

安いものには気をつけないと~

       賑わっている気配は見逃せない
      吸い寄せられるように行った先は?
     
      神社の境内に広がる手創り市だった
      どれもゆっくり見たい素敵な品がいっぱい!

Ginger Sirop 
      これは時間がない中で思わず買ったジンジャーシロップ
      もちろん生姜は好きだけれど・・・・
      なんと言ってもこの可愛いビンに目がとまって♪ 

      紙バックの葉っぱは
      家に帰ってからウキウキと私が貼り付けたもの
      きばなさん のお気に入りの雑貨やさんの真似をして(^^ゞ


      先日、法事があって池袋の法妙寺に出かけた日の事 
      お寺に入ろうとする私の横を通って
      みんな少し先の神社に向って歩いて行く・・・・

      少し早めに着いたこともあって
      何だろうと行ってみると
      そこは雑司が谷鬼子母神の手創り市の会場だった!


   *ジンジャーシロップのお店では試飲も楽しんだ♪
Cipakoya.jpg 
  *素敵な手創り品が並んだお店はゆっくり見たかった~♪
鬼子母神・手創り市 
     

      ところで、断捨離を誓ったのは何時だったかな?
      こんな風に可愛いビンをみるとつい欲しくなってしまう・・・・
      中身よりビンが気に入って買うことも結構ある(-_-;)

      だから昨日の雨の日は
      少し片付けなければ~と

      何でも入れて片付いた気分になっていた紙袋を整理したら
      中から5年前の古い領収書が出てきた
     
      78,000円、結構高い!
      なのに、何を買ったのか記憶にない
      「えっ何だろう?!」
      でも、一緒に出てきた明細書をみて
      古い失敗を思い出してしまった(-_-;)

        ・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・
      
      それは畳を新しくした時の話
      ある朝、新聞のチラシで見つけた 
    
      『たたみ一枚・3,800円から!!』

      東側に窓がある6畳の和室の畳が色あせていた
      「何とかと畳は新しい方が~」なんて
      あるじどのが言う訳はないけれど 
        そりゃお返しが数倍になるから・・・・・
      
      新しい畳のあの匂いは私も好きだ
      なのでこの安さにびっくり、早速フリーダイヤルに電話

      電話でのやりとりでは
      マンションの畳は裏返しが出来ない(?)ので
      新しくするしかないとの事
      翌日には見本を持って相談に伺いますとの事

      翌日、君たち畳屋さん?みたいなイケメンの若者が2人来て
      あるじどのも一緒に立ち会って部屋をみたあと

      「畳表はどれにしましょうか?」とサンプルを出した

      「3,800円では?」と問うと
      「あ、それならこちらです!」

      それは目を疑うようなサンプルだった(ー_ー)!!
      ほんとにこれがイグサかと怪しむほどの
      網目もすかすかの合成繊維のような素材!

      「えっ、これは・・・・ちょっと・・・・・」
      「あぁ、ならこちらはどうでしょう?」

      そう言って彼らが見せてくれたサンプルは5段階あり
      これならと思えた畳表はなんと12,800円
      見せてくれたサンプルの中で一番高いものだった!

      畳表が決まると
      「畳の縁はどれにしましょうか?
       こちらもサンプルが色々ありますが」

      これも畳表と一緒、安いものはまるでビニール素材のよう
      高い値段でやっと使えそうな縁が

      「畳の縁は無しで良いですっ!」と私
      「あ、縁無し畳はこの畳表ではできませんよ
       もっと高級な畳になります」とすかさず返って来た(-_-;)

      そして、「どうでしょう、この気に入った縁をつけて
              特別1枚13,000円にしますが」と

      あの3,800円のチラシは何だったんだろう
      新しい畳の色と匂いにはそれなりに満足したけど・・・・・

      安いチラシは信用しない!
      だから「お宅の不用品を買い取りますよ」と優しい声の電話も無視
      少し利口になった私(^^ゞ
            


       ・  ・  ・  ・  ・  SUn.jpg   ・  ・  ・  ・  ・  ・

      
       昨日の雨に洗われたケヤキの若葉が爽やか~
       その葉っぱを通した今朝の木洩れ日も爽やか♪


ケヤキの新芽  
木洩れ日 
葉牡丹の花 

     冬の間ベランダを彩ってくれたハボタン
     ぐ~んと花芯が伸びて花が咲いた!!

