すっかり緑に~

    ♪スズランでひっぱってしまいましたm(__)m
     
     前のアップはちょうど10日前
     訪問してくださる方達に申し訳ないと思い
     少し考えました・・・・・
    
  「もっと頑張ろう!」じゃなくて
     私のブログをお訪ねくださるのは
     せいぜい週に1回くらいにして貰ったら良いのでは?と

     気ままなブロガーです
     これからもよろしくお願いいたします(^^ゞ  


フジの花 
   

農園カフェ 


       久しぶりの農園はすっかり緑色の景色に!
      大島桜も葉を青々と茂らせてまるで違う木に!

      桜の木の向こうに白い棚が見えたのは白藤の棚
      更にその奥には木に巻きついた山藤の花が♪
 
        
      今頃、田舎のお気に入りの散歩道
      藤の花が彩っているんだろうな~

      タケノコ 

猫       
      

      竹やぶにニョキッと生えたタケノコも田舎で良く見る景色
      「これじゃ、食べられないなぁ~」と母が(^^ゞ

      今日のAvocadocafe農園店のメニューは
      大学の生協で買ったアイスクリーム♪
      「おやっ、お客様?」
      ふふっ、今度来るときは猫さんが好きな食べ物もって来よう♪


      ・  ・  ・  ・ cafecup.jpg  ・  ・  ・  ・  ・  ・


オタマジャクシ
      

      つい2ヶ月前凍っていた池をのぞいて
      思わず「うわぁ!」
      池の水がすっかり温んだようで
      沈んだ枯葉の上をゴチャゴチャ泳ぐオタマジャクシ♪

      水が温むと言えば
      台所の温水も48℃の設定だとかなり熱くなってきた
      そろそろ設定温度を下げよう・・・
       
           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      数年前の事、テレビの対談番組で
      時のファーストレディのお喋りを楽しんでいた♪

      とても協力的なご主人の話をしていた時
      画面にアップされた写真は
      台所でぶ厚いゴム手袋をして食器をすすいでいるご主人

      「ジェジェジェ?!」
      その時は「ゲゲゲッ?!」だったかな?

      ご主人が台所を手伝ってくれる、それって悪くない・・・・
      ぶ厚い手袋も
      「熱湯ですすぐと拭く手間がかからないでしょ、すぐ乾くので」
      ふんふん、その理由も「なるほど~」

      なら何で「ジェジェジェ?!」か
      だってご主人は首相だから!

      「ええっ、食器洗いながら政局の事考えるのかな~?」
      と、政治に疎い私でも疑問が湧いたのでした
      毎日が日曜日のあるじどのでさえ
      食器を洗ったことがないのに・・・・

      そう、その首相は1年持ちませんでした
      でも食器を熱いお湯ですすぐのはとても良いアイディア
      あれから真似をしています(^^ゞ   



歌いたくなる花♪

  • 2013/04/17 23:00
  • Category:

     ♪ ある夏の夜~ 静かな森をひとり歩く~とき

       いずこともなくただようその香り~ すずらんの花よ ♪   

スズランの花
       いつも通る農家の庭先
       甘い香りをさせてスズランの花束が待っていた♪

       サツキ、ハナショウブも一緒に買った帰り道

    
♪ ラララ~ 赤い花束 自転車につんで~♪

        
嬉しくって思わず歌ってしまう(^^ゞ
        こんなときはペダルも軽い軽い!
        今は部屋中に花が溢れて~♪    


      ・  ・  ・  ・ SUn.jpg  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

       この日はツリバナの花を撮りに玉川上水へ~

       若葉を通して爽やかな木漏れ日がいっぱい!
       なのに風が強くて・・・・・

       可憐なツリバナは揺れる揺れる
       ちょっとの間で良い、止まってぇ~!

揺れるツリバナ
        こんな時
        粋な nionさんは 花に踊れ踊れ!と
        そしてDance Dance とタイトルをつけるのに♪

      

*この日の玉川上水

玉川上水 
玉川上水歩道2 

玉川上水歩道
       
      今日の風でクヌギの雄花がびゅんびゅん飛びかって
      ベランダにもいっぱい降ってきました

      明日掃いてしまうけど・・・・・
     
       蒼い鳥  プランターの端っこに樫の木の若芽を見つけた?!
      これは鳥さんの落し物かな(^^ゞ

            

カラスの巣

      ♪ か~ら~すなぜなくの~ からすは山に
         か~わいい 七つの子があるからよ~ ♪


       カラスってほんとに七羽もこどもを産むのかな?
       
