こわっ!の話

      白無垢  綿帽子のような・・・・・

      茶色の厚紙のようなものが足元に、もしや?
      見上げるとそこには目をみはるタイザンボクが咲いていた
      開き始めはまるで恥らう花嫁さん♪


タイザンボク 

      この花を初めて知ったのは高校生の時
      いつも庭に咲く花を先生の机に飾っている同級生がいた
      ある朝飾られた一輪の花の大きさにびっくり!
      タイザンボクだと教えて貰った

      一時限目は世界史の授業
      入って来た先生
      「ほおっ、何だか仏様になった気分だな~」と仰った(^^ゞ

       ・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・

      勝手にMY植物園♪と訪ねている大学の農園
      この日ウリノキの花も咲いていた
      いつ来ても何か新しい花が見つかる(^^ゞ

ウリノキ
     この時期は実もいっぱい、さて何の木かな?

何の実 
サルナシ


         ・ ・ ・ ・ 
cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        あぁ・・・・今年も半分過ぎてしまったのです
       今日で6月も終わり!
       なんと月日の早いこと、あせるというよりこわっ(-_-;)

       怖いと言えば・・・・・
       先週、小学校のクラス会が江ノ島であった
       そこは小学六年生の時、修学旅行で行った思い出の地

       残念ながら欠席だった私に「こんなんだったよ~」と
       楽しい一泊二日の写真がメールで届いた

    「うわっ!こわ~っ!」
       懐かしい~っ!て言う前に思わず

       大きなサイズの写真だったので
       パソコン画面には懐かしい友の顔がバーンとアップで!
       あれから50年以上経っている
       私だってこんな風に変わっているってわかっているだけに・・・・


       関係ないけど、テレビでこわっ!って思ったこと(^^ゞ

       ある料理番組での事
       人気のイタリアンシェフがナス料理を披露
       「舌ざわりが滑らかになるようにナスは皮をむいて使います」と
       出来上がったとろっとした料理は美味しそう♪

       そこで読み上げられた視聴者からのFAXコメント
       「〇〇シェフ、むいた皮はちゃんと使ってくださいね」

           なんか違うんじゃない?こわっ!

       ある日のモーニングショーの時間
       ポリ袋料理の便利さを取り上げていた
       食材を入れたポリ袋を幾つも同時にお鍋で調理できる、合理的~
      
       安全性のために袋には日本製と書いてある事が良いと
       そこでメインキャスターが聞いた
       「スーパーのレジを通ったところにあるポリ袋じゃだめかな?」

       「・・・そうですね、あれを持って帰るわけには行きませんから」
       「????」
         それって、かん違いですよね~こわっ!
      
  

元黄色~♪

  • 2013/06/24 22:00
  • Category:
      元気色では?って
      あぁ、もときいろって意味かなって?

      いいえ、元黄色は元気になる色の事なのです♪
      ストケシアとキクイモ 
      この色を部屋の西側に置くと金運がつくらしいって
      これ、もう数年前の古い話・・・・・・?
      だけど部屋の西側に飾ってある黄色い花の絵の前に
      元黄色のキクイモモドキ(?)の花を♪  

      この元黄色はブロ友の chacha  さんがいつも言っている言葉
      この花の名前もキクイモモドキらしいとchachaさんから♪

          ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・   ・ ・

      紫系の花が好き♪
      黄色い花はなんだか明るい気分になれるのでこちらも好き!

      二つの花、いつもの農家の庭先で~ 
                        
100円花束 

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

              
       梅雨の晴れ間に見つけた可愛い花♪
       
       小さすぎて・・・・・       
       寝技撮法(注・1)は散歩コースの大学構内ではちょっと
       仕方なくお尻をついて私もマクロ人(注・2)になって撮ってみた!


        ネジバナ

        ニワゼキショウの花
      

                          注・1=寝転んで撮影する方法
                          注・2=マクロレンズにはまって撮影(?)
                             
                          以上、ブログagraciadのchachaさん語録

梅雨時の楽しみ♪

      今日も降ったりやんだりの天気

      空梅雨かと思っていた日が続いたので
      これもありかな~と
      今年は全然嫌にならない梅雨です
      梅雨時を楽しみましょう♪ 


クヌギの木  
       いつもの自転車で~
       大学の構内で大木を見つけました!

