今年最後の写真を

       あと数十分で今年も終わり
       気ままなブログをお訪ねしてくださった皆さま
       ありがとうございました
      

       今年最後の写真は心残りだった
       お気に入りの散歩道にある冬の小屋       

干し大根 

       上の小屋は昨年の冬の風景、下は今年10月撮った小屋の前   

小屋とセイタカアワダチソウ 

       そして実家を離れる少し前
       あることを聞き、登っていった小屋の前
       セイタカアワダチソウがきれいに刈られて
       一筋の畝の跡が

畑の畝 
       この畑の主は定年後
       実家に戻って一人里山暮らしを楽しんでいた人
       散歩の途中でカメラの話をした事も

畝あと

       
       ここを畑として復活させようとしてたのかな?
       一筋の畝と耕運機を残したまま
       この主は突然倒れて亡くなったのです
       2、3日前に元気で会話したばかりだったのに・・・・・


       のんびり気ままな日々の中で
       一番親しかった友を含めて身近で何人かの人が亡くなった
       忘れられない年になりました

       来年はどんな年になるのかな~


        


里山の思い出

       今年も残り一週間となりました
       更新をしないまま新しい年を迎えてしまうのも・・・・・・

       と言うわけで、季節は終わってしまいましたが
       秋の里山の写真をアップします
       散歩でいつも見上げていた山の中腹にある集落を訪ねた時のもの

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       夏の終わり頃、沢の反対側から見た集落
       沢向こうの集落 
       秋になって、のんびり登った集落への道

集落への登り道 
       途中振り返ると、夏の終わりに登った沢の反対側の集落が見える

集落への途中から 

       もう少し登ると遠く北岳がちょっとだけ、右下は甲府盆地の南端

遠くに小さく北岳を 

       何故にこんなところに?
       若い頃は思っていたけれど、この季節ここを訪れるとこの地の良さがわかる
       ものすごい傾斜地だけれど、一日中陽が当たる明るい家々
       


傾斜地の集落・1 

傾斜地の集落・2 
       畑だってこんな斜面に!

傾斜の畑 

        空き家も幾つか、残された壁の背負子に陽が当たって・・・・・ 

廃屋の背負子

       小屋にからまる紅葉した蔦 

蔦の這う小屋 

          
       集落は全て坂道で繋がっている
       その坂を軽く登ってくる元気なおばあさん、92歳だという♪
 

        「どこからきたですか?」
       これ必ず聞かれる一言
       色々話していたら、母の事を知っていた♪
 


散歩中のおばあさん


          昔は不便なことがいっぱいあったと思う
         でも車社会の今なら、自然の中で心地好い暮らしが出来そう・・・・

         里山って良いな!

 

街へ♪

       気ままなブログにお訪ねくださった皆さまありがとうございます
       このところパソコンの調子が悪く
       更新もお訪ねも出来ませんでした(-_-;)

       相変わらず調子は悪いままなのですが
       時間をかけて皆さまのところへお訪ねしたいと思います

       ・・・・・  北欧風花  ・・・  北欧風花 ・・・・ 北欧風花  ・・・・・・・・
 
    
       こんな日々の中
       話題がいっぱいの街、丸の内へおでかけして来ました!
       これぞ続いていた里山症候群へのショック療法、なんて(^^ゞ


       白いツリー2


       白いツリー3


        白いツリー


ガラスの雪 
       
       KITTE丸の内の1階アトリウム
       静かに雪が積もっているようなシックなクリスマスツリー♪ 


       ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

       東京駅の改札をでた時はワクワクドキドキ ♪        
       ですが・・・・土曜日のオフィス街は閑散
       駅前の人盛りは観光客ばかり
       なあんだ私と同じ(^^ゞ

