葉イカダ?

      葉の真ん中に小さな花が乗っているように咲くハナイカダ♪

      ハナイカダの一枚一枚の葉に黒い実を最初に見た時は驚いた?!
      「わっ、この葉っぱ病気だっ!」と
      それは子供の頃、裏庭の井戸の傍で・・・・・

      そして今日も驚いた
      「葉っぱの上に可愛い葉っぱが生まれている!」と

ハナイカダ 
ハナイカダ2
       我が家のハナイカダ
       毎年可愛い花が咲くけど実がついたことがない
       ベランダには蝶や蜂がほとんど来ないから・・・・・

       今年こそ実をみてみたいなぁ~と
       花の表面をばさばさとなでると
       わ、わ、わ!花がポロポロと落ちてしまった(-_-;)
       
       そして残った花の後にこの不思議な葉っぱが・・・・  



                     ・ ・ ・ ・ ・ ・   tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・


      今朝、新聞を読んでいたあるじどのが
      「小平の事が社説に載っているよ」と

      記事の内容は
      私がここ数日とても関心をもっていた事!
      
      
『小平市で26日に実施された道路建設を巡る住民投票が
      不成立で終わった。
      投票率が35%で開票する条件50%に届かなかったためだ。

      住民投票が行われたのは
      市内に東京都が建設する道路を
      「住民参加で見直す」か、 
      「見直しは必要はない」を問うもの』

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      その道路建設はなんと50年も前に計画されたもので
      貴重な雑木林と玉川上水を36メートルの幅で切り取ってしまうもの
      そこで市民の署名運動が始まり住民投票となったのです
    
      その36メートルも切り取られる玉川上水は
      私のお気に入りの散歩コースになっているところ
      ずっと気になっていました
      
*玉川上水遊歩道、この柵の右側が玉川上水(今年4月撮影)
遊歩道上水
           
      だから投票は投票率を知りたくて夕方行きました
      午後7時で27%!!
      これにはがっかりと、あぁそうかもしれないな・・・・と
      前月行われた市長選挙だって37%だったのだから(-_-;)

      投票率の掲示板を数人の方が見ていました
      「これではだめですね~」と残念そうな年配の女性や
      「これは民主主義の基本なんだから低い投票率でも開票しなきゃ!」と
      怒っている年配の男性などなど・・・・・

      きっと道路が建設される町ではもっと高い投票率だったのでしょう
      最終結果は35%でした
      でも駄目なのです!50%じゃないと!

      『35%では信頼に足る市民の意志とみなせぬと言う理屈である
       しかし、理屈を開陳した当の市長が当選した選挙は37%にすぎない
    
       首長が民意を問うことに消極的では住民の信頼を得ることなどできまい』

     
      記事はこう結んでありました
      私が思っていた事が全部書いてありました(^^ゞ
      
      そして37%の投票率で選ばれた市長が
      35%、5万人を越す市民の声を無視するなんて!!
      と今も思うのです



いまどきの花

  • 2013/05/24 23:00
  • Category:
     ホオ~ッ?!
     
     トチノキと同じくらい好きなホオノキの葉
     その珍しいホオノキの花が咲いていたので嬉しい驚き!(^^)!

     いつもの散歩コース、大学の構内
     いまどきの花が植物園のように楽しめる♪


ホオの花

     陽光を浴びて輝く葉っぱ 
ホオの木 

       ユリノキの花もちょうど見ごろ
       ベンチに上ってやっと撮った!
ユリノキの花 
        
       ハナミズキよりシャープな感じのヤマボウシ
ヤマボウシ

      センダンの花、小さくて可愛い!

      「なんて言う花ですか?」と聞かれたので
      「センダンです」と答えると
      「ふ~ん、センダンは双葉より芳しのセンダンですかっ!」 
      必ずこの言葉が返ってくる♪
センダンの花 

      ポッポッと花が開く音が聞えそう~カルミア♪カルミア 

      うわぁ!テーブルにいっぱいなのは花?実?
      大木を見上げると小さな小さな花が!
      気がつかないで行き過ぎるところだった・・・・・

      シナノキの花 (傍に名札があったので分かった木)     
シナノキの花 
シナノキ 


    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   cafecup.jpg     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

     ここへの散歩の楽しみは
     Avocado cafe 農園店でのコーヒータイム♪
     驚くほど緑が濃くなっていて
     更にカフェのテーブルが新しくなっていたのにも驚き!

