サプライズ、幾つも~

     
        サプライズ!!  その1

     今朝のこと
     逆光で黒くみえる柿の木を這い下りるものが!
     長い手(足?)でしっかり幹をつかんで逆さに~

     わわわっ!サルっ!!
     とうとうスクープが撮れるっ!!
     
     でも、カメラを取りにいったらどこかに行ってしまう!
     と、その場に固まって目を凝らしてみていると・・・・・
     

     なあんだぁ~
     それはいつも来る黒い野良猫 (-_-;) 

         ところで、猫って木に登るんだ?
     


                 
SUn.jpg



         サプライズ!  その2


      昨日キツネノマゴを撮ったそばにはツユクサが咲いていた
      ヨウシュヤマゴボウの写真にもかすかにムラサキの花が・・・・・


      なのに、なのに・・・・・・
      今朝おなじ場所で「ウソ~ッ!」と
  
      ツユクサがいくつか白い色になっていたので!
      確かに昨日は青かったはず
      

      不思議!
      こう言うことって初めて~



                         * 白いツユクサ
     ツユクサ・シロ
                       * 淡いブルーのツユクサ
    
 ツユクサ・ライトパープル
              * 陽の当たるところにブルーのツユクサが                                                           
     ツユクサ・ムラサキ
    


     ・  ・  ・  ・  ・   tori_b.gif   ・  ・  ・  ・  ・  



        サプライズ! その3


     いつもお訪ねしている 『YOUのつぶやき』 さんの
     ブログでみた動画に    

     

      感動!涙!そして思わず画面に拍手を!









         サプライズ! その4     


      ふふふっ
      気ままに更新している私が
      昨日に続けて更新したなんて\(^o^)/







夜空は秋の気配~

  • 2012/08/28 23:55
  • Category:
     秋はもう来ているみたいだ~

     昨夜も今夜も涼しい実家

     さっきみた夜空には
     刷毛で描いたようなうすい雲の間に輝くお月さん
     これはもう秋のもの~



            *  薄暗くなった庭に白く鮮やかなユウガオの花
      ユウガオ
                    *  そして昼はヒルガオの花
      ヒルガオ
     

      
      まだ暑い日差しの下に小さな小さな花達をみつけた~
      みんな5ミリから1センチくらい


                       *  スベリヒユ
      スベリヒユ
                       *  タカサブロウ
      タカサブロウ
                      *  キツネノマゴ
      キツネノマゴ
                      *  ガガイモ      
      ガガイモ 

                     * そしてヨウシュヤマゴボウ
      ヨウシュヤマゴボウ



     
         ・  ・  ・  ・  ・   aws_f01_point.gif   ・  ・  ・  ・  ・  ・



      ミニスイカのその後~

      種の主はカブトムシにと
      プランターに食べかけのスイカを置いたあるじどの
      
      しばらく続いた避暑(?)から帰京することになったので
      それではと、ミニスイカを切ってみた


      
      スイカ
      スイカの実
      

      
      う~んちょっと収穫するのが遅すぎた
      何でも食べる人だけど
      どうぞ~と言っても食べなかった(-_-;)



      

夏の四尾連湖へ~

     この数日ジリジリと焼け付くような陽射し!!
     思いがけず、避暑地へ~


     2日前、山奥にたたずむ
     小さな小さな湖、四尾連湖へふたたび~
     4時間歩いて~じゃなく車に乗せてもらって ♪♪
 

     駐車場から林の中の小道に走りこんだら
     わぁっ!と感嘆の声が上がるほど冷やっとした空気
     そして木々の間からは懐かしい碧い色が! 



keitounohana.jpg boat.jpg ajisai.jpg hunatukiba.jpg   sionnohana.jpg  
sanbasi.jpg 
 momijinoki.jpg



     静かな湖もさすが夏!
     何艘かのボートが浮かんでいた

     
     湖畔のバンガローには洗濯物
     林の中にはカラフルなテント



kanban.jpg  バンガロー テント 



   ・  ・  ・  ・  ・  ・ tori_b.gif  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


       昨夜10時頃のこと

       「あっ、なんか音がしたよっ」とあるじどのが
       母のところへ飛んでいくと静かに眠っている

     
       「じゃあ外かな?何だろう?」
       「ええっ、見て来てっ~恐いから!」と私

       玄関の電灯をつけて、あるじどのの後ろから庭へ
       何か変わったことは?と
       眺めたけれど何も変ったことはなさそう・・・・

    
       ふと見上げると
       夏の夜空には思いがけず星がいっぱい~ ♪♪
       「わっ、見て見てっ星がすごくきれいだよっ!」

       そこへドンッと大きな音が!
       「あっこの音!なあんだ柿が落ちた音か~」とあるじどの

       もうっ<`ヘ´>
       ここに来て二週間なんだから、この音わかってよね~






夕立の残したもの~

     一天俄かに掻き曇り~ 
                デンデンッ!