       青空にそびえる木
       そこにカラスの巣がくっきり・・・・・

青空 


     真ん中のプラタナスの木に毎年カラスが巣をつくる
     一ヶ月ほど前「あっ飛んできたな~」と思ったら
     2日ほどで立派な巣が出来上がった♪

       なぜ毎年かと言うと
       必ず秋の嵐でこの巣は落ちてしまう・・・・
       それはスローモーションの映像を見ているかのように(-_-;)

     今は卵を温めているんだと思う
     交替で飛び立ち巣にもどってくるので
     雛が孵って餌を待つときはもう~うるさい!
     と言ってもここからは聞こえないけれど・・・・・

     数年前ずっと手前のヒマララスギに巣を作った事があり
     カァカァカァカァと朝からうるさかった!
     そして三羽飛び立っていった~

     しばらくカラスの巣立ちまで
     遠くでのんびり眺める母との楽しみ♪


      ・  ・  ・  ・  ・  ・ aws_f01_point.gif  ・  ・  ・  ・  ・ 

     エネルギーを貰える若葉
     またまた出会ったので追加♪


 *    トチノキ
トチノキ 

 *    ユリノキ
ユリノキ 

*    イチョウ
イチョウ 
*   ハクウンボク            
ハクウンボク
 
        近くの植木屋さんの畑にトチノキの群生が!
        マロニエに似たこの木が好きだ♪

        桜の饗宴が終わった小金井公園では
        次に咲く花が待ち遠しい~
    
        ユリノキやハクウンボク達が若葉を出して準備中♪



        

若葉のエネルギーをあびて~

      晴れた日と雨の日が交互にやってくるこの頃
      気まぐれは私だけじゃない・・・・・
      

      青空が見えたら「チャンス!」と出かけないと
      一番すてきな木々の芽吹き見逃してしまう!

                                             *ミズキ
ミズキ 
                                            *エゴノキとヤマザクラ
エゴノキとヤマザクラ 
                     *コナラの大木(高すぎて可愛い葉っぱが撮れない)
コナラ 
                                              *イロハカエデ
イロハカエデ 
                                         *可憐なウグイスカグラ
ウグイスカグラ 
                                            *珍しいシロタンポポ
白タンポポ 
                                           *実のなるヤマブキ ヤマブキ

      玉川上水はこの時期が一番お気に入り!

      また春の嵐の予報にマイカーを飛ばした
      ほんの1時間ほどのサイクリングだったけれど(^^ゞ

自転車

      若葉のエネルギー
      見ているだけで元気が貰えた!
      ありがとう♪   

    

桜と色んな花を~

  • 2013/04/02 22:00
  • Category:
       今日の雨は「花散らしの雨」だとお訪ねしたブログで
       昨日まで咲き残っていた桜も散ってしまっただろうな~ 
      
    
       ・ ・ ・ ・ ・ ・      ・ ・ ・ ・ ・ ・   ・ ・ ・ ・ ・ ・
   SUn.jpg
      昨日は久しぶりの青空
      花吹雪を楽しもう!・・・と
      見納めの桜を見に近くの大学まで♪
 
      
*薄雪がふったように花びらが一面に散って
花びらの絨毯 
桜のトンネル 

*名残の桜に色んな花をあわせて撮って楽しんだ・・・菜の花、柳、つつじ、からたち、花桃
菜の花と桜 
枝垂れ柳と桜 
躑躅と桜
枳殻と桜 
花桃と大島桜 

*お気に入りの農園で満開だった大島桜!素晴らしかった(^^ゞ
大島桜 

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        ♪ 何でもないような事が
               しあわせだったと思う~♪ 
            
     
      朝、左手に握った歯磨き粉のチューブを
      ギュッと押す!
      右手に持った歯ブラシの上へ!

      何でもない仕草だけれど
      それがすごく嬉しい(^^ゞ
      腱鞘炎からのバネ指もやっと治った!
      ふふっ、「あかんべぇ~」が効いたかな・・・・  

    cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


      『当たり前を』をリセット

      これは先日新聞のコラム欄で読んだ
      小山薫堂さんの言葉

      「人間は便利な世の中を作るために努力してきたのだけど
       そこから少し "おりて" みると別の幸福が実感できます。
       当たり前をリセットすることで周囲の景色が変わるはずです。」と


      ちょうど私の気持ちが言葉になっていたので(^^ゞ      
   

     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!