もうすぐ今年も終わり~

     あと数十分で新しい年 ♪

     数時間前、今年最後の日没を撮った
     まぁ、大晦日の忙しいときに・・・・・

     はい、最後まで気ままな私でした~


大晦日の夕日 



     この一年、いろんな方のブログをお訪ねして
     楽しんだり、癒されたり、そしてちょっと物識りになりました(^^ゞ

     一年間こんな気ままなブログに訪ねてくださった方達
     嬉しいコメントを残してくださった方達に
     ここでまとめてお礼を

     「皆さま、本当にありがとうございました
          来年もよろしくお願いいたします」


    ・  ・  ・      tori_b.gif   ・  ・  ・  ・  ・  




     来年はどんなブログになるのかな?
     きっと好きなカフェでの~んびり
     そんな写真のアップになりそう(^^♪



からすうり 



    最後にお気に入りのカフェ「青らんぎ」での一枚

    テレビでですが、除夜の鐘がなりだしました
    皆さま、良いお年を~


  

気まま体?

    『冬至から たたみの目ほど 日が伸びる』

    冬至から今日で5日目
    気のせいか日がながくなってきたような・・・・・
    
    それだけで何か嬉しい(^^♪


クヌギの枝
    
    先日までベランダに舞って来ていたクヌギの葉っぱ
    今は一枚も残っていない
    青空に突き立った枝先にはぷつぷつと新しい芽が!

     
イチョウの木 
サクラの木 

    めいっぱい黄葉や紅葉を楽しませてくれていたイチョウもサクラも
    今日の青空にくっきり!
    その枝先にはやはり膨らんでいる芽が~

    それだけで何か嬉しい(^^♪



       ・ ・ ・ ・ ・ ・   aws_f01_point.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・・
    

    
     「自然体がいいなっ・・・」?

     う~ん、「気まま体でいいなっ・・・」に変えた方が?

     ブログ更新、すごく久しぶりです(-_-;)

     それでも訪ねてくださった方が
     そして拍手を残してくださった方がいらっしゃいました ! !

     励まされているようで嬉しかったり
     詐欺師のような気分になって(-_-;)
     反省したりの日々でした・・・・

     皆さま本当にありがとうございました

     「私は元気です!」

     カラカラに乾いたアザミの綿毛を撮る私です
     ふふっ、影ぼうしで公開 (^^ゞ

     いつも雫や花の素敵な写真を載せている
     ブロ友 nionさん の真似して~



アザミと影 

         
     


     ・  ・  ・  ・   北欧風花    北欧風花    北欧風花    ・  ・  ・  ・  ・

      


      2週間ほど前の夜のこと

      ベッドに入った母が突然号泣!
      夕食後も元気に話していたのでただただ驚いた

 
      理由を聞いても泣きじゃくるだけで
      強い力で私の手を払いのける

      泣きじゃくる子どもは抱きしめてやると
      安心して泣くのをやめる・・・・
      私も号泣する母を抱きしめた

      そうしながらふと50年くらい前の出来事を思い出した
      中学校で教師からのいじめにあい
      家に帰り泣き出した私に
      母が一緒に涙を流してくれたことを

         「えっ?何で泣くの?」
         「お前がかわいそうで・・・・」と母
 
         私はそれで泣くのをやめたんだった


      今度は私が涙を流してしまった
      私には母の号泣の訳が分からず
      そんな自分が悲しくて
      母のためではなく、自分のために・・・・

      子どもはいつまでもこども
      母親の代わりにはなれないんだなぁと(-_-;)

      2日目の夜、また母が泣き出した
      そしてベッド脇に置いた杖をとると
      強い力でドンドンとふすまを叩きはじめた

      一瞬、私もあるじどのも母が狂った?!と
      杖はとりあげたけれど母は泣きつづけ

      そして
      「まさよし~悪かったなぁ~」と
   
      ええっ?誰?

      しばらくして母の弟の名前だと気づきました
      この夏、盆飾りで話を聞いていた
      23歳のときに海軍で 戦死した弟  だと

      母は弟が一時帰宅したとき会いに行けなかった事を思い出し
      自分をせめているのでした
      切ない気持ちがふすまを叩かせたのです
      弟へ謝るのは4日目の夜まで続き
      「あんなテレビ見たくなかった」と初めて言いました

      それを話すと
      「悪かったな~」とあるじどの

      8日夜NHKで『巨大戦艦大和』という特別番組があり
      7時のニュースのあとそのままチャンネルを変えず
      30分くらい母とその番組を視ていたそうです
      私は台所にいて気がつかなかったのですが ・・・・・

 
      母の頭の中は自分の実家の事だけとわかっていましたが 
      戦争の記憶は70年経った今も
      生々しく残っている事を改めて知らされました
 
      戦争のない世の中になると良いのに・・・・




あか色々~

     街を彩っていた木々も枯れ枝が目立つように・・・・・
     今日はもう12月5日!

     玄関ドア横のアイビー
     一ヶ月まえに2、3枚の葉が色づき始めていたのに
     この寒さで一気に紅葉!

     植物の営みってふしぎ!
     春になるとこの葉はまた緑に変身~



     アイビーの紅葉


     紅い(赤い)色って何か元気になる ♪
     家の中を見まわして
     赤いものみつけた~


     ふぞろいのトウガラシの箸おき

     トウガラシ 

    
     紅玉リンゴと赤カブのピクルス

     ピクルスとリンゴ 



      cafecup.jpg    ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   

     真っ赤で可愛いこの紅玉リンゴは今だけのもの!
     この甘酸っぱさはカラメルに良くあう♪

     タルトタタンを焼いた、ちょっと焦げすぎだけど・・・・・


     タルトタタン 
 

        


       。  。  。  。   denki6.gif  。  。  。  。  


       
       母と暮らすようになってから
       お菓子を焼く機会が増えた
     
       

       ずっとずっと昔の事
       イベントの準備で休日出勤をした時
       一番若いKさんがお菓子を焼いてきた♪

       それはシュークリームとチーズケーキ
       お菓子が作れなかった私は羨望の目で

       「美味しいっ!
        ふ~んこれカメの形なの?」と

       
       「それっ、スワンシューなんですけど・・・・・」


       ウワッ誉めたつもりが・・・・・
       あわててフォロー

       「このチーズケーキも美味しい~
        この台になっているところがすごく美味しいね!」 

       「それ、ココナツクッキーを砕いただけなんです<`ヘ´>」 

       若い頃は好きなケーキも食べる専門
       その後、彼女がハンドミキサーをプレゼントしてくれた
       30年以上たって、やっと活躍している♪
   

      
                 

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!