元気貰える虹や花♪

        先日、台風は遠い四国地方を通り抜けていたのですが
        ずっと東にある帰っていた田舎も大雨! 

        街に戻る列車が止まってしまい、実家に足止め(^_^.)
        時々の小雨をみつけて傘とカメラを持って散歩に~



台風



          ふぅふぅ言って登って来た道も雨に濡れて・・・・・

         お気に入りの山の集落をががいもの花越しに
         白い煙のような霧で霞んでいます


花 





台風1 



        ここから見るこの景色がお気に入り♪
       疲れを癒してくれる集落をぼんやり眺めていた時です
       緑の山肌がかすかな虹色に!



台風2

        

        振り返ると雲の合間からうす陽が
        ほんの短い間でしたが・・・・・


台風4


           列車の不通がどうしたっ?
          と、疲れも重い気分も吹き飛んだ幸せなひと時でした>^_^<


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          そして、街に戻ってからは相変わらず猛暑の続き~~~
          早くも夏バテかも・・・・・

          炎天下にぐったり、終わりかけの紫陽花たち
          あなたたちも夏バテ?


紫陽花4 



紫陽花3 



紫陽花1 



          久しぶりにマクロレンズで遊びました♪
          
          あ、元気な花も!
          花のお喋りで盛り上がるHさんからもらったモナラベンダー
          この色、大好きです
          元気もらえますよね~>^_^<




モナラベンダー 






いきなり猛暑!

         暑い!!
        いきなり真夏!


        7月に入っても雨ばっかりで寒い
        そう思っていたのに・・・・・・        

        

トンネル 


         トンネルを抜けたらいきなり雪国だった
        だと涼しいんだけれどね・・・・・・


         4年前、高下と言う集落へ行ったとき道に迷った
        その時通り抜けたトンネルの先の山あいの集落
        なぜか気になってまた行ってみました
       
        
        「きっと落ち武者が住みついたんだよね」
        「八墓村のような雰囲気だね」
        「ほら、古いタバコの看板の影から高倉健が出てきそうでしょ」
        そんな会話をしながら(^_^.)

        あの時は初冬、軒下の干し柿が印象的だったけれど
        夏の今は田んぼの緑が濃く、謎めいた感じは薄れていました



集落1 



集落2  
    

         4年前と変わっていたのはこの金網
         集落も田んぼもぐるりと金網に囲まれていたのです
         きっと鹿や猪からの被害防止のためだと思うのですが
         まるで要塞
         その徹底ぶりにやはり不思議な集落の印象が・・・・・
  


集落4              



集落3 



    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・cafecup.jpg ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


           不思議な集落の話題からいきなり街の話に(^_^.)



ペックのパスタ


           先日都心のデパートに行ったとき
           お気に入りのペックのイートインコーナーへ♪

           隣の席は買い物袋を両脇に置いた中年の女性
           パスタを食べていたのですが携帯がなり
           とりあげると

           「いきなり何言うの!!」と大声を(-.-)

           ほんといきなりで、私はびっくり
           大声にも、その日本語にも!
           その人は上品そうな外国人だったのです

           流ちょうな日本語で電話相手にかなり怒っていましたが
           そのうちラテン語(?)でペラペラ、その勢いの良い事
           
           その人の「いきなり」が面白くて今日のタイトルにしました>^_^<


           明日からまた田舎です~           
       

  

合歓の木の花街道♪

  • 2015/07/04 23:24
  • Category:
        青空の下に柔らかな色のトンネル
        
        誰も通らない忘れられた農道は
        今、とっておきの『合歓の木の花街道』♪


合歓木の花 



合歓の木の花 


        農道へはあの小さな橋を渡って入る
        橋に近づくとかすかに合歓の木の花らしき色が・・・・・


農道へ 




農道への橋 


          小さな橋を渡るとその先の頭上にも合歓の木の花が♪


農道入り口 

         農道へ入りかけて気がついた赤い実
         粒々がまるで木苺のようだけど・・・・・・
         

農道 


         気になる赤い実は後で調べたら姫楮らしい・・・・


姫楮 

         

         そして農道を進むとあちこちに合歓の木の花♪
   

合歓の木の花と山 





遠くの山


         少し登っては見上げ、少し登ってはふり返り>^_^<
         
         去年の秋、紅葉越しに振り返った遠くの山々と青い空
         今日は合歓の木の花越しに見る>^_^<     
         

合歓の木の花と青空 


         お気に入りの農道
         実は花撮りしながら耳も澄まさなければ
         道の両脇は草が生い茂りガサガサと音がしたら猪か猿じゃないかと(^_^.)

Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!