ススキいろいろ~

       肩透かしの台風が北風を置いていったようだ
       このところの朝晩の寒さと言ったら(-_-;)

       でも空気中の塵をとばしてくれたのは嬉しい♪
       お月さんも吹きとばされちゃったのかな~
       今夜も空には星だけがキラキラ輝いている
       見上げていると降ってきそうに・・・・・・

       里山は秋真っ盛り、ぶらぶらとススキを撮って歩いた♪

ススキの花 

柿の木 

昼のススキ 

青い橋 

ヒャクニチソウ 


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・010.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       先日秋の実を探しながら歩いていて撮った逆光のススキ

夕方のススキ 

       この写真を撮った反対側に
       500年以上前に開創された実家の菩提寺がある
   
       境内のムラサキシキブが見事なので入っていくと
       本堂から読経の声が流れてきた
       リズミカルなお経は心地好い
       その場をそっと離れながらも良い気分に♪

       後日、兄が来た時そのことを話した
       兄はその住職と仲が良いので

       「朝のお勤めだけじゃないんだね~?」と

       「あぁ、それテープだよ
       1日流しているらしいよ、雰囲気あるだろ?」 

       「・・・・・・・・・」       
       


秋の実いろいろ~

       いつもどこからか聞えてくる草刈り機の音
       今朝はすぐ近くから・・・・・
       そこは花も咲いてないからまぁいいか(^^ゞ

       先日テレビで視たロックフォールチーズの故郷では
       何10万頭もの羊が木や草の新芽を食べて
       素晴らしい草原を作っていた♪

       
*・アオツヅラフジ
アオツヅラフジ 
*・ノイバラ
ノイバラの実 
*・ガマズミ
ガマズミ 
*・ムラサキシキブ
ムラサキシキブ 
*・ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ

       あの草原に咲いていた黄色い花は何だろう?
       唯一背が高かったような

       羊が新芽を食べてしまうため木が育たない山の草原は
       感動する美しい景色だったけれど
       私は草も木も実もなる日本の山が良いなっ!

       今日、秋の実を撮りながらつくづく思った(^^ゞ

       それにしてもあの上品な塩気のロックフォールチーズが
       羊の乳だとは知らなかった・・・・
       そして製造工程をみて値段の高い理由をすごく納得♪  
 

散歩びより♪

        このところ、一気に秋の気配
       早朝、冷え込んだ小屋の屋根から湯気が立っていた

       夏の太陽はじりじりとむき出しの腕をさしたけれど
       今日の太陽は何だか柔らかく心地よい♪


お寺のヒガンバナ 

ヒガンバナ 

       お寺のヒガンバナが満開だ♪

       私がカメラに夢中になっている傍で
       どこかのおじさんが銀杏を拾いつつ
       「ぎんなんはまだはえ~かね~?」と声をかけてきた

       私は銀杏にかぶれるので拾わない・・・・


コスモス畑 

コスモス

       コスモスが揺れていた
       全体を撮ったり、アップで撮ったりしていると
       「どっから来たですか?」とおばさんに声をかけられた

       田舎の人は声をかけるのが好き♪
       


ツルボの丘 

       ツルボの丘、見つけたっ♪

       先日ハナニラを撮った場所は今日はきれいに刈り込んであった(-_-;)
       セイタカアワダチソウを楽しみにしていた草むら
       ここは花の咲く前にきれいに刈り込まれてしまった
       畑じゃないのに・・・・・

       そうそう、今年はタカサゴユリを撮れなかった
       みんな道路にはみ出して芽をだしていたので
       可哀想に、咲く前に刈られていた
       この集落には働き者の人がいるみたい~

       
                                           tuki.jpg                    

       昨夜は十五夜
       「たった今の月です」とのTVニュースに外に出てみると
       東の山の稜線がふんわり明るい
       あの向こうには確かにお月さんの気配♪

       結局7時少し前に山の上に出てきたお月さん
       もう小さくて・・・・・
       山あいのお月さんは明るいけれどあの模様が見られない
       もちろん私の技術では写真にも撮れない・・・・
     
       
野の花 
      *・十五夜の花・・・ミズヒキソウ・タデ・キンミズヒキ・ワレモコウ・ススキ


       やはり野におけ〇〇〇・・・・
       私も野の花はなるべく野におこうと思っていた
       だけど楽しみに野に行って見ると刈られてしまって
       なんかその方が可哀想かな~
      
       「花とオジサン」の歌のように
       刈られる前に家に連れ帰って飾ってやろう♪


              

台風一過~

  • 2013/09/16 23:15
  • Category:
      台風一過、今夜の空はとくべつ賑やか!