     講談なんて長いこと聞いてないけれど~

     
     一気に黒い雲に覆われ
     大粒の雨が降り出すと必ず思い出すこの言葉 (^^ゞ
  
     一昨日の午後、遠くで雷が~と
     立ち上がって裏庭をみると
     まるで蝶が乱舞しているかのよう

     重なった落ち葉に大粒の雨が落ち
     跳ねる! 跳ねる!

     そして昨日もまた雷と雨
     今朝はその名残を捜しにお気に入りの散歩道へ~


             
                                  *エノコログサ
     エノコログサ
                                      * コケ
     コケ
                           * ホソバアキノノゲシの葉
     ホソバアキノノゲシ
                                    * スギナ
     スギナ
                                * タカサゴユリ
     タカサゴユリ
                                * ヘクソカズラ
     ヘクソカズラ
                                  * ヒメジョオン
     ヒメジョオン



     
     おまけ
     等高線(?)が余りにもきれいだったので~



     クモノ巣

     

         ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・


        遅ればせながら「ミレニアム」にはまっている

       三部作と長く
       今は三部の下の途中
       
       いつか映画もみたいな~

     


     
     


小さな秋の兆し~

     秋はそこまで?
     と、朝のひんやりした空気に
     ふふっ、と嬉しかったのですが・・・・

     
     今日の暑さは真夏そのもの!
     

     でも朝の散歩道では小さな秋の兆しを・・・・
     色づくまでにはもうしばらく待たなくちゃ~の
     可愛い草や木の実達を見つけた(^^♪




                             * ヒヨドリジョウゴの実
     ヒヨドリジョウゴの実
                                * ノブドウの実
     ノブドウ
                                * アオツヅラフジの実
     アオツヅラフジ
                                     * イチジク
     イチジク
                                     * イガグリ
     栗



       赤い実、紫の実、藍色の実、茶色の実・・・・・
       色にあふれる秋はもうすぐ~



       
・ ・ ・ ・ ・ tori_b.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・


     
     
        去年の田舎暮らしから親しくなった幼馴染のMの奥さん
     
        Mの家は田舎の雑貨店
            お菓子やパンからお米やお酒まで
            子供の頃は文房具を、今はゴミ袋も売っている

     
        2日前の事
        ビールを買いに行っておしゃべりを(^^♪


        「胡桃の木のサルのブランコが見たくって!」
        と言ったら
  
        「あぁ、昨日屋根に登ってドンドンやってたでしょ」と

        店から我が家は良く見える
        4匹の親子サルが裏のヒバの枝から屋根に登って
        ドンドンはねていたって!

        しばらく屋根で遊んだあと道路を渡って
        近くの畑のトウモロコシを食べていたって!  
        そして家のお嫁さんは携帯で写真撮ったよ~って!

        そういえば三日前
        ドーンと音がして、あぁまた柿が落っこちた
        と思っていたんだ・・・・・

        遠くのブランコは良いけど~
        ここまで近づかれると・・・・ちょっと怖い(-_-;)



      


お盆に思うこと~

     盆飾りはいつも華やか
     
     
     長い間母がやってきた飾り付けを
     今年も兄が来て同じように

     そして、亡くなった家族の写真も11枚並んだ 


      

      盆飾り


      写真

       


       
父と祖父母の写真を中心に並べた左端に
      23歳で戦死した母の弟の写真が
            
               (昨年は父の弟の写真をアップ)


      叔父の写真は何かの印刷物を切り取ったもの
      大日本帝国海軍の帽子を被っている

      額を開いて中にあった印刷物を初めて読んでみた

       『昭和16年海軍水兵に合格し
           _____________

        昭和19年5月普通水雷術練習生として海軍水雷学校に入校
        9月卒業して直に軍艦『多摩』に乗り組み1ヶ月にして
        10月25日比島東方海上に於いて敵の機動部隊と交戦し
        猛攻を受け艦と運命をともにして茲に散華せられた・・・・・  』

      
      戦地に出動する事が決まった叔父は
      「もう生きて帰って来れないので家に帰って葬式をして来い」
      と言われて一時家に帰って来たそうだ

      今日も線香を上げながら母が言った
      「ちょうどお兄ちゃんが生まれてすぐだったので
       お母ちゃんは寝ていて会いに行けなかったんだ」と

     
      戦争はそれぞれの人の心の中に
      今も重く辛い記憶を残している・・・・




           

新しい散歩道へ~

     ♪ やまはあおき~ ふ~る~さ~と
    
          みずはきよき~ ふ~る~さ~と~ ♪


       そんなふるさとに子供の頃無かったもの色々
       ゴミ集積所もその一つ
       
       からっと晴れた気持ちのよい朝
       集落のはずれにある集積所に
       カンとビンを出しに行った
      
       少し先にある橋を何気なく眺めると
       「おいでっ」と誘っている      
       あの橋、最後に渡ったのは小学生だったかな?
               



