花たちのお喋り・Ⅲ

  • 2014/04/29 23:26
  • Category:
         吾亦花~

        私が勝手につけた名前です
        吾亦紅のように『吾も亦、花です』と言ってるような気がして

*白樺
白樺の雄花 
*小楢
小楢の雄花 
*椚
橡の雄花 
*水楢
水楢の雄花 
*鬼胡桃
鬼胡桃雄花 
         
        実はお喋りは聞こえませんでした・・・・
        「花だよ~」なんてどの花も主張などしてませんでした
        静かに風にゆれるだけ

        この木の花、みんな雄花だそう
        やっぱり
        「男は黙って〇〇!」なようです♪
       


花たちのお喋り・Ⅱ

  • 2014/04/26 20:04
  • Category:
       緑の風が通り抜ける林の中
       そこここに集う、元黄色の蒲公英たち♪

       耳をすますと囁くようなお喋りが聞こえてきそう~

蒲公英の花



八重桜の下の蒲公英 

           「ふう~っ静か、やっとのびのびできるな~」
           「この間なんて思いっきり踏まれてたんだけど・・・・」
           「あら、お花見の時はブルーシートをかぶせられたのよ!」と

   
蒲公英アップ
 
           一足早く綿帽子になった蒲公英たちもわいわいと
           「これからふわふわと飛んでいくのが楽しみ~♪」
          
綿毛 
          
         そこへ風が!

         「ごきげんよう~~」
         「さようなら~」
           
蒲公英の綿毛
 

花たちのお喋り・Ⅰ

  • 2014/04/23 20:22
  • Category:
       街なかのお洒落なイタリアンレストランのような賑わい♪       
       わいわいと聞こえてきそう
       花たちの饒舌なお喋りが~

        

躑躅

  
躑躅2 


躑躅とユリノキ


躑躅アップ 

       桜が散ると公園は一気に新緑に染まる
       ユリノキの若葉の下ではカラフルな躑躅たちのお喋り

       「ふう~っ、やっと静かになったわね」
       「みんな桜、さくらってうるさいんだから!」

 

       愛車(ママチャリ)をとめてしばしそんなお喋りを楽しんだ♪

       

躑躅と自転車 
   
 


料理は化学~♪

       焼きました、桜シフォンケーキ♪

       桜色になるかな~と
       濃い紫芋の煮汁を種に混ぜこんだのですが
       「おおっ♪」と淡い桜色になったのは数10秒だけ
       なぜか抹茶色に変わってしまいました!

桜シフォンケーキ 
       どうやら化学変化?
       卵にとは思えないので、バニラエッセンスに?
       (?_?)です
       そして焼き上がりは抹茶色も更に薄い色になって・・・・・


桜クリーム 
       妹たち(?)二人のリクエストに応えたかったので
       数日してリベンジを(^^ゞ
       今度はケーキに色づけは諦めて飾るクリームを桜色に♪

       生クリームが程よい硬さになったので苺のペーストを混ぜ込みました
       ぎゃぎゃっ!クリームがどろどろに柔らかくなってしまいました
       またまた(?_?)です!
       なんとか流れ落ちるクリームをケーキに塗りましたが・・・・・
       これも化学変化なんでしょうね?

                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       さて、桜は散ってしまいましたが
       桜色の花はまだまだいっぱい♪
       近くの大学構内で出会った
       花海棠と木瓜の花は桜より桜色~


海棠の蕾 

海棠 

海棠の花3 

木瓜の花 

木瓜の花2

       今は八重桜が満開、この花も濃い桜色でした♪
       

          ・・・・・・・・・・  tori_b.gif  ・・・・・・・・・・・・・


       母の顔を見に、久しぶりに兄がやって来ました
       実家の桃の花と孫娘の小学校の卒業写真を持って

       あの修学旅行の時全員に使い捨てカメラを持たせた小学校です
       で、母が見ている卒業写真を覗きこんだ私が発した驚きの声!

       「うわぁ!花子がいっぱい(^^ゞ」

       並んでいる卒業生の女の子の何人かが着物に袴姿?!
       そりゃ「花子のアン」の花子みたいで可愛いけど・・・・・
       ここ公立の小学校です^_^;

       私の驚きに兄も苦笑いしていました
       衣装はレンタルらしいのですが
       4、5年前から派手になってきた訳は
       どうやら卒業生の祖父母の意向とか・・・・・ 


      