     これも菜の花の仲間
     「菜の花は、元黄色」 だとchachaさんが言ってる~



        

サクラさくら♪

  • 2013/03/23 23:00
  • Category:

     一気に咲き出したあちこちのサクラ♪

     小金井公園へ自転車で♪
     満開のちょっと手前でガクの色が目立っていたけれど・・・・
     

*染井吉野とお花見の人、人、人    
さくら 
サクラ

*淡墨桜・・1、500年前に植えられた桜の木の種からだそう
淡墨桜 
*寒緋桜・・いつも染井吉野が咲く頃は散っているけれど、今年は同時に咲いていた♪

カンヒザクラ 
かんひざくら 
*木瓜の花も同時に♪
ボケの花 
*きぶし・・見事なつりばな状♪
キブシ 


      この日はうす曇りで桜色が暗くて残念(-_-;)
  
      私は散り始めの頃が好きだけれど・・・・
      お花見の人はいっぱいだった!

      

雨が残した滴

  • 2013/03/19 23:30
  • Category:

     aws_f01_point.gif恵みの雨に芽吹き始めた木々も生き生き♪

        昨夜は風を伴った雨だったので
        ベランダの花達にいっぱい水滴を残していった

   
アガパンサスの滴               アガパンサスの葉先がキラッと光って♪

花カンザシ               満開だったハナカンザシが雨で閉じて雨水がたまった♪


           ・  ・  ・  ・  ・  ・ SUn.jpg  ・  ・  ・  ・  ・  ・


       今日の暑さは汗ばむほど!
     
       つい2週間前は梅の花だけだったのに
       Avocado Cafeの農園店は花盛り(^^♪


畑の入り口              サクラ                    畑の花                   ナシの花                  
サクラと月 
                              

      ソメイヨシノはまだ一部咲きだったけれど
      青い空に濃いピンクのシダレザクラが満開♪
      その横に三日月がぼんやり残っていた・ ・ ・

      花の下で母にカメラをむけると
      目を細めた♪

      「あっ良い笑顔♪」と私

      「ちがうよ、ひどろしいんだっ<`ヘ´>」と母

          ひどろしいは田舎の言葉で、まぶしいという意味なのです   
      

      

    ・ ・ ・  北欧風花 ・ ・ ・北欧風花 ・   ・北欧風花 ・ ・ ・ 北欧風花

 
     
      先月のバレンタインに買った自分チョコ
      そのチョコレートのケースがステキだったので
      薬入れに使うことにした(^^ゞ

赤いピルケース 

       赤いピルケース♪

       小学生の頃、可愛がってくれた叔母が言った
 
       「赤い財布はだめだよっ
        あかんべぇ~と言ってお金が出ていっちゃうからねっ!」と

       子供心にええっ?と思ったけれど
       赤い財布は持ったことがない
       茶色の財布でもどんどんお金は出て行くけれど・・・・

       めったに薬を飲まない私も
       アレルギーの薬と腱鞘炎の軟膏が手放せなくなった(-_-;)

       ねっ、赤いピルケースに入れてあげるから
       「あかんべぇ~」と言ってわたしから去っていって!



クリスマスローズを切花に♪

  • 2013/03/13 23:00
  • Category:
      雪じゃないっ!

      今日もすさまじい春の嵐
      4階のベランダの向こうを梅の花びらが飛んでいた
      まるで吹雪のように下からびゅんびゅんと!

      でも、少しづつ少しづつ春は来ている
      二ヶ月前に買ったネコヤナギにも可愛い芽が♪

ネコヤナギ 

     水栽培を続けていたネコヤナギ
     白い根が勢いよく生えて
     枝先は萌黄色!

