野菜と一緒に~

      今日で11月も終わり
     朝から冷え込んで冬の到来をひしひしと・・・・

     こんな日は暖かい食べ物が良いな~
     
     そんなことをおもっていたら
     野菜の詰まった箱が田舎から届いた♪
     


     ヤサイの箱 
     
     
     中にびっくりするほど大きな里芋が!
     タケノコ芋と言うらしい


     タケノコイモ


     野菜と一緒に宅急便に乗ってきた?

     白菜を新聞紙から開くと
     ゲゲッ・・・・
     3センチもありそうな虫が!

     小さな青虫ならすぐ退治するけれど、大きすぎ~
     で、虫のいる葉っぱをはがしてベランダへ(-_-;)


         ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


     しばらくしてベランダの白菜を見ると
     いないっ!
     あの大きな虫がどこかへ行ってしまった !

     わぁ大変!
     ハボタンとローズマリーを植えたばかりなのに

     ハボタンはきっと好物?
     必死で捜して見つけた時はホッ(^^ゞ



      ハボタン   
 
      ヴィオラ


     
     夏の間留守をしていたベランダは枯れ果てていた・・・・
     ヴィオラやハボタン、シラタエギクでちょっと彩を

     ローズマリーは香りが好き
     そして食べたくて(^^♪



     

あなたならどうする~

     めいっぱい満喫できた今年の紅葉   
     里山で、公園で・・・・

     一番多かったのはあちこちのブログで ~
     素晴らしい写真ばかり!
     どこを訪ねても「すご~いっ!」と感動また感動 (^^♪

     そして街はクリスマスの装いに~
     今年も『シュトーレン』の季節 ♪


     ・ ・  cafecup.jpg  ・  ・  ・  ・  ・  ・                  

     シュト-レン


    
     『千鳥や』ここのシュトーレンがお気に入り
     毎年楽しみにしていたのに
     店内改装でなんと駅ビルから撤退していた・・・・

     この時期の楽しみははずせない!
     出かけたついでに買った『エディアール』のシュトーレン♪
  
     う~ん、満足!
     洋酒がきいて味がすごく濃厚(^^♪
     ふふっ、秋の夜長のお楽しみ~



    ・ 北欧風花 ・  ・ 北欧風花 ・  ・  北欧風花  ・  ・  北欧風花  ・  ・
       

     
     昨日のこと
     あるイベントのチケットを貰ってウキウキとお出かけ~

     電車に乗ろうとした瞬間「エッ?!」と
     そうだっ、チケットを忘れた(-_-;)
     ううっ、家に戻ったら間に合わない
     しばし考えてホームからあるじどのに電話、繋がらない・・・・・

     あきらめよう!

     で、そのまま電車に乗って新宿へ~ 

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

     デパートをブラブラと
     その後、お決まりのデパ地下へ
          
     うんっ、と目に入ったガラス張りの食べ物処『kitchen stage』
     和食の『賛否両論』が2週間だけ開店だって?!
     

     ちょうど昼の賑わいの終わった時間帯
     お一人様にどうぞ~と入りやすい雰囲気で
     カウンターに空席も見える

     こりゃ入らなくちゃ♪
     カウンターで調理を見ながら待つ時間も楽しい(^^♪

     ふ~ん、出汁をとるのにはあんな山のように削りがつおを!
     小刻みに包丁を動かしてる、わぁ繊細なササガキゴボウ!
     などなど~


     カキの茶碗蒸しのあと
     塗りのお皿に料理が6品盛られてきた
     鶏れんこんつくねをはじめどれも美味しい!
     その中に温泉卵が・・・・

     ククッ(苦ゝっ)の温泉卵~
     ご飯に乗せたい、でもスプーンがないっ!
     さぁ、大きなお皿を持ち上げてご飯に傾ける?

     家ならそうする
     あるじどのなら黙ってスプーンをとりに行く
     でも、でも何となくはばかられる感じ・・・・

     で、仕方ないお箸でそっと、そ~っと持ち上げた
     やっぱり~、恐れていたんだよねえ
     見事に黄身が崩れた!

