雨上がりのキノコ~

     雨のち晴れ・・・風強し
     それは昨日の天気
  
     ガラス戸の向こう側を
     大きなな雨粒が残っていたかのように柿の葉が降り
     
     ガサッと音を立てて
     雨で屋根に貼りついていた柿の葉がまとまって落ちた!


黄葉 


     雨上がりの爽やかさを楽しもうと散歩
     ザワザワと頭上で葉っぱが揺れ
     ギギギィ~ッと竹やぶの竹が鳴っている

     せっかく見つけたコウヤボウキ
     揺れて揺れて
     撮影できない~


     ゆれるコウヤボウキ



     紅葉はもう少し先のよう~
     湿った落葉の中に
     雨の精気をもらったキノコを見つけた



     キノコ1

          
     キノコ3 

     キノコ2    
 
      キノコ5

     キノコ4

     
     同じ場所で一ヶ月前に見つけたギンリョウソウをついでに(^^ゞ
     
     ギンリョウソウ
     

    
     陽が落ちる瞬間を
     そして途端に寒くなる里山!



カレススキ 



                 ・  ・  ・  ・  ・                  kinoko01.gif     ・  ・  ・  ・  ・



        今夜は満月で明るい♪
        だからカシオペア座が少しかすんでみえた
・・・・・・
  
         21日の夜中12時前後
        オリオン座を見上げていると
        そのちょっと下側にかすかな流星をみた

        そしてすぐに頭上で鮮やかな流星を
        立て続けに三つも見た!!

        この頃の夜空は色々楽しい ♪          

   

山里の秋~

     山里の秋~   

     いち早く紅葉したクルミの木
     きれいな色で遠くから「お出で~」と呼んでる ♪
      
     川沿いのクルミの木を見上げながら
     夏の朝歩いた山道を久しぶりに登ると
    


クルミの木
 


   
     林が終わって開けた畑に
     ギクッ! 
     くっ首っ?!


大豆畑 

     首 


     ふふっ、マネキンの首だった(-_-;)
     芸が細かい!
     傍にやかんが、何だか人が働いていそう~ 

     横目で見ながら、そうかぁ~と納得
     
     たぶん猿の仕業?
     実を食べた大豆の枝が捨ててあった・・・・ 



     
落ちている大豆の枝 




     この農道(?)はずっと先までコンクリート舗装が
     でも車はめったに通らないみたいだ
     道路にも生えた夏草が今は茶色く枯れ
     どこまでも続いているので・・・・・



     土留めのコンクリートから咲くど根性のヤクシソウ
 

     ヤクシソウ 
     これもど根性?ウルシの紅葉 
  
ウルシの紅葉 

     ノイバラの実 (折ろうとしたら鋭い棘が、刺された(~_~;))

ノイバラの実
    
      ノギクとケヤキの紅葉 

ケヤキの紅葉      



     帰り道、白く登る煙がみえた
     この季節大好きな野焼き
     枯れ草の焼けるにおいが懐かしく近くへ行ってみると 



     火の傍ではおじいさんが二人でお茶してた
     会釈しながら通り過ぎると
     煙を背景にジュウガツザクラ(?)の花が♪
 


野焼き  
 10月桜
         


    ・   ・   ・    北欧風花    ・   ・   ・   北欧風花   ・


     
     
母が95歳の誕生日を迎えた(^^ゞ
     大きな声で一緒に『ふるさと』を歌う ♪

     でも母のふるさとはここではないようだ
     いつも話に出てくるのは自分の生まれた町のこと
     そして亡くなった自分の姉妹のこと
     ふふっ、私を呼ぶのもその妹の名前~
     
     この地にお嫁に来てもう70年になるのに・・・・・

     

     もうすぐ11月、そろそろ街暮らしかな~ 

 

懐かしい喫茶店で~

     カフェ好きはいつからだろう?

     景色が様変わりした懐かしい街を歩いてみた

     20年くらい前までよく通った喫茶店
     この店が残っていて何か嬉しい ♪  



       北欧風花    cafecup.jpg     北欧風花      北欧風花     北欧風花


     ホットケーキ



     一昨日用事の終わった水道橋から飯田橋まで歩いた

     古い建物がごちゃごちゃしていた街に
     見上げるビルが建ち並びお洒落なガーデンセンターが !
     