        (夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか
                      城達也ならこう言うね♪)

      南の空に明るい半月
      その明るさにも負けず、北の空にカシオペア座がくっきり
      
      西の空にふんわり残った白い雲に
      東のそらから幾つも幾つも飛んでくる
      夜間飛行の灯がその中にすっと消えていく

      見ていて飽きない・・・・・
      ぐっと倒した首が痛くなったけれど(^^ゞ

      
ヒガンバナ 

      台風が通り過ぎ
      太陽が顔を出した午後は絶好の散歩日和♪
      雨上がりの爽やかな花達に出会えた

      お寺の石段に咲き始めのヒガンバナ
      ハナニラやキンミズヒキ、そしてこの秋初めてのヤマハギの花も(^^♪

ハナニラ 
 キンミズヒキ
         ハギ   

         おおっ、君たちもこの台風の被害は免れたんだね~
         お気に入りのアオツヅラフジもノブドウも色づいて待っていてくれた♪
         
アオツヅラフジ


         ノブドウ

         今日は朝から「大丈夫?」と言う電話が幾つか・・・・
         でもこの辺はいつも台風が軽く通り過ぎていきます

         ニュースでみた被害が大きかった地方は大変だったろうな
         お見舞い申し上げます
 
         

夏の思い出

      今朝、いつも見える山も木々も靄に隠れて真っ白     
      残暑もないまま本当に秋になってしまったような・・・・・

      やややっ、たった今お天気ニュースで今日は猛暑がもどるそう!
      身体ついていけるかな~
      皆さまもお気をつけて・・・・・     

         
ミナミザワのクズの花 

タデとネコジャラシ
        サンジャクバーベナ

        gagaimo

        
        夏の初めに歩いた農道
       気になっていたので
       夏の終わり、ボディガードつきで行ったみた
       その時の花の一部を~






Uさん

      私のパソコンには「Uさん」と言う名前のフォルダがある
      Uさんは私の大親友
      初めて会ったときからもう40年のお付き合い

      彼女は仕事を辞めた後、色んな事に挑戦
      それらは全て創作活動
      その中にテラコッタ制作もあった
      Uさんのフォルダからグループ展に出品した時の作品の一つを    

 

       terracotta 1

       terracotta2.jpg

       
       
       一昨日の朝
      前の夜、Uさんが車の事故で亡くなったと連絡が入った

      Uさんは一度会ったら忘れられない印象を誰にも与える人
      大きな目を動かして、大きな声でところかまわず喋る
      お洒落で、若い頃はラルフローレンを
      30代過ぎからはダナキャランを着こなしていた
      そして軽くて暖かいと最近はユニクロを愛用するような人

      行動的で、時には毒舌で周りを不愉快にさせることも
      私の性格とは真反対
      考えてばかりで行動しない私を
      背中を押すと言うよりも
      いつも腕をとって前にひっぱりだしてくれた

      そんな私達の共通の趣味は
      花を育てること、温泉好き、そして陶芸

      クリスマスローズが好きな花になったのは彼女がくれた花束から・・・・
      私が仕事で悩んでいた時は二人で八幡平へ
      あの時の「蒸けの湯」は忘れられない・・・・・
      彼女が悩んで会社を辞める時は、二人で奥日光へ
      そんな私達が最後に会ったのは3年まえ
      日本民藝館での「河井寛次郎展」を観にいった時


      お互いに事情があってその後は電話で話すだけ
      大好きだったUさん
      無理してでも、もっと会っておけば良かったと今は悔いるばかり・・・・




感動の大空!

