボカドの葉
                            

      見事なカットレース状
      虫食いだらけでも元気なアボカドの葉っぱ~

      

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!