桜が咲いた~♪

  • 2014/03/31 22:53
  • Category:

       一気に咲きだした桜
       その中でも一足早い枝垂れ桜を♪


枝垂れ桜1 

枝垂れ桜5 

枝垂れ桜2 

枝垂れ桜4 

       お気に入りの大学の農園も花盛り♪
       桜と比べて地味だけどすももの花が満開に

スモモの枝 

李の花 

        雪柳も今が盛り♪

雪柳
        
       ・・・・・・・・・・・・・・ aws_f01_point.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         3月も今日で終わり
        いつものようにスーパーへ買い物に行くと
        自転車がいやに多い?
        店に入って初めて気づいた
        消費税アップ1日前の駆け込み客だって!

        私はそんなつもりで買い物に行ったのではないのに・・・・・
        レジに並んで、精算までなんと40分もかかってしまった^_^;              


春がきた~♪

  • 2014/03/25 22:43
  • Category:
       ブンブンブン ハチがとぶ~♪  ♪

       春が来たので蜜蜂もいそがしい
       私もワクワクの花撮りにいそがしい~

           SUn.jpg

寒緋桜の木に近寄っていくと、ブンブンブンうるさいくらい(^^ゞ
寒緋桜と蜜蜂 


寒緋桜の木 
三椏の花にもブンブンブン♪
三椏の花に蜜蜂 

三椏の花 
清楚な花桃、濃いピンク色しか知らなかったので嬉しい♪
花桃 

花桃の木 

               
       先日お訪ねしたブログにアセビの花がいっぱい!
       そこで思い出した花、木五部子(きぶし)♪

       この萌黄色の小さな花がいっぱいついている姿が好き
       マクロで撮りたいっ!と
       大きな木のある小金井公園へ走った(^^ゞ

       風が~
       揺れる花はピント合わせが難しい^_^;


        木五倍子1 


木五倍子 

木五倍子の木
       
       今日、東京も桜の開花宣言が♪
       公園の桜は今週末が見ごろかな


     ・ ・ ・ ・ ・   tori_b.gif   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        先日久しぶりにお喋り仲間とサイゼリアに集まった

        本当なら楽しい話でも尽きないはずだけれど・・・・・
        95歳の病気のお父さんを看ているKさん
        99歳のお義父さんと94歳のお義母さんの介護に
        毎月10日間田舎に帰っているTさん
        そして私・・・・・

        三者三様どころか
        それぞれの友達の話まで広がって 
        その数だけ様も広がって^_^;

        最後は自分の介護は誰が?の話には
        「自分の事は自分で看よう」と言うのが
        私達の共通の思いらしい・・・・・         
       

ひと雨ごとに春♪

  • 2014/03/20 22:12
  • Category:

        春一番が過ぎた後に降る雨は恵みの雨だね 
        息を吹き返した花や木々に出会える雨の散歩も楽しい(^^ゞ

        この間から遠目に緑の雪洞のように見えていた柳 

柳の芽 

        満天星つつじの芽はまた硬いけど、滴をつけて春色~

どうだんつつじ 

       硬かった辛夷は厚着を脱ぎ始めていた・・・・・

辛夷 

        元黄色の春の花達、ついてる滴も元黄色~♪

山茱萸 

連翹 

三椏の花 


       あちこちのブログで楽しませてもらっていた河津桜
       いつもの散歩コース、大学の構内でやっと見られた♪

河津桜  

        まぁ!この花にも負けないきれいな花がいっぱい!
        今日は大学の卒業式
        振袖や袴姿の女子大生が傘の下に咲いていました(^^ゞ

 
         ・・・・・・・・・・・・・・・・m-styl23.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

        「
初めチョロチョロ なかパッパ! で炊いた?」

        電気釜が突然壊れた(^^ゞ
        美味しいと聞いていた土鍋でご飯を炊くチャンス!
        ネットで炊き方を調べて炊いてみた

        「中火5分、弱火10分、蒸らし15分絶対蓋をとらないこと」
        わぉ、電気釜より早い♪
        でも炊けたご飯は芯米だった(-_-;)
        えええ~っ<`ヘ´>

        その時、あるじどのが言ったのが上の言葉
        お母さんが薪で炊いていた重い蓋がついたお釜の話でしょ?

        そりゃ自炊していた時もあったでしょうが、電気釜のはず

        そうして3日ほど失敗を繰り返していた夕食の時
        またまたあるじどのが言った
        「土鍋の穴をふさぐと良いかも、蒸気がぬけているんだよ」
        う~んなるほど、この言葉はすんなり受け入れられました
        そして翌日から美味しい土鍋ご飯が炊けるように・・・・・
 
        でも、消費税アップの前に電気釜買わなくては(^^ゞ


シフォンケーキへの想い♪

       はじまりは・・・・・
       『このシフォンケーキに行列が出来ているんです』の一言から

       ハナマルカフェのゲストの言葉に「うんっ?!」
       そんな美味しいシフォンケーキ食べたいっ(^^ゞ


       シフォンケーキ

       ・・・・・・・・cafecup.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        それは松涛カフェのシフォンケーキ
        bunkamuraにあります

松涛Cafe  

       無理やり予定を作って出かけました♪
       若者の街、渋谷の人混みは苦手
       だけど美味しいシフォンケーキの魅力には勝てない!

       この店ではプレーンとトーストしたシフォンケーキ2種類が
       味を楽しもう~
       って秘かに自分のシフォンケーキと比べてみようとも・・・・・
       だからメニューをみつつも迷わずプレ-ンと決めていました
       
       が、「お得ですよ♪」の一言にお店の方が薦めるトーストを ^_^;
       こんがりバターがかかったトーストしたシフョンケーキ
       初めての食感、美味しかったです♪
       それにしてもすごいボリューム!


         ・・・・・・・・・kitchen11.gif     ・・・・・・・・・・

       この時テレビのゲストは
       『このケーキ、メレンゲだけで膨らませているんだって!』と

       ふふっ、知らないんだ ~
       シフォンケーキのつくり方(^^ゞ
       そんな風に笑った私・・・・・

       お気に入りの夏蜜柑のシロップ煮
       飾りになるよう型の底にしいて焼きました
       いつものように冷まして型からはずした瞬間
       バサッ!グシャ!ヘナヘナ~
       とケーキは無残に崩れた!!
       なぜっ?これ、知ってる人は知っている(-_-;)        

       テレビのゲスト井上順さんを笑えない^_^;
       
       夏蜜柑シフォンケーキ

       ・・・・・・・・・・・・・・・・北欧風花 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       bunkamuraのルシネマでは
       『はじまりは5つ星ホテルから』を上映していました

       イタリア!豪華ホテル!キャリアウーマン!
       こんな憧れの三拍子が揃ったら見逃せません

       シフォンケーキが食べたいのか映画がみたいのか
       どっちがメインか分からない外出になっていましたが
       久しぶりの楽しい楽しいお休みでした(^^ゞ


春はまだ?

  • 2014/03/08 15:06
  • Category:

       雪が舞った昨日の午後
       春はまだ遠い? 

       辛夷の蕾もまだ厚着(^^ゞ
       辛夷の蕾
辛夷 
       遅咲きの紅梅♪

紅梅 
       葉牡丹の蕾は足踏み・・・・・^_^;

葉牡丹蕾 

       クリスマスローズはもう目覚めた(^^ゞ

クリスマスローズ
       

       は~るよこい は~やくこい♪

       また明日~



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!