     でも珈琲が美味しかった店は昔のままのたたづまい
     そして相変わらず賑わっていた



     ・ ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg   ・ ・ ・ ・ ・



     よく食べていたホットケーキをとメニューをみたら
     季節限定スペシャルの
     モンブランクリーム添えがドリンクセットで
(^^♪
     美味しそう~

     だけど・・・・

     「わずか1~2日で散ってしまう、純白のコーヒーの花
      世界有数のコーヒーの産地ガテマラのコーヒーの花から
      採れた蜂蜜はかすかな酸味とコクがありホットケーキにぴったりです」

     
    
 こんな文句に弱い私
     「蜂蜜のホットケーキを」と注文

     「ドリンクセットではないんですが?」

     「はい、良いですよ」

     「コーヒーは?」

         メニューにはこだわりのストレートコーヒーが色々

     「選ばなければいけませんか?」

         私はこの店のブレンドで良かったので・・・・・

     「ああっ、いえっ!」

     斜め前の人の視線が変だったけれど

     カウンターに戻ったウェイターもこっちをちらっと

     「? ? ?」  「 何か? 」


     そして、ホットケーキはきたのに
     コーヒーはいつまで待ってもでて来ない

     「選ばなければいけませんか?」を
     店の人は「注文しなければいけませんか」と思ったみたい (-_-;)

     珈琲専門店に来てコーヒーを注文しないなんて
     そんなこと私出来ない!

     で、サイフォンで淹れた美味しい珈琲を飲みました
     お代わりまでして(^^♪



     ・  ・  ・  ・   tori_b.gif      ・  ・  ・  ・ 



     同じ日の、あるじどのとの会話で・・・・・


     石破茂氏が藻谷浩介『デフレの正体』って本の事を
     TVで話していたので読んだんだって

     評判になった本らしいがこの手の本は苦手
     興味も関心も湧かない・・・・・


     子どものいる女性もどんどん働いた方が良いとか色々~

     その中で
     「60代から高齢者までがどんどん消費した方が
     日本の景気が良くなると書いてあった」とあるじどの

     「えっ、じゃ私達も消費しようよっ! 
                今夜外で食べよう~」

     と、ピピッと反応した私

     急だったので近場の店「一滴」に
     思いがけず初物の生牡蠣が食べられた(^^♪



     生牡蠣  



     ふふっ、食欲の秋まっしぐら~



  

やっぱり秋晴れの日は散歩を~


     爽やかな秋晴れが続く日々

     いつも見上げている山の集落に誘われ
     秋色を探しに~


     富士川を望む    
    
     ススキやクズに覆われた空き地から先日走った富士川を~
     逆光を浴びてすこしぼやけ気味 (-_-;)


     場所を変えるとのんびり登ってきた道がちらっと見える

日暮れ前の富士川 


     秋の陽はつるべ落としと言うけれど
     まだ4時頃で明るかったのに
     ふっ、写真は何だか暗い~
     
     逆光だから?
     私の気分?

     いやっ、振り返った山は
     まだまだ西陽が当たって明るく暖かそう~

     尾根にいるんだ、今の私・・・・・

     
     
網倉  
 

     一年前の冬の初め
     あの小さくかたまった集落へ登って行き
     白菜を抱えた幼馴染の笑顔にばったり!


     お母さんの介護のために戻って来た実家で
     そのお母さんが亡くなられたあとも
     見よう見まねで畑仕事を続けているんだって
 
     白菜漬けをいっぱい作って
     遠くの兄弟に送ってやるんだって笑ってた・・・・・


     

    ・  ・  ・  ・  ・   蒼い鳥    ・  ・  ・  ・  ・




     途中で今年も見つけたガマズミ

     ガマズミ  

     まだ咲いていた吾亦紅(ワレモコウ)・この名前が好き!