小さい花と白い花♪

  • 2014/04/13 22:26
  • Category:
       ここで咲いてるよ~
       と呼びかけても誰も気づかない花を知っている

       忘れていたけれど・・・・・・
       こちらで小さい花をみて突然思い出して撮ってきた(^^ゞ
       5ミリくらいの姫烏頭(ヒメウズ)の花を

姫烏頭2 
姫烏頭 
       
       こちらは木の花
       儚げな感じが魅力のアメリカサイフリボクの花  
 
アメリカサイフリボク 
ジューンベリー
      
        この花も小さい、満天星つつじの花

どうだんつつじ 
       
       ついでに白い花を  
       草苺と白山吹の花も今が盛り♪

草苺 
白山吹の花 


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


       白い花からティッシュペーパー配りの話に繋げるのは
       色は白とはいえ、無理があるのですが ^_^;
       
       先日都心の駅前でティッシュペーパーを配りをみかけた
       最寄の駅ではマンションの宣伝などで時どき見かけるけど
       一時よりはかなり減ったような・・・・・・

       もう十数年前から配る人から無視されている
       だいたい若い女性が選ばれているような
       何の宣伝なんだろう?

       その時も関係ないと行き過ぎようとした時
       さっとティッシュが胸の前に差し出された!
       え?と驚きつつも思わず受け取ってしまった私(^^ゞ 

       で、まぁきつい冗談?!
       と苦笑い・・・・
       ティッシュの広告には『Girls Bar M』のスタッフ募集(;_;)/~~~
       

木蓮の花の下♪

       木蓮の花が咲くのは桜と同じ頃
       わいわい騒がれることもなくひっそりと
       存在感あるのに・・・・・


木蓮の花 

木蓮の花2 

紫木蓮木 

      この頃思い出話が多いような・・・・・
      今度は小学校2、3年生の頃の話

      遊びに行った同級生の家に満開の紫木蓮の花が ♪
      この大きな花びらと強い色に子供心になんだか惹かれた
      祖父が育てていた庭の木の花といえば
      梅、李、梨、柿など食べられる実がなる木ばかり
      みんなみんな白い小さな花^_^;

紫木蓮の木1 

木蓮蕾 

       あっ、木蓮の花が忘れられないんじゃなくて・・・・・
       実はその木蓮の花の下にあった大きな空き缶
       その錆びた空き缶の中には
       初めてみる可愛いからっぽの小瓶がいっぱい入っていて
       キラキラ光っていたのです♪
       
       その頃の我が家の瓶といえば
       父と祖父の飲むお酒や、量り買いで買う油(古っ)の一升瓶
       私にとってこんな可愛い小瓶はまるで宝石\(^o^)/

       「欲しいっ!」
       まずそう思ったのですが
       私が宝物に見えるものは友達にも宝物かも・・・・
       とうとう「1個貰っても良い?」と言えませんでした
       その錆びた缶はゴミ箱だと分かっていたのに
       多分小瓶は捨てられた物だろうと思えたのに^_^;

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       それから10年くらい経って
       その可愛い小瓶の正体が突然わかったのです!

       高校を卒業する少し前
       学校に化粧品会社の人が来て
       卒業生のためのお肌の手入れと化粧の方法の講習会が開かれました
       そして参加した全員に配られた袋の中に化粧品のサンプルが!
       
       そう、そのサンプルこそ
       あの時欲しかったキラキラ光っていた可愛い小瓶たち

       同級生は8人兄妹の末っ子でした
       あの時大人のお姉さんが4人もいたのです(^^ゞ
                      
           ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

       可愛い小瓶は今も好き♪
       見かけるとつい欲しくなってしまう(^^ゞ

小瓶とビオラ 
       お気に入り~集めた香水のサンプル♪

小瓶色々
       今では高校生もお化粧しているみたいだから・・・・
       もう資生堂やカネボウの講習会ってないんだろうな~



すでに花吹雪~♪

  • 2014/04/04 21:54
  • Category:
       花ふぶきを浴びました♪
       今日、小金井公園の桜は散りはじめていたのです
 
       溢れる人ごみを避け
       あまのじゃくに山吹の花を撮ってきました(^^ゞ

山吹の花1 

山吹の蕾

山吹の花2 

山吹の花3 

山吹の花4 
        
         元気色ついでに連翹の花も♪

連翹の花 
       
        やっぱり桜も~と帰り道出口近くで撮りました
        元気色、菜の花とコラボで(^^ゞ


菜の花

          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・北欧風花   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

       友達から電話が
       山梨が舞台の朝ドラ『花子とアン』視てる?と
       長野出身の友達は、懐かしさを感じる時があるそう

       もちろん視てます(^^ゞ
       そして誇張された方言にあるじどのと「そうかな~?」と話しながら
       「くりょう」も「ずら」も子どもの頃使ってました
       でも「ごいす」は大人の言葉だよね~などと・・・・・
       そして確認します
       今でも時どき「くりょう、ずら」を使う母に(^^ゞ

       高校生の時、弁論大会にでたクラスメイトのタイトルは
       『ずら、だしおをやまめしょう』でした
       うわぁ、懐かしい~(^^ゞ              

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!