コスモスのようにしなやかに~♪

  • 2014/09/30 23:15
  • Category:
        なんだかなぁ~の9月も今日で終わり
        今年も残り3カ月だなんて?!
        風に揺れるコスモス
 


         爽やかな日差しに誘われた花撮り散歩は
         満開のコスモス畑へ
         綺麗な1輪を撮ろうとしたらサアーッと風が!!

         か細いのにコスモスはしなやかで強い!
         風に揺れても何事もなかったようにもどっている
         あと3カ月!なんてあせらないでこうありたいな >^_^<


お宮の前のコスモス



コスモスアップ


 揺れるコスモス



お宮の前のコスモス2 



コスモスと屋根



        この頃、朝と日中の寒暖の差が大きい!
        今朝の冷え込みで庭のマリーゴールドに朝露がびっしりと
        鮮やかな花は雫が映える♪ 


朝露


 
マリーゴールド(赤)


 
マリーゴールド(黄)         




     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・kinoko01.gif ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



          わらしべ長者にはまだなってないけど・・・・・
         海老に鯛かも (^_^.)

         この夏いっぱいの野菜をくれたご近所に
         街暮らしから戻った時のお土産は手作りシフォンケーキと紀伊国屋の最中♪
             (たまにはパウンドケーキもと思ったけれど
              街のスーパーからバターが消えていた、何故?)

         夕方ガラガラと玄関が開いたな?と思ったら
         隣のおばさんが入って来て土間に野菜を並べ始めた
         カボチャ2個 !(^^)!
         おろぬき大根は「油で炒めると美味しいよ」と言いつつ
         そして青菜も山のように!

         「これ小松菜?」と聞くと
         「違うよ~、何だったかな?
          でも小松菜より種が高かったんだよ」って>^_^<

         今夜も美味しく秋野菜いただきました♪
         「いつもいつもご馳走さま~」


         

筋雲に誘われて~

  • 2014/09/27 23:12
  • Category:

        ガラガラといつものように玄関を開けると
        寒っ!とすくむような風が
        間違いなく今朝は秋の風!

        でも金木犀の強い香りは
        風に飛ばされず庭に漂っていた♪

筋雲 


        見上げた空は筋雲が!
        庭を飛び出しひろい場所に出てパシャパシャッ!

        この頃は日差しが暖かく感じられ
        花撮り散歩に誘う
        いつもと違う道を歩いてみよう~


百日草 

        以前畑だったところに百日草と金鶏菊が咲いていた♪

金鶏菊


 
金鶏菊1
 

        廃材の薪は冬の準備かな
        その前に柳花笠の花♪

柳花笠
 

        更に歩くと枯れた梅の木に絡まる蔦が気の早い紅葉を!

蔦の紅葉


        近くには薄荷の花、藪豆
        そして出会いたかった吾亦紅の花>^_^<
        

薄荷 



藪豆


 吾亦紅


        今年は秋の花が早い!
        急がないと紅葉の葉っぱ撮りに変わってしまいそう・・・・・・


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・tori_b.gif ・・・・・・・・・・・・・・・


        ほんとちょっとの間街暮らしを
        その時いつもの介護トリオとお喋り会♪
        今回病気をしてリハビリ中の仲間も加わり
        その賑やかさと言ったら!
        その内の一人とはいえ秘かに驚いていた私(-.-)

        
        誰もが話したいことがいっぱい!
        サイゼリアになんと5時間居座ってしまった・・・・・
        嫌な顔しないで、いつもありがとう♪


花と小父さん♪

  • 2014/09/21 22:26
  • Category:
       ♪ 小さい花に くちづけをしたら
               小さな声で 僕に言ったよ
          小父さんあなたは やさしい人ね
                 私を摘んで おうちに連れてって~♪
        
水引草 



蓼 



           ミント
 


藪蘭


       水引草、蓼、薄荷(ミント)、藪蘭
       みんなお気に入りの散歩道で声をかけた来た小さい花たち
      
       
       『花と小父さん』を歌いながら
       刈られてしまよりはと連れ帰った♪
       まぁ、自分勝手な解釈なんだけど・・・・・


       千日紅はほったらかしの庭に咲く
       数少ない健気な花♪
       


千日紅紫
 
 

千日紅赤



        健気とは言えない頑張りすぎ!
        庭の端には芒や稲科の雑草も生い茂って・・・・・

        
        
稲科



芒の花 


           そんな花達をそれっと活けた!

          外にも韮の花、紫蘇の花、蚊帳つり草、蔓日日草と全部で12種類の花
          古い家にはこんな花が似合う♪          
           

            生け花    



           ローカルテレビで視た野草を食べる番組
           水引草を天ぷらにして食べていた
           「プチプチして美味しいですね!」っと 
           私はたべられないな・・・・・・>^_^<




            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  m-styl23.gif  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

       
            

           暑さ寒さも彼岸までと言うのに<`~´>
           最近はそんな風に怒りたくなる寒い日ばかり

           でも今日は久しぶりに爽やかな一日
           太陽の暖かさが心地よかった♪

          


素麺 
          

          だからお昼は今年さいごの素麺
          nionさ~ん、古伊万里のお皿に盛ってみましたよ>^_^<


         

彼岸花咲いた♪

  • 2014/09/17 22:20
  • Category:
        夏が短かったせいか
        秋の花の咲くのがはやいような・・・・・

        芒を撮りに行った先にはもう彼岸花が!

