もぐらうりって?

        猛暑のあとは雨と曇りの日々
        わぁ~っ夏空!
        と感じることもなくこれで夏も終わり・・・・・? 

                     
ががいも1 

        坂道ばかりの散歩道で見つけた晩夏の花♪
        ががいもの花は優しいピンク色
        たくさんの産毛は花びらを守るため?

        か弱げには見えないのですが・・・・
        野の花と言うより雑草
        かつての葡萄棚を覆い尽くす繁殖力には驚き!

ががいも2 
           

ががいも3 


ががいも4 


        見慣れた洋種山牛蒡の花
        うん?こんな色だったかな~
        鮮やかな色に思わず見惚れて>^_^<

洋種山牛蒡



洋種山牛蒡3




洋種山牛蒡2


        そうそう、この白がよく見る色~
        

洋種山牛蒡白
               

        と思ったら同じ木(?)に2色の色が咲いていた

         

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kitchen11.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       もぐら~?
       ぐら!
       ぐらっ?
       ふ~んモグロフクゾウのように言うんだね~

       この二月、異常な大雪で陸の孤島となりTVに幾日も映されていた早川町
       その町に茂倉と言う名前の集落があるそうだ

       この茂倉地区で採れるキュウリが茂倉瓜
       冬瓜にもにてかなり大きい!

茂倉瓜      


        茂倉地区だけで採れるのかと思ったら
        どうやら栽培しやすい野菜のよう
        実家の周りで栽培している人が多く
        
        なんと4軒からもう10本くらい貰った (゜.゜)         
        (゜.゜) こんな顔にしちゃいけないんだけど・・・・・
        

        何しろ大きいので減らない
        キュウリのように生で食べたり、冬瓜のようにも煮たり
        でもやっぱり食べきれない!

        ある日モグラウリを持って来てくれたおばさんが
        「5ミリくらいに切ってラッキョウ酢とビミサンに漬けると美味しいよ」と
        「ビミサン?」
        これはローカルなメーカーのそばつゆのブランド名
        で、やはり貰った谷中生姜を一緒に漬けた
        この甘酢漬けは大いに気に入って毎日食べている♪

        そして、今日また3本貰った・・・・
 





今日はどこまで行ったやら♪

        トンボとりつり 今日はどこまで行ったやら~

        野の花撮りに出かけた私はこの歌のよう>^_^<
        いつも帰宅時間が守れない・・・・・・

        仙人草 

        横山の散歩~
         (チビmomoさんの裏山のさんぽをぱくりました(-.-))
        
        仙人草や金水引草、そして萩まで!
        人も車も通らない農道は秋の花真っ盛り♪

金水引草 


萩 

        葛は夏の名残り~
        もう終わったと思っていた駒繋ぎの群生!

葛 


駒繋 
        

        駒繋ぎの花に夢中になっていると
        なんか視線を・・・・・・
        おや、すすきの葉っぱに蜘蛛の糸のように長い触覚のバッタ(?)が
       

駒繋とバッタ(?) 


        拡大すると、うん確かにこっち見てる♪
        拡大してわかったのはこの小さな羽!
        この触覚にこの小さな羽なら飛んで逃げることは出来ないだろうな~


視線       
        

        おなじみのへくそ蔓
        やっぱり嬉しくない名前の臭木も頭上に♪

へくそ蔓


 臭木


         もう少し、もう少しと登って行くと
         いつも恐いと思っていた草に埋もれた小屋がすぐそこに!

         でも今日は大丈夫!
         登ってくる途中で農作業をしていた知り合いのおばあさんを見かけたので
         大きな声で叫んでも聞こえないんだけど
         そのおばあさん耳が遠い・・・・・・

小屋 

       今日はここまでと引き返して下りてきたら
       おばあさんが手招きしている
       近くに寄って行くと南瓜をくれた♪ 
       

       「南瓜大好きなんです!」と言ったら
       「烏がつついたんだけど」ともう一つビニール袋に包んでくれた>^_^<

南瓜 

        

        これだから花撮り散歩やめられない>^_^<
       その南瓜、ほくほくして美味しかった!


       

夏水仙、マクロ撮り♪

  • 2014/08/19 17:21
  • Category:
        
蕊の映り込み


        つい2、3日前何もなかったところに
        ある朝ニョキッと立っている夏水仙♪

        蕾だったのに・・・・・・
        翌朝には満開になっている夏水仙、毎年驚く!

