お休み街に出ました♪

        昼の街角スナップ
        そして、灯りの塔が林立する夜の街角

        パリでもなくニューヨークでもなく・・・・・

花屋 


夜のビル街 


        久しぶりの休暇♪

        街に出たい!
        今が旬の生ガキが食べたい!
        話題の映画も観たい!

        そんな気持ちを満たしたいと出かけました
        銀座へ、有楽町へ、そして丸の内街へ~

        
        秋から冬へ移っているウィンドウディスプレーを眺めたり
        街行く人を眺めたり
        どっぷり里山に浸かっている私はそれだけで楽しかった>^_^<

        でもこの日一番感動したのは
        すっかり様変わりしたこのオフィス街の夜景とお洒落な通りでしたが


        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  wain.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        いつか行ってみようと思っていたレストラン・KAZANの
        今日のメニューに生ガキがありました♪
        ランチ後の映画館もぶらぶら歩いて行ける距離
        決定は早かった!

        そして期待していた生ガキは・・・・・・・
        一個でした(;一_一)


生ガキ 
 

        コース料理だからそうなんですね
        生ガキがいっぱい食べたい私は
        アラカルトメニューにすれば良かったのに・・・・・

        新鮮な魚介が売り物なので次々出てくる料理は美味しかったけれど
        最後の旬野菜のフェデリーニは余分だった
        あぁ、その分生ガキが食べたかった!
        この選択ミス!
        ちょっと引きずりそう・・・・(-.-)       

       
帆立のミルフィーユ 


        食事中、初めて生ガキを食べた時の話で盛り上がりました
        あるじどのも私も同じころ同じ街で初めて生ガキを食べたようです
        目の前に出されたとき、さぁどうやって食べたら良いの?
        その場面も同じでした>^_^<

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

        
        その後は
        「ジャージー・ボーイズ」を観に!
        テレビの映画紹介で気になっていた映画です 

        ザ・フォーシーズンズと言う名前は知らなかったけれど
        歌詞の意味も分からなかったけれど
        大人になる前テレビやラジオで何度となく聴いていた歌
        そんな歌を歌っていたアメリカのポップスグループの物語

        
ジャージーボーイズの看板 


        懐かしい曲が流れて映画は全身で楽しめ感動(*^。^*)

        評論家ではないので・・・・・
        私が映画を観ていて思ったことは
        「あ、義理と人情ここにもあり!」でした

        先日「マッサン」でエリーさんに義理と人情を説いていた主人公
        外国人に義理と人情ってわかるのかな?と私も
        でもあるのでした、外国人にだって
        みんな人間だものねっ!

        リードボーカルの主人公は義理と人情の人だったのです>^_^< 


  

背高泡立草~

  • 2014/10/24 23:00
  • Category:
        ようやくの秋晴れ~♪
        SUn.jpg

        元黄色の背高泡立草はやっぱり青空に映えるなっ
        芒とその背の高さを争って>^_^<        
        
        
背高泡立草と青空 


        荒地も彩る背高泡立草~
        最近の散歩ではいつもこの花を中心にパシャパシャ!
        いつ刈られるかわからない運命かと思うと・・・・・



背高泡立草(網倉) 



背高泡立草と芒



背高泡立草と欅
        

        崩れかけた小屋の前では更に鮮やに~



背高泡立草(小屋)  


        そしてお気に入りの散歩道を彩る背高泡立草



草背高泡立草 



刈られる前の背高泡立草
 
       

        わわわっ!
       2日後にはこんな状態に・・・・・

 

背高泡立草(刈られた後) 
 

           ここ、誰にも迷惑かけない背高泡立草の丘なんだけど・・・・
           農家の人は雑草に覆われているのが我慢できないのかな~


          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・北欧風花  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



           先日の事、垣根の向こう側を歩いていた人が  
           角を曲がって実家の庭に入って来た
           庭木の間から見え隠れするその人をみて「えっ?」と
           太極拳の教室に来ていたストイックAさんだったので

           復帰した太極拳の教室で一年ぶりにあったAさん
           「6月に戻ると言ってたのに」とつぶやくように・・・・
           8月から参加した私にすねたような言い方
           まぁ、私を待っていてくれたなんて・・・まさかね(-.-)
           その後彼女は教室に一度も顔を出していないし

           驚きつつ「Aさん?」と言うと
           「そう、まだ居たんんだ良かった
              東京に戻る前にあいさつしようと思って」と!
           「?・?・?・・・・・」
            
           
           嬉しいようなおかしいような出来事でした
           私にとってストイックAさんは
           この時からミステリアスAさんに変わった(^_^.)         
           