       実家があるのはトンネルを抜けた町
       四方を山に囲まれた明るい空がみえる♪

       時どきそのトンネルを戻って、いつも感動!
       広く広く更に明るい大空に(^^ゞ

大空 

       ここは甲府盆地の東南
       左の山と山の間にちょっと見えるのが北岳
       右の雲に半分隠れているのが八ヶ岳

         ・  ・  ・  cafecup.jpg ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

       一昨日思いがけず私だけの休暇が♪
       チャンス!と行きたかった丘の上のイタリアンへ
       近くに住む従妹を誘って♪


レストラン 
       
       前日の予約ではテラス席かカウンターで良ければと
       ロケーションの良さは想像ついていたのでテラス席を選んだ
       夏の陽射しが気になったけれど
       きっと日除けがあるだろうと・・・・・

       予定時間に店に着くと
       「カウンターで良いでしょうか?」 と店の人が
       「え?昨日テラス席を予約した者ですが」
       「はい・・・・それが
        早い時間にいらしたお客様が暑くてもテラスが良いとおっしゃって・・・・・」

       店の奥のテラス席を見ると
       パラソルの下で女性二人が楽しそう~
       テーブルにはワインクーラーが

       う~ん駐車場には車がいっぱいだったけど
       ワインを1本開けるのは歩いて来たのかな?
       と言うことは近くの常連さん?
        だから断れなかった?
       そう言うのってありかな~<`ヘ´>

       などとパパッと考え、内心ムッとしつつ
       「良いです、カウンターで(-_-;)」

       カウンター席は厨房が丸見え
       シェフがパスタの味見をしているのも
       野菜を焼いて盛り付けしているもみえて面白い♪

イルポッジョ厨房

       前菜を食べながらおしゃべりしていた時
       厨房の二人が突然テラスの方に走っていった
       なになにっ?と振り向いてテラスをみると
       強風にパラソルが倒れかけ、あわててたたんでいるところだった

       ふふっ、テラス席でなくて良かった(^^ゞ

       その後、空いたのでテーブル席へ移動
       窓から南アルプスが一望の素敵な席♪
        

*パラソルをたたんだテラス    

テラス席
* 窓からの山々に感動していると
   「冬は空気が澄んでもっと綺麗に見えますよ」と店の人が

窓から 
* 他のテーブル席
店内のテーブル 
* 前菜
前菜 
* パスタは写真撮り忘れたけれど、ピザはこんな感じ

piza.jpg 
* デザートデザート
       お料理はもちろん、この景色に大いに満たされ
      日頃のストレスが飛んでいったひと時でした(^^ゞ

      この青空に白い雲が浮かんだ素晴らしい天気の翌日
      激しい音を立てて雨が降り
      一晩中雷がゴロゴロなっていた(-_-;)

      この辺は幸い被害はなかったけれど・・・・・
      竜巻や、土砂崩れなどに見舞われた町は本当に気の毒・・・・・・

ナツズイセン

  • 2013/09/01 22:23
  • Category:

      ある日気がついたら・・・・・ 
      雨後のタケノコのように芽を出し茎が伸びたナツズイセン!

      草が刈られた土手や
      カラカラに乾いた庭の端にも       
      
      花の咲くのもあっという間
      今朝は満開の花に昨夜の雨が残っていた♪

雨上がりのナツズイセン

ナツズイセントップ
ナツズイセンアップ 

       2日前の8月30日、咲き始めのナツズイセン

ナツズイセン930 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SUn.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


        蕾が開きかけたので毎朝成長を撮影
       8月29日  翌日8月30日
       ほぼ開いた8月31日 そして雨上がりの今朝9月1日に
 
 
 8月29日 8月30日
 8月31日 9月1日


         今日は地域の防災訓練があり、サイレンが鳴り響いた
       参加した近所の方が1年間町で保管していたレトルトの赤飯を届けてくれた
       賞味期限は13年1月(-_-;)

       その際、サルに出会った話をすると
       タヌキどころか、ハクビシンも床下を出入りしているって?!

       この頃の里山、いったいどうなっているんだろう・・・・・

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!