葉っぱとカッパは大違い♪

  • 2014/06/28 21:57
  • Category:
        降ったり止んだり
        そんな梅雨空がつづく日々~

        気まぐれに顔を出す太陽にそれっと花撮りへ♪

       

*秋の田村草とヘクソカズラ(こればかりは漢字表示がどうも・・・)
秋の田村草

*岡虎の尾
岡虎の尾2 

岡虎の尾 

*これも野の花~鴨萱
鴨萱 

*野甘草
野甘草 

        *大好きな花、捩花♪
        捩花

        この時期の玉川上水で待っているのは野の花たち
        雫写真が撮りたかったけれど濡れているのは足元だけ・・・・・・
        おまけに蚊まで待っていて(-.-)


         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・denki6.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


         先日のTVニュースで
        タケノコ採りに山に入って道に迷った親子が
        なんと10日ぶりに無事救助されたと>^_^<

        その子供(と言っても55歳)のインタビューが流れた
        「母が〇〇の裏は白いからそれを振ると良いと」
        ちょっと聞き取りにくかったけれど、字幕には「葉っぱの裏」と

        へぇ~っ、葉っぱの裏???
        秋田と言えば傘になりそうな大きな葉っぱの蕗が有名
        沢に生えていたのかな・・・・・・
        でも蕗の葉の裏が白いと言っても、緑濃い山の中でどれだけ目立っただろう?!

        その時あるじどのが
        「そうか、蓮の葉でも振ったのかな~?」と言った
        「えっ、山の中に蓮があるわけないよ、きっと蕗の葉だと思うな」と私


        そんな会話をしていたら
        突然武田アナが「お詫びします」
        「先ほどのインタビューで、字幕に葉っぱとありましたがカッパのまちがいでした」と
        なるほど~納得 (^_^)/

       

なんということでしょう!

        このタイトル
        TV番組の『ビフォーアフター』のナレーション風に・・・・・

        1週間少し前痛み始めた右肩
        『石灰沈着性腱板炎』と診断されました(ー_ー)!!

        「しばらくブログお休みします」のご挨拶をと思ったのですが
        もともと気ままな更新なのでそのままに・・・・・

        その間訪問してくださった皆様申し訳ありません
        拍手数にびっくり!
        たぶん同じ方が拍手してくださったんですね
        ありがとうございました>^_^<


*南アルプス産太陽の贈り物〝サクランボ〝を太陽の下で♪
太陽の贈り物・太陽 

太陽の贈り物

      
 
        肩の痛みとは全く関係ないのですが
        甘酸っぱくて美味しいサクランボに元気を貰ったので>^_^<
        箱に太陽の贈り物と
        なら太陽の下で撮ろうと♪
        


   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・shock.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        さて、歳の割にタフと自負していた私
        右肩が眠れないほど痛み、腕が上がらなくなったとき

        「とうとう50肩に!」とびっくり
        え?〇〇肩では?って
        まぁ40肩だなんてそんな(^-^)

        右腕に負担をかけすぎたみたいです、大いに自覚あり(-.-)
        整形外科を受診すると
        レントゲンのモニターを見ながら
        「肩に石灰がたまってますね」と先生はいとも軽く仰った
        よくある病気なのかもしれません・・・・・
        

        辛い右肩の痛み、更にその部分に注射です
        あまりの痛さに傍にいた看護師さんにすがりつきました
        生まれて初めて体験したと思うほどの痛い注射でした(ー_ー)!!

        翌日は少し楽になったのですが
        3日後また痛みだし、またあの注射です(-.-)
        「石灰は減っていますよ」と先生
        確かに覚悟していた注射は先日ほどは痛くありませんでした
        今は飲み薬のみで治療中、痛みも少しづつ和らいで来ています

        が、右腕が上がらないとそれは不便でした!
        洋服の脱ぎ着は
        思いっきり身体を爪先まで曲げてぶらりと下がった腕に袖を通しました
        これは日ごろのストレッチが効果を発揮!

        マウスを左手で操作すると簡単なクリックも左中指でやらなくては
        慣れる前にキーボード操作に
        そしてパソコンを開くのも何となく億劫になってしまって・・・・・

        右腕が使えないとなると
        あれもこれもとやって置けば良かったと思う事がいっぱい
        元気な時は気にならないのに、勝手なものです
        

           
        ・ ・ ・ ・ ・ ・  SUn.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 
        気分転換に散歩に出ると
        農家の庭先で今年も元黄色の花束を売っていました
        抱える量の花が一束100円♪
        昨年買った花束はこちら

*キクイモモドキの花束からアレンジ♪      元黄色の花  
        
        だいぶ右肩の痛みも治まりました
        空梅雨のような日々ですが
        そろそろ花撮りに出かけようかな~

        皆様のブログもお訪ねしたいと思います>^_^<


マルベリーマフィン♪

        ♪や~ま~の畑の 桑の実を~
           小かご~につんだ~は まぼろ~し~か~ ♪

        子どもの頃食べた思い出がある桑の実
        あの頃、小かごに積んだ?!
        ふう~ん、いっぱい生ってたんだ!とかん違い
        小かごに摘んだでした(-.-)


マーベリーマフィン

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


        昔は田舎のあちこちに桑の木が         
        だけど今、しかも街中で桑の実が摘めるなんて?!

        お喋り仲間のHさんから桑の実のジャムを貰った
        手作りジャムは特別嬉しい♪
        Hさんはどうやら桑の実をたくさん摘める場所を知っている(^-^)


        大事に食べようと桑の実マフィンを焼いた
        桑の実をマルベリーと言うと、なんかおしゃれ>^_^<


        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ sizuku.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

       
       ♪ ピッチピッチ ジャブジャブ ランランラン ♪  

        雨の日の楽しみは滴撮り~♪
        防水の装備もないのにカメラを抱えてお散歩

        いつも行く大学の農園で見つけた不思議な実!
        複雑な形にいっぱいの滴が、素敵♪


ニゲラの実


ニゲラ実

          
        初めて!
        なんだろう?と思ったら実の下に花が咲いていた
        いつか見たいと思っていたニゲラの花らしい
        雨で透明度を増した花、いっぺんでとりこに(^-^)


ニゲラ青 

ニゲラ白 

       先日撮った野蒜の蕾も繊細な花にかわっていた 
       これまた自分より大きな滴をいっぱいたたえて重たげ・・・・
       やはりとりこに(^-^) 

野蒜の露 

       梅雨の雨にしては昨夜は雷を伴った大雨が(-.-)
       でも今日は思いがけず晴れ間が
       ぜいたくだけど雨も良い♪
       でも晴れもやっぱり良いな~



         

パセリの悲劇!

  • 2014/06/06 22:43
  • Category:
       パセリに花が咲くなんて?!

       ちょうど良い感じに伸びたパセリの茎をチョキン
       台所でよく見るとどうやら蕾が・・・・

パセリの花 

パセリのつぼみ


        初めて育てたパセリ、花が咲くことを知らなかった
       あわてて小瓶に挿して撮影、キラッ、キラッ ♪

        
パセリ 


        「えええーっ!」これ悲鳴に近い
       パセリの傍で咲いていたセレナの花達
        「なんてことをっ!」と一斉に怒った <`~´>
       よく見るとみんな怖っ!
 

セレナ二輪 

セレナ・紫 

セレナ・ピンク 

セレナ・白 


       梅雨入り2日目
      5月とは思えない暑い日が続いたのでちょっと歓迎♪
      でも天気予報だと来週いっぱいこの天気のよう
      となると・・・・・
      雫の写真撮りどころではないかも(-.-)


     

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!