        


菊の花色々~

  • 2014/10/20 23:01
  • Category:

        ど根性みつけた!
        土留めのコンクリートの割れ目に咲く薬師草♪


薬師草(ど根性) 


        花撮りも負けじとど根性を!
        崩れそうな斜面に見つけた花を葛の蔓に捕まって撮った>^_^<


薬師草 



薬師草1 



薬師草2 


       
        ♪とおい山から吹いてくる~小寒い風にゆれながら
            けだかく清く におう花
               きれいな野菊 うすむらさきよ~ ♪


         同じ斜面に咲く野菊
         この花を見ると、小学校の運動会を思い出す
         ピンク色の薄紙で作った花を両手につけ
         この曲で全校生徒が踊った事を


野菊1 



野菊
        
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         庭先の園芸種の菊の花もあちこちで咲き始めた♪

菊(ピンク) 



菊(赤) 



菊(黄) 


            毎年の事だけれど
            日陰にある実家の菊はまだまだ硬い蕾・・・・

           


色づいた秋の実色々♪

        今朝、富士山に初冠雪♪

        寒気を置いていった台風め(ー_ー)!!
        古い木造の実家でもとうとう暖房をつけた

        紅葉はこんな急激な寒さでよりきれいになるらしいけど
        山の色づきより一足早く色づいた木の実たち♪

野葡萄 



蔦の実



        野葡萄は色とりどりに
        蔦の実は葉っぱの方が色づいて♪

        そして散歩の帰り道に新しい青葛藤をみつけた>^_^<

青つづらふじ 



青葛藤 


        
        赤い実の代表がまずみ!
        「筴蒾」と書くそうだけど難しい~(-.-)

        紫式部は文字通りの綺麗な紫色に♪

莢蒾 



紫式部
        


        
         この時期見られないと淋しいこの色
        でも今年はどこも柿が不作・・・・・
        どこを歩いてもこんな感じ、ぽつぽつとしかなっていない
        それでいいのかも、柿をもぐ人は少ないので(-.-)
       

柿 


         柿の木の下に広がる背高泡立草~
         背高ではなくなっているという記事が・・・・・
         確かにここでは芒より背が低い?


         
 
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・mono9.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

          朝ドラがごきげんよう♪の「花子とアン」から
         「マッサン」にかわった
         

         ウィスキーの出来るまでの過程も面白いけれど
         一番気に入っているのは主題歌!

         もともと好きな歌手だけど、やっぱり違うな~と
         歌詞がはっきり聴こえるという事!
         私の耳が悪いだけじゃないと思うんだけど
         前回は毎日聴いていても聴き取れない歌詞が(-.-)

         


        

笑うアケビ~

         ホーッホッホッホッホ
         ハッハッハッーかな~
         ニーッにも見えなくもない・・・・

         笑っているモグロフクゾウさんにそっくりの口を開いた木通>^_^<


木通とほうずき   


        
       暗やみで見ると・・・・う~ん、やっぱりモグロフクゾウさん!!

笑う木通


        今年は柿の実が不作(春の毛虫のせい)
        でも木通は豊作!(なぜか木通の葉っぱは毛虫の好みでない?)
        あちこちの散歩道で笑っている木通をいっぱい見つけた♪
 
木通 


木通2 


木通3 


木通4 
        


        手の届いた木通を持って帰って味見を~
        ねっとり甘い!
        でも種が多くて・・・・・・(-.-)

木通の実 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・tori_b.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        先日幼馴染三人と一年ぶりのお喋り会を        
        私が食べた「おかもち御膳」
        色んな物がちょっとづつが好み♪
       
        
        
初花 


        思い出話で盛り上がっているとき
        Sさんがバックから幼稚園や小学校の時の集合写真を出しつつ
        「この写真、二年生か三年生の時かわからないんだ」と
        担任の先生が同じだったので・・・・・・

