

来るなって?!

        キチョ キチョ キチョ 

        
    キチョ キチョ キチョ 


       散歩道を囲む高い木々からいつも聞こえてくる声
     
       キチョってこの辺の方言では
       「来るなっ」って意味なので

       なんか林や森に入るなっ!
       と言われているみたいな気分になってしまうのです・・・・


       SUn.jpg

       で、今日は散歩をやめ庭からながめた
                 朝の夏空と昼の夏空と夕方の夏空を~
           


                                 * 6時~12時~18時
朝の空 
昼の空 
夕空
      
      
           と、 庭に今年も咲いた花たちを
           宿根草や花の咲く木ってありがたいな(^^ゞ


                                       * フヨウ
      フヨウ
                                  * ナツズイセン
      ナツズイセン 
                                   * サルスベリ   
      サルスベリ 
                           * ヤエオオハンゴンウソウ
      ダリヤ
                                



                で、キチョ キチョ キチョ って鳴いた後 蒼い鳥
         ホーホケキョ~と続けて鳴くんだ、この鳥



       横水玉 


        田舎って良いなっ!て思うことの一つに
        畑で収穫された野菜をもらえること(^^ゞ
 
        今朝も声が聞こえたと思ったら
        隣のおばさんもう土間にいた、野菜を抱えて~



      野菜
     

        瑞々しい野菜はすご~く嬉しい
        トマトの塩麹あえが気に入っているので特にうれしい(^^ゞ

      
      で、すごく興味をひいた話・・・・・
  
        イノシシの被害はだいぶ前から
        今年はサルの被害がひどいって!
        おばさんの畑は家のそばなのに半分も食べられたそう(-_-;)

      「だってねぇ、畑の奥に胡桃の木があるじゃん
         あの木でブランコしてるんだから~」

        と、ほんとに悔しそうだった!



          ええ~っ!と言いつつ
          私はブランコしているサルが見たいと秘かに・・・・

   
   
  

早朝の散歩道~

     ♪ 朝はどこから 来るかしら~
  
        あの空越えて~ 雲越えて~
  
          光の国から 来るかしら~ ♪♪
                       

      東の空が明るいので
      朝焼けが撮れるかもしれないっ
      と、歩き始めたのは5時

      でも~、山あいだからか雲が多いからか
      夜明けの輝きは見られなかった・・・・・
      


     散歩道

      山波
     
     山寺

     霧の山 

         *暗い(-_-;)
          カメラの設定が部屋の中で撮影になっていた・・・・・
          
          『朝はどこから』、歌ったの小学校以来かな?
          もう知らない人が多いだろうな~         
          
     



    1時間近く歩いたけれど
    とうとう太陽は顔を出さず・・・・


    いつものお墓の前
    今朝はミラーの中から眺める


     カーブミラー


    
     この道は子どもの頃は竹やぶ
     一年前、回覧板を届けに来て偶然見つけた道

     かなり傾斜地に作られた道 なので
     右を見上げると、
     土砂崩れ防止のブロックの隙間にアキノタムラソウ
     左を見下ろすと
     背の高いタラの木の花を上から~



     アキノタムラソウ

     タラの花


     そして足元で
     目をひく鮮やかなマツヨイグサ
     閉じてしまう前に
        見て見てっ!と・・・・・
     

 
     マツヨイグサ

    

      その後帰宅してから太陽が顔を出し
      ふ~っ、蒸し暑っ!




小さな花が小さな声で~

  • 2012/07/24 22:13
  • Category:
     ♪~ おばさん(小父さん)あなたは~ やさしい人ね~
 
            私を摘んで~ お家に連れてって~ ♪♪


    
     小さな花が小さな声で私に言いました~


     小さい花
  
     ヤマホトトギス  



    やっと夏らしさが戻ってきたっ!
    今日はたまに軽トラックとしか出会わない散歩道へ

    あら、草ぼうぼうだった天神さんの周りが
    きれいになってる~

    遠めにきれいな色はアジサイ
    近づくと、あらっ爽やかなギボウシも
    と、写真を撮っていると

    聞こえてきたのですよ
    小さな声で「私を連れてって~」と(^^ゞ
    足元から・・・・・
 
    これっ、ヤマホトトギス?多分?

