ケーキ屋さん♪

       香ばしい甘い香りが部屋中にあふれている(^^ゞ 
  
       これ、ケーキが焼きあがる時の
       楽しく、幸せなひと時♪
       
       1ヵ月ぶりに帰った家で
       ラムレーズンとラム酒入り
       大人の味のシフョンケーキをいっぱい焼いた !

      シフォンケーキ
                                     *携帯で撮影したのでボケボケ

       オーブンの中ではプワ~ッとふくらんだので
       それっ!と熱々をひっくり返して冷やしておいたけれど ・・・・・
       撮影のために勢ぞろいさせた時には
       シボシボシボッとへこんでシワシワに^_^;


       これ、田舎で採れたて野菜を貰ったご近所へのお土産♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・
cafecup.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       シフョンケーキと駅ビルのイベント会場で買ったガトーフェスタハラダのラスク
       二つを紙袋に入れてお隣さんへ♪

       夏なら明るく爽やかな午後7時前
       だけど今は秋の終わり
       この時間は道路以外は真っ暗!

       外灯で道は明るいけれど横の竹やぶから何か出てきそう^_^;
       お気に入りの散歩道が夜はこんなに怖いなんて!
       これが田舎の道なんだと改めて思った・・・・・

       「こんばんわ~」って声かけても大きなテレビ音で聞えやしない
       「こんばんわっ!」と勝手に玄関を開けて中に
       これも田舎流(^^ゞ
       声がしたときはみんな中に入っているのです

       ちょうどおじさんが晩酌のつまみで食べていた
       茹でたばかりの枝豆をお返しにくれた
       「ほれ、無農薬だぞ」と

       帰り道はふんわり暖かい枝豆を抱いて下り坂を急ぐ
       歩きながら食べたい枝豆だけど、ちょっとがまんして
       なぜって「無農薬」と聞いたから・・・・
      
       そう、安全で美味しい無農薬野菜は
       虫だって大好きのはず!
       明るいところで一個ずつ確認しながら食べようっと (^^ゞ






秋の花いろいろ~

  • 2013/10/26 21:30
  • Category:

      台風、大きな被害もなく通り過ぎました
      ほっ♪

      大雨を予想していたので
      倒れる前にと一昨日撮った花達


ホトトギス 

ヒャクニチソウ 


パンジー 

        庭に咲くホトトギスと夏からずっと元気なヒャクニチソウ
     そしてパンジー♪
       
       カラフルなニチニチソウをパンジーに植え替える時
       私好みの紫系ばかり集めたら
       「花があるのかどうかわからない」と母
       そうか~母には明るい色が見えやすいんだと反省・・・・・


菊ピンク 

赤い菊 

菊の花


       これは近所の庭に咲く菊の花
       竹やぶに遮られて
       日の射す時間が短い実家の菊はまだ蕾


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・


        
       これまで土間には庭の花とススキを活けてきたけど
       もうススキは飽きた
       だけど菊はまだ蕾(-_-;)
       
       枯れ木も山の賑わい!
       草だって活花の賑わいに!
       そこでヒャクニチソウやホトトギスと一緒に
       線香花火のように広がるコセンダングサを
       ワイワイと活けた♪

       このコセンダングサ、半分はもう種になっている
       誰か訪ねて来て上がりかまちに座ったら
       ふふふっ、ひっつき虫がつくよ (^^♪

       帰り道きっと言うね 「痛っ!どこで?」と

初めての食べ物

       今日も曇り空・・・・・
       秋空が見たい!暑くても良い!そんな日々です

       96年前の今頃はどんな天気だったのかな?
       母が生まれた10月、母の生まれた里山にも
       こんな景色でこんな花が咲いていたんだろうな♪

柿の木 

キクイモ 

ヤクシソウ

ノギク 

コウヤボウキ 
    *散歩道で見た鈴なりのカキ・キクイモ・ヤクシソウ・ノギク・コウヤボウキ
      
        素朴な素朴な野の花は今も昔も変わらない♪


   ・・・・・・・・・・・・・・・・  cafecup.jpg   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           10月25日は母の96歳の誕生日
           ちょっと早いけどお祝いの赤飯を炊いた

