ベランダも、ようよう春♪

  • 2013/02/28 23:32
  • Category:
     ビリビリッ!
     カレンダーをやぶりながら思う・・・・

     「あぁ~今年も2ヶ月が過ぎてしまった!」と

     待っていた春が来るのだから仕方ない
     ベランダもやっと明るくなって来た♪ 


   ヴィオラ
      
     
     緑の葉っぱだけが元気だったヴィオラ
     ちょっと暖かくなった途端に元気に!

     次々に蕾が生まれ
     花も勢いよく咲き出した ♪



ホワイトパープル
ヴァイオレットオレンジ



     一ヶ月前にベランダの仲間になったハナカンザシ
     このまま咲かないんでは?と思っていたけど
     ここ最近の暖かさにやっと可愛い花を開きはじめた♪    


ハナカンザシ 




ハナカンザシぼかし
   


        クリスマスローズもひっそりと咲いていた
        みんな下を向きすぎ(-_-;)

        茎がグーンと伸びるまで少し待とう・・・・


     ・  ・  ・  ・   cafecup.jpg    ・  ・  ・  ・   ・


                
        会おう、会おうと思っているのに会えない人
        2年前に近くに越してきた友達のMさん
        仕事を続けているのでなんか忙しそう・・・・
    
        先日やっとお茶が飲める事になり
        最寄の駅ビルで待ち合わせ~

        出がけにバタバタしてしまい
        「ご免、10分遅れる~」と電話
        10分後待ち合わせ場所に着いたけれど
        いないっ(-_-;)

        しばらく待って
        もしかしたら場所間違えた?と気になり電話をすると
  
        「ぁ、今5階にいるんだ~これからエスカレーターで降りるね」

        ふふっ、さすがわが友、気ままは一緒と妙に感心(^^ゞ

        「わかった、エスカレータの降り口で待ってる!」

        しばらく待っても降りてこない
        で、ふと気がついた
        このビル、エスカレーターは二箇所にあると・・・・・      
        あわててもう一つのエスカレーターの降り口へ
       
        わわっ、降りてくる人降りてくる人
        みんなMさんに見える
        午前中の11時頃こういう場所に来ているのって
        ほぼ9割は中高年の女性みたいだ^_^;

        気まま同士がやっと会えて
        おしゃべりの場所はお気に入りの和スイーツへ♪  
    

      おいもパフェ 

   
    おっとっと、おしゃべりは後にしようね
    ソフトクリームが傾いて来たよ~
     



マンサクの花を見に~

  • 2013/02/22 23:06
  • Category:

     少しづつ部屋に届く陽射しが短くなって
     空の明るさはその分長くなってきた(^^ゞ

     青空に春の花が一際映える


マンサクとチャペル 

マンサク
    
     お気に入りの散歩コースに今マンサクの花が満開 !
     ふふっ、今年は開花に間に合った~

     昨年の3月中頃のこと
     なんて珍しい花?!
     と、この木の赤い小さな花を撮った
     
     数日後カメラのモニターを友達に見せながら
     「ねっ、珍しいでしょ」とちょっと自慢気に
     でも名前はわからない・・・・
     
     見せた友達も知らないと良い
     2人で「う~ん、なんだろう~?」
     とそこへウォーキング中の女性が「何?何?」と覗き込み

     「これっ、マンサクの散ったあとですよ(^_-)」と・・・・
   
     それが下の写真
     マンサクの花の散ったあと
     

     紅花


     今年はベニバナマンサクも見つけた♪

ベニバナマンサク

     そして青空を背景に白梅もきれい!


白梅 



      
  ・  ・  ・  ・  ・   蒼い鳥    ・  ・  ・  ・  ・


     めったに薬は飲まないし
     サプリメントも摂っていない

     そんな私が1年ちょっと前から
     夕食後からだに赤い発疹が出て
     全身をかきむしるように・・・・・
 
     翌朝にはウソのように発疹は跡形もなく
     猫と闘ったかのような赤い引っ掻き傷が残るのみ・・・・

     最初ダニがいるんでは?と
     家中の窓をめいっぱい開け放して換気をしたり
     それ様のスプレーをあちこちに濡れるほどかけたりしたけれど

     結局痒みはおさまらず、皮膚科へ
     
     「これは蕁麻疹ですね」と先生
     「何か特別食べるようにしている食物はありますか?
         海草とか、ひじきとか?」

     「いえ、ずっと変わらない食事です・・・・
       先生、それってストレスから来たんじゃないでしょうか?」

     先生は「・・・・・」

     頭痛が・・・腰痛が・・・・ と病院に行くと
     ほとんどストレスか加齢と診断されることが多いので

     一応、血液検査をしてみようということになった
     それでも私はしつこく
     
     「先生、ストレスかもしれませんね・・・・」

     「この検査ではストレスかどうかはわからないですよ!」
     あっ、先生怒った?

     ふふっ、患者が診断しちゃいけないよねっ(-_-;)

          ・・・・・・・・・・・・・・


     一週間ほど前の新聞に
     『大人の食物アレルギー増加』という記事が載っていた

     特定の食べ物が原因で皮膚や呼吸器などに
     アレルギー反応が出る「食物アレルギー」を
     成人になってから発症する人が増えているそうだ

     どうやら私もその一人
     1年前の血液検査の結果は、食物アレルギー と
     「卵白・ミルク・小麦・ピーナッツ・大豆」の何かがいけないらしい

     そんな?!
     もう何10年も普通に食べてきたものばかり!!