     お皿に黄身が広がってみにくい・・・・
     それよりもったいない、どうやって食べたら良いの・・・・

     鶏のつくねに、マリネの蛸に
     リンゴにまでもからめたけれど
     四分の一は残ってしまった
     もったいない~と言うか汚いお皿にクククッ(-_-;)

     箸しかない時の温泉卵
     あなたな~ら どうする~ ♪  

 

きいろ色々~

     あちこちのブログで
     美しい紅葉を見て感動している毎日

     山の素晴らしい紅葉はここでは無理そう・・・・

     イチョウの木はなぜか街中に多い
     それっ!と、黄葉が始まったイチョウを撮りに~


* 小金井公園のイチョウ
小金井公園のイチョウ

小金井公園のイチョウ葉

イチョウとサザンカ

* 小平中央公園のイチョウ
中央公園のイチョウ 

中央公園子ども 

中央公園池 

 

     イチョウの黄葉とは違うけれど・・・・
     玉川上水でハッとするような透明感のある黄葉が
 
     春に若葉を楽しませてくれたミズキの葉っぱだった

     

 
ミズキ 


      ・  ・  ・  ・  ・  ・    denki2.gif   ・  ・  ・  ・  ・  ・




      黄葉を見に行った途中で
      葉っぱじゃない黄色を見つけた(^^♪

      私達も黄色だよ~
      農家の庭先で菊の花とカリンが待っていた♪
 
      三個のカリン
      居間と玄関とそしてパソコンの隣に
   
      今もあま~い香りが
      ふふっ、しばらく楽しめそう~



カリンとキク

 
                        * 黄色、白、えんじの菊の花抱えきれない束で100円
                  カリンは三個で100円でした(^^♪
       


好奇心はいつまでも~

     街の黄葉が見たいと
     自転車で走った先は小金井公園

     サクラは紅葉の前に枯葉に?
     イチョウはもう少し先かな~

     目を見はるほど鮮やかだったのはユリノキの黄葉!



ユリノキの黄葉

ユリノキと自転車 


     整えられたユリノキの林
     それはとてもきれいだった!

    
     だけど
     なんか違う、何か違うんだな~
     と、走りながら・・・・

     やっぱり私は田舎の自然の林が好きだなっ!




     ・  ・  ・  ・    cafecup.jpg    ・  ・  ・  ・ 




     昨日、久しぶりに用事で出かけたついでにちょっと足をのばした
     目的は銀座の「 BVLGARI銀座タワー 」
 
     宝石の買い物?
     ジュエリー展?
     なんてはずもなく
     ビルにつけられたスネークのオブジェがみたくて(^^ゞ

     先日訪ねたブログであっと驚いたのです
     「BVLGARI銀座タワー」の外壁に巻きついた大胆な蛇に!
     
     わっこれ見たいっ!

          

     


     BVLGARI 


     

      私が驚き感動したその写真は
     夜のライトアップされたものだった・・・・・・
    
     昼のスネークは輝きもなく
     う~ん、ちょっと期待はずれ(-_-;)   
     でも夜は来れないのでとりあえずこれで満足 



     このスネークのオブジェを見るためにだけ
     銀座に足をのばしたのでした・・・・

     う~んまだまだ好奇心は衰えてないなっ(^^ゞ
     これって「気持ちは若い!」って証拠!だよね~




     帰りがけ、遅めのランチに
     デンマークザロイヤルカフェでスムッシー(オープンサンド)を

     サンドイッチ     
     
          

その笑顔、好き~

     田舎を離れる少し前

     一年前にのんびり登った集落で
     ばったり出会ったSさんにもう一度会いたいな
     と、また沢向こうの集落を訪ねた

     

* 集落への途中、まだまだ先~
網倉へ 

* 途中で見かけたホオヅキとコムラサキシキブ
ほおずき 

ムラサキシキブ



     一年前のあの時思いがけず遠く北岳が見えたのに感動
     今回も見たいとSさんの家を通り越して更に先へ~



* 一番高い場所から、先日この集落を撮った沢向こうの集落を望む
台を望む 

* 北岳は雲の中だった・・・・
南アルプスを望む 



     ・  ・  ・  ・  ・  tori_b.gif   ・  ・  ・  ・  ・
     


     前日電話をしておいたので
     Sさんが庭先で待っていてくれた
     麦藁帽子を被って、手にはバケツを・・・・

     近づいた私に笑顔いっぱいで
     「はいっ」と麦藁帽子と軍手を?

     「ん?」
     「先に畑に行こうっ!野菜がいっぱいだから」って

     彼女とは中学校まで一緒だったけれど
     昨年ばったり会ったのは40数年ぶり!
     なのについこの間も一緒に遊んだような自然さ
     こういうの良いなぁ~(^^ゞ




畑から沢向こうを

     彼女の畑には青々した元気な大根、白菜、ほうれん草が

     
Sさん 

笑顔のSさん 

    
    「好きなだけ持って行って」と・・・・・
    
    「もう良いよ~」と言う私に
    「遠慮しないでっ」とほうれん草を抜いているので
    カメラを向けると


    「え?写真撮るの?」
    「そうっ、ブログやってるんだ」
    「じゃ、ちょっと待っててっ」

    ほうれん草を抱えもつと
    「ハイッ!」と笑顔いっぱいでポーズを ♪♪
 
    わぁ好きっ!そんなSさんっ!(^^)!