     ジャガイモや小麦が元気に育っているのをみて
     母はとても嬉しそうだった♪

avocado cafe
     




楽しい時間♪

  • 2013/05/20 22:00
  • Category:
      ♪ う~のはな~の におう垣根に ~  ♪
          
      去年も歌いながらこの花をアップ(^^ゞ
      「夏はきぬ」のうの花はマルバウツギらしい


マルバウツギ 

      あ~ぁ、今年こそは白い花の饗宴を!
      と思っていたのに花の盛りはあっと言う間
      確かにこの間まで蕾だったはず・・・・
      なのに玉川上水のエゴノキの花、もう散っていた(-_-;)

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      がっかりした私の気分を盛り上げてくれたのは?
      ウツギの花達!ではなくて
      ル・カフェでのコーヒータイム(^^ゞ

      ル・カフェ

       ここは緑の風が心地よいテラス席
       コーヒーとシフォンケーキに癒されたのでした♪

       白い花のアップが出来なかったので・・・・・
       次々咲いたブルーローズをしつこくアップ♪

ブルーローズ
       咲いたブルーローズ 


       ヴィオラに変わってベランダに新しく仲間入り
       夏の間たのしめるかな?とカリブリコアを♪
       アップするとあまり綺麗ではない花びらでした・・・・・

カリブリコア 



       ・  ・  ・  ・   tori_b.gif  ・  ・  ・  ・  ・  ・   


      お喋りメンバーが5ヶ月ぶりで集まった 
      いつものサイゼリアで(^^ゞ

      3人はほぼ同じ年齢
      同じ様にメニューに顔を近づけ 
      メニューの小さな表示のカロリーを確認する
      
      「ねねっ、この方がちょっと少ないよ~」
      「 あっ、私これ食べたかったのに・・・・・・」
      「いいよ、朝控えたからカロリー高くっても」

      それぞれ好きなことを言いつつ
      じ~っと目をこらして見つめる
      そう!みんな老眼なしじゃ良く見えないのです・・・・
      見得をはってかけないんじゃなく
      「面倒だから~」まで一緒(^^ゞ

      カメラ、はまっているドラマ
      これから行く予定の旅行などなど話はつきない!
      
      この時間を楽しまなくちゃ!
      3人の共通点はもう一つ
      それぞれ90歳を超えた親の介護があるのです
        

好きな花色が♪

  • 2013/05/13 22:00
  • Category:

      ほ~ほ~ ほけぇ~~ ♪
      ホーホー ホケキョッ ♪ ♪

      この二つの鳴き声はきっと違う鳥
      3日前から聞こえ始めたウグイスの鳴き声

      げごっ げごっ!
      思わず振り向いた鳴き声は田植えの終わった田んぼから
      2日前の雨の日の事

たんぼ

       シラーペルビアナ

      
      わわわっ!
      向こうから好きな花色が飛び込んできた!
      カエルの鳴いた方を振り返った田んぼの脇にこの花が 
      思わず傘をさしたまましゃがみこんで
      「雨に似合ってるね」と声をかけた(^^ゞ


      まだ5月中ばなのに梅雨のような2日前
      この日しか行けそうにないと大切な人のお墓参りに出かけた ♪

      最寄の駅から電車に乗って
      さぁ、都心を横断!
      隅田川、中川、荒川そして江戸川を越えて
      約1時間半後やっと千葉駅に到着!
 

      更にバスに乗り換え約30分
      そして雨の中を歩くこと20分 !
      そこにずっと会いに来たかった人のお墓がある
      ふう~っ、遠い~(-_-;)
 
      決して千葉が田舎って言う意味ではないけれど
         (かつて私も千葉に住んでいた(^^ゞ)
      バス停は田んぼのすぐ傍だったので
      何年ぶりかで懐かしいカエルの鳴き声を聴いたのでした kaeru_yodare2.gif

         
            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
      

       おまけ
      ブルーローズの蕾があっと言う間に開いて・・・・・
      バラの花はやっぱり開きかけが好きだな♪

       

ブルーローズ

      ウグイスの鳴き声が聞こえたのはこんな五月晴れの朝
      上手に鳴いてステキなパートナーをみつけてねっ♪

青空 

      向こうの木は葉っぱに覆われてしまった
      でも、パートナーのいるカラスがきっと雛を育てているはず
      うるさい雛の鳴き声はここまで届かないけれど・・・・



好きな花色♪

  • 2013/05/10 22:00
  • Category:
      ドラマ『風のガーデン』で印象に残った花
      薄紫のエンゴサク ♪
      
      「まだスミレの花が?」
      と初夏の公園で目をひいたスミレ色のカーペット
      それはいつか出会いたいと思っていた
      あの可憐なエンゴサクの花だった♪

      『風のガーデン』はエゾエンゴサク
      エンゴサクにも種類が色々あってこの花が何か分からない
      でもこれはエンゴサク(^^♪ 

                   *訂正・思い込みって怖い(-_-;)  
         この花はムラサキサギゴケだと教えて貰いました
         冬のデコポンさん、ありがとうございました♪            

エンゴサク 

                                  aws_f01_point.jpg  
   
      春のラベンダー、夏はアジサイやアガパンサスなど
      青紫系の花の色に惹かれる♪
         (中年女性が好む色らしい、ふふっ確かに(-_-;))

            
      ハーブの仲間にと買ったラベンダー
      今年も咲いたブルーローズの花
         ベランダで唯一のバラ
      そして農家の庭先で「連れてって~」と声をかけられた
      一束100円のヤグルマギク(ソウ)!
      みんなみんな好きな色(^^♪

イングリッシュラベンダー 

ブルーローズ 

ヤグルマギク       
     ・  ・  ・  ・  ・ ・SUn.jpg ・  ・  ・  ・  ・  ・

     
      今朝は初夏の陽射し
      ユリノキの林はどうなっているかと公園へ~

      わっ、林に並んだたくさんのママチャリの数?!
      自転車
      今日は幼稚園か保育園?
      親子運動会の会場だった!

