ガリヴァー?!

     わっ、きれいっ!

     小さな虫が葉っぱの影に
     きっと雄?
     ものすごくカラフルに着飾ってるから(^^♪



     カラフルな虫


     

     「上から撮らせてっ」とちょっと豆に触れたら
     パタッと地面に落ちた!


     

     着地



     そこからのイケメン虫君 
     「ちょっと待って~」と言うのに
     
     
     サササササー    
         サササササー  速い!速い!

     
     一目散に荒野を走る
     巨大な岩はヨイショと登り
     吊り橋は逆さ吊りになって・・・
・・
          

     で、追いかける私の影がイケメン虫君の上に重なったとき
     
     ギョッ!
     
     イケメン虫君のあまりもの必死さが伝わってきたのもあるけど
     私はまるで小人の国のガリヴァーのよう・・・・・




     ロッククライミング

     ツリバシ

 ↓私の顔と肩の影
巨大な影          

     ごめ~ん脅かしちゃってm(__)m
     
     あとで調べたら、この虫はカメムシの幼虫と言う事がわかった



     ・  ・  ・   北欧風花     北欧風花  ・  ・ 北欧風花 ・  ・  ・  ・



       『 君は太平洋をみたか
                 僕は日本海がみたい。 』


     
 
これは実家の町を横断する中部横断自動車道の標語

      数年前に見たとき、
      日本海は外の方法だって見られるのに・・・・
      と思ったけれど
      道路建設工事はあちこちで着々と進められている
      かなり町の景色が変わってきた



     柵と草 

     柵と電車

     ノギク

   
      工事予定の場所は柵で囲われ
      今は草が生い茂り野菊の花が咲いていた





秋の1日・その2~


  ♪ 夜の静寂(しじま)のなんと饒舌なことでしょうか ♪
     
     ふふっ、また登場~

     でもやっぱり星空の夜でなくては・・・・・・     
     今夜は全てが雲の上~
          
     
     これは、すごく賑やかだった昨日の夜空のこと!     
     
     朝から降り続いていた雨がようやく止み
     かすかに青空が見えはじめたのは午後4時過ぎ
     

     いつもの散歩道からみた水蒸気がたち昇る山の上
     徐々に広がっていく青空の高いこと高いこと!


                    * 雨の上がった午後4時40分頃の空
雨上がり直後pm4:45
                        * その後30分くらい経った空 
雨あがりpm5:10 




     帰り道みずたまりにも爽やかな青空を!



     水たまり2 

     水たまり 


    
        雨の滴を残した花達もいつになく爽やか
        雨後のタケノコとは聞くけれど・・・・・
        どうやらキノコも?



                                * キクイモ
     キクイモ
                              
                              *コスモス
     コスモス 
                  
                               *キノコ
     キノコ
      



       ・  ・  ・  ・   tuki_p2.gif   ・  ・  ・  ・  ・ 

    

       たくさんの星の中にお月様も加わって
       本当に昨日の夜空は饒舌だった


       今までは東から西へ向かっていた
       夜間飛行の光しか見たことがなかったのに

     
       くっきり見えるカシオペア座のずっと北の方角に
       初めて西から東へ点滅する光を・・・・





秋の1日・その1~

     今朝は早おきをした
     そうだ、朝日を撮りに行こう♪
     といつもの散歩道へ~

     だけど5分も歩かないうちにポツポツと雨が・・・・・


     昨夜はきれいな夕焼けのあと
     星も見えていたけれど
     
     

早朝の草原
     

      夏草

      セイタカアワダチソウ

  
      夏草が半分刈られていた
      いつも花の最盛期にはもう姿がないことが

      どんよりした空のした
      このセイタカアワダチソウは見納めかと・・・・・


      わっ、ヒガンバナが咲いている!!
      ここは一ヶ月くらい前に草がきれいに刈られたはず
      ヒガンバナって強い!

      

      ヒガンバナ



     午後はまた太陽が顔をだしたけれど
     あの暑かった夏と違って
     自転車に乗ると、背中に当たる陽射しが心地よい♪


     
     見たかったツリガネニンジンの花♪
     そしてどこにもいっぱいのタデ
     
      ツリガネニンジン

      タデ 


     
      ちょっと遠出をした帰り道では
      朝日の代わりに、沈む太陽の光芒を!



ススキと光芒

    


      ・  ・  ・  ・    cafecup.jpg   ・  ・  ・  ・  ・・


   ♪  きらめく星座の物語も聞こえてくる
        夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか ♪


     懐かしいこんなナレーションが聞こえてくるような
     田舎の夜空~

     
     この頃夜の7時過ぎになると夜空を見上げている
     カシオペア座はいつもくっきり
       あとはほとんど知らない星ばかり・・・・

     
     この時間帯は
     星達の中に夜間飛行の点滅する光が飛んでいる
     
     東の山から現れ、そして西の欅の梢に消えて行く前に
     また東の山からは光の点滅が
     そうして次から次からと~

     多分羽田を発って
     西や南の街に帰る人達が乗っているんだろうな

     首がいたくなるまで子どものように見上げて
     飽きたら家の中に

    


     


秋色・その2~

     田舎の秋色~

     やっぱり色づき始めた散歩道の草たちからかな?

