限りなく黒に近い花・2

        きれいなだけじゃない大人の魅力♪

        黒に近い花色を選んで5か月前に植えた矢車草の苗
        今月初めやっと花が咲いた!


矢車草の花 


        
        風に揺れるか弱そうな花だけれど・・・・・・
        植物ってすごい
        この矢車草も強かった!

        4月になって一気に茎が伸びたので
        風にあおられ、ふら~っ、ふら~っと大きく揺れて倒れたので
        「わ、わっ大変!」と丈夫そうな真ん中を紐で支えてやると
        今度は支えた個所から上が倒れた!

        翌日倒れた茎は自分の力で蕾を上へ上へ!
        秋桜と同じだ        
        あ、この姿も良いな~と、あとは見守ることに(^_^.)
        

矢車草蕾1



 矢車草蕾2


         楽しみに待って待って咲いた矢車草の花
         しばらく留守にしていたので今は枯れてしまったけれど・・・・・


矢車草花アップ



 矢車草の花1
 
         
     ・・・・・・・・・・・・・・・・mono9.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



            またまた更新が途切れてしまいました(-.-)

            しばらく実家に帰っていたのですが
            昨夜久しぶりにブログページを開くと
            ずっと忘れずに訪ねてくださった方がいらっしゃって嬉しくなりました
            本当にありがとうございます

            多分?いえきっとこれからはもう少しまめに更新するつもりです

        


夏は来ぬ~♪

  • 2015/05/12 09:50
  • Category:
        白い花の饗宴♪

        見上げても、見下ろしても白、白、白の花>^_^<
        そう、この時季の木の花は白が多い♪

        エゴノキ



         街中で見かけたエゴノキの花で思いだした
         そうだ!玉川上水では白い花の饗宴が始まっているはず!と

 
エゴノキ2


         エゴノキの花はまだ三分咲きくらいでした・・・・・

         5月8日、初夏の日射し!
         これって花撮りに難しい
         と言うか、白い花ってほんとに撮りづらいな

         野薔薇、名前のわからない花
         そして真弓も咲いていたけど
         この小さな花は更に難しく、散った花を(^_^.)


 野薔薇


 
白い花



真弓

       


        ♪ う~の花の におう垣根に~♪

        「夏は来ぬ」で歌われているうの花はうつぎの花らしい
        丸葉空木と小米空木の花

       丸葉空木



 小米空木


           

         ふう~っ、白い花はぼけぼけ・・・・・
         いつもストレス(^_^.)

         カメラが悪いのか・・・・
         それとも私の腕?じゃなくて目?
         そういえばデジ一先輩のお喋り仲間が言っていた
         「毎日カメラの設定を変えるんだ」」と
         その日の自分の目に合わせてらしい

         私?やっていない(^_^.)   


   

森のお姫さま♪

  • 2015/05/08 23:33
  • Category:
         森のお姫さまのような、吊花に出会った♪

        スズランのように香りで存在をしらせることもなく
        密やかに風にゆれている可憐な花


吊花2




吊花1

 


吊花5 

           今、玉川上水は白い花の饗宴!
           エゴノキの花、マルバウツギ、コゴメウツギなどなど

           でも密やかに、誰にも気づかれす咲いていたこの花が
           一番のお気に入り>^_^<



           吊花4  




           吊花3 



     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   北欧風花     北欧風花     北欧風花    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

          

            時々行くフィットネスクラブはビルの4階
            エレベーターで上がる
            いつからなのかこのエレベーターの乗り方に一つの決まりが

            乗った順番に関係なく階数のボタンの傍に立った人は
            「開く」ボタンを押し続け最後に降りるように
            私も、「すみません」と言いながらいつも降りている
         
            本当は先に降りてくれた方が気が楽と思いつつ・・・・・
            そんな私だからボタンの前にはほとんど立たない(^_^.)

            先日、5人でエレベーターに乗った時のこと
            最後の人まで奥に入ってしまい
            仕方なくボタンの前に進んだ私は
            4階で止まった時「開く」ボタンを押し続けたのです

            3人が降り
            振り向くと4人目の女性は車イス用のボタンを押していて
            「どうぞ」と私に
            ついでだからと私も「どうぞ」とその女性に先をゆずった

            「すみません」と頭を下げながら女性が降りようとしたその時
            ドーンと大きな音で閉まりかけたドアが女性の身体に!!!
            えっ、なになにっ?!

            そこで気がつきました
            私はずっと「閉まる」ボタンを押していたことを(ー_ー)!!
            慣れない事をしたからです
            もちろん彼女にはあやまりましたが・・・・・
         
          

ストレプトカーパス♪

  • 2015/05/04 22:43
  • Category:
        風に大きく揺れて
        まるでベランダを襲う大波のよう!

        正体は
        この間小さな葉っぱが芽吹いたばかりだったのに
        いつの間にか緑濃い大人の葉が茂った欅

        今日は風が強かった!
        


ストレプトカーパス 


        お花の話題で盛り上がるお喋り友だちのHさんに
        冬の間暖かい部屋で挿し木して増やしたストレプトカーパスを頂いた
        色と繊細さが大好きな花♪

        仰る通り一回り大きな鉢に植え替えたら更に生き生きです!
        Hさんも新緑の空気をいっぱい吸ってお元気でね!
        

ストレプトカーパス2



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・m-styl23.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 
          ベランダに筍が生えた?!
          ふふっ、こちらも同じように頂いたもの
        
          宅配の段ボールの底が破れたほど水分豊富で新鮮!
          早速皮のまま茹で、美味しくいただきました >^_^<

           
 
筍


        何だか小鳥がさえずっているみたい♪

 
筍くちばし

        

        この時期旬の食べ物
        初鰹も食べたし、蕨も食べた、そして筍も
        でも一番好きなのは自生の山蕗

        実家に帰ると家の周り一面蕗だらけ、帰りたいな!

       
       

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!