

冬の公園

  • 2013/01/31 22:56
  • Category:
     テレビ画面がK建設のCMに変わって
     緑の広々とした公園が写しだされた

     「あっ、ここ知ってる
       小金井公園のユリノキ林だ!」



冬のユリノキ 

     2ヶ月前ユリノキの黄葉を撮ったばかり
     林の右側にぽつんと立っている二股の大木が決めて(^^ゞ

     でもほんとかな?
     と、天気も良いのでちょっと確かめに行って来た
     間違いなかったあのCMはここから撮ったんだ!

     ふふっ、何か嬉しい♪


 *冬のユリノキは乾燥した実がいっぱい !
ユリノキの実


     通りかかった梅林はまだ硬い蕾!
     その横にあるロウバイの林
     可愛い花が開き始めて香りがほんのり~

     青空をバックに出来るだけ近づいて撮ってみた ♪


ロウバイ 
ソシンロウバイ

    林には二種類のロウバイが
    上がロウバイ、下はソシンロウバイ



 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ tori_b.gif   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


       ・・・・・風邪ひいたかな?
             今朝はちょっと寒気が・・・・・

   

     昨夜遅く、台所の流しの横にスプーン1本出ていた
     そういえばあるじどのが
     寝る前にヨーグルトを食べたいと言っていたけど・・・・・

     スプーンはきっとヨーグルトを食べたときのもの
     じゃヨーグルトを入れた器は?

     朝、起きてきたあるじどのに

     「夕べ、ヨーグルト直接食べたでしょ?」
     「うん」
     「一口食べた?それとももっと?」
     「二口かな・・・・・」


     「ええっ!
      ヨーグルトを食べるときは小さい器に入れて食べてっ!
      口に入ったスプーンがヨーグルトに入って
      あなたの風邪菌がヨーグルトに染ったかも<`ヘ´>」

     「・・・・・・」

     「あぁ、今日寒気がするのはあなたの風邪が染ったんだ!」
     「えっ?ヨーグルト食べたの?」
     
     「うっ(-_-;) 食べてない・・・・」

        そんなこんなの日々でもう1月も終わりです(-_-;)
   

紅七変化?

  • 2013/01/24 23:41
  • Category:

     ~春の花を探しに花屋さんへ~

     これも温室育ち?
     産毛に守られた暖かそうな猫柳を見つけた♪
     
     きっと暖かい地方の川沿いに咲いてたんだよね~
     

紅七変化猫柳 

     ネコヤナギ


     なんとこの猫柳
     『 紅七変化 』 と言う名前!

     「これからも色が変わるの?」と聞いたら
     緑から紅に変わったのでもう変化はないそう(-_-;)
    


          ・  ・  ・  ・   aws_f01_point.jpg   ・  ・  ・  ・


     鉢植えのヴィオラ、寒くって縮こまり緑の葉っぱだけ
     
     寂しいベランダに春色が欲しくて
     明るい色のサイネリアと
     可愛いハナカンザシの苗を買った♪

     ふふっ、一気に明るくなった♪


      サイネリアブルー

      サイネリアピンク
     


      ハナカンザシはまだ蕾
      可愛い花が楽しみ~

      鉢にまとめて植えたり
     
ハナカンザシ
     
     
     伸びすぎたシラタエギクの根元に~

寄せ植え      
     


        ・ ・ ・ ・ ・ ・  tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・


     パンについて、思い込み~

     何年前だったのか?
     誰に聞いたのか?
     すっかり忘れてしまったけれど・・・・
     私はメーカー製の食パンをもう10数年買っていない

     「ここのパンはすっごく防腐剤がはいっているのよ
      だからこの会社の社長さんは絶対自社のパンを食べないんだって<`ヘ´>」

     その話を「なるほど~」と信じたので
     確かに、メーカー製のパンは消費期限が長いのに
     私が買うパンは2日しか消費期限がない・・・・・

     だけど、食塩を控えなければならなくなったあるじどの
     私の思い込みを笑いつつ
     メーカー製の食塩の使用量が少ないパンを見つけてきた
     
     「え~っ(-_-;)」と言ったものの、仕方ない
     私の買うパンには食塩の含有量が書いてないので・・・・


     先日の朝
     「新聞に載ってたけど
      子どもが、家で焼いたパンはすぐカビが生えるのに
      買ったパンはなぜ生えないんですか?
      と言う質問に
 
      メーカーでは無菌状態に近いところでパンを焼いています  
      家庭の台所はどんなにきれいにしてもカビ菌がとんでいるのです
      って答えていたよ」

      と、どうだとばかりにあるじどのが言った!

      先日っていつ?と4日分ほどの新聞をひっくりかえし
      その記事を探し

      何だかすっきりしないながらも納得している私^_^;
   

雪のあした~

      思いがけない3日前の大雪!

      雪の中に飛び出す気力はなく・・・・

      青空になった翌日
      雪景色を撮ろうと散歩に(^^ゞ



雪の教会 

メタセコイア 

ベンチ 

葦 

梅の蕾 

     溶け残った雪が青空にきらきら輝いていた ♪ ♪

     教会は雪景色が似合う ♪ 
     今日はベンチにすわれないっ 

     葦の枯れた池も凍って冷たそう~
     田舎の川も今頃は凍っているかな?
     
     あっ梅の花の蕾がもうこんなに膨らんでいる ♪

     なるべく足跡のないところを探してサクッ サクッ!
      道の端に盛り上がったところを踏んでガシャッ ガシャッ!
     何年ぶりかではいたほこりだらけの長靴・・・・・
     おおっ、きれいになったぞ(^^ゞ
  
     
       ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


     月曜日、雨から雪に変わったのは午前9時過ぎ
     午後2時過ぎには木々の枝も雪で重たげに!
 