     
     田舎とはいえ、紅葉はまだまだ先
     毬栗だってまだ口をあけていないけど・・・・

     ほったらかしの畑には
     黄色くなったエノコログサやチカラシバがあふれている!



エノコログサ

     

      気ままなブログと自認してはいるけれど・・・・
      更新しないまま、なんと一週間も!

      気まますぎる~(-_-;) 
       



     ・  ・  ・  ・  tori_b.gif   ・  ・  ・  ・ 



     さて、この間出会ったイタチのその後~

     買い物に行ったとき幼馴染のMの奥さんに
     「竹やぶからイタチが出てきたんだけど・・・・」と

     彼女はまだ会ったことが無いと言う
     「でも"まみー"なら何回もみたよ~」

     「えっ"まみー" ? なにそれっ?!」
     
     まみーという狸でも狐でもない動物が良く出るらしい
     それは私の出会ったイタチそっくり


     早速インターネットで"まみー"を調べてみた
     信州方面で、狸や狐を総称してそう呼ぶらしい・・・・


     トントントンはまだ謎のまま~





     
    

秋色・その1~

  街の秋色~
 
     季節では木々が芽吹く春が好き
     萌黄色の世界をみてウキウキ!
     
     でも身に着ける色となると
     なんと言っても好きなのは秋の色
     
     ボルドーやブラウン系のスカーフや帽子
     セーターなどがお店に並ぶといつもワクワク! 




秋色コート 

クッション 


     先日都心に用事があった帰り道
     2年ぶりくらいかな?
     新宿のデパートに寄ってみた
     
この時期あふれる秋色を楽しみたくて♪


     ウィンドウで見た秋色のディスプレイ
     ボルドーカラーのふわふわニットだったらご機嫌だったのに
     ちょっと期待はずれ・・・・

     この秋のトレンドカラーは朱色に近いオレンジのよう
     お気に入りのブランドにも朱色のコートが飾ってあった
     う~ん、間違っても着ることはないだろうな~



        ・  ・  ・  ・  ワイン      ・  ・  ・  ・ 

     
     先週三週間ぶりに帰った東京はまだ残暑が
     
     でも陽が落ちるのは確かに早く
     バス停がいつもの時間にもう暗くなっていた
     前回までは家についてもまだ明るかったのに・・・・


         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


     夕食の支度をしようとしたら

     「昨日トマトやナスを煮たので、冷蔵庫に残ってるよ」とあるじどの

     冷蔵庫をあけると、うわっ鍋ごと!
     蓋をとってみるとトマト色の煮物
     
     「ラタトゥイユみたい~、フレンチだね~♪」 と私
     
     なら冷たくてもOK
     とりあえず味見を
     
     「辛っ!」
     「あぁ豆板醤入れすぎたかな~」
     
     なあんだぁ、中華だったのか・・・・
     
     「でも・・・・美味しいよっ♪ 」
     「あぁそばつゆ入れたからな~」
     「・・・・・・!」
     
     野菜いっぱいの和風煮物だったんだね~




色づいた実、 見つけた~


     トントントン  トントントン

       ♪ 与作が  木をきる~  ♪
    
          じゃなくてっ^_^;

     

     この間から聞こえる
     新米の大工さんが釘を打っているような音

     その音、今日もまた聞こえてきた~
     家の前の竹やぶから
     そうか、お天神さんの修理を始めたのかな?

     確かめようといつものように竹やぶの道を登る
     登りきった先はパッと開けた果樹園
     左に曲がると15mくらい先には天神社

     すかしてみても人がいそうもないけど・・・・
     となると、先へ行くのがちょっと恐い
     恐る恐る5歩ほど進んだとき
     すぐ先の竹やぶから出てきたのは?!

     わっ・・・狸じゃないっ!狐でもないっ!
     
     同時に彼も(?)もびっくりしたようだ
     カメラを!と思ったときにはもう竹やぶの中へ
     
     ガサガサガサーッ ガサガサガサーッ
     竹やぶを走り下る音だけが聞こえ
     次に聞こえたのは竹やぶの登り口からの音に変った
     早っ!!


