この時期の楽しみ♪

       1月も今日で最後に!

       このところ春のような暖かい日が続き
       小さな花の蕾がふくらみ始めた♪

 * 部屋の中で育てた葉牡丹から蕾が!
葉牡丹の蕾 

 * ベランダの花簪はまだ硬い蕾、夕日を背景に遊んだ♪
花簪 

 * 咲き誇っている桜草、まだまだ蕾もたくさん♪
桜草蕾 

       花のマクロ写真に憧れていた時
       マクロレンズさえあれば?
       と思っていたのは大きな間違い!

       色々撮っていて気づいた事
       ピント合わせがすごく難しい^_^;
       パソコンで見るといつもピントがずれて写っている

       道具だけのせいではないと思いつつ
       三脚さえあれば?
       なんて思うこの頃(-_-;)
    


         ・・・・・・・・・・・・・・  cafecup.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       この時期のお楽しみ
       姉が庭で育てていた夏蜜柑が送られて来た(^^ゞ


夏蜜柑 

        全部で12個!!
        庭でほったらかしで育ったこんな夏蜜柑が好き
        皮が使いたいので
        
        部屋に飾ってしばらく楽しんだので
        今日は半分だけマーマレードを作った
        この苦味はほかのじゃ真似できない大人の味(^^♪

       
夏蜜柑マーマレード
        残りはまだ7個ある
        明日はオレンジピールをつくろうかな~
      


春の前に♪

  • 2014/01/24 22:32
  • Category:
       自転車に乗ると思わず鼻唄がでてしまうのはいつもの事
       この頃は『早春賦』を~♪
       いつの間にか『知床旅情』を歌っているけど^_^;
         
       
       春を先取りする花が咲く小金井公園へ走った

         ・ ・ ・ ・ ・   SUn.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

素心蝋梅 

蝋梅g 

蝋梅の花 

蝋梅の林 
  
       蝋梅の林の周辺は
       甘い香りが漂って、人がわいわい♪
       蝋細工のような可憐な花に、やっと会いに来られた(^^ゞ

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       3日ほど前、夕刊のエッセイ欄に『早熟爺』と言う文字が?!
       聞き慣れないこの言葉は作者が自分につけたもの
       読み進んでいくうち
       あっ、私『早熟婆』かもと即座に反応してしまった

       それほどの歳でもないのに色んな事が面倒くさいらしい
       刺激を受ける旅よりのんびりする温泉が良いとか・・・・
       私の場合もっと日常的なことで面倒がっているんだけれど(-_-;) 

       このエッセイでは
       <若さ>とは、刺激から受けるエネルギーが
       消耗されるエネルギーをはるかに上回る状態であるかも
       とまとめていた

       蝋梅の花からは小さな刺激を貰ったけれど
       やっぱり『早熟婆』いえただの『婆』かな?    



      ・・・・・・・・・・・・cafecup.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


       美味しいものは食べたい!
       これへのエネルギーはかなり使う(^^ゞ

       一年前の事、開店前の駅ビルに出来ていた行列!
       最後尾にスタッフが持っていたプラカードには
       焦げ色のキャラメルがかかった美味しそうなケーキの写真! 
       並びたい気持ちを抑えて改札口に向ったのを良く覚えている
       
       それがこのケーキ!
   
       キャラメル

      先日駅ビルの催事場にまた出店していたのです
      ショーケースの中に華やかな色の箱が積まれていて驚き!

      ええっ、ほんと?
      私買えるの?

      余裕で買えました、ウキウキ気分で帰宅(^^ゞ
      パッケージの内側もこれまた華やか!まず撮影
      それからパリッとしたキャラメルにナイフを


      ものすごく甘い!
      食べた後で分かったのです
      なぜショーケースにケーキの箱が積まれていたのかが
      私ももう買わないだろうから・・・・
       



気分がよくなる空♪

      “光陰矢の如し”

       なんてね~
       新年を迎えてまだ12日、と言うかもう12日?!
       飛んでいく日々、あせる私
       今年2度目の更新です^_^;

       
*そんな日々の朝7時頃、朝焼け
朝日 
*昼前、青空
青空 
*少しだけ日が延びてきたような、夕焼け
夕日 

       冬至から3週間が経ち
       嬉しいことに少しだけ日が長くなり
       カーテンをひく時間も少しだけ遅くなった♪

       早朝、雲の下に筋になってみえる朝焼けを見られると
       なんとなく1日気分が良い(^^ゞ
       

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ denki3.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 
       これは何?
       川の流れのよう?

箒草 

和箒 

        これは和箒のアップ♪
   
       和箒がお気に入り
       電気掃除機のような音もなく
       こまわりがきき
       母の介護べッド下の数センチしかない隙間もサッサッ♪

       年末にその箒を買い換えたのです
       それまでの使っていた箒は安すかろう悪かろうの見本
       使い始めて数回でぽろぽろと穂の部分が抜けていき
       豆箒が1本できるほど!
       それでも機能はしていたので何年も使い続けていましたが・・・・・

       新しい和箒はちょっとだけ高い物を
       ホコリの集まる量が全然違う!
       掃いたところのきれいなこと(^^ゞ

       が、重いっ^_^;
       ラベルには確か軽いと・・・・・

       穂が半分抜けた箒と比べるているからかな?
       それとも私の体力が落ちたからかな? 
       これは危ない^_^;     
       

今年最初の花

  • 2014/01/02 11:07
  • Category:
       明けましておめでとうございます
       
       今年最初に撮った写真はピントが合っていない寄せ植えの花
       こんな色のように明るく穏やかな1年になりますように~  

寄せ植え 

        葉牡丹のピントはまあまあ?(^^ゞ

葉牡丹
       雪割草は雪融けの頃咲く強い花、これは憧れ(在庫の写真)

雪割草 


         のんびり気ままは今年も続きそう~
        そんなブログですが、よろしくお願いいたします(^^ゞ


Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!