

四尾連湖の紅葉・3

       最後は山の彩を映した湖面です♪

       湖を訪れてから一週間ちょっと経ちました
       今思うことは
       やっぱり木々の紅葉が一番感動的だったんだな~と (^^ゞ

       彩られた湖面は写真を撮るのが楽しかったのでした・・・・・
       ワクワクさせてしまって、ごめんなさいm(__)m


水面の紅葉  

         湖畔の木の枝越しに見る彩られた水面は特に素敵♪

落葉

枝越しの水面

カエデ越し  
 
         
         お気に入りになるのはいつの季節も同じ場所のようです♪
         紅葉色の湖面と、4年前の若葉色をした湖面を


空・山・水面 

    春の四尾連湖            
         
         キャンプ場の白樺と落葉松が映った湖面も良い雰囲気
         反対側から歩いて来た若者達も立ち止まってパチリ
         思わず顔を見合わせてお互いにニコッと(^^ゞ
          
 
水面の落葉松 
 
         日陰で彩りのない山が映った水面には
         陽の光が映ってキラキラしていました♪

白い煙 
          山の姿も白い雲もくっきり
 
水面の山並み
        
         紅葉した湖を満喫した帰り道での写真
         四尾連湖はこんな高いところにある湖です

山並 


        大きなオリオン座を見られた田舎暮らしから
        母と共に街暮らしに戻って4日目
        補修工事中で未だ防護ネットが張られたマンションでは
        夜空の星どころか昼の空も見えません(-_-;)

        なんだかバタバタしていて
        パソコンに向う時間も少なかったのですが
        お気に入りのブログへは明日からお訪ね出来そうです(^^ゞ
        
        


四尾連湖の紅葉・2

     夜7時頃、東側の山ぎりぎりに二つ並ぶ星をみました♪

      それから約3時間後の今
      かなり冷え込んだ庭から見上げる東の空には
      山からだいぶ離れて縦に三つ並ぶ星が!

      竿を伸ばしたら届きそうな大きなオリオン座が今夜もくっきり♪


     leaf.jpg

      四尾連湖、今日は色とりどりの木々と山を

紅葉9 

       上も下も、午後の陽射しを受け鮮やかな東側の山

紅葉6 

       紅葉した木の葉越しに南側を
 

紅葉3

        北側キャンプ場の白樺を、杉の木陰から

紅葉5
 
         
        北側キャンプ場から白樺越しに見た湖


キャンプ場の白樺 

        これは4年前の春、同じ場所で    
    四尾連湖の春

      
        西側の雑木林はまだ青い葉っぱも多い
  
紅葉8 


黄葉

         東側の雑木林は黄葉真っ盛り♪

紅葉2 


         一周して最後にもみじの木越しに西側の山を・・・・

紅葉10 

もみじ


       秋の四尾連湖で一番素敵だったのは
       湖面に映る紅葉の山々と木々

       もったいぶるけど・・・・・
       その湖は次回に(^^ゞ

       この季節、寝る前に大きなオリオン座を見あげるのが楽しみ
       明日の夜からは
       ほんのり明るい街の空に小さなこの星を見られそう~


四尾連湖の紅葉・1

      山に囲まれてひっそりたたずむ小さな湖が
      色とりどりにに染まっていました♪
 
      残り少ない里山暮らしで
      心残りだったこの時期の四尾連湖をやっと訪れました(^^ゞ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      たくさんの写真から今日は湖畔の道だけをアップします
      
湖畔の道始まり 
       ↑歩き始めは湖の東側から、遊歩道は午後の陽射しを浴びて黄金色        

湖畔の道1 
       途中からは湖面すれすれの道を歩きます

湖畔の道2 

湖畔の道3 

         湖面すれすれの道を振り返ったり
         湖を覗き込んで魚を探したり・・・・・

振り返った道1  

       一番奥の北側にある、キャンプ場は白樺と落葉松の木 がポイント♪
       土曜日だったのでテントが幾つか張られ、ちょうどバーベキュー中
       
       若者ばかり、若いって良いな!
       この後来る夜の冷え込み、もちろん分かっているよね~ 
       

湖畔の道4 
        あちこちで火が焚かれ、煙が靄のように・・・・・

湖畔の道5 
        回り込んで、ここからは西側なので陽が影っています
        対岸の山は黄金色に!
        キャンプ場を振り返ると
        湖面に山が映りこんで色とりどりに♪

振り返った道2 


湖畔の道6 

湖畔の道7  


          周囲1、2キロの湖は歩いてもあっという間
          今日はたっぷり時間をかけて歩きました♪
          
          春の湖では心の奥から明るくなる
          静かな感動を味わっていました!

