里山の紅葉~思い出編その2

        イブの夜はイルミネーションを楽しみました
        あちこちのブログ写真で>^_^<

        お出かけ予定はなく
        ベランダから見上げた南の空にオリオン座が!
        里山で黒いシルエットになった山の上にみるのと違って
        街でみる星は手を伸ばしたら届きそうな近くに・・・・・

        
        さて思い出編、きょうは途中で見かけた紅葉と秋の実色々を

楓
 


紅葉


 楓2


        11月の下旬だったのでまだ紅葉は見ごろ
        中でも蔦の葉の色が見事でした

紅葉した蔦1 



紅葉した蔦3 



紅葉した蔦2


        aws_f01_point.jpg
        草木の種や実も見ごろ
        はじけだした藤の実や蔓梅擬♪

藤の実



蔓梅擬


        この姿から名前がついた仙人草の種、今にも旅立ちそう♪

仙人草の実



        そして見かけた干し柿をつるしているところをパシャッ
        先日ここにも雪が降ったそうです
        寒さの中でこの柿も赤茶になり白い粉が吹いただろうな?

干し柿     


       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ m-styl23.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
          今年も残り一週間をきりました
          もうおせちの準備を始めた方もいらしゃるでしょうね
          私は相変わらずのんびりで・・・・・

          先日スーパーで『あら!ふしぎくん』を見つけました>^_^<
          お鍋の底に置くと吹きこぼれないと言う小道具         
          大好きな里芋煮と母のおかゆを炊く時の吹きこぼれが気になっていて
          テレビで見ていた時から欲しかったので即買いました

          確かおそばを茹でるときなどに良いと・・・・・
          里芋を煮たり、お鍋でおかゆを炊くときはやはり吹きこぼれます
          ちょっと残念、年末には活躍してくれるかな・・・・・




里山の紅葉~思い出編その1

   なぜそこに?
   かつて
   山の中腹にはりついているような集落を眺めて思っていたのですが

   三年前、その集落を訪ねたとき
   この地に住み続ける気持ちがわかったのです
   天空にいるような素晴らしい眺めに感動して>^_^<
        

        銀杏1
 

   一カ月ほど前あちこちの銀杏の木を撮っていた時
   山の中腹に見えるこの銀杏の木も
   いつか撮りに行きたいと思っていたのですが
   11月は雨の日が多く・・・・・

   田舎を離れる前の日にやっと秋晴れ♪
   人に出会う事のない色づいたこの道を登って行きました
        
        
      
網倉への道 


   かなり坂道、ふぅふぅ言いつつ途中振り返ると
   紅葉した山並みが!
   実家からは低い山しか見えないけれど
   その奥に、そして更に奥にはこんなに山が連なっているのです(^-^)

   パシャ パシャ パシャパシャッ
   そして右に目を移すと雪をかぶった地蔵岳が!   

山並み 



地蔵岳


   ふぅふぅはワクワクに変わって>^_^<
   集落の中の道を更に登って
       

        
銀杏の木までの道3 


   曲がり角で振り返ると
   うわぁ、ずいぶん登って来たんだな~と


銀杏の木への道3 

   そしてさらに登ると

銀杏の木までの道 

        
   見事に真っ赤な楓の向こうに
   山の中腹に見えた銀杏の木がそびえていました>^_^< 


銀杏の木2 

銀杏の木 


   夢中で銀杏の葉っぱを撮っていると
   「どこからきたですか?」と声をかけられました>^_^<

   なんと偶然!
   歩いている人にまったく出会わなかったのに・・・・・
   また一年前に会ったおばあさんに出会えたのです

   嬉しくって、「写真撮っても良いですか?」と
   そのまんまが良かったのですが
   杖と頭の手ぬぐいはずして下に置きポーズをとってくれました

Mさん1 


    この銀杏の木のある家なんですかと聞いたら
    ここは同級生の家なので遊びに来たんだって
    じゃ幼馴染の方も93歳なんですね?!        

Mさん2 

       
     同級生の家に向かうおばあさんを見送って思わずパシャッ
        
   きっとこの坂道で足を鍛えられ
   この素晴らしい眺めに元気を貰って長生きされているんだな>^_^<




鳥がなる木~

         気がついたらもう12月12日!
        なんて事はなく・・・・

        街暮らしに戻って2週間
        毎日カレンダーを眺めつつ
        超特急のように飛んで行く日々を手放しで見送っていました(^_^.)

        いかんいかん(ー_ー)!!
        ブログ更新を休んでいる間に新しい年がきてしまいそう・・・・・

        
欅の黄葉


        長い間ほったらかしにしてしまいました・・・・・
        こんな気ままなブログなのにそれでも訪ねてくださった方がいらっしゃいます 
        本当にありがとうございました<m(__)m>

        やっとブログをお訪ねしたり更新したりの気力が出てきました・・・・
        これからも気ままは変わらないと思いますが
        よろしくお願いいたします


           はっぱ


        先日残りわずかになった欅の葉っぱに久しぶりに撮影意欲を(^_^.)

        望遠レンズをのぞいていると
        欅の奥の方に鳥がいっぱい生っているような木が?!

        
鳩 


        なに?なにっ?とズームすると
        なんと木には小さい実が鈴なり!
        どうやら南京櫨の木で
        鳩がその木の実のはじけた種を食べに来ていたのです
        まだはじけていない黒い実が目立ちますが・・・・・

        
南京櫨の実 

        しばらく見ていると鳩の咲く木が烏の咲く木に!
        小さな鳥を追い立てる鳩も、烏には勝てないんだな(^_^.)

        この調子だと木が裸になってしまうのも早そう
        なんて思いながらぼんやりと左に目をうつすと
        まぁ、もう辛夷の冬芽が膨らんでいます!!

        自然(植物)の力強さを改めて感じたひと時でした(^-^)
        

紅葉と辛夷 

              

辛夷の花芽


 

        田舎暮らしでの写真がいっぱいあります
        年末までその写真を整理しながらアップして行こうと思います

        気ままに懲りずにお時間があったらまた遊びに来てください>^_^<
        私も明日から皆様のブログをお訪ねしたいと思います




Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!