           母好み、私好みの甘納豆入りおこわを♪

      甘納豆おこわ

      
       甘納豆入りのおこわを初めて食べたのはいつだったかな?
       驚いた、まるでお菓子のようで♪
      
       後で知ったけれど北海道では赤飯は甘納豆入りらしい

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

       初めて食べた物ってだれでも
       美味しくても、不味くても幾つか覚えていると思う
       私が忘れられない初めての食べ物は・・・・・

       それは高校生の時の事
       台風で通学に利用していた電車が不通になり
       学校へ自転車で行ける叔母の家にお世話になった

       叔母には同じ年の従弟がいて
       いつも二人に美味しいお弁当を作ってくれた♪

       ある時学校でお弁当を開けて、目が点に!

       そこには見たこともないおかず(?)が入っていた
       それはどう見ても人の指?!
       肌色をして血管まで薄く見える!!!!

       叔母は優しく親切だった
       だけど・・・・やっぱり迷惑だと思っていたんだなぁ
       こんな気味の悪いものを入れて・・・・

       えいっ!と目をつぶって食べる勇気はなく
       指のようなものは空になったお弁当箱の中でころころ転がる
       さて、このまま持って帰って
       叔母に「食べられない!」と渡そうか?
       いや、お世話になっているんだから食べたふりして捨てよう
       そうは決めても・・・・10代の私の心は重かった(-_-;)
   
       叔母の家に帰って「ご馳走さま」と空のお弁当箱を返すと
       「どう?焼きたらこ美味しかったでしょ」と叔母
       「はっ?うん・・・・」
       どうやらそれは食べ物には違いなかったんだとわかった

       田舎育ちの私は
       その頃、たらこも焼きたらこも知らなかったのです・・・・ 
       
       あの頃たらこは高級食材だったのにと
       今なら叔母の優しさがよくわかります(^^ゞ      

      

秋の実いろいろ~

      カサカサカサ
      竹やぶをイタチが走り抜けて行く音?      
          
      いいえ、この間からの私の手
      いつの頃からか手の乾きで秋の深まりを知るように(-_-;)
      
      野の花も冬支度
      可憐なコセンダングサも乾いてひっつき虫に~

コ センダングサ 

コセンダングサの実 

小さなヌスビトハギも実はこんなに大きい!(盗人の足跡にはみえないけれど)
ヌスビトハギ 

やっぱり可憐な花のコマツナギの実コマツナギ

繁殖力旺盛なクズ、種を守るためとは言えうぶげのすごさ!
クズの実 

探さないとわからない小さい花のヒヨドリジョウゴも赤い実になると目立つ

ヒヨドリジョウゴの実
                     
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

           散歩中に見つけたピラカンサス
           赤い実は庭木でよくみかけるけれど

ピラカンサス 

          可愛いナツメも鈴なり

ナツメ 

       あっ、ザクロ見つけた♪
       近づいていくと
       いつの間にかその家の人が庭をうろうろ・・・・

       「とらせてくださいね~」 とカメラを振り上げたので
       盗る、取る、撮るの違いわかってくれたと思うけど(^^ゞ

ザクロ
 

        畑の野菜も季節とともに変わった
        ナスやキュウリ、カボチャなどなど
        採れたての野菜をいっぱい貰った夏

        最近はおろぬき大根やおろぬきほうれん草をもらえる
        今日は土だらけの里芋を貰った(^^ゞ  
        


         ・・・・・・・・・・・・・・・   aws_f01_point.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        オマケ(^^ゞ

        エノコログサ

         
         もしかして恋してる?
         