       いえ、ずっと前から知っていた木なのですが 
       幹に生えた苔が雨で異様に黒っぽく
       これまで以上に精悍な姿だったのです

       見上げると絡まった蔦と同じ色の葉っぱが空いっぱいに茂っていて
       「お~い、元気かいっ?」って言ってるようでした
       何か 『 力 』 を貰ったような気がしました(^^ゞ 

ノウゼンカズラとアリ  
       雨に濡れたノウゼンカズラ
       ここではもくもくと動き働くアリさんを見つけました
       なんか元気を貰ったような気が♪

       その後は雨の残した雫をあちこち探して
       タケニグサの葉っぱにコロコロしたまあるい雫を
       一つ一つの雫には桜の木が写っていましたが・・・・・

タケニグサの葉

*ハナゾノツクバネウツギ
ハナゾノツクバネウツギ

*ツユクサ ツユクサ

           wain.gif
      先日のイタリアンで沈黙していたHさんからメールが
      「あの時は否定も肯定もせずじっと見つめた」と
      ゲゲッ、視線には気づかなかった(-_-;)

      そのHさん、6月は忙しいらしい
      この時期だけのジャムつくりが色々あって!

      その中で真似してみよう~と思ったのが
      簡単な梅ジュース

      完熟した梅に穴をポツポツと空け
      同量の氷砂糖を入れて瓶へ!

      なんて簡単!
      翌日、こんなに!と思うくらい梅の液があがっているので
      更に瓶を振って氷砂糖を溶かします
      
      ふふふっ、待てなくて・・・・・
      3日目に水で割ったジュースの美味しいこと♪
      シソジュースの前にこんな楽しみがありました

      下の写真は半分梅の実を取り出したあとの瓶
      取り出した梅の実は切ってから煮つめジャムに!
      毎年使い道に困っていた梅酒の梅とは大違いの美味しさでした♪      

      梅ジュース 

      梅ジャム  

      梅の実を意識して梅の実色のランチョンマットに
      ちょっと青々し過ぎの写真になってしまいましたが
      楽しい梅雨時の仕事でした(^^ゞ

マロウと言えば?

  • 2013/06/14 23:11
  • Category:
      コモンマロウ?  
      えっ、ハーブの一種?

      私の記憶では子どものころどこにも咲いていたゼニアオイの花・・・・

コモンマロウ 

      この花がハーブだと聞いてい驚いた!
      テレビに映ったお茶の綺麗な花びら色に更に驚いてしまった!

      そして「マロウ」と聞いたとき
      フィリップ・マーロウの名前が思わず浮かんだ(^^ゞ
      この小説の主人公が好きだと言って 
      彼の有名なセリフ            

      「タフでなければ生きて行けない。
             優しくなれなければ生きている資格がない」 を
      
      お酒を飲みながら教えてくれた人も一緒に思い出した♪
      もう知らない人が多いんだろうな~

            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      待ちに待った雨3日目
      雨の写真が涼しく見えるとブロ友が・・・・・
      だから雨の滴がにあう花を撮りに公園へ~

*アオイの花びらが透けるようだった
アオイ 

*雨が似合うガクアジサイ♪

ガクアジサイ 

*滴の残るネムノキにテントウムシが
ネムノキのテントウムシ 

*ユリノキの林の芝生に雨がたまっていた
ユリノキハヤシ 

*イチョウの葉の滴イチョウの滴

       干上がった田んぼをテレビニュースで映していた(-_-;)

      ここ数年、毎年異常気象といっているけれど
      関東はやっと雨に恵まれたのに
      関西はカラカラ天気がつづいている
      農家の人は大変だろうな・・・・・・



雨が降った!

     号外号外!     
     今日突然雨が降ったのです!(^^)!

     昨日「雨雨ふれふれ♪」と歌ったから?
     ほんの数分でしたが
     シャワーを浴びたような爽快な気分に!

ムラサキツユクサ 

シラタエギク 

      
雨は深呼吸の時間ほどに短く(-_-;)
      あるじどのと母に知らせている間に止んでしまった!
      家が広くて・・・・と言う訳では決してないのですが・・・・・

      「なあんだ、みつぼかよつぼじゃないか<`ヘ´>」と母

      でもベランダの向こうの木々はちょっと生き生き♪
      雨が降り込まないベランダの花には
      それではと、霧吹きをして遊んだ(^^ゞ

      天気予報では台風が近づいていて
      明日の午後待望の雨!
      だからこの写真、今日中にアップしないと色あせてしまいそうで・・・・      
      

空梅雨~

     ♪雨雨ふれふれ 母さんが~
       蛇の目でお迎え 嬉しいな~ ♪

     雨が降っても母は迎えには来れないけれど
     雨雨ふれふれ!