咲き始めの夏水仙 


        上の写真の翌日にはほぼ満開に♪

雨上がりの夏水仙 


雨上がりの夏水仙2 



        その満開の朝は雨あがり♪
        カメラを持って庭に飛び出した、雫撮りチャンス>^_^<        


夏水仙 

        雫の玉がレンズのように~

雫のレンズ 

        蕊に下がる雫も夏水仙色♪

夏水仙の雫 


蕊の雫  


並んだ雫 

        マクロ撮りは楽しい♪
        本当は雫の中に咲く夏水仙が撮りたかったけれど・・・・・・
        


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・tori_b.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        デジイチ持ってちょうど1年
        お喋り仲間は色々相談に乗って貰えるデジイチ先輩        
        二つの写真サークルに入っている彼女は知識いっぱい
        「キャノンなら操作を教えてあげるよ」と
        だけど私ニコンを買った(-.-) 
        
        でもマクロレンズは彼女のアドバイスを聞いてタムロンを
        「セット販売のマクロレンズでは良くない」って
        何が良くないのかわざわざカメラのキタムラまで連れて行ってくれた
        なるほど~、店員さんの説明で納得>^_^<

        三脚も必要だと言って、一年前練習させてくれた
        確かにぶれが少ないような・・・・・・
        で、最近やっと三脚を手に入れた♪

        一カ月前、久しぶりにお喋り会をした時
        デジイチ先輩の彼女は言った
        「マクロレンズはやっぱりカメラメーカーの純正品が良いよ」と
        「三脚を使うよりは手持ちでぶれないように練習するのが一番良いよ」と
        そりゃそうだけど・・・・・

        知識があふれている彼女
        どんどん先を行っている~   



      


ロッポンギの休日♪

  • 2014/08/15 23:13
  • Category:
        雨が降って欲しいとは思っていましたが
        こう続くとねぇ・・・・・・
        夏の花も何だか元気なくしてます        
        

        
百日紅3 

百日紅 

百日紅2 

百日紅4

        雨が上がったので
        花撮り散歩~

        住職のいないお寺に百日紅が咲き誇って>^_^<


        ・・・・・・・・・・・・・・・・cafecup.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



        先日思いがけない休暇(*^。^*)
        そんな時思うのは、美味しいもの食べに行きたい!       
        でもそれだけのお出かけじゃもったいないな・・・・・

        そこへいつもお訪ねするブログに
        『女性だけの写真展』やっています~と

        決めた!
        自己流をいつか卒業して通ってみたい写真教室
        そこの女性だけの作品展なんて>^_^<         

        と言うわけでミッドタウンの富士フイルムフォトサロンへ
        「あ、これ良いな」とか
        「ふーんこんな風に撮ってみたいな」など素敵な作品がいっぱい!


        ただ個展と違い、思い思いの写真が並んでいるので
        印象に強く残ることがなく・・・・・
        写真展って個展かテーマがある方が良いかな~が感想
       
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        さて、次は食事♪
        最初予定していたお店はビルの外
        とんでもない猛暑にわざわざ涼しいビルを出る気力もなく・・・・・
        ちょうどビル内に好みのレストランが見つかりました>^_^<

        和食のお店です♪
        それも創作和食でした
        
        何となく写真は控えていたのですが
        このスープがとても美味しくて!
        思わず撮って良いですか?と携帯で

        干し椎茸とコシヒカリのポタージュだそうです
        あるじどのも「うまいねっ!」とめったに出ない感想を♪

         
お米のスープ  
        
       
        メインディッシュは魚料理でした
       でもこの後なんとカレーライスが来たのです
       初めての組み合わせと言うか・・・・・・
           これって和食?
       
   
       

         メインディッシュ 

       で、カレーライスも美味しくて完食!
       普段別腹~と言うデザートを残してしまいました(;一_一)

       そんな ローマ ロッポンギの休日でした♪



        

なんということでしょう!PartⅡ

        稲穂のように竿の先に並んだ提灯

        秋田の竿燈祭りでは
        人の肩や手の平、腰などに乗ったこの竿燈が道路いっぱい並んで壮観!!

提灯


        竿灯
 
 
        腰が座ってる!!
        ずっと昔、秋田の竿燈祭りを観に行った時の感想♪

        これは先日行った都内のビルに展示されていた竿燈
        久しぶりに見上げながら
        腰を鍛えてないと持てないなぁ~と同じ感想を・・・・・・


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


        そんな事を感じた翌日、なんということでしょう
        ぎっくり腰になりました(ー_ー )!!

       
        今日の雨に打たれ折れてしまった芙蓉の花
        そりゃ美しさは比べようもないのですが・・・・・・
        この花のように身も心もくしゃっと折れていた私です
        もちろん涙も流して(-.-)


雨の芙蓉

 


折れた芙蓉 

          まぁ、なんということでしょう!
          こんなタイトルのPartⅡを書くことになるなんて(;一_一)

          今月初め東京に戻った際になったぎっくり腰
          あちこちで聞いてはいたのですが
          実際の痛みは想像をはるかに超えていて
          かなり落ち込みました・・・・・・

          3日間寝たまま動けず
          4日目にやっと整形外科へ
          その後は薬と湿布薬で治療しながらやっと里山に戻れました
          
          この間、パソコンを開くこともできず
          更新はおろか、皆さまのところへお訪ねも出来ませんでした(-.-)

          お訪ねくださった皆様ありがとうございました
          コメントのお礼も返せず本当に申し訳ありませんでした<m(__)m>
          またよろしくお願いいたします
       

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!