     

雪景色am10 
雪景色pm2 


      そして4時頃にはまた雨に・・・・
     その夜のテレビニュースはマヒした都会の交通と
     気の毒な晴れ着姿の成人式の若者を映していた



       ・  ・  ・  ・  ・   denki2.gif   ・  ・  ・  ・  ・



         
      この頃航空機事故の恐いニュースが続く

      昨日の全日空機の緊急着陸で
      機体から発煙のサインがあったことについて

      「煙は火がなければ出ないはずで・・・」と評論家が言っていた

      そう、火のないところに煙は出ない
      そして火のないところに焦げ臭いにおいもないはず・・・・

      2カ月ほど前、部屋の中でかすかに焦げ臭いにおいがした
      台所のガスは消えている
      タバコを吸う人もいない
      窓は閉まっている、換気扇から入ってきたのかな~

      数日してまた焦げ臭いにおいが・・・・
      でもそう思うのは私だけ、気のせいかな~

      そして先日、突然オイルヒーターの電気が消えた
      つい数分前まで暖かかったのに?!

      壊れちゃったのかなとあきらめたのは私

      あきらめないのは電気に強いあるじどの
      色々原因を探して
      これはテレビの裏側にある延長コードに問題があると 
      
      その延長コードのプラグをみて驚いた
      少し焦げた色をしていて分解したら中が崩れた
      恐っ(~_~;)

      火事になる前に気がついて良かった!      

シダーローズ

         バラの花のようなスイーツ
            
            お一ついかが~


     


      お菓子のよう
                     
      シダーローズ 

     
      松ぼっくりをお菓子のように盛って(^^ゞ


      松ぼっくりは松ぼっくりでも~
      40年以上経ったヒマラヤスギになる松ぼっくり 

      直径8センチありました!
      松ぼっくりの先端だけがこうして落ちてくるんだそう


      ・  ・  ・  ・  ・  tori_b.gif   ・  ・  ・  ・  ・


      以前「はじめての篭つくり」の本をくださったHさんから
      「戦利品」です!って携帯に届いた写真

      そこには私が欲しかったヒマラヤスギの松ぼっくりが
      なんと18個も写っている!

      わぁ行かなくちゃ!
      と、早速近くの学芸大へ松ぼっくりを拾いに♪


      裏門から入ったところは先日雄花を拾ったところ
          (お皿の左の穂はヒマラヤスギの雄花)
      きょろきょろ見回しても
      目当ての松ぼっくりは見つからない・・・・・

      しばらくして
      「あったっ ♪ 」

      だけどそこは高いフェンスに囲まれたテニスコート
      そこへタイミング良く学生さんがボールを拾いに来た♪

      「すみませ~ん、それ拾って投げてもらえますかぁ~」

      「えっ、なにを?」という顔をしながら
      ぐんぐん近づいて来る
      で、松ぼっくりを大きな足で踏みそうにっ!

      「わわっ、あっそそれっ!」

      これだからおばさんは~(-_-;)
      と言われるよね~
      主語がないんだから・・・・・
      でも、「え、まつぼっくり?」みたいな表情で拾って投げてくれた

      「ありがとう!」

      その後も4個みつけて戦利品は全部で5個に(^^♪

      見上げると青空にコブシが膨らんでいた~      

     
 
      コブシ    
 

 
         ・ ・ ・ ・ ・ ・onpu.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・


       
       ♪ ♪ ~~~~  エ~ンヤ コ~ラッ ♪  ♪


        ふふっ、リビングに来たあるじどのの鼻唄
      
      年末の紅白
      聴きたい歌手だけチェックした中に美輪明宏も

      興味はその衣装にだったけれど
      真っ暗な画面が始まったときから惹きつけられていた!

      金髪の彼からは想像もできない姿と声量
      そしてその歌詞にも
      思わず涙が出てしまうほど感動してしまった!

      で、翌朝一番にあるじどのにそのことを話して
      「You Tubeの紅白の画面で聴いてみて」と

      「ふん、その歌なら知ってるよ」なんて言っていたけど
      ちゃんと部屋で聴いたみたい(^^♪

      だって小さい声でうたってる
      ふふっ、はまったかな?
      今もきこえる~

 

今年最初のカフェ~

                  あけまして おめでとう ございます 


                                                                                           syoutikubai.jpg

松・竹・梅
  
          初日の出はお訪ねしたブログの写真で
         拝ませてもらいました(^^♪
         
         今年ものんびり気ままなブログになりそうですが
         よろしくお願いいたします
          
              ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


          今年最初のカフェは『おうち和カフェ』 (^^♪

         きれいな色と形をした松竹梅の和菓子
         暖かい日本茶と一緒に
 
          「美味しゅうございました」
    



            ・  ・  ・  ・      tori_b.gif      ・  ・  ・  ・  



         年末のせまった慌しいひと時
         今年中に会いたいと
         いつものお喋り仲間3人、半年振りに集まりました♪


         素敵なカフェも良いけれど
         気楽に長居できるのはここ「サイゼリヤ」

         まずはドリンクバーを
         とまらないお喋りは喉が渇くので・・・・・・


         マキアート

         

         「 マキアート?」というか「 ラテアート?」

         いつも誰かと会っているCさん
         ポンとカップをテーブルにおいて「どう?」

         「わぁ、パンダみたいっ!」と飲む前に撮影を

         これはカプチーノを淹れたカップに
         あとからエスプレッソを少し注ぐんだそう(^^ゞ
         

    

                   

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

