

松ぼっくりのその後♪

   煮沸された松ぼっくり
   くるくる色とりどりの羊毛フェルトボール
   この二つ、こんな風になりました♪


ツリー1 


ツリー2 


    ちょっと早いけれど、ミニミニクリスマスツリーです♪
    数年前友達からプレゼントされたこのミニツリー
    「あ、可愛い♪これ作れそう~」と思いをあたためていました
         
    やっとその機会が来て
    作ったのはカラフルなボールのツリーと、雪に赤のボールの2種類
         
         
ツリー6



    せっせと羊毛を丸める私に無関心だったあるじどの
    次々とテーブルに転がって行くツリーをみて
    「台があった方が見栄えするよ」と
    ボール紙の芯を輪切りにしてくれました♪
    芯に緑の包装紙をまいたらなんと見栄えのするツリーの台が!

          
    そして勢揃いしました!
    全部で30個!

    実は所属しているサークルがフェスタのバザーに出店するのです
    私は5年ぶりの参加
    だからちょっと頑張りました(-.-)  


       


ツリー3 




     プレゼント用にとラッピングしたツリーも用意♪



ツリー4 


   サークルの仲間がワークショップをするとの情報を聞き
   一緒に楽しんで貰おうとツリーづくり体験用のキットまで用意 (^_^.)



ツリー7 


    当日のワークショップは
    サンタさんの顔つくり(目と口を描くだけ)や
    竹とんぼの色づけで子どもたちに大人気♪
         
    ですが、獲らぬ狸の皮算用
    ツリー作り体験は1人目のお客様であえなく撤去 (-_-)

サンタ 


   サンタさんの顔描き体験をしている子供さんのお母さんが最初のお客様
   羊毛ボール一つ丸まらないうちにサンタさんの顔は出来上がってしまい(-.-)
         
   自分は終わったので待っていられない子供さん・・・・・
   おまけに針が折れて・・・・・・

   スペアの針は用意してたのですが
   作り続けるより、出来上がったツリーを持って行って貰う事に         
   そして、これは無理だとキットはさっさと片付けました(^_^.)

   でも、一つ100円のツリーは完売!
   結果良しといたします、めでたし>^_^<

        

    







湿原を歩いた♪

  • 2015/10/23 18:21
  • Category: 旅行
        まだ夏の終わりが続きます (-.-)
   
        室堂を歩いた翌日は晴れ!
        ホテルの窓からも剣岳がくっきりと見えました♪


オオハナウドと剣岳 
  
          
       オオハナウドと剣岳↑、チングルマと剣岳↓
       若い頃山男だったあるじどのはこの剣岳も登ったそうで
       興奮して語ります語ります♪

       チングルマと剣岳  
       

        この日は弥陀ヶ原の木道を歩きました、憧れの湿原です♪

弥陀ヶ原木道 


木道1 


           山の天気は変わりやすい(-.-)
           まだ木道を歩いている途中から雲が立ち込めてきました
           その後霧が流れるように・・・・・


           木道2


          ガキ田、湿原で見られる水たまりですが
          数年で消え、あちこち別な場所に出来るそうです
          ここの草紅葉は見ごたえあるだろうなと想像して♪

ガキ田 

         イワショウブ
         隣のピンク色は白い花が終わって実が赤く色づいたもの♪

イワショウブ 


        ミヤマコゴメグサ、ミヤマウツボグサ、ヤナギラン♪
        この花たちは湿原を出てから撮りました

ミヤマコゴメグサ 


ミヤマウツボクサ 


     ヤナギラン


        本当はもっともっと湿原の花が咲いていたのですが
        木道を歩くだけで楽しくて写真は少ないです (^_^.)
        

     ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ denki2.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        さて、もったいぶって松ぼっくりのその後は次回に~
        そしてこのきれいな色は羊毛フェルト 


羊毛フェルト 


        丸めて丸めて、ひたすら羊毛フェルトボールを作りましたよ
        ほぼ300個!
        実際は数が足りなくて更に100個丸めました>^_^<


フェルトカラーボール 

         松ぼっくりと、カラフルな羊毛フェルトボール
         もうお分かりですよね>^_^<




紅葉の前に♪

  • 2015/10/20 12:28
  • Category:
        紅葉便り、あちこちのブログから届いています♪
        
        街路樹のハナミズキの紅葉しかまだ見ていないのですが
        少し前に感動した草紅葉を~


草紅葉 


草紅葉4



草紅葉3


        草紅葉と言うのには無理があるかも・・・・・
        何故?
        8月末に行った立山の室堂で撮ったイワイチョウの黄葉なので
        今頃は黄葉から茶色になっているだろうな~


イワイチョウ 

         この日、あいにくの曇り空でしたが
         散策の終わりころ雲がきれ、青空が少しだけ♪

立山 


        そうそう、ずっと会いたかったチングルマがまだ咲いていました♪
        
チングルマ  


        で、私が会いたかったチングルマは綿毛だと知りましたが(^_^.)

チングルマの綿毛



        立山リンドウも

立山竜胆



       深山リンドウと深山アキノキリンソウも咲いていました♪

深山竜胆と深山アキノキリンソウ


        そしてナガボノアカワレモコウも楽しめたのですが


ナガボノアカワレモコウ 


        でも花の盛りは6月頃が良いそうです
        いつかまた訪れたいところになりました>^_^<


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・col61.gif ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        『 秋深き隣はなにをする人ぞ 』

        この句、秋深きのところ秋の夜長と覚えていたですが・・・・・
        その長くなった夜、拾った松ぼっくりを煮沸していました
        このあと、また笠が開くまで天日に干します
        さて何を作っているのでしょう?

        今はまっています♪


松ぼっくり煮沸 
 

        煮沸が終わって湯気が上がっている松ぼっくり
        
松ぼっくり1 


        