          そして秋の湖ではずっと「わぁっわぁっ!」と小さく叫んでしまい
          全身が踊るような大きな感動を貰いました(^^ゞ
       
      

名残りの秋の実♪

        冬の前にまだ秋を終わらせてはいけないって・・・・
        仲良しのブロ友nionさんから(^^ゞ

        小春日和のぽかぽか陽気に誘われて里山歩きを
        名残りの草の実や木の実がいっぱい(^^ゞ


ヤマブドウ 

        やっと出会ったヤマブドウ
        安野光雅の世界だ~(^^♪        
        恐る恐るつまんで食べてみたら
        うっ、すっぱ~い!

        子どもの頃色づく前の葡萄をつまみ食いして
        祖父に叱られた記憶が蘇った(^^ゞ

        ナツヅタも見事な実!
        さすがにこれは食べる気には・・・・・・



ナツヅタ 

       ニシキギの素敵な葉っぱの下に
       小さな実が隠れていた♪

ニシキギ 


        ニシキギの傍に残っていたガマズミ
        竹やぶの中で、鳥に見つからなかったみたい

        残ったガマズミ 


        bmさ~んお元気ですか?
        昨年教えてもらったタンキリマメ
        今年は無理やり鞘を開けないで自然に開くのを待ってましたよ~
  
タンキリマメ 

        そして約2週間後

タンキリマメの種 
 

        ダンスダンス♪

        これは何の草の種でしょう?
        勝手に名前をつけました(^^ゞ

        更に乾燥すると綿毛が広がって踊りながら飛んで行きそうです
 

                  *草の名前はコボタンヅルでした
                  koyukoさん、ありがとうございました
                                     

                     
ダンス 
ダンス2
    
       木枯らし、翌日秋晴れ
       雨、翌日秋晴れ
       そんな繰り返しの日々です、もう少し秋を楽しむことにします(^^ゞ 


    


3Dストリートアート

        富士山の地下が?!


ストリートアート・レンズ越し

        先日『萩原英雄版画展』を観にいった美術館のある公園で
        富士山を描いた3Dストリートアートをみた
 
        上は凹面レンズ越しに撮った作品

        作品は公園の路上を埋めるような大きなもの
        この作品が出来上がるまでの様々な苦労を
        テレビのドキュメント番組で視てから
        実物もみたかった(^^ゞ
        


ストリートアート 

ストリートアート・4 

        ストリートアート・5

        エドガー・ミュラー氏の説明パネル
        エドガー・ミュラーパネル


          北欧風花 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

        こちらは『萩原英雄版画展』が開催されていた美術館
        ランチで版画展の特別メニューを食べる
        これも目的の一つ♪
        ワイン入りハンバーグでした
       

山梨県立美術館 

美術館レストラン 

         特別メニューワイン入りハンバーグ

        
        
        里山さんぽで足は鍛えられているから
        スポーツの秋はなんとかOK
        芸術の秋、食欲の秋をまとめて満たした1日でした(^^ゞ

        と言う訳で無事冬を迎えることができたかな?
        この間の木枯らしから里山は一気に冬に入りました


泣きたいほどの・・・・

       悲しんでいるのではないのです・・・・・

      『 ふる里は 泣きたいほどの 草もみぢ 』

      郷土出身の版画家が詠んだこの俳句
      なぜか心に響き、現在開催中の
      「萩原英雄生誕100年版画展」を観に行ってきました

美術館前の紅葉 

美術館前のイチョウ
      会場の山梨県立美術館前は紅葉真っ盛り!       
      版画作品は思っていた以上に感動
      奥行きのある複雑な色が表現できているのにも驚きました
    
      そして、私もふる里のくさもみぢを探したのです♪
      ちょっと違うかも・・・・・

ハッカ? 