       この日はかつて仕事をしていた仲間との1年ぶりの集まり
       会の時間前後に予定をいっぱい組んで出かけました(^^ゞ 
       
       KITTEのツリー、三菱一号館、できたら東京駅グランルーフもと(^^ゞ  

       2時間の会食後、カフェでのおしゃべりが盛り上がって
       気がついたらそろそろ帰る時間に・・・・・
       行きたかった場所はまたいつか~
       
       だけどおしゃべりの中で話題になった
       「コートを着たライオン」はぜひ見たい
       有志5人でわいわいがやがや日本橋まで
        
       1年前はスネークが巻きついたBULGARIビルが
       今年は「三越のコートを着たライオン像」が
       私の好奇心を満たせてくれました(^^♪
 


コートを着たライオン 
      
           感想は 「う~ん・・・・・」



         ・・・・・・・・・・・・・・   mono9.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          パソコンを開けずに空いた時間で
          シフォンケーキを台に
          イチゴのショートケーキを作りました♪

       
     ショートケーキ

          感想は 「う~ん、美味しい~(^^♪」



エンターテイナー

       一年を振り返るのにはまだ早いけれど・・・・

       先日まで続いていた田舎暮らしを振り返ると
       はまった事の一つに太極拳



太極拳1 


太極拳2 

太極拳3 
        
        素敵な出会いだったK先生
        あなたはエンターテイナーです!

       最近も新宿でスカウトされたほどの美しさ
       そして惚れ惚れするような太極拳の舞い姿
       
       なのに、「こんなのは駄目ですよ」と言って見せてくれる動きは
       まるでコメディアン!
       いつも楽しく笑わせてくれました♪


         ・・・・・・・・・・・・・・tori_b.gif ・・・・・・・・・・・・・・

       そして教室で出会った忘れられない方も

       チャイナ・Eさん
       親しみやすい雰囲気で最初に会話を♪
       動きに全部中国語のタイトルがついた太極拳
       全く読めない漢字に私はお手上げでした
       だから読めると聞いて驚き!
       中国旅行したいから中国語を学んだとの事に更に驚き!

       アニエス・Mさん
       お喋りが大好きなお洒落さん♪
       話しているととまらなくて^_^;
       黒の agnes b のTシャツがとても印象的でした
       92歳で亡くなられたお母さまとの最後の話は凄いな・・・・

       ストイック・Aさん
       ほとんど喋らず、レッスンはいつも一番後ろ
       そして先生の言葉はサッとメモ
      
       そのストイックさんから最初に聞いた言葉が忘れられない
       K先生は成城育ちのお嬢様だと話していたとき
       それまで会話にも入らなかったのに
       「え、ブランド?」と一言
       あなたはただものじゃないのかも・・・・・(^^ゞ

       みんな、来年私が戻った時まで続けていて欲しいな~


        ・ ・ ・ ・ ・ ・   aws_f01_point.jpg   ・ ・ ・ ・ ・ ・   
       
       紅葉を満喫していた頃に出会った秋の実色いろ♪
       

マユミマユミ 
ガマズミ
ガマズミ 
ヒノキ
ヒノキ 
       ウバユリ
        ウバユリ 
        
        キノコ?
        キノコ

        
        新しい写真がないので
        しばらくはこんな写真が続きます^_^;

紅葉ボケ?


       ボケにも色々あるけれど・・・・・
       このところ脱力気味、どうやら紅葉ボケかも^_^;

       この秋はおもいっきり里山の紅葉を楽しんだので?
       名所を訪ねたわけではなく
       ただただ近場を歩き回っただけだけれど♪
       

モミジ 


コブシ 

紅いケヤキ 
 

菊  
 
ホトケノザ 

スギナ 


       11月後半のある朝
       とうとう実家の庭に霜がおりた
       バンザイ!
       さとう菓子のようなこんな写真が撮りたかった♪

       紅葉したケヤキもキクの花の蕾も
       春とかん違いしたホトケノザの花までみんな冷たそう~
       
       


        ・・・・・・・・・cafecup.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       街暮らしに戻ってから
       どこへもでかける気分になれない
       公園の紅葉もまだ残っているはずだけれど・・・・・

       やっと出かけたのは一週間ほどして近くのコンビニLへ
       そう、田舎暮らしで便利さを再確認したコンビニ♪

       店内をぐるっとまわる
       当たり前だけれど、レイアウトが田舎とまったく同じ
       同じ場所に同じ商品を見つけてなぜかホッ
       レジの女性まで田舎のお店の人とそっくりにホッ

       どうやら田舎暮らしにどっぷり浸かりすぎたようだ(-_-;)
       明日から戻さなければ!



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!