   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   ・


    
* 帰路、坂下に見えた森の中の家    
坂下の家 


      
     東京で働いていたけれど、お母さんの介護で帰郷
     一年前お母さんが亡くなった後も
     その畑を守ってたくましく生きている彼女


     短かい時間だったけれど
     会って話ができすごく充実した気分に~
     Sさん、ありがとう!



名残のヒャクニチソウ~

  • 2012/11/06 22:28
  • Category:
     久しぶりの雨~
     
     街暮らし4日目の窓の外
     霧が深くここはどこ?の景色・・・・


     実家を離れる前に
     田舎暮らしの毎日を癒してくれたヒャクニチソウを
     黒光りする古い柱の前に活けた(^^♪

     

     赤い生け花


     鮮やかな紅い色にお友達をと
     マリーゴールドと紅葉したサルスベリ
     そして棘に刺されて折ったノイバラの実を一緒に~



     今年は見られないかな?と思っていたのに
     ぎりぎりでホトトギスの花が咲いたくれた♪


     ホトトギス


     
     そして先日bmさんに教えてもらったタンキリマメ
     田舎を離れる前に
     どうしても実が見たくてお気に入りの散歩道へ

     わぁ、さやが開いて
     可愛い黒い実が!
     
     う~んせっかくだからもう少し実が見たいなっ
     と、無理やりさやをこじ開けたら

     衝撃的なルビー色の実!しばし感動(^^♪
     ・・・タンキリマメさんご免なさい(-_-;)


     タンキリマメ




     ・   ・   ・   ・   ・  蒼い鳥    ・   ・   ・   ・   ・


     
実家の菊の花はみんなまだ蕾のままだった・・・・
     あるじのいない庭でそろそろ咲く頃かな~
    
     
     散歩途中の日当たりの良い家では
     庭に菊の花が満開!
     写真を撮りながら楽しませてもらった♪


     菊(オレンジ)
     
     菊(赤) 
 
     菊(ピンク)   

     菊(黄)        
 
     菊(白) 



     


     山の紅葉はこれからが楽しみだったけれど・・・・
     
     ブランコする猿にも
     マミーにもその後出会えなかったけれど・・・・
     今年は少し早めに母と街暮らしに戻ってきた

     
     ここでの暮らしはまずカフェを楽しみに
     あとは色々探していこう~

         


ナツヅタ色~

     やっと黄色く色づき始めたケヤキ
 
     風の中で
見上げていたら     
     小さな葉がスッと木から浮かび上がり
     花吹雪のようにヒラヒラと舞いながら落ちてきた~

     この間までそのケヤキに絡んでいたナツヅタ
     その葉もほとんど散ってしまったけれど
     手元にはナツヅタ色の編み物が・・・・・・


     *先月編んだナツヅタ色のハンドウォーマー

     ナツヅタ色 
      
            ・・・・・ 妹達に見て欲しいなっ(^^♪  ・・・・・ 
             

      *アオツヅラフジ色のハンドウォーマー

     アオツヅラフジ色 
 
            
     * 秋色のハンドウォーマー

      
      ハンドウォーマーネイビー 


     *自分用にお気に入りの糸で編んだニット帽 (^^ゞ

     ナツヅタ色のニット帽

     

     所属しているサークルの手作り品バザーに
     何かをと探していたとき

     いつもお訪ねするブログに
     パソコンやスマホに便利なハンドウォーマーの写真が!

     わっ、これなら私にも編めるかも~
     で編み方を検索したら
     この方のブログに編み方と製図が(^^ゞ



      はっぱ  


     でも手芸の店が街からほとんど消えていて
     あてにしていた駅ビルの店は閉店していた・・・・
 
     近くのスーパーに行くと手芸コーナーが
     ウワッ、安っ!と思ったらアクリル100%(-_-;)


     ユザワヤ

     ペックのパニーニ


     で、都心に出かけた時電車の窓からみつけた
     デパートの外壁に『ユザワヤ』の看板を!!

     ここここっ!
     走り回れるくらい広い売り場に色んな毛糸がいっぱい
     しばし遊んで
     遊びつかれた後は地下に下りてペックでランチを(^^♪
  
    
    

     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!