キラキラの雫♪

       キラキラ光っている新芽の膨らんだ欅♪

       明け方にあがった雨の雫が
       朝日を浴びてほっとけない輝きを放っている

      
雨の雫 

        こんな時はマクロレンズで遊ぼう(^^ゞ

        ベランダの手すりに残った雫はコロコロと光の玉に!

光玉 

hikarinotama.jpg 

               
        光の玉を背景に元黄色のミモザ♪
        これは買った切花^_^;
        一度食べた豆苗も新しい芽が凛として♪


ミモザと玉ボケ 

豆苗
    ・・・・・・・・・cafecup.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        マクロレンズが使える一眼カメラ
        これって大人の遊び道具かと思っていたけれど
        母に会いに来た兄の話だと 
        いまどきの小学生も一眼カメラを持っているらしい
  
        六年生の孫の修学旅行では
        全員に使い捨てきりカメラが学校から配布されたそうだ

        「えっ、いまどき?」
        と思わず聞き返してしまった
        どうやら児童の持ってくるカメラに立派な一眼レフカメラもあるらしく
        全員が平等になるようにとの学校の配慮だって

        「ふーん・・・、じゃ家で簡単に印刷できないね」
        そう言う問題ではないのに思わず・・・・・^_^;




その名前、いいね♪

  • 2014/02/23 10:39
  • Category:
        ♪♪ 坊や~ よい子だ ねんねしな~  ♪♪ 

        『むかしむか~し
            山また山の向こうに小さな村があってな
                万作という村一番の働き者がおったんだとさ・・・・・・・』


       万作の花

       sinamansaku
       
葉つき万作 

万作の木 

       街のところどころに思いがけない雪が残っているけれど
       今年も蝋梅に続いて万作の花が咲いた
 
       この花を撮りに行くとつい口ずさんでしまう歌「にほん昔話」(^^ゞ    
       最近テレビでもCMが流れているけれど・・・・・

       
       可愛いリボンのような花びらが
       「おいで おいで~ wataboushiさ~ん 」と誘っている?
       いやっ!春を誘っているんだよねっ(^^ゞ

       花びらの落ちた後の姿も風情があって好き       


赤い万作  
  赤万作の花
        お気に入りの大学の構内で撮影
       この時期、ここにはこの花が
       きっとここで学ぶ学生さんよりも知っているかも(^^ゞ


      ・・・・・・・・・・・・・・tori_b.gif・・・・・・・・・・・・・・・・


       先日従妹のだんなさん(Y)が送って来てくれた長いレポート(?)には
       昨年から人並みに「年金生活者の仲間入りとなった」と(^^ゞ
       そのなかにちょっと面白いなと思ったところを抜粋

       『 かつての同僚から聞かされて実践していきたいものに
           「キョウヨウ」と「キョウイク」がある

           「教養」 「教育」 
           いくつになっても生涯学習で、脳の活性化とおもいきや
      
           「今日、用がある。」と「今日、行くところがある。」なるほど

           「亭主元気で留守が良い!」の真の意味は
           我々亭主族の事を思ってのことだったのかと納得  』

       昨日従妹に電話してこの件で長話♪
       「今日、Yさんは?」と聞くと
       「岸田吟香・劉生・麗子知られざる精神の系譜」展を
       一人で観にいったと

       幸せな従妹と思ったのでした(^^ゞ
       
 

春は遠い~

  • 2014/02/19 22:32
  • Category:
       まだまだ春は遠い~
       驚くような被害をもたらした先日の大雪^_^;

       我が家のべランダには今回雪は積もらなかった
       雪の代わりに、小さな白い花たちを撮った    
       

花簪
 
桜草 


ヴィオラ 

       そんなベランダで
       春とかん違いしたのかな
       水玉いっぱいのてんとう虫をみつけた♪
       
てんとうむし 

       まだまだ寒いだろうな~
       もう少し暖かくなるまで頑張ってね


       ・ ・ ・ ・ ・ ・ 北欧風花   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


       先週の金曜から関東甲信に降った史上初の大雪
       今日やっと兄が実家を見に行ってくれた
       家の裏にある小屋が半分つぶれていたそうだ
       そのつぶれた小屋にも雪で近づけないって^_^;

       幼なじみのMの奥さんと電話で話すと
       息子さんが5日間中央道で立ち往生だったらしい
       お母さんのパンが食べたいってメールが来ていたので
       こらからパンを焼くんだと言ってた

       お気に入りの散歩道も 
       いつも見上げる山の集落も真っ白に埋まっているんだろうな~


ボンボンショコラ♪

       美味しい~っ!