ヨモギとツルクサ 

       へクロカズラの黄葉

       
       今日は木枯らしが吹き荒れ
       この秋一番の寒さに(-_-;)

       これで一気に木々も草も紅葉が進むかな~


   ・ ・ ・ ・ ・ ・tori_b.gif    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

      
       これは「風船カズラ」の実
       この間から急にこの実が欲しくなりました♪

       ブログ*日々是好日*さんのところで
       この種にハートの形があると知って(^^ゞ   
     
風船カズラ 

       入ってました♪
       ほら小さい種、1個1個がハートの顔!
       思わず「可愛いっ!」と(^^ゞ

       このたくさんのハートは
       エノコログサのお二人さんへささげます(*^^)v


ハートいっぱい♪


       散歩途中の家の庭先で風船カズラを見かけていたのですが
       いつも素通り・・・
 
       この日思い切って「この実を少し欲しいんですが」と声をかけました
       作業中だった家の方が「ああ勝手にどうぞどうぞ」と言いつつ
       一旦家に入ると、茶封筒を手にして戻って来てくれました

       「この種にハートの形があるんですよ♪」
       ウキウキと説明しながら実をとっていると
       奥からおばあさんも興味深そうに出てきました
  
       また説明します「この種にハートの形があるんですよっ♪」と
       すると「そうだよ~、時どきマーブルもあるんだよ~」と
       まぁ、おばあさん知ってたんだ!
       そして一緒に実をいっぱいとってくれました(^^♪

       思わず一句

       『ふる里は 里人は 泣きたいほどの あたたかさ 』 
      

続・雨上がり

       今朝の雨も
       色づき始めた山を白く煙らせている
       一雨ごとに冬に向っているのかな
       名残の秋を見逃さないよう、雨上がりを待って自転車で~

       
       先日撮ったセイタカアワダチソウは雨で更に色濃く
       雨上がり1 

       菊の花、花びらの一枚一枚に雨の滴を残して♪

雨の滴 

黄菊 

雨の滴2 

ダリアのような菊 

       鮮やかなノブドウにも滴が残って♪

ノブドウ 

       
       花を撮りながら一番近い店コンビニへ~
       田舎暮らしで改めて知ったコンビニの便利さ(^^ゞ

             
雨上がり 
   

        ・ ・ ・ ・ ・ ・   ・cafecup.jpg     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        店を出ると西の空に陽が射している!
       思わずひきかえして熱いコーヒーを
       セイタカアワダチソウの道まで戻ってコーヒータイム♪

       明日は晴れそう!(^^)!




雨あがり♪

        霧に白くけむる里山を
        それはこの頃撮りたい憧れの景色・・・・

        だけど早起きじゃないとなかなか撮れない
        今朝の雨あがりはゆったり時間でもOK!

        霧の景色

        息を切らして登った先!
        この夏お気に入りになっていたオープンカフェ
        ちょっと来ない間に笹とススキの原に戻っていた・・・・・

        セイタカアワダチソウを撮ったのは何日前?
        すっかり刈られて赤い小屋が良く見える
    
靄の小屋 
 
       小屋のあるところから霧の山寺を~
       霧のお寺 

         ノギクも露を残して・・・・

ノギク 

       
       あぁ、煙ってる~とサンダルで飛び出したので
       足もパンツの裾も露にぬれてびしょびしょ
       でも満足の朝でした(^^ゞ

      ・・・・・・・・・・・・・・・・SUn.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       
       午後は暖かい陽を浴びて菊の花が笑っていた(^^ゞ


黄菊 

紫菊 

      

 

少しばかりの紅葉♪

       今日から11月!

       里の秋の色どりが楽しみな季節・・・・・・

       紅葉の林 
       
       実家を取り囲む山の紅葉はこれから・・・・・・・
       いつもの散歩をちょっと延ばしてみると
       何の木か、ここだけ紅葉した林になっていた♪


      はっぱ

       

       昨日今日はぽかぽか陽気、気分も陽気に♪
       坂道だってどんどん登れる
       そしてみつけた少しばかり色づいた葉っぱや木の実



ウルシの葉 
紅葉 
赤い葉 


       ・・・・・  aws_f01_point.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         耕やす人がいなくなった畑は
         今はススキやセイタカアワダチソウが茂り
         鳥の落し物や飛んできた種で雑木林のように

         そんな種から育った木にアケビがからみついていた!


アケビのツル 
       もぐろふくぞうで~す^_^;

アケビの実 
        
        これは好きなツルウメモドキ
        ちょっと早くて赤い実は一つだけ
        でも次の散歩の楽しみができた(^^ゞ


ツルウメモドキ 
        
        いつものアオツヅラフジも
        だいぶ葉っぱが黄葉してきた


アオツヅラフジ
      
       秋は楽しい♪
       昨年は11月3日に街暮らしに戻った
       今年は紅葉していく里山を楽しんでから帰ろう~
       ふふふっ、カメラを新しくしたんだから(^^ゞ



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