         優しくからまるエノコログサ
         ふと思い出す誰かさん達♪

          「フフッ・・・・・・」
          「ハハハッ・・・・・・・・」
          
         良いなっ♪


台風一過

        明け方雨から風に変わっ台風
        今回は関東地方に一番接近したらしい

        二日前ぶらぶら散歩で遊んだたんぽぽの綿毛たち
        どうなっただろう?  
        この雨に風じゃ・・・・・・

タンポポのワタゲ 


       昨夜は早々と布団にもぐって寝た
       屋根に落ちる柿の実や枝の音が恐くて(-_-;)  

       朝食中も激しい風の音は相変わらず聞こえ  
       北側の窓にケヤキの木が大きくしなうのが見える
 
       あっ、ケヤキに柿の枝が引っかかった
       綿毛のブランコとおんなじ!


枯れ枝のブランコ 

      窓越しに揺れる柿の枝を撮っていると
      わわっ、窓の下には美味しそうな色をした柿の実が!!

      落ちた柿を集めて記念撮影~♪


落ちた柿 

      道路に落ちて破裂した柿も~

折れた柿の枝 


       落ちた柿は百目柿
       甘くないのはわかっていたけど拾って切ってみた
       なんだか怒ってる?
       でも甘そう~
  
       食べてみると口のなかに渋みが広がった^_^;

柿の断面 

       
       柿の実を拾い集めたついでに
       裏の川を見に行くと
       いつも穏やかな水の流れが少しだけ早くなっていて
       セイタカアワダチソウがしなってしなって!
       

裏の川 

      
      でもこの辺は幸いにも何時も大した事がない

      テレビニュースで伊豆大島の大きな被害を知った
      本当にお気の毒だと思う
      「心からお見舞い申し上げます」

      今年、何回お見舞いを言っただろう・・・・・   

 

セイタカアワダチソウ~

  • 2013/10/12 22:00
  • Category:

       撮影に夢中になっていたら
       チクッ!
       イタッ <`ヘ´>

       セイタカアワダチソウの原を歩き回っていた時の事だった!
       毛虫?蜂?と思わずわき腹をみたら
       なあんだ、ひっつき虫だった(^^ゞ
       野の草花はとっくに秋! 
                            (今日もあちこちで夏日だった)

*・赤い屋根の小屋もこの時期は花に埋もれてしまう
小屋とセイタカアワダチソウ 
 
*・チカラシバも結構ひっつくけれど・・・犯人はコセンダングサチカラシバとセイタカアワダチソウ 

*・西側はこの町の一番にぎやかな町並みが見下ろせる
セイタカアワダチソウ野原

*・柿の木に近づいて行くと、ヘリコプターのようなトンボが写っていた♪柿とセイタカアワダチソウ 

       
       別な晴れた日に写した
       上のセイタカアワダチソウの原から見下ろせる町並み
       
       一番奥の山のふもとを流れるのは富士川
       通った中学校も屋根だけ見える
       左を走っている線路の真ん中辺がいつも乗り降りする駅
       この景色は私のお気に入り♪

       いつまでこの景色が見られるのかな~
       今『中部横断自動車道』の工事中
       この道路ができると中央に陸橋が渡って景色は分断されてしまう

       陸橋工事 

       右側の avocado cafe の文字の上にある四角い建物は工事中のトンネル
       この山のトンネルから出た道路は家々や線路の上をひとまたぎ
       左側の小さな山にトンネルを掘って繋がるらしい・・・・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       またまた別な日自転車で走っていて
       セイタカアワダチソウとススキの群生を見つけた♪
       近づくと、そこは道路予定地で木の杭で囲まれていた(-_-;)


ススキとセイタカアワダチソウ 

看板とセイタカアワダチソウ 

*・振り返った西の空の雲
雲


        "君は太平洋をみたか?
              僕は日本海がみたい!”

         『中部横断自動車道』の看板から


夢って?