      親子の弾けるような歓声が広場に響いていた♪

     *自転車から子ども達までをカメラ機能の縦横比率を変えて撮影
ユリノキバヤシ        


      若葉の頃みつけた白い花の蕾色々
      楽しみに来たんだけれど
      遅かった・・・・・

      ハクウンボクもアカシアも散りかけていた
      もうすぐ咲くエゴノキの花は見逃さないようにしよう♪

スカボローフェア続き♪

     咲いた(^^♪
     ベニバナトチノキの花

     好きな葉っぱのひとつ
     若葉を見たのはついこの間なのに・・・・・・
     緑の林になっていた♪


ベニバナトチノキ 

ベニバナトチノキの花 

ベニバナトチノキ(濃いピンク)
花アップ

      ベニバナの花にも淡いピンクや濃いピンクなど色々


      ・ ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


      スカボローフェア♪
      私だけ・・・・・と思っていたら
      みんな歌っていた、やっぱりね(^^♪

      若い頃から熱狂的なファンになった歌手はいない
      曲が好きで繰り返し聴くことはあるけれど ・・・・

      サイモンとガーファンクルもそう
      映画『卒業』に感動して、レコードで何度も何度も聴いた 
      だけどその内忘れたように聴かなくなっていた(-_-;)

      スカボローフェアを覚えた10数年後のこと
      会社の休憩時間 に
      音楽好きの後輩2人がその夜のコンサートの話をしていた
      何気なく聞いていて「えっ?」
      サイモンとガーファンクルのコンサートだって!
      2人はやっとチケットが手に入ったんだと嬉しそうに話す

      すっかり忘れていたのに 
      何だかザワザワと心が騒ぐ (ー_ー)!!

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
      
      その日の退社後、一人水道橋の駅に降りていた
      コンサート会場が後楽園球場だと聞いていたので
      サイモンとガーファンクルの歌う会場の空気だけでも吸いたいなと(^^ゞ

      まだドームがなく、屋根のない球場からは
      大勢のファンの高揚している空気が
      空へ空へ登っている気がした
      だから球場の周囲を少し歩いて何だか満たされた気分に♪

      駅へ戻ろうと向きを変えたとき
      同年代の女性二人が近づいて来て言った
      「チケット2枚あるんですけど・・・・・
       私達今日聴けなくなって・・・・・」と

      そんなことってあるんだ!(^^)!
      「私一枚しかいらないんですけど」
      「ええっ、一枚でも良いですっ!」と喜ぶ

      二人が苦労した手に入れたはずのチケットを
      楽々と手に入れて
      熱気と興奮の中へ私も!
      
      明るかった空がだんだん夕闇に変わる中で
      最高の歌声に酔いしれて
      幸せな幸せな忘れられない夜になったのでした(^^♪
         ( 隣の席は最後まで空いていた)

      YouTubeに全く同じコンサートの動画がいっぱい
      でも全部1981年のニューヨークでのコンサートのもの

      私が酔いしれたのは翌年1982年の5月、ちょうど今頃だった♪


スカボローフェア♪

    ♪ Are you going to Scarborough Fair?
       
      Parsley、sage、rosemary and thyme

      Remember me to one who lives there

      She once  was a true love of mine  ♪

ローズマリー 
ミニハーブ園 

      『Scarborough Fair』

      唯一英語で歌える歌♪ 
        (2番までだけれど) 
      この歌は40年以上も昔見た映画 『卒業』の中に入っていた

      主人公がベイブリッジを赤いオープンカーで走る時
      その背景に流れていて、シーンと共に忘れられない曲 !

         最初のシーンに突然流れてきた曲
         『サウンド オブ サイレンス』ももちろん感動したけれど
      
      当時、英語が得意な友達に訳して貰って
      一生懸命覚えた記憶が・・・・
      でも意味は良くわからなかった
 
       ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


      パセリ セージ ローズマリー  アンド タイム ♪
      
      3週間前、歌いながらプランターでミニハーブ園を作った
      パセリ タイム ミント オレガノ そしてルッコラ も!
      ローズマリーは秋に植えたものが
      セージは?
      若い葉が出てきた宿根草のメドーセージで代用♪

      スカボローフェアを歌いながら
      ハーブティーを飲むのが楽しみ~♪

      かなり育ったハーブの
      タイムの横に見慣れた葉っぱが?!
      どうやらポットに種が混じっていたのかな
      ムムムッ!ハーブより元気なカタバミソウ!


        ♪若い頃、サイモンとガーファンクルの歌が好きだった
         その想い出は明日に(^^♪
      

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!