

やっと会えた♪

      早朝の電話
      「サルが家のそばをあるいているよっ!」と

      会いたい会いたいといつも言っていたので
      Mの奥さんが知らせてくれた(^^ゞ


* 実家の横の道をゆったり隣の家の方に歩いていくところ
サル1 


* 走って行ったので振り向いた!ボケてるけど威嚇している顔!
   背中の赤ちゃんも振り向いたっ!可愛い♪

サル2 


* 追って来ないとわかると、「何だっ」という表情でまた登りだした
サル3 

* ゆったり堂々と登って行き、そして木の向こうに消えた
サル5 


       一年越しで会えたサル!
       やっと写真も撮れた!小さいけれど

       昨年、ブランコサルを怒っていたおばさん
       この間、サルが齧ったけど・・・・・
       と言いつつ齧りあとのある若いカボチャをくれた
       このまま畑におくとサルが食べてしまうからと・・・・・

       私はサルの人間ぽい表情が好きなんだけど
       農家の人はそんなこと言ってられないよね(-_-;)

              
       

雨上がりの朝

  • 2013/08/28 22:46
  • Category:
       いつものように朝の庭にでると
       何もかもがキラキラと光っていた昨日の朝

       夜中に降った雨の滴が
       小さな花達に残って朝日を浴びていた♪
       

       オレガノの滴

       ニチニチソウの蕾

       ニチニチソウの滴

シロニチニチソウの滴 
       
       雨のヒャクニチソウ

       花の終わったオレガノ、ニチニチソウ、ヒャクニチソウ


       ・・・・・・・・・・・・・・・・SUn.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・

       その日の午後も爽やかさ全開!
       お気に入りの散歩道を登り
       イチジクの香りはどんなだったかな?と・・・・・

夏雲 


       ここから少し退いてイチジクの木も入れて♪

イチジク


       雨上がりに喜んだのは人間だけじゃなかった?
      猿がキャッキヤッと近くの木の上で騒いでいたらしい・・・・
      今年もまだブランコ猿に出会ってない(-_-;)

      なのに・・・・・
      先日、いつも猫が通る裏庭の草むらから顔を出したのは
      なんとタヌキ!!

      わわっ!とカメラを持って飛び出したけれど
      草むらからフワフワした背中だけを見せて
      逃げられてしまった(-_-;)

      タヌキが出たよと母に言うと
      この地に70年の母もまだ見たことがないらしく
      心配気な顔をして
      「夜は出歩かないほうが良いよ」と

      「化かされたら大変だから!」
      
      (-_-;)
      

どこでもカフェ♪

       ピカッ!
       その瞬間、闇だった裏庭の木々が青白く浮かび上がり
       お決まりのゴロゴロが聞えて来た!

       もう一ヶ月以上も雨が降らなかったこの地に
       やっとやっと雨が降って息を吹き返した♪

avocad caferain 

              
       実家から10分、竹やぶを登りきると
       雨上がりの果樹園からはふわ~っとイチジクの香り
       
       田舎暮らしの楽しみのひとつは『どこでもカフェ』
       気に入った場所で暖かいコーヒーを飲むこと
       そしてこの夏、ここがお気に入りのカフェに♪

       この果樹園の横は秋まで竹やぶだった・・・・
       幼馴染のMが竹や葛を伐り整備したらしい
       そう、一年前の夏
       早朝5時の耕運機の音で私を起こした働き者のM(^^ゞ




avocad cafe 

       
       晴れた日のメニューは冷えたカルピス♪
       この夏、親子ではまったあま~い飲みもの(^^ゞ

       ・ ・ ・ ・ ・ ・cafecup.jpg・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

       ずっとスポーツ飲料を薄めたものを飲んでいた母
       ある日カルピスをあげたところ

       「甘いなぁ~、どこで汲んできたんだ?」だって(-_-;)
       
       ♪ ほ~ほ~ほたるこいっ
             こっちの水は あ~まいぞ~ ♪
 
       って歌はあるけど、カルピスは湧いてないよ~

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
       暖かいコーヒーや冷たいカルピスの入ったステンレスポット
       この携帯魔法瓶、最初に買ったのは17、8年前
       その頃はふたを使って飲んでいたけれど
       今は直接飲めるデザインで更に便利
       なんと言っても、落としても振っても平気が嬉しい♪

       その魔法瓶について
       今から40数年以上も前の苦い思い出・・・・

       街にはコンビにも自動販売機もなかった頃
       アパート暮らしを始めた私は冷蔵庫を持っていなかった(-_-;)
       
       その夏、親しくなった斜め向かいのおばさんが冷蔵庫を買い
       「氷をあげるから器を持っていらっしゃい」と
       私は姉が買ってくれた花柄の魔法瓶を抱えて行き
       その魔法瓶にいっぱい角氷を入れてもらった!
       
       わぁ、冷たいジュースが飲める\(^o^)/
       
       急いで部屋に戻ると
       嬉しさのあまり、その魔法瓶を両手で振ってみた
       氷の音が聞えるだろうと・・・・・・

       ガシャ ガシャ ガシャ!!!!
       それは見事な音だった!
       貰った氷が中で大きな塊になり
       内側のガラスで出来た壁を割ったのでした(ー_ー)!! 