        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 010.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

    
    
     昨日は重陽の節句だと聞き
     菊の花を撮りに出かけたけどまだ咲いていなかった
     
     残暑の中に、ほんの少し秋の色を見つけた ♪♪


     筋雲
             

     枯れかけの夏草の上にすじ雲が
     アオツヅラフジの実も
     早いけどカキの実も色づいて~


     アオツヅラフジ
     柿


                           * 終わりかけのクズの花
     クズ
                                * ツルボ
     ツルボ
                              * キンミズヒキ
     キンミズヒキ
                          * ノアズキの花と実 
     ノアズキ
                              * ヤマウドの花
     ウドの花
 


     あれは多分イタチだと思う
     不思議な音との関係はわからないけれど・・・・・


     帰宅後、母に話したが今まで出会ったことはないらしい
     しばらくすると  
     「玄関も、廊下も全部かためてくれ!
             隙間から入ってくるかも知れないから!」と
     

     え~っまだ5時、明るいんだよ~(-_-;)
     


秋の気配~

  • 2012/09/07 23:10
  • Category:

     「あぁ空気が冷えてきたんだなぁ~
       赤とんぼは涼しくなると山から下りてくるんだ」


     8月の終わり頃

     庭を覆うように飛び交っていた赤とんぼをみて
     「わっ、赤とんぼがすごいっ!」と言う私に
     あるじどのが言った
     
     そして今日もいっぱい飛んでいる!

     あちこちに秋の気配
     そうだっ、ススキを撮りに行こう!




                                 * ススキ
                            
      ススキ

     
     いつの間にか高く伸びて
     開いた穂が風に揺れていた~


     足元には秋の花が色々
     なぜか白い花が多い


  
                                   * センニンソウ
     センニンソウ 
                                 * ハナニラ
     ハナニラ
                                * ワルナスビ
     ワルナスビ
                              * メヤブマオ
     メヤブマオ
                                 * ミント
     ミントの花

      
     
     あんなところにも白い花!
     と近寄ると、そこにはミントがいっぱい♪
     
     う~ん、いい香り~
     持って帰って育てよう(^^♪



     
      ・  ・  ・  ・   tori_b.gif    ・  ・  ・  ・  


     
     この間帰ったあるじどのと
     赤とんぼ以外の会話
    

     もう高くてもげない柿の木から
     青い実がドンドン落ちる

     「熟してから落ちると道路を汚すので良いんだっ」と私
     「早く落ちてしまえば、サルが来なくていいよっ」と


     実家の町では燃えるゴミに靴のようなものまで入れて良い
     
     「これって楽~」と私
     「ふ~ん、焼却力が高いんだなぁ~」とあるじどの・・・・


     外にも色々あったけれど・・・・       







    

お天神さん~

     散歩コースにある
     ちょっと気になる天神社

     子どもの頃はおをつけて「お天神さん」とよんでいた
     そのお祭りはとても楽しい行事だった(^^♪

     今も祭りは残っているけれど
     建物はどれも朽ちる寸前・・・・



     
           * 実家を含む9軒で祀る天神社(朝日の中)
     天神様朝日 

     天神様細久保
                      * 苔むしている飛び石
     天神様飛び石
       
                   * 隣の集落の天神社(歩いて5分)      
     天神様山田
                     * ここは手入れがしてあった
     天神様アジサイの花 

     天神様山田石段   
  
                 * 更に隣の集落の天神社(歩いて8分)
     天神様宮狩
                * 登ってみたけど、恐かった(-_-;)
     天神様宮狩3

     
     お天神さんは
     どこも集落の端の少し高いところにあり
     更に社までは急な石段が

     その石段は今や登るのが恐いほど崩れつつある・・・・・



      ・  ・  ・  ・  ・  aws_f01_point.gif  ・  ・  ・  ・  ・

  
    
     春頃
     水道橋の駅近くで時間つぶしに入った古本屋さん
     専門書が壁いっぱいに積まれていた

     わぁっ縁がない~と出てきたとき     
     店先で声をかけられたように
     「阿弥陀堂だより」が目にとまった


     それは映画を見逃していて
     気になったいたからだけど・・・・・

     本読んでいて驚きの連続!
     阿弥陀堂だよりの舞台になった町の田舎度が
     余りにも実家の町に似ていたので(^^ゞ

     阿弥陀堂は長野だけなのかな?
     この辺りには阿弥陀堂はない
       
     で、お天神さんが気になったのです~ 



 

ブルームーン

      "ブルームーン" と聞くと
      NHKの「こちらブルームーン探偵社」を思い出す
      ピアース・ブロムナンが感じよかった (^^ゞ

         *訂正:ピアース・ブロムナンが出演していたのは
             「探偵レミントン・スティール」でした
             おなじ頃のドラマで記憶がダブっていました(-_-;)


      月に2回見られる満月の事だと初めて知り
      見たいっ!撮りたいっ!と思ったけれど 
      昨夜はいつもの夜より雲が多くて・・・・
      


     雲の中のブルームーン
   

        

        ・  ・  ・  ・  denki3.gif・  ・  ・  ・   ・




      
ブログに書くのどうかな~と思いながら
        露草が「ある朝、突然白い色になっていた!」
       
        その原因が分かったので・・・・・


        凄いストレスだったろうな~(-_-;)
        

        1週間前、3日ほど留守にしたとき
        兄に母をお願いした
        時どき来ていた兄はずっと庭の草が気になっていたらしい
        除草剤をスプレーしたんだって!
          

        6日経った今日でも枯れきっていないほど
        安全で弱い除草剤とは言うけれど・・・・・
               
         
        う~ん、確かにほったらかしの庭だった
        でもねぇ・・・・・



      

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!