        こういう記憶は任せての私>^_^<
        「ほらめぐみさんがいるでしょ、彼女は二年生の二学期に転校してきたんだよね
        そしてこのさちこさんは三年生になるとき転校して行ったから
        これは二年生の三学期の写真にまちがいないと思う♪」と

        実はこの自信、ほかの決め手があっての事
        女の子が並んている前列で
        隣の人に隠れるように写っている私自身に記憶があるから

        おかっぱ頭が並んだ中で一人髪にパーマをかけている私
        まるでアフロヘアー見たいに(-.-)
        パーマなんて大人しかかけていなかったその時代
        突然パーマをかけに行った時のあれこれをよく覚えているのです

        アフロヘアーなんて言葉は知らなかったけれど・・・・・・ 
        爆発したような髪になって驚いていたその時の私が懐かしい(^_^.)

              

台風一過

        古い家の雨音は四方から襲いかかるようで
        昨夜は恐ろしくて寝付かれないほど・・・・(-.-)
   
    
        その降り続いた大雨で川は濁流に!

濁流1 

           実はこんな小さな川>^_^<

濁流2


        午前11時頃、台風が直撃しているとのニュースがテレビで流れているのに
        空が明るくなり陽がさしてきた
        あっ、台風の目に入った?!

        そこで裏の川に走る
        いつもは穏やかな流れも今は滝壺にいるかのような水音!
 
        家の西側には落ちた柿の葉っぱが張り付いて

落葉 


        台風の目ではなかった
        台風はもう東へ去って行ったのでした、ホッ・・・・
        見上げると青空に白い雲!

        この日の夕方には夕焼けが♪

青空 


 
夕方 


         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・denki3.gif・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
        

            5午後5時過ぎたころガラガラと玄関が開く音
           まぁ、近所のおばさんの手にはお団子が(^-^)
           「今夜は十三夜だからね」と
           

           忘れていた・・・・・・
           十三夜の月を撮らなくてはと、又飛び出した
           もう山の上に上がっていて静かで小さな月♪
               (黒い点は鳥) 

      


十三夜の月



 夕焼け 
            十三夜のお月さんの反対側の色づいた空~
           大型台風と言われたけれど
           今回はあまり大きな被害がなく良かった         
           





好きな色に想う事~♪

        好きな花色の一つ紫系♪

        不如帰の花から思い出すお気に入りだったカーディガン
        アイボリー地に大きな紫の花がプリントされた
        柔らかく暖かなアンゴラニット♪

        
不如帰の花



 不如帰の花2 


        今朝は雨(-.-)
        庭に出ると不如帰はやっぱり好きな花色のまんまだった


        今日のような寒い日にはもう一度あのカーディガン着たいな~
        若かったあの頃にもちょっと戻ってみたいとも・・・・・


雨の不如帰の花
 


        台風の影響のこの雨
        きっと明日も明後日も続くんだろうな・・・・・・

        秋晴れの散歩道で出会う芒たち~
        根元にはそろそろ出番かな?と背高泡立草がいっぱい♪
        
飛行機雲と芒




 柿の木と芒
 



青空と芒
 


        芒の向こう側の一足早い紅葉?と思えるような林は欅
        今年の春、里山の欅は毛虫に襲われて葉っぱが全部枯れたらしい
        紅葉しているように見えるのは夏から枯れている葉っぱ(-.-)



欅と芒


        気まま散歩は時を選ばず>^_^<
       日が沈む少し前に出かけると、夕日を浴びて輝く芒たちが♪


山と芒 


          先っぽだけ開いた花のような穂♪
         そして全部開いてしまった芒の穂♪


芒の穂 




芒の穂1 


          台風が行き過ぎたらこの景色も変わっているかな~



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ aws_f01_point.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


         やはり野におけ野の花だけど・・・・・
         楽しみに会いに行くと刈られていてがっかりすることが多い

         そう、里山に暮らす人は働き者!
         先日、私の背よりも高い葦を刈っているおじさんに出会った
         あのお気入りの青葛藤が切られていたのはおじさんの仕事?

         葦は決して邪魔にならない・・・・もちろん青葛藤も(-.-)

         「これ刈ってどうするんですか?」と聞いてみた
         「畑に敷くんだよ、そうしんとだらだら土が崩れて来て困るんだよ」と

         この辺の畑はみんな傾斜地に・・・・、そういうことなんだ~
         で、青葛藤はなぜ?




Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!