     ・・・・・一つだけ思い当たるのは卵白
         ちょうどその頃シフォンケーキにはまっていた私・・・・・ 

自分チョコ

        バレンタインデー

        今では自分へのプレゼントが多いらしい
        私も自分へご褒美を(^^ゞ




      ピエールマルコーニ 



      自分のためとなると
      とびっきり美味しいのを贈らなくては(^^♪

      先日のデパートに出来ていたバレンタインコーナー
      そこで選んだのは『ピエール・マルコリーニ』
      わざわざショップに行くことはないのでラッキー♪


            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      今朝の事
      チョコレートをあるじどのに差し出したら
      「えっ?今日はバレンタインだった?」と笑顔に

      ふふっ、それでこのチョコレートは役目完了!
      

     cafecup.jpg 
         でもそれじゃあんまりなので
             チョコ入りパウンドケーキを焼いた♪

      チョコパウンド 




     スーパーで安い板チョコを2枚買っておいたけれど
     ケーキの色がチョコ色にしては淡い・・・・・

     実は今日までに1枚食べてしまっていたのです(-_-;)
     でも誰も知らない・・・・・

     ちょっと見栄えよくとドライフルーツをいっぱい入れたら
     「美味しい!」って食べてくれた♪  
      
      

フレンチトースト色々~

     新聞のチラシに見つけた美味しそうな写真
     デザート風なフレンチトースト♪

     6日間だけの期間限定カフェとある
     わっ見逃せない(^^ゞ




maedaフレンチトースト

     郊外にあるデパートのイベント広告
     京都の『前田珈琲』が特別出店して
     お店の看板メニューのフレンチトーストが食べられるらしい♪


            ・ ・ ・   cafecup.jpg    ・ ・ ・ 



     私は毎朝フレンチトーストを焼いている ♪
 
     母と暮らし始めた3年前の朝
     自分だけにご飯を用意されるのが気になったのか
     「一緒にパンを食べたい」と母が

     これまで90余年の母の人生で
     パンの朝食なんてありえなかったはずだけど・・・・

     さすがにトーストはどうかな~と思い
     柔らかくて甘いものに目のない母に
     フレンチトーストを焼いてみた

     その後「これが食べたくって寝てられない(^^♪」
     と言うほどお気に入りに !

     ちょっと太り気味が気になるので
     八枚切りの食パンを使っている
     卵と牛乳と多めの砂糖で作った液につけ込むと
     薄いパンなのでトロットロッに
     それを無塩バターで焼いてもトロットロッ♪

     卵液が余るのがもったいない
     で、私も朝は一緒にフレンチトースト・・・・
     だから人気カフェのフレンチトーストが気になって(^^ゞ

     感想は・・・・
     ものすごいボリューム!
     そしてここのフレンチトーストは油で焼いていた
          私が知らなかっただけ・・・・
 
     ・・・・何だか揚げパンをいっぱい食べた感じ
         アイスクリームがなかったら多分食べきれなかったかも・・・・



              aws_f01_point.gif      aws_f01_point.gif       aws_f01_point.gif
     
    

      陽の当たる窓辺で春を告げる可愛い花      
      お正月に活けたハボタンの花が咲いた♪

ハボタンの開花 


     まだまだ冬のベランダ
     プランターのハボタンたちは元気だけど花はずっと先だね~
     
ハボタン3ハボタン4
ハボタン1ハボタン2

    

「怖っ!」と思ったこと~

     立春の昨日の朝
     まばらな雲から太陽が顔を出そうとしている♪


立春の朝 

     そのまま1日中暖かかった♪

     一昨日いつもの「ちょっと・・・・」で自転車で玉川上水へ
     木漏れ日の中をずっと先まで走るつもりだったのに

     途中で目に入った小さなポスター
     ″冬季展示″ 
     好きな陶芸家「河井寛次郎」の器の写真が載っている!!

     で、予定変更『平櫛田中彫刻美術館』へ♪

彫刻用原木(楠木) 

     いつも圧倒される入り口にある彫刻用原木

     この直径1、9mある楠木の原木を
     平櫛田中は100歳のときに購入したと言うから驚き!!

     アトリエに隣接した展示室の窓から
     梅の木が見えた
     と言っても、この日はまだ蕾・・・・

窓から梅の木 

     沢山のコレクションのなかで「河井寛次郎」の作品はなんと一点(-_-;)
     
     京都の街中にありながら登り窯を構えていた
     河井寛次郎記念館は趣があって忘れられない
     そこで焼きあがった柔らかな色の絵付けの器たち
     もっと観たかったけれど・・・・・

     ま、「バーナードリーチ」や、「濱田庄司」も観れたので良いかな
     紅白の梅が咲く頃お雛様を観に来よう~


     ・  ・  ・  ・  ・   北欧風花    ・  ・  ・  ・  ・  ・ ・


     怖っ!のできごと~   

     新聞の健康欄で
       『一日中何も考えずに過ごしたりするのは
         アルツハイマー病を発症させやすい生活習慣といえる』 
     と、頭を働かせようという内容の記事を読んだばかりなのに

     昨日の事
     以前切った左の中指の爪の付け根が赤く腫れていたので
     いつものように絆創膏を巻いた
     この絆創膏プールで泳いでも剥がれない優れもの

     なのに・・・・
     夕食の時ふと中指をみるとその絆創膏がないっ!
     えっ?いつのまに剥がれたんだろう・・・・・
     もしかして料理の中に?
     
     「わっ、黙っていよう (-_-;) 」

     その後、寝る前に顔を洗おうとした時
     左手の指をみて
      
     「ヒエッ!!!」
     なんでもないひとさし指にしっかり絆創膏が巻かれている!
     
     どうやら痛くもなんともない隣の指に絆創膏をはってしまい
     なんの違和感も感じていなかったのです・・・・
 
     そう頭を働かせていないというか
     午後ボーッと過ごしていたらしい・・・・

     これって恐っ(ー_ー)!!    
         
     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!