梅雨時の花♪

  • 2015/06/24 13:21
  • Category:
        梅雨時の花でも太陽が大好きなアガパンサス
        たった一輪咲いた!

        夏至が過ぎ
        すこしづつ日射しの帯が広がってきたベランダで>^_^<

        

アガパンサス
 

        大きな鉢が三つもあるのに・・・・・・
        昨年は一輪も咲かず(^_^.)

        株分けして貰われて行ったアガパンサス達は
        どこでも10本以上も咲いている!


アがパンサスとチコリ



        うれしくて毎日色々撮って楽しんでいる>^_^<

        アガパンサスの手前にボケを作っているチコリの花
        こちらは冬に植えた苗
        見る間に私の背丈を越え毎日新しい花が咲く
        


チコリ3 




チコリとアガパンサス 


        この花、ほぼ半日花
        えっ!花柄を摘んだら根元に蕾がついてきた!
        二輪草のように一本の柄に二つ花が咲くようだ
        だから花柄摘みはやめた・・・・・・


チコリの枝 


         ベランダに座り込んでミリオンベルとアガパンサスのツーショットも撮った
         背景にぼかしたけどちょっとわかりずらい?



ミリオンベルとアガパンサス 


           このミリオンベルの鉢
           つい春までは息の長いビオラが咲いていたお気に入り♪
           

ビオラ 


           息が長い花と言えばジボリじゃなくて
           ボリジの花も次々と咲いている♪



        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ cafecup.jpg・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



           朝のテレビ小説 『まれ』
           次々と新しいケーキと名前が出てきて楽しい♪

           「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」 すぐ覚えた

           で、このタイトルの曲を聴いてびっくり!
           若い頃ラジオから流れてきて印象的だったので
           その時は「ジュテーム」と言っていたような?


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           印象的な曲(歌詞がほとんどない)なので歌手も覚えていた
           そして苦いコンサートを思い出した
           今から30年近い前のセルジュ・ゲンズブールの東京でのコンサート


           先輩が行けなくなったとチケットをくれたので友達二人で行くことに
           別にファンでもなく・・・・この曲しか知らなかった
           知らないってことは恐ろしい!

           開演した途端に舞台はもわもわと白い煙に包まれた
           今なら考えられないけれど当時は禁煙はうるさくなかった
           もちろん舞台でも

           片時も煙草を離さず白い煙にかすんで歌いだしたゲンズブール
           その時!
           観客が全員総立ちになりものすごい熱気
           舞台が見えなくなり何でここにいるの?みたいに目を合わせた私たち
           一曲も聴かずに会場を出たのでした・・・・・・



           *またしばらく留守にします
                 帰ってきたらお訪ねさせてもらいますね♪   

   


雨あがりの散歩♪

        やっと梅雨らしい天気の今日

        青空はもちろん大好き!
        でも湿った空気も嫌いじゃない・・・・そういう年齢なのかも(^_^.)

        雨あがりの散歩は楽しい♪
        田舎ならなお楽しい、10日ほど前に歩いたお気に入りの散歩道 



芒
 

         

 草藤 

     
        早朝、雨の雫をいっぱい残した芒と草藤が気持ち良かった♪

        ここはいつもの竹林を登った先
        合歓の木の向こうはまだ雲で覆われた空が・・・・



合歓木


             振り向いた山もまだまだ朝もやの中


四尾連湖の山

         
         上の写真の木と下の写真の木は同じ
         晴れる予感が当たって
         同じ時なのにみるみる青空が広がって行き
         お気に入りの赤い小屋も青空に映えてきた


 
赤い小屋
 


            しばらく小屋の傍で写真を撮って遊ぶ
            帰り道見下ろすと南の空は飛ぶように流れる雲たちが♪




青空 



           途中のお寺ではきれいな雫の似合う紫陽花を
          ここ、もうすぐ山百合や山不如帰が咲き始めるお気に入りの場所♪


紫陽花 


          『とんぼ釣り、今日はどこまで行ったやら』
          以前そんな風に時間を忘れて撮り歩いた散歩
          実はこの時そうでもなく、早く帰ってきてしまった(^_^.)

          やっぱり「遅い!」と怒られないとつまらない・・・・・
          
          

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・col61.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



          まるで詐欺?!
         

紫陽花と透かし百合 



          田舎の紫陽花、あの時は咲き始めだったけれど
          今はもう満開だろうな~
          街ではどこに目を向けても紫陽花の花花花!
              
                   ・・・・・・・・・・・・・
          
          紫陽花2本と透かし百合2本♪
          いつものように自転車で走っていたら農家の庭先で私を呼んだこの花たち

          紫陽花2本が150円、透かし百合も2本で150円
          傍のキュウリが一袋100円

          キュウリを一袋、紫陽花を一束とりあげたけれど
          いつも100円単位なのに150円と半端な代金
          あいにくお財布には50円玉がなかった(^_^.)

          300円握って紫陽花の花束を持ち上げ
          「すみませーん、おつり貰う事できますか?」と
          たまたま庭を手入れしていた農家の方に声をかけた

          近づいてきた奥さん
          私の持っているキュウリと紫陽花をみて
          「良いですよ、紫陽花100円で」と
          「えっ?!嬉しい>^_^<」

          親切な言葉に喜んで帰るはずだったのに・・・・・
          300円を握っていた私
          「あ、じゃこの透かし百合も貰って行きます!」と300円を渡した
          
          帰り道はもちろんごきげん♪
          でも、走りながら気がついたのです
          最初から花を二束買っていたら50円のおつりの心配はなく
          私はキュウリと合わせて400円の買い物をしたのに・・・・・
          気がつかないうちに詐欺を働いたような気分に
          
          無意識って怖い(;一_一)        
                   


          

青い花♪

         JI  じ BO  ぼ RI  り  カタカナ変換  ジボリ  Enter   
         検索クリック! ・・・・・・    地堀り???

         星のようなブルーの可愛い花を検索したら地堀りと?!
         ククッ、大きなかん違い!
         ジボリじゃなく ボリジ の花でした(^_^.)



ボリジ





ボリジ3





 ボリジ2



       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  cafecup.jpg  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
         

         * 瑠璃色の花が咲くチシャと言う事で和名はルリジシャ
         * 聖母マリアの青い衣を描くことに使われたことから『マドンナブルー』


         この可愛らしさと別名を見ただけでもポーッなる花(^_^.)
         その上花が食べられるなんて魅力満載!
         だから昨年の12月初めに苗を植えました
         咲いた花は想像よりも淡いブルーでしたが・・・・・

         摘んだ花に卵白を塗って
         グラニュー糖をまぶしたらきれいな砂糖菓子♪

         早速シフォンケーキの彩りに~


ボリジ・シフォンケーキ
 




苺シフォンケージ 


         カーネーションの花と一緒に♪
         実はこれ母の日用に作ったケーキ
         いつも以上に美味しかった!

         病院にいる母は食べられなかった・・・ごめんね<m(__)m>

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!