彼岸花の道 



彼岸花群生2



彼岸花 



彼岸花二輪 

        この真っ赤な花を見つけたら素通りできない!
        ウキウキしながら撮り始めたら止まらないのはいつもの事
        だけど・・・・、この赤い色はどうしてもボケてしまう(-.-)

        
         「継続は力なり」とは言うけれどいつかちゃんと撮れるのかな~


彼岸花群生
    



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ aws_f01_point.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       


               本当は秋空と白い雲に誘われて
               芒を撮りに出かけたのでした>^_^<



秋の空  


          今日は週一回の太極拳の日
          腰痛の先生にも勧められた太極拳
          力を入れないでゆったりした動きなので楽しい♪

          先日の敬老の日のニュース
          65歳以上の高齢者が4人に1人だって!!

          若い先生が
          「ぴんぴんころりを目指しましょう!」と
          みんなで
          「はいっ!」 >^_^<
         
   

やっと秋空♪

        風の音は・・・・??
        でもその爽やかさには驚かされた朝でした♪

        昨日の雨あがり
        秋空が広がっていました~


青空2 

        
        実家の庭から見上げた欅と竹藪に囲まれた青い空
        少し歩いて蔓穂の丘へ~

ツルボ 
        

        お気に入りの道を更に登って行くと
        山の中腹の集落の上にも青い空~

青空6

青空   


        南の山はまだ雲が残っていたけれど
        帰り道ふり返ると更に雲が薄くなって山がくっきり~

青空3

青空1 
        

        百日草の上にも青い空が♪
        真ん中に見える白いガードレールは今歩いてきた道         
        

青空4

        誰にも、一台の車にも会うことのないお気に入りの道
       またこの道を通って帰ります♪



            
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  北欧風花  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


        秋の夜長の楽しみにはまだ早いのですが 
        このところ夜更かしを続けていることが(-.-)


        それはネットオークション!
        古伊万里のお皿にはまりました♪
        一度クリックすると
        次から次と新しいお皿がアップされ「こっちはどう?」と誘います

        ちょうど欲しかった7寸皿の三枚セットに入札しました
        4日間に30件近くの入札があり
        「あなたが最高額入札者です!」との表示に安心していたところ
        終了日時に数分と迫ったところで価格があがりました!!
        慌てて入札します

        敵(出品者のこと)もさるもの・・・・・(-.-)
        タイムアップとホッとしていたら
        終了時間を延ばしてきました

        どういうことっ <`~´>

        2回終了時間を延長された間
        固まってパソコンを睨んでいた私です(-.-)

        お喋り仲間のHさ~ん
        そうして得たのがこのお皿ですよ♪        



古伊万里の皿    


        これが本物かどうかはどうでも良いのです
        渋い手作りのお皿ばかり使ってきたので
        こんなカラフルなお皿を欲しくなりました
        毎回の食事に活躍しています>^_^<


        で、今また別なオークションにはまっています(-.-)



        

穴はあるんですが・・・・

  • 2014/09/07 21:30
  • Category:
        庭の端っこにあちこち穴が・・・・・
        夜行性のハクビシンが昨夜も虫を探したのでしょう

        穴があったら入りたい心境だけど・・・・
        この穴、小さすぎる(ー_ー)!!・

洋種山牛蒡
         洋種山牛蒡3
        
        曇り空のもと、今だけの花をと歩いた先に
        先日もアップした洋種山牛蒡の花が
        白い花と赤い花、実もいっぱい♪

        その時
        うんもしや?と、色づいた実を一個とってみると
        なんと言う事でしょう!
        この赤い花と思ったのは実の落ちた顎だったのです・・・・・・
        が~~~~ん(ー_ー)!!

        赤い花が素敵!とコメントくださった方 
        わかっていても知らん顔してくださった方々
        ごめんなさい大きな間違いでした<m(__)m>

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        今日はこの花がお目当てでした♪
        大好きな釣鐘人参です
        刈られる前に間に合いました>^_^<
      
      
釣鐘人参2 


釣鐘人参1 

釣鐘人参 
        実は先日の花撮りでマクロレンズを落としてしまったのです(-.-)
       この花マクロレンズで撮ったら素敵だろうに
       ボケボケでちょっと残念・・・・・

       今夜も雨
       明日の夜は満月が見られると良いなぁ~



花の命は短くて・・・・

  • 2014/09/05 22:24
  • Category:
        ギィーギィーと今夜もうるさい!

        明日の天気はどうかな?と
        庭に出て夜空を見上げていた時
        土間に虫が飛び込んだようだ・・・・・

        庭で聴こえる鳴き声はリーンリーンときれいなのに(-.-)

蔓穂 


蔓穂1 


         蔓穂3
 
         今年も蔓穂の丘へ♪
         雨と曇りの繰り返しの中で
         ちょっと晴れ間が出るといそいそと花撮りにでかける
         
         野の花の命は、はかなく短いから・・・・・
         そう、雑草として刈られる前にといつも競争(-.-)


         山不如帰はお宮の裏に咲いているはず~
         まぁ、嬉しい驚き!
         今年はこの花を残して草刈りがしてあった>^_^<

山不如帰1 


山不如帰 


        お宮までの道はお気に入りの散歩道
        雨の雫を残して高砂百合がいっぱい咲いていた♪   
        
高砂百合 


高砂百合2 


        気がついたら9月も5日!
        3日後は中秋の名月
        今夜の月が倍に膨らんでまん丸の姿が見られると良いけど・・・・・

        その前に青い秋空が見たいなっ!
        


        

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!