里山散歩はじめ♪

        ここは山あいにある里山、だけど暑い!
        日本一の高温を記録した山梨の端っこだから?

       
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SUn.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        やっと涼しい日が戻った朝、最初の散歩を~
        家の前の坂道を登った先は果樹園

果樹園 

        今年も無花果の甘い香りが♪

無花果 

        果樹園の右側の合歓の木の下
        ここはお気に入りのオープンカフェ~
        だったんだけど・・・・今年は笹が(-.-)

合歓木 

        果樹園を抜けていつもの散歩道を歩くと
        あったあった青葛藤の実!

青葛藤 

        竹の間に擬宝珠が!
        悲しい~、山百合の花には間に合わなかった(-.-)

擬宝珠 

        今が盛りの鵯草~

鵯草 

        こちらは駒繋ぎ、花の盛りは過ぎていたけど(-.-)

駒繋ぎ (1) 


        そして散歩の終わりにずっと気になっていた場所へ
      

        主のいなくなった赤い小屋はやっぱり夏草に覆われていた・・・・・
        昨年初冬に撮ったこの赤い小屋 

赤い小屋 

        あっ、耕運機がない!
        何だかホッとして最初の散歩を終えた朝でした

荒地 


        田舎暮らしを始めてもう一週間♪
        誰もいなかった実家にもネットが繋がったので
        これからまたブログ訪問が楽しみです

        街とは違う自然の風景もいっぱい撮ってアップしなくちゃ♪

      


街中の林と花♪

 SUn.jpg 梅雨明けしたら、一気に暑~いっ!

           街中の公園、お気に入りのユリの木林に一歩はいると
           わさわさと茂った葉っぱがホッとする涼しさ♪

      

3.jpg


1.jpg 

 
2.jpg
        


          きれいに整備された緑の公園
         夏空のもと、おやほんの少しの人たちが・・・・

4.jpg 
 

6 
       
       
         昨年の冬の初めに田舎暮らしから戻った時
         はからずも里山症候群に(-.-)
         公園のユリの木林はきれいに紅葉していたはず
         なのに見に行く気にもなれず・・・・・・・・

         でも街暮らしに慣れるとやっぱりこれも良いな♪



        ・・・・・・・・・・・・・・・     aws_f01_point.jpg  ・・・・・・・・・・・・・・・・・



          芝生と林の公園の一角に
         夏の花が色とりどりに咲いていた♪
         
        

花壇 

          さて、今年も田舎暮らし始めま~す♪

         まぎれもない田舎生まれ、田舎育ち(^-^)
         どううやら田舎の自然(林や野の花)が大好きだったんだと
         今更ながら気がつきました、おいおい!

         自然はほっといたら
         ただただ荒れてしまうので難しいのですが・・・・

         田舎暮らしではめいっぱい自然の林や野の花などを撮るつもり
         で、この街の林と比べてみようかな~なんて>^_^<

         あ、去年であった猿の親子元気かな?
         今年は望遠レンズもあるから楽しみ♪

         と言うわけで今日からしばらくブログお休みします
         インターネットがつながり次第またお訪ねします
         よろしくお願いいたします♪

        
     

ルビーの指輪♪

  • 2014/07/19 23:22
  • Category:
           ♪ そうね誕生石ならルビーなの~
               そんな言葉があたまに渦巻くよ~ ♪
        

       
ルビーの指輪  


        やっぱり7月はルビーの指輪~
        今日はブログの誕生日
        美味しそうなルビーの指輪を♪

        
        気ままな更新ですが・・・・・
        明日から4年目に入ります>^_^<

        お祝いのルビーの指輪は紫蘇ジュースを凍らせたもの
        お皿もブレスレットも冷凍庫でキンキンに冷やしたのですが
        撮影中もどんどん融けて・・・・・・

        でも大丈夫、ほらっルビーはいっぱい♪



ルビー 


        7月は私の誕生月
        大好きなルビーつくりにも熱が入ります♪


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  sizuku.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