     乾いた梅雨(-_-;)
     散歩で出会ったアジサイも爽やかさが足りないような・・・・
     アジサイはやっぱり雨が似合う!
    

ガクアジサイ   

ガクアジサイピンク 
アジサイホワイト 
カシワバアジサイ 


      雨が降らないので農園もからから
      昨日、母と散歩していたら靴が乾いた砂だらけに(-_-;)

      帰宅してやはり砂だらけになった車椅子の車輪を拭いていたら
      あちこちに黒いものが?!
      何がついたんだろう?
      何かを踏んだ記憶はないんだけれど・・・・・

      拭いた雑巾をみると綺麗な紫色に!
      そうだった農園にはサクランボの実がいっぱい落ちていたんだ(^^♪


       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.gif・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


      このところお気に入りの店、富澤商店


      駅ビルに昨年の秋オープンしてから
      お菓子の材量選びを楽しんでいる♪

      いつも買うのはフルーツビッツやレモンスライスなど
      そして小麦粉、この種類の多いのには驚き!
      以前乾燥卵白を見つけて更に驚いた
      水を加えたらメレンゲが出来るのかな?

      先日、ラム酒漬けのフルーツを入れたシフォンケーキを友達に上げたら
      「料理上手なお嫁さんがべた褒めだったよ!」って
      ククッ!「豚もおだてりゃ木に登る」って私のこと(^^ゞ

      だから今日は紙シフォンケーキ型5枚入りを買った
      これでケーキをプレゼントする時楽にラッピングできそう♪     


      

ジャパン ぷらす ナポリ?

      梅雨に入って幾日?
     なんだか雨が降って欲しいなぁ~と思うこの頃

     空梅雨のように元気な仲間とランチで集まったのは
     最近できたカジュアルなイタリアンのお店♪
     『 GIAPPOLI 』
     ジャパンとナポリを足して作った造語だって


前菜

ピザ 
 
      今年2月にオープンしたばかりなのに
      客が外に並ぶほどの人気!

      予約して貰ったので楽々テーブルにつけた
      しかもガラス戸が開かれたオープンテラスのような席♪

      旬のグリンピースのスープから始まって
      前菜盛り合わせも薪釜で焼いたピザも
      皆でシェアしたパスタも、そしてドルチェまで
      どれもどれも美味しかった!

      前菜のサツマイモとゴルゴンゾラチーズのパテが特に気に入った♪
      
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・tori_b.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      でも一番美味しかったのはお喋り(^^♪

      集まった4人はかつてのプール仲間
      4人揃ったのは2年ぶり!

      週4日はアクアダンスをやっているHさん!
      同じように週4日はジムで鍛えているNさん!
      そしてプールは週2日でも毎朝犬と散歩しているAさん!

      みんな全然変わっていなくて、相変わらずスリム!
      
      「週1回しか泳げないし・・・・・
       運動ほとんどしてないから、ほらっこんなに太っちゃって(-_-;)」と私
     
      「・・・・・・  ・・・・・・」
      なにっ?この沈黙・・・・・

      お喋りはあっちこっちへ飛んで
      家族の健康や食事制限の話になったとき
      「あるじどのは低タンパク高カロリーでなきゃいけないの・・・・・
       それってダイエットとまったく反するでしょう?
       ほらっだから私がこんなに太っちゃって(-_-;)」

      「・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・」
      ふふっ、今日2度目の沈黙・・・・・
           みんな正直なんだから(^^ゞ

      3時の閉店時には賑わっていた店内は私達だけ
      お店の写真を撮らせてもらった
      また近いうちに来たいなぁ~♪   


JAPPOLI店内 

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  aws_f01_point.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

     先日、市内の駅前に
     恒例の花壇の花植えイベントがあったので
     公園ボランティアとして参加した

 *植える前の花の苗と集まったボランティア    花苗 

 *2時間ほどで綺麗に花が植ええられた花壇
花壇    
      
      昨年は雨の中の作業で泥だらけになったけれど
     今年の作業は気持ち良かった♪

     作業前に市長があいさつを

     「花いっぱいの、自然豊かな街づくりをしていきたい・・・・
         ・・・・・」とか色々

     もちろん綺麗な花壇もいいけれど
     まず、自然を壊さないほうが大事なんじゃないの?
     雑木林は伐ったら戻らないのに!
       と、心の中で・・・・・・



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!