送り盆

      迎え盆からあっと言う間に送り盆の日が

      町の南端を流れる富士川
      その川の近くにある集落では送り盆の日
      今も灯篭流しが続いていた

夕暮れの川 

      
       灯篭流しは7時から
       実家の裏を流れる小さな川に沿って続く道を
       自転車で走った♪

       このとき山の稜線は淡いオレンジ色
       まだまだ明るい
       走っていると、しだいに川からの風が強くなり良い気分♪
       15分ほどで橋に到着
       中州を見下ろしながら開始を待った

       歌や太鼓やお坊さんのお経など盛り沢山
       灯篭流しが始まったのはやっと8時
       だけど、川風を受けながらしだいに暗くなる川を見ていたのは
       猛暑で喘いでいた昼間と違い、いい気分♪

*・上の写真の中州の点々は松明、そこに火がついた
松明と灯篭 

松明点火 

*・松明と流れてきた灯篭
灯篭と松明  
   
流し灯篭 

     
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

       実家では今年も兄が来て迎え火を炊き
       そして昨日送り火を炊いて
       ご先祖様たちを送り出した

       盆飾りは長男の兄の仕事
       私はそのお手伝いを少し
       いつも茄子午にのせる鞍(うどんのようなもの)を作っている

       あっ、小麦粉がなかった!
       仕方ない天ぷら粉で作ろう
       軽く仕上がるのが特徴の天ぷら粉
       菊練り風にいくら練っても固まらず
       伸ばしても伸びない(-_-;)
       今年は分厚い鞍で我慢してもらった

       そうそう、お盆さんの食事も私の担当
       
       母と暮らし始めて3年余り
       朝食はいつも「食べたくて寝ていられない」と
       母が気に入っている、とろとろのフレンチトースト
       ご飯を炊いていなかった・・・・・

       ご先祖様もびっくり?!
       いやっ、たまにはこんな朝食もと思ってくれたかな?
       ククッ、トーストにスープにバナナジュースを供えた
       器は五客もある!
       仕方ない、あるじどののジャムと水を足した(-_-;)

       そして茄子午の鞍は分厚すぎたようだ
       2日目に乾いて割れていた・・・・・
       ご先祖様たち、あの鞍で無事に帰れたかな~

        

猛暑つづいています

       2日連続40℃を超えた記録的な猛暑の甲府 !!
       まるでマグマのようなその熱気は盆地をあふれ出て
       塊になって山をのり越え
       帯状になってトンネルを通り抜け
       一気にここ実家のある里山も覆いつくしたようです・・・・・

       外に出ると焦げそう(-_-;)
       そんな暑い日の夏雲たち
       あの雲が突然黒くなって夕立にならないかなぁ~ 
       
夏の雲a        
夏の雲b 
夏の雲c 
夏の雲d 
夏の雲e        

       暑いっ<`ヘ´>
       かつて経験した事のない暑さに喘いでいます
      
       冷たい飲み物を何杯飲んだことか・・・・・
       私の身体はきっと水分が90%以上!
       歩くとタプタプいっています(-_-;)

        
       ・・・・・・・・   ・・・・・・・ denki3.gif  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・

       
        そんな日々ですが、今日は8月13日
        今年もお盆の飾りつけが出来ました
        家の中の灯篭と、玄関脇の提灯の灯りに
        少しだけ涼しさを感じています♪


       盆ちょうちん


       
       日本中、あちこち猛暑か豪雨(-_-;)

       豪雨に見舞われた方達は暑いなどと言っていられない事でしょう
       「心からお見舞い申し上げます」


田舎で身体づくり♪

        ブルーの外壁に窓枠はアクセントカラーのレッド 
        
        静かな緑の山あいに建つ
        不釣合いな建物
        
        それは町のスポーツセンター
        私はここで週一回、太極拳を習い始めた(^^ゞ

太極拳 

        緑いっぱいの窓に囲まれたスタジオを撮っていたら
        「誰もいなくて良いの?」
        と先生が笑いながらすーっとポーズをとってくれた♪
        カッコいい!!

        なぜにこの田舎にスポーツセンターが?
      
        実はこの建物、15年ほど前に廃校になった小学校
        閉校式に参加して
        全校生徒が7名に減っていたのには驚いた!
        私が通っていた時は
        木造の校舎に200名の児童がいたのに
            もう50年も前の事だけれど・・・・・

        廃校の数年前、木造から鉄筋に変わっていたので
        モダンなスポーツセンターに生まれ変わるのは早かった

         ・・・・・・・・・・・・・・・SUn.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        8ヶ月ぶりに帰った実家の庭
        昨年庭いっぱのケヤキの子どもをプランターに植え替えたけれど
        水をやる人もいなかったのに元気!

        秋にナデシコの苗をプランターに植えたままだった
        そのナデシコ、株が2倍に大きくなって花も咲いていた♪

ケヤキ
 
        ナデシコ

ピンクナデシコ 

        毎年の事、こぼれ種のヒャクニチソウや宿根のオニユリも元気
        でもちょっと寂しいので
        少しばかり花の苗を植えた


オレガノ

          ストロベリーフィールド

         オレガノ と ストロベリーフィールド

         外にもトレニア ペチュニア ニチニチソウなどなど

  

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