        梅雨はまだ明けていないようです
        今日も雨が降ったり止んだり
        先日雨の日に撮った紫陽花の花達♪


        

紫陽花1


紫陽花2


紫陽花6


紫陽花3


紫陽花4     


        もう少し更新をまめにしよう!
       それが4年目の目標です
       これからもよろしくお願いいたします>^_^<


        

こんにちは、赤ちゃん♪

       台風が置いて行った真夏の暑さ!
       この変化に身体はふぅふぅ・・・・・

       だけど植物達は元気!
       水やりするとオレガノとバジルが香りで癒してくれる ♪


寄せ植え



       ビオラが終わった鉢に色々寄せ植え
       びっくりするほど成長のはやいオレガノ
       あちこち枝を伸ばして花が咲いた♪


オレガノ 


       紅一点!
      色味が欲しいと植えた葉鶏頭も元気♪


葉鶏頭


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  kit32.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        そうそう、部屋の中の植物たちにも元気を貰っている>^_^<
        「こんにちは、赤ちゃん♪」今年もマザーリーフの季節


マザーリーフ
 


        Avocado cafeのシンボルツリー
       
22年目のアボカド!
       春から次々と新しい葉っぱが生まれている >^_^<

アボカド 


        ボンバックスは夏が近づくと小指の爪みたいな可愛い赤ちゃんが生まれ
       ほったらかしにしてもその成長は止まらない
       いつも「ありがとう♪」と・・・・・(^-^)
       

ボンバックス 
        

       年中生まれているのはテーブルヤシの赤ちゃんと言うかもう子ども♪
       テーブルヤシ?!
       そうテーブルの上で育てていたのに・・・・・・
       もうすぐ天井に頭がつきそうな高さに!
       
テーブルヤシ

        
       疲れを知らないような植物たちに元気をもらって
       気ままなブログをやっと更新しました
       いつもお訪ねくださっている皆さまありがとうございます>^_^<


  

ここはどこ?

        雨がこんなに似合うなんて♪

        苔むした灯篭に目を洗われる気分~

灯篭 

定家蔓 

2定家蔓 

石灯籠

池

茶室への入り口 

茶室

        ここはどこ?
        青山にある『根津美術館』の庭園です
        この日、雨も手伝って都心とは思えない静けさでした
        美術館には『中国・明清工芸のコレクション展』を観に来たのです

        
        庭園から本館への道

本館への道 

         本館のロビー、庭園の先には根津カフェ

ロビーからカフェ 

二階からロビーを 

         そう、ここで忘れちゃならない根津カフェ♪
         美術館を選ぶポイントの一つ、素敵なカフェがあること>^_^<
         三方のガラスの向こうは雨、雨、雨
         雨の中にたたずんでいるような気分に

         ミートパイとサラダセットを食べました

ミートパイ
        
      
       今の中国は問題ありだけれど・・・・・
       明や清の工芸、中でもカラフルな絵付けの陶磁器は素晴らしく
       しばし目を奪われました♪

       全部をみようとしてはいけないと教わったので
       一点「粉彩桃果文天球瓶」を心にとどめて(^-^)


  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ sizuku.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

       雨は小降りに~気分も上場       
       なら歩こう!
       と思いきって青山から表参道を原宿駅まで歩くことに

       突然巨大な湾曲したガラスの建物が出現
       『プラダ』のショップです!
       ここでも、思わず「ここはどこ?」と
       カメラを向ける気にもなれないほど圧倒されて・・・・・

       次は雨の中の行列に「何なにっ?」
       思わずみるとポップコーンのお店!

       お洒落な通りなのは知っていました
       歩く人たちが若者ばっかりも大体わかっていました
       きっと傘をさしていなかったら歩かなかったでしょう
       原宿駅に近づく頃には雨は上がっていたのですが
       最後まで一人傘をさして歩きました・・・・・

       久しぶりの楽しいお出かけでした(^-^)   
       

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!