  • 2013/10/07 22:00
  • Category:
      朝起きたら玄関を開け放すのが田舎暮らしの日課
      早朝に通る近所の人に
      「起きてるよっ」と私なりの合図(^^ゞ

      朝晩の冷え込みが厳しくなったこの頃は
      ご飯を食べたら玄関を閉めるようになった・・・・・

      今朝も玄関を閉めに行くと
      土間がふわっと良い香り~
      庭のキンモクセイがいつの間にか満開になっていた♪

キンモクセイ 

      庭にはほかにもこぼれだねで咲いている花が色々

コスモス 

ヒャクニチソウ 

      
      マクロ撮影の練習を兼ねて散歩にでると
      散歩道にも秋の花が色々~

キンミズヒキ 

アキノノゲシ 

         ミント


セイタカアワダチソウ 

マルバルコウ 


         ・・・・・・・・・・・・・・・    aws_f01_point.gif   ・・・・・・・・・・・・・・・・

        体操世界選手権での素晴らしいニュースが毎日放映されている♪

       その話題のテレビ番組で
       コメンテーターが夢について力強く語っていた

       「子ども達に言うんです
        夢はかなえるもので、みるものじゃないって!」       

       彼は金メダルを幾つも獲得して夢を実現した人
       だったら言えるよね~そんな風に・・・・・

       ふふっ、私も最近夢がひとつ叶った♪
       マクロレンズを買って花のマクロ写真を撮ること(^^ゞ

       でも本当はもっと大きな夢がある
       いつかその夢を実現させたい!と思うから
       こんな風に日々明るく過ごせているんだろうな~

       だけどその夢は叶わないかも知れない・・・・・
       叶えそうになった時は
       年老いてしまって実現できないかもしれない・・・・

       でも夢はみていたい!
       夢ってそういうのもあるんだと思う (^^ゞ

幼なじみ♪

       アートな葉っぱ♪

       毎年色づいた柿の葉を見るとそう思う
       今年はまだ青い葉が多いなぁ~と思っていたら
       やっぱり見つけた!

       半分紅葉

       実家の柿の木
       今年も屋根にゴンッと青い実を落として驚かせてくれたけれど
       最近はドシャと熟した実が落ちてくる
       音は静かなんだけど・・・・
       あちこち汚れるのが(-_-;)


         ・・・・・・・・・・・・・・tori_b.gif ・・・・・・・・・・・・


       3ヶ月前、想い出の地江ノ島に集まった小学校のクラス会
       私は参加できなかったからと
       メールで届いた50年ぶりの同級生達の写真
       パソコン画面いっぱいに映し出されたその顔に
       思わず驚いたり、恐っと思ったり(-_-;)

       そんな中の一人
       Tさんは学校の行き帰りもいつも一緒だった仲良し
       4年前のクラス会で会ったきり
       「江ノ島の写真見せてあげるね」と先日ランチに誘ってくれた
       近くの町に嫁いだ彼女が時どき行くお気に入りのお店に♪

       どんなお店かな?
       もしこの間行った「イルポッジョ」でも
       来た事あるって言わないでおこう・・・・・

       でも彼女が連れて行ってくれたのは
       落ち着いた雰囲気の和食の店だった(^^ゞ

「素庵」・概観
素庵 
盆栽 

古民家風の落ち着いた店内・私達は更に手前の茶室で
テーブル 
酵素玄米のご飯や手づくりコンニャクなど、素朴で優しい味付け♪
ご飯膳        
デザートはたんぽぽのコーヒーとぶどうのババロア       
デザート 
茶室に飾ってあったざくろの実
ザクロ  

         友達の家にお邪魔したような雰囲気 
         素朴な食材とお料理だったけれど大いに満足!
         ふふっ良かったな、Tさんと同じ趣味で(^^ゞ
    
         4年ぶりだったのに
         昨日も話したじゃない♪って思えるようだった
         幼なじみって良いな(^^ゞ



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!