     ワレモコウ

     お寺の境内に咲いていたホトトギス

     ホトトギス


     野の草たちの種もいっぱい
     ヤマホトトギス

     ヤマホトトギスの種

     何?
     赤い実

     これは花? タネ?
     草の種

  

        SUn.jpg・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・      




      ♪ 赤とんぼ 赤とんぼ ~
 
          ~~  ~~        ~~   ~~

           羽をとったら~ 柿のたね  ♪ ♪



      インターネットに繋がらなかった間
      柿のたね 気分に・・・・・
      今の私にはネットは羽のような存在かな~
      

      ふふっ、でも今日は赤とんぼじゃなく
      大空をぐるりとまわっているトンビの気分
      フゥフゥ登った坂道も気分良かった(^^♪



雨の散歩もなかなか~

     秋の雨は冷たい・・・・

    
 そんな雨をガラス越しに眺めていると
     雨粒の向こうに秋色の葉っぱが目に

     おっ、紅葉一番乗り♪
     

* 庭の向こうにケヤキにからまったナツヅタが
ナツヅタ    



     あの下はどうなってる?
     傘さしても見に行かなくちゃ!



* 雨に濡れるナツヅタの落葉
ナツヅタの落葉 



     吸い込む息が清々しい
     雨の散歩もなかなか~



*濡れそぼるカントウヨメナ 
カントウヨメナ  
* 名残のアキノノゲシ 
アキノノゲシ  



     秋の実と同じように
     来年はもっと咲こう~
     と草の種たちも頑張っていた



     * ノアズキ
     ノアズキ
     
            * オカトラノオ
     オカトラノ 

     * ヌスビトハギ
     ヌスビトハギ
     
     * センダングサ 
     センダングサ 



     ・   ・   ・   ・   ・   
 
                       はっぱ    
                                                                            
                                                                            ・   ・   ・   ・   ・


     
          
     
もしもインターネットが繋がらなくなったら?

     考えたことなかったけれど
     突然ACアダプターのコードが切れてしまい
     取り残されたような3日間を過ごした・・・・

     田舎暮らしから始めたブログ
     今や生活の一部に!

     そして更新よりも
     訪ねてくださる方達のところにいけないのが辛い(-_-;) 




実いろいろ~

     見て見てっ!とアートしている柿の葉と
     今やカサカサに乾いてしまった柿の葉が重なっている
     ちょっと留守をしていた実家の庭


     ザザーッ ザザーッと竹箒を使って庭の隅に掃いていたら
     ふわ~っと一陣の風が!
     あ~ぁ、庭はまた元の状態

     なんと意地悪な秋風<`ヘ´>



     ・  ・  ・  ・  ・    蒼い鳥     ・  ・  ・  ・  ・

     

     お気に入りの散歩道
     一年前見つけた場所に行ってみると           
     短い間にいろんな実が色づいていた~


     * ヒヨドリジョウゴ
     ヒヨドリジョウゴの実 
     * アオツヅラフジ (鳥が食べた残り)
     アオツヅラフジ
     * ノブドウ
     ノブドウの実 
     * ヨウシュヤマゴボウ
     ヨウシュヤマゴボウ 
     * ノイバラ
     ノイバラの実
     * クリの実  
     クリの実
     * キウイ
     キウイ 
     * ナツメ
     ナツメ


     食べられる実もいっぱい(^^♪
     でもそれらには持ち主が
  
     なので眺めて撮るだけ~
   
     

遠出した先~

     秋の柔らかな陽射しが誘う
     自転車で遠出しようって ♪♪
     

            夏の間
     暑く、まぶしくて自転車では行けなかった場所へ


* 出発してすぐに出会ったオニタビラコ 
オニタビラコ 


* 途中ミゾソバの群生を♪
    いつも不思議、この花が開いているのを見たことがない

ミゾソバとススキ 
ミゾソバ  


     久しぶりの遠出は
     小さな川に沿って下って下って
      富士川へ~
      



* 富士川の土手の真ん中、走ってきた道を振り返る
富士川土手・来た道 


* これから目指すのはこの先にある橋

富士川の土手・行く手 

* 橋の上から実家の方向を眺める
      右中央の影になった山の向こうが出発地点

富士川橋の上から 



      久しぶりの遠出
     と言ってもここまで20分かな?


     来たかったのはここ
     橋を渡ったところにある『味菜庵』へ
     

     ふふっ、ソフトクリームが食べたかったので・・・・・・(^^♪




      味菜庵 

      蕨餅ソフト



      行きはヨイヨイ 帰りはコワイ
      ずっと自転車をこがなければ帰れない道

      
      でも爽やかな風とスイーツに大満足の遠出でした~



      

アーティストは誰?

     芸術の秋♪


     一番のアーティストはやっぱり柿の葉かな~
     この色と模様、天才!