       今年はボンボンショコラが人気らしい
       もちろん、自分チョコの話(^^ゞ

ボンボンショコラ1 


       チョコレートにはあんまり詳しくない
       だからバレンタイン特集の記事から
       チョコの専門家が選んだランキングから決めた(^^ゞ

       このボンボンショコラは一粒ずつ中身の風味が違うのが嬉しい
       『ビターチョコレートガナッシュカシスのピュレ、バジルのコンポート』
       これが特に気に入った一粒のボンボンの中身♪

     ・・・・・・・・・  cafecup.jpg   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       こちらはあるじどのに贈ったチョコ
       夏蜜柑ピールをチョコでコーティングしたもの(^^ゞ

       
       夏蜜柑ピール  


       苦いなぁ~と言いつつも食べてくれた
       
       でもショコラボンボンにも手が出る
       やっぱり美味しさが違うよね^_^; 

       ピールはヒヨドリを見張りながら天日干ししたりと
       手間はかけたんだけど・・・・・


夏蜜柑ピール     

       
       若い頃、バレンタインチョコを贈った思い出

       赤い箱の板チョコに金色の可愛い金づちがついていた
       その金づちでチョコを割って一緒に食べた♪
 
       板チョコはハートの形はしていなかったのに・・・・・
       金づちで割っちゃいけなかったようだ
       その後・・・・ハートブレイク^_^;
   
       
       今日はあちこちで自分チョコがあっただろうな
       ふふっ、年に一回のご褒美(^^ゞ    




雪のあした

      8日、朝から降りつづいた雪は
      枯れ木の枝に積もり
      ブロックの穴も埋めた

降る雪

ブロックの穴を埋めた雪 

        この積もった雪は明日の朝へ更に期待を♪
       枯れ木に樹氷が見られるかな?
       真っ白な雪原に足跡がつけられるかな?と

       でも翌朝、枝の雪はすっかり溶けていた
       それではと公園へ行くとすでに遅く・・・・・
       走り回ってあちこちに足跡をつけている子どもが^_^;


     
雪上の足跡 
手形

      う~ん、元気な子どもには負ける・・・・・

      とりあえず手形を残して
      気を取り直し、足跡がないだろうと近くの花水木の林へ~

      満天星つつじの枝先に積もった雪が青空にくっきり♪


満天星つつじの雪 

       つつじに囲まれた花水木の林には足跡がなかった\(^o^)/
      だけどここは私有地
      きれいな雪を撮るだけに♪


満天星つつじと花水木 

花水木の林 

屋根の雪 

       都会の雪はあちこちに被害をもたらしたけれど
       私は久しぶりの雪を楽しみました(^^ゞ
      
      


初氷で遊んだ♪

  • 2014/02/07 22:00
  • Category:
       明日未明から20年ぶりの大雪らしい       
       雪景色は今から楽しみ♪

       でも私大の受験生は大変な朝になりそうだけど・・・・・     
 

玉ボケ 


       やっと撮れた憧れの玉ボケ写真や
       雪景色が撮れたら色あせそうな写真たちを
       今夜のうちにアップしておこう♪

       水中花のような葉牡丹
       気泡が真珠のようにきれい!   

氷3 

氷2 
       
       これは豆の写真を撮った翌朝
       ベランダに置いてあった鉢受けに
       この冬初めての氷を見つけて遊んだもの(^^ゞ


ヴィオラ1 

ヴィオラ2 

氷1
 
       パリッと折れそうな薄い薄い氷の板を
       葉牡丹の上に乗せたり 
       氷越しにヴィオラを撮ってみた♪       



   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

       スマホ顔って?

       スマートフォンやタブレットでゲームをしていて
       場面が黒く反転したとき映りこむ
       下向きの肉が引っ張られてたるんだ老け顔の事らしい

       私はスマートフォンを持っていない
       でもスマホ顔にギクッとする事が・・・・・

       この前仲間が集まったとき
       それぞれがスマートフォンで記念写真を撮って
       それぞれが私のパソコンに写真を送って来た

       スマホで撮ってスマホで見るのならいいんだけど
       どうしてサイズを縮小することなく送ってくるんだろう?
       私の顔がパソコンの画面に納まらないくらいのアップに!

       ぎゃっ!!
       いつだって見ないようにしている老け顔がそこに(-_-;) 

   
     

豆の気持ち♪

       私はか弱い豆です・・・・・
 
       寒い夜の外に投げられ
       今は冷たい雨にうたれて
       暦は立春とは言え、ううっ寒い寒い<`ヘ´>


豆 

豆達 
       なあんて言ってるかな?

       きのうの朝
       静かな雨だなぁとベランダに出てみると
       声にならない声で「鬼は外っ!」と
       前の晩投げた豆が転がっていました

       食べるのはちょっと・・・・・
       そうだ、メジロが見つけやすいよう並べておこう
       食べに来てくれるかな(^^ゞ

豆勢ぞろい 
       雨のせいか、メジロもヒヨドリも来ません
       4時過ぎに雨は雪にかわり
       豆は更に寒そうに・・・・・・
         

初雪  
        
        そして今朝は青空(^^ゞ
       豆は昨日のまま並んでいました
       そこへ一羽のヒヨドリが飛んできた!

       ええっヒヨドリってグルメ??
       しばらくみていたけれど 食べずに飛んで行っちゃた^_^;


            
       

       ・・・・・・cafecup.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

      外は寒くても暖かい部屋で冷たいシャーベット♪
      う~ん、この苦さたまりません!
      夏蜜柑のシロップで作った大人の味です(^^ゞ



         夏蜜柑シャーベット  

         このシャーベットを初めて食べた時は衝撃でした
        
        ある夏、群馬の山奥で下草刈りのボランティアをしたとき
        林業家の奥様が出してくれたのです
        
        「このほんのり甘くて苦いのは何っ?」と
        わいわいと仲間で当てっこをしました
        誰も夏蜜柑とは分からなかったのですが
        「なんて美味しい!」は全員の感想♪
        
        庭になっている夏蜜柑が手に入ったら是非是非
        とりこになります(^^ゞ

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!