    草が刈られてなければきっと気がつかなかった
    嬉しい出会いでした~
    
    明日だったらもういなかったかも
    草の山にヤマユリもあったので・・・・・



     ギボウシ
    
                       * ギボウシとヤマユリの蕾
     ヒヨドリソウ
                                * ヒヨドリソウ

     アカツメクサ

     アカツメクサアップ
                                    * アカツメクサ    

    
       横水玉



     小さな沢からも呼びかける声が~
     のぞくとヤマユリがひっそりと(^^ゞ



     沢のヤマユリ
     
     ヤマユリ



    そして納得~ってことが

    
    まっすぐな枝に6~7輪の見事な花が咲く
    百合の女王カサブランカ
    オランダで日本のヤマユリと他の百合の交配から生まれた
    と聞いていました・・・・・
 
    一輪の花の重さに枝がしなって
    思いっきり下を向いて優しげに咲いているヤマユリが?
    と信じられなかったのですが

    わぁ!一本の枝に6つの花が咲いているヤマユリ!
    それはそれは見事
    香りも満ちていました~




雨上がりの散歩~

     猛暑日から一転
     雨と共に一気に寒さが戻って来た21日

     実家の庭の花達も
     朝方までの雨の雫を残して寒そう
     でも瑞々しさがいっそうまして~
     


     シオン
                                   *シオン
     ヒャクニチソウ
                                  
*ヒャクニチソウ
      ペチュニア 
                                        *ペチュニア
      オニユリの蕾 
                                       *オニユリの蕾


     宿根草とこぼれ種が元気に芽生え
     誰もいなかったのに
     この時期を忘れずきれいに咲いてくれた!



         横水玉 tori


     雨上がりの午後
     お気に入りの散歩道へ

     行く先々の木々の根元には
     まだ雨の雫が残って爽やか!
 



     ツタ

     根元 

     
     
     今日はいつもよりちょっと先まで~

    子供の頃駆け登った林の中の道は
    滑らない様にがにまたでふぅふぅ~(^^ゞ
    もしここでイノシシに出会ったら
    大きな木に隠れよう!
    ふふっ、思いっきり木に体当たりするかな~なんて思いつつ

    えっ、行き止まり?
    今は誰も通らない道なんだ~

    う~ん・・・・
    この先へ行くと平らな松林があって
    更にその先を下って行くと
    ひょいっとまたげる沢のそばに
    山あじさいの花が咲いているはず・・・・


     
     行き止まり


     今登ってきた道を振り返る
     この道が残っているだけでも奇跡かも・・・・・


     来た道 


     戻り道では雨の雫も乾いていた
     あっ、面白い!
     動物のお尻みたい~

     
     木の株


     
     うわっ!近くの果樹園から突然大きな音
     驚いて振り向くと
     幼馴染のMが作業していた

     一緒にいるのは先日のおさわがせの主、耕運機~
    


    

気ままなフリータイム~

     梅雨明けしたその日 (17日)
     東京の真ん中もギラギラまぶしい太陽が!



     つながりの無い写真を並べました・・・・
      
     これっ、1日好き勝手に動いた日 の
     ワクワク、ドキドキした記録なのです~ 




     水族館1

     水族館2
                                

     
     16日、実家から東京にもどり
     そして翌日久しぶりに都心へ
     用事は予定通り午前中で終わった~

     さぁ!8ヵ月ぶりのまるまる1日自由な時間 !(^^)!

     迷わず電車で有楽町駅に
     そして射すような強い日差しの数寄屋橋交差点に立った

     わぁ!スクランブル交差点の先
     ソニービル前に水族館が出現!!

     水族館大好き~
     思いがけず子供の様にワクワク
     人の前に前に~
     水槽に張り付くようにして、鮮やかな魚達を見て撮った!



     メゾンエルメス
                          

     まっすぐそびえ立つガラスのビル
   
     「座ることを拒否する椅子」
     というタイトルの岡本太郎の作品があったけれど・・・・

     このビルをみると「客を拒否する店」っていつも思う (-_-;)
  
     そう『メゾンエルメス』

     ショーウインドウ越しに店内を覗く楽しみも無く 
     とてもとても入りづらいショップ

     ふふっ、わかってる~
     もともと私は客になれないんだってことは・・・・・
     

     でもっ!ちょうど2年前の今頃
     このビルの8階フォーラムに入ったんだ(^^ゞ
     
     気ままを自称する私とは比べ物にならない      
     ゼロが幾つも並ぶ、けた違いに気ままな人(?)
     細川護熙氏の「市井の山居」展を観に来たのでした~