柿の葉の紅葉 


     柿の葉赤 

     蜘蛛の糸 


     
     落ちた柿の葉で埋まりつつある庭
     綺麗な葉を拾って蜘蛛の巣にホイッと放ったら
     ちょっとした宙に浮くアート作品 ♪



     温かみのある感触の和紙でできた
     立体的なオブジェを庭でみつけた!
     


     和紙 
   


     それは柿の葉の裏に作られた蜂の巣
     風で落ちたからか、引越しの後の抜け殻~



     蜂の巣 

     

     柔らかな秋の陽射が
     藤の葉の影絵を


     影絵



     おっ、こんなところにイグアナ?!
     雨や風にさらされた倒木の作品~



     古木

      
    
     暖かな色が目に楽しくなってきたこの頃
     ほったらかしの庭も
     お気に入りの散歩道もちょっとしたギャラリー






       はっぱ




      
街では足元の草むらから聴こえる虫の音も
      田舎では私をとり囲むように四方八方から聴こえてくる
      山全体が虫と化したようなときも
      それはそれは賑やか~

      土間で踏みつけそうになった虫が
      一晩中鳴いているときも
      秋の虫はきっと暖かいところが好き!

      花の写真を撮っていたとき
      かがんだ私の首から何か飛び込んでくすぐったい?!

      わわわっ!なにっ?
      と襟元を覗いてみると
      小さなキリギリス(?)が飛び込んでいた

      手でつかみ出しながら
      そこ暖かかったでしょ?
      それに山あり谷あり楽しいよねっ

      ふふっ、谷に落ちてはいなかったけれど・・・・



どっち?

     期間限定秋メニューのスイーツ♪

     イチジ
クのタルトか
     巨峰のタルトか

     ふふっ、迷う~




      
イチジクタルト


      秋になるととたんにスイーツが食べたくなる
      なぜって?
      暖かい飲み物が欲しくなるから
      
      私に限るのかもしれないけれど
         夏の冷たい飲み物はそれだけで甘いので・・・・・


      ちょっと街暮らしにもどって、アラカンパーニュでタルトを
      近くのパン屋さんエミュウで二種類のピザを買った

      さぁ食べるの、どっち~  (^^♪


     
      
ピザ 




      。  。  。  。  。   cafecup.jpg    。  。  。  。  。


     
     先日の30日
     台風17号は夕方に関東地方へ     
     う~ん、この日は東京へ帰る予定の日だった

     だから、特急あずさが止まりそうとの兄の情報にあわてた
     
     まずYahoo!の路線情報をチェック
          いつもの時刻表どおり
     で、JR東日本のHPで中央線をチェック
          通常運行の表示

     なあんだ大丈夫!

           
            *    *    *    *    *    *     *    *    *

     

     でも気持ちは早く帰りたい (^^ゞ
     で、いつもより4時間も早く実家を出て
     10時37分発のローカル線に乗った


     甲府駅で特急への乗り換え時間は余裕の3分
     だけど、エスカレーターでは先頭に乗り
     目的のホームへの方向に走りつつ
     左目は改札口の上にある電光掲示板をチェック!


     そんなっ!乗ろうとした11時29分発の表示がない?
     私の足でもまだ2分
     少なくても1分は残っているはず~

     消すの早すぎるんじゃない?
             とちょっと不安になりつつ
     エスカレーターを駆け下りたホームには
     すでに列車はいなかった・・・・・

 
     何だかいつもより混雑しているホームに
     『次の新宿行きは12時11分発のあずさです』と
     アナウンスが流れた

     わっ、まだ40分も先っ <`ヘ´>
     でもその後流れたアナウンスにもっと驚き

     『この12時11分発のあずさが本日最終の特急になります』
    




      コスモスの花
                              

     
     

      ほんとラッキーだった ♪
      あの時間に実家を出なかったら
     東京に戻るのは何時間かかった事か

     それにしても
      
       ネットの情報はタイムリーかと思っていたのに・・・・・

       ローカル線はJR東海だけれど
       乗り継ぐJR東日本の11時29分発が運休だって
       車内放送があっても良かったのに・・・・・

     そして
       夕方6時頃来る台風の被害はわからないのに
       午後の特急は全て運休なんて・・・・・


          
    

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!