               橋を渡ると峠に続く坂道が延々と

散歩道入り口 

          
           車もほとんど通らない草の生えた農道の脇に
                もう萩の花が咲いていた

散歩道ハギ 
ハギ 

散歩道登り
      
散歩道の奥  


          なだらかな坂道はまだまだ続く
          草深さも増した誰一人通らない道


          何だか怖くなった  
          汗ばんできたし~
          と、引き返すことにした
 
      わぁ~!振り返ると真っ青な空と白い雲~

         
引き返し 

青い空と雲 



     
        ・ ・ ・ ・ ・  tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・


         ~ふるさとは 遠きにありて 思ふもの~

        
         な~んて、記憶のすみにあったこの詩を
         時どき帰った実家の窓から山を眺めてはつぶやいていた
         若くて仕事に忙しかった頃・・・・・・
        
      

         ふるさとにいてふるさとの良さを体感している
         それが今の私(^^ゞ

      
         気まぐれに
         この詩の本当の意味をネットで調べて
         その重さ、暗さを知った・・・・・

         だから今を、より幸せとおもわなくちゃ~



     


スクープをねらえ~

     サルのブランコシーンが見たい、撮りたいっ!

     
     そんなに甘いわけが無いってわかっているけど・・・・・ (^^ゞ

               SUn.jpg


            太陽が真上に来た暑~い中
              胡桃の木まで行ってみた


            人が暑くて家の中にいる時をねらって
          サルは堂々と野菜を食べに来るらしいので~ 


                         

                               
 畑のおくの胡桃の木                   
胡桃の木と畑 
                          
     

       もしサルがいたら ?
       と、恐る恐る木の傍まで近づいていくと
      
       ドキッ、黒く動くものが?
       葉っぱの影が枝に落ちて揺れていただけ (-_-;)

       ギクッ、なんか視線?!
       胡桃の木をにらむ案山子でした!

       
                
案山子 
胡桃の木の枝 
胡桃の木と沢 



       こんなドキドキじゃ、スクープなんか無理っ (~_~;)
       でも、案山子に見守れながら木の下まで行くと
       
       ブランコがしやすそうにグ~ンと横にはった枝が!

       根元近くには水を飲みやすそうな小さな沢が!

       ここはサルの楽園だった~! !




      ♦   ♦   ♦   ♦   ♦   ♦   ♦ 蒼い鳥  ♦   ♦     ♦


       
     

      ヤブガラシ 


      
      
        途中の道にはヤブガラシがいっぱい
      エノコログサやメヒシバも今が盛りと元気!

      それらを摘んで、
      庭のヒャクニチソウと一緒に
      古い古い黒光りのする柱の前に活けてみた~



     

ど根性!今年も~

  • 2012/08/02 21:00
  • Category:
      暑ーいっ!!
  
      根性なしなので冷たいものを色々ガブガブ(-_-;)

      
      一年前ほったらかしの庭で見つけた
      ど根性 ナツズイセン
 はさすがに違った!

      1本だった花が今年は6本に!!


                                     * 7月29日
      ナツズイセン7・29
                                     * 7月30日
      ナツズイセン7・30 
      ナツズイセン7・30・2
                                       * 7月31日
      ナツズイセン7・31
      ナツズイセン7・31・2
                                        * 8月1日
      ナツズイセン8・01
      ナツズイセン8・01・2
      



      そうそう、ど根性ここにも~
      
      一ヶ月前実家に戻った時
      えっ、もしかしてスイカの花?! 


      これはアブチロンの植えてあった鉢
      家主さんは枯れてしまったのに
      去年食べたスイカの種が芽吹いたのです~

      何でここにスイカの種がこぼれたか?
      話すと長いので・・・・・
      それにしても感動\(^o^)/

      で、今は一つだけテニスボールくらいに成長しています~



      スイカの花
      スイカのこども
      スイカ                                      



           ・ ・ ・ ・ ・ ・ tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


     
      鏡の前でちょっとだけ
      クイッ クイッと腰を振ってみました~

      気のせい・・・・
      ほんとに気のせいか?  
      ふふっ、憧れのウエストのくびれを感じたので(^^ゞ
      ヨガでも水泳でも変化はみられなかったのに~

      これって
      根性なしでも続けられる
      美木良介式「ロングブレス」ダイエット法の効果かな・・・・・    

      


                 


     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!