     陶芸作品は良かったけれど、油絵は?
     お金持ちのお金をかけた趣味って思った記憶が・・・・・


      st01_l2.gif



     そして、今日目指すところ
     フェルメール・センター銀座へ

     「フェルメール光の王国展」を観に (^^ゞ


       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


     せっかくフリーになれた日は火曜日
     う~ん、どの美術館も海の日の振り替えでお休み!
     フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が観たかったのに~
     
     
     で、展示の複製画(?)はre-createと言うらしいけど

     こんな風に全作品37点を同時に見られるって素晴らしい事
     いつか「真珠の耳飾りの少女」にあえる日のための予習を
     と、たまたまネットでみつけた 「フェルメール光の王国展」へ
   

     何か違うけど・・・・・・
     数年前 「牛乳を注ぐ女」を観ていたので
     この絵をみたとき一番そう感じた
     
     

     牛乳を注ぐ女
                              *額は本物と同じそう

     
     でも来て良かった!
     観てよかった!
     とても充実した気分になれたのでした!

     本物を展示した絵画展と違い、写真は撮り放題(^^ゞ


                           
     眠る女
                                         

     
       ふふっ、この絵初めて知ったけれどお気に入りに~
      タイトル「眠る女」

      
      その後、満たされた気分のまま
      昔友達とワイワイ食べた懐かしいイタリアンのお店へ

      一人なのであえて忙しい時間を避けたけれど
      ふ~ん、同じように思う人って多いんだな~

      このポルトファーロ、入り口は9階でレストランは8階
      私が席についてからも
      女性一人で螺旋階段を降りて来てランチする人が3人!
      お仲間だっホッ、なんか居心地良くなった(^^ゞ


      その後?
      
      時間はまだたっぷり!
      お決まりのセールをちょっと (何も買わず)
      締めくくりは最寄の駅近くのプールへ
      「わぁ!久しぶり~」とAさんと水の中でおしゃべりを(^^ゞ

      この間
      あるじどのへ帰宅時間の変更を2回電話したのでした~
      
   


大人の香り、ヤマユリ~

  • 2012/07/15 23:04
  • Category:
     あの独特の香りは
     ここまで届かないけれど・・・・・・

     先日見つけたヤマユリの蕾
     きっと今日は咲いているはず!

     と、今朝はそのヤマユリに出会いに~

          


     ヤマユリ

     
    
     ヤマユリの咲く竹やぶの入り口で
     ハナイカダの実をみつけた!

     ふふっ、知らないって面白い
     葉っぱの真ん中にちょこんと乗った黒い実に
     この木病気なんだ~と思っていた子供の頃・・・・・


     
     ハナイカダ


     そうそう、鈴なりがここにも!
     あちこちのヤマフジにぶら下がっている長いさや

     花の咲いた頃はきれいだったろうな~


     藤の実




   aws_f01_point.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

     わっ!なになにっ <`ヘ´>
  
     ものすごいモーター音で目が覚めた
     時計を見ると5時半!!

     カーテンの隙間から外を覗くと
     家の横の坂道を耕運機を押して登って行く幼馴染のM
 
     田舎の人は皆早起きで働き者!
     そして同じ音は7時半にまた戻って来た~

     

     ノアザミ

     

     朝食が終わって散歩に~

     ええ~っ!楽しみにしていたメドハギの草むらが刈られている!
     でもノアザミは残っていた(^^ゞ
     花が咲いていたからかな?
         思わず「ありがとう」・・・・・


     去年ウバユリの咲いていた斜面は
     実家に帰った来た時はもう草が刈られていた
     ううっ・・・ウバユリは影も形も無かった(-_-;)


     刈られそうもない草むらに名残のオカトラノオを!
     嬉しい~(^^ゞ


     オカトラノオ
     

     
     繁殖力の旺盛なクズが梅の木にからまっている
     絵になるけれどほっておくとこの古木を覆いつくしてしまう・・・・・



     クズ

     山寺 


     こんな風にお寺の近くまで迫っているクズ
     
     でもこの花はきれいな色
     これからの楽しみ~







ケヤキに占領された庭~

    えっどこから来たの?!

    不気味な色の午後の空に
    ものすごい数のトンボが飛んでいる

    スイスイ~っていうより
    せわしなく~



     トンボ



     
     
雨が降ったり止んだり
     はっきりしない天気
     深呼吸したくなる雨上がりの朝だったのに・・・・・

     そして今夜は大雨注意報だって!
     

        st01_l2.gif



     実家の東側に満開のヤブカンゾウ
     
     ヤブカンゾウって美味しいんだな~きっと
     見事にどの花にもアブラムシが・・・・・
     きれいな花を見つけるのは大変!



     ヤブカンゾウ

     ヤブカンゾウの花


  
     このヤブカンゾウの花が咲いているのは元は畑
     どこの畑も耕す人がいなくなって
     こんな風に野の花が咲いていたり
     ススキの原に~

     それはそれで緑が癒してくれるけれど・・・・
     

      ・  ・  ・  ・  ・ tori    ・  ・  ・  ・  ・


     実家は大木のケヤキに囲まれている!
     昨年の秋、ひらひら舞い落ちた葉の中に
     どうやら実がいっぱい混ざっていたらしい

     うわっ!
     実家の庭一面 、可愛いケヤキが芽吹いてる!
     
     ほったらかしになっていたプランターも
     うううっ!今はケヤキに占領されている~ (-_-;)



     アガパンサスの鉢

     エリゲロンの鉢

     ビオラの鉢
     

     さて~
     何だか可愛くって抜いてしまうのが惜しいなぁ・・・・


     雨で湿っている内に庭だけはと抜いていたら
     ふふふっ、ゼルコバのバナナパンが食べたくなった~




田舎暮らし再開~

     ゴンッ!
     ゴロゴロゴロ~

      去年と全く同じ大きな音!

      落ちた柿の実が今年も屋根を転がり
      そのつどドキッと驚いている私~



道 

雲
      
      ルドベキア・ヒルタ      


      ここここっ
      お気に入りの散歩道!

      登りつめた先に鮮やかな夏の花と白い雲~



      
竹林の道 

山波



     まず家の前の竹林を登って行く
     短い短い道なのに、

     ふぅふぅ!はぁはぁ!

     登りきった先に開けた果樹園と遠くの山並みは  
     子供の頃から見慣れた景色~


     
よその家の果樹園を勝手に通り抜け
     去年見つけた
     子供の頃は竹やぶだったお気に入りの散歩道へ~


  
     aws_f01_point.gif      
     実家に戻って6日目
     やっと散歩に・・・・・

     
     「あっ、去年ここで見た花!
          わぁ、アオツヅラフジも青い実がなっている~」

     な~んてあちこち忙しく見たり撮ったりしていたら
     このところ落ち込んでいたのに・・・・・
     いつの間にか晴れ晴れの気分になっていた(^^ゞ

     田舎って良いな~
   
     

コマツナギ1 

      コマツナギ
                                     *コマツナギ           
      ネムの花
                                    *ネムの花
      クサフジ
                                *クサフジ


          ・ ・ ・ ・ ・  SUn.jpg・ ・ ・ ・ ・ 
 

     
      母の希望で
      夏の暑い間は実家で暮す生活2年目

      今年の田舎暮らしでは何が発見できるかな~
      
  


                                   *気ままな更新で、
           訪問してくださった方申し訳ありません(-_-;)



大きいっ!

   ♪ そ~う~ね~ 誕生石なら ルビーなの~
         
         そんな言葉が あたまに~渦巻くよ~ ♪

     

         
     7月の誕生石ルビー
     私の誕生石 !

     大きいっ!そして美味しいっ! 


      アイスルビー 


     
     
シソジュースで作るシャーベットが美味しいって
     
きばなさんから教わって早速作った!

     濃厚な味が口の中でジャリジャリ溶けて
     ふふっ、満足~! 
 

      
      アガパンサスのアップ


     梅雨空は相変わらず
     アガパンサスは今が見ごろに~


   
     はて?

     カマキリ


      この時期、毎年ベランダでみかけ
      その繊細さに感動しているのは ?

      体長1cmちょっとなのに細い触覚と細い足は大人と同じ!!  
      羽はまだ無い(?)けど逃げ足の早いカマキリの子供~

      オリーブの幹の裏側からいっぱい生まれ出ていた(-_-;)




     ・  ・  ・  ・  ・  tori_b.gif  ・  ・  ・  ・  ・  




      「今日は ちょっと買い物に行って来たいけど、いい?
           駅ビルでバーゲンセールやっているからね 」 と私

      「バーゲンセール??」 と母
      「そうっ、夏と冬に色々値下げして安く売ってるんだ」

      「ああ、大売出しか!」
          
        うっ、そうとも言うね・・・・
     
      「そうそう大売出し!」
      「じゃあ、お母ちゃんの着る物も買ってきてくれっ」
   
       ううっ(~_~;)
       バス通りにある洋品店にも寄らなくちゃ~


         やっぱり似てる
         親子揃ってセールが好き(^^ゞ

      
          

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