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

     外に出られない日はベランダで花摘み(^^ゞ

     
クリスマスローズ 

クリスマスローズ・ホワイト 
クリスマスローズ・アップ 


       クリスマスローズ、みんな下を向いてばかり・・・・
       寝わざ撮法でも、うまく撮れないので
          (寝わざ撮法の師匠は chacha さん)
       思いきって切花にして部屋の中でパチリ

       数年前クリスマスローズにはまったのも
       友達がくれたクリスマスローズの花束からだった ♪
     
       切花にしても部屋で長いこと楽しめる
       元気がなくなったら水の取替えの時に氷を入れるとシャキッと!


          ・  ・  ・  ・  北欧風花     ・  ・  ・  ・


      
 先日の朝
       左親指のひどい痛みで目がさめた
       
       指を見て、エッ?!
       親指の第一関節が曲がったまま戻らない!

       驚いて病院で診察して貰うと先生は
       「これは腱鞘炎から来ているばね指です
        どうしますか?
        手術しますか、それとも注射をしますか?」と
 
       この二つの選択肢ならもちろん私は    
       「注射をお願いします!」と
      
       実は一ヶ月ほど前、突然左手親指のつけ根が痛み
       この病院で腱鞘炎だと言われていた

       その時先生は
       「どうしますか?
        注射にしますか、それとも薬にしますか?」と・・・・

       この二つから選ぶのだったので       
       「あっ、薬でお願いします・・・・」と即座にこたえましたよ

       あの時、こんな風になると分かっていたら
       最初から注射を選んでいたのに・・・・ 

       ううっ、この注射、すごく痛かった(~_~;)

             
        
 * 相変わらず気ままな更新が続いています
            訪問してくださったみなさま、申し訳ありませんm(__)m

             ばね指は治るまでもう少しかかりそうです・・・・




マイオープンカフェ♪

    ♪ 春が来た~ 春が来た~ どこに来た~   ♪

       春一番も吹き終わったし
       なんて今日の暖かかったこと!

       こんな日はお気に入りのオープンカフェへ~


      ・  ・  ・  ・  cafecup.jpg  ・  ・  ・  ・


農園の梅の花

枝垂れ梅

白梅 


      紅枝垂れ梅や白梅の咲くここが
      この頃お気に入りの散歩コース

      ここは近くの大学の構内にある農園
      マンションや高い建物に囲まれてはいるけれど
      騒音もなくのどかな風景が広がっている♪



農園 
農園カカシ 


      木々や花が多い整備された都会の公園に
      「なんか違うっ」と思う私も
      この農園に来るとホッとする



     cafecup.jpgそしてこれが私のリザーブ席♪
         


テーブルとベンチ 

オオイヌノフグリ 


        おっ、おんぼろのテーブル!
       そしてゆったりすわれるベンチ!
       足元近くのオオイヌノフグリも「いらっしゃい~」笑顔!


        たまに働いている先生(?)をみかけるけれど
       ほとんど人に会ったことがないので
       ふふっ、このオープンカフェはいつも空いているのです(^^♪

       本日のティータイムのスペシャルは
       ポットのほうじ茶と大福セット♪

       母と2人で春の陽をあびながら~(^^♪


雛祭りには春の餅♪

         雛祭りは忘れない
         今年も60数年まえに貰ったお雛様を飾っていた

      ♪   灯りをつけましょ  ぼんぼりに~   ♪

         こんな歌が似合う段飾りは姉のお雛様~
         私は自分用のこのおじいさんとおばあさんがお気に入り!

  

                お雛様
                         ボロボロだけど・・・・(-_-;)


          偶然行ったところに「たねや」が出店していた
          この時期だけの『春の餅』さくら餅と草もち♪

         
                        



         春の餅(雛祭り)



            間に合ってよかった!
            すごく小さいのに春の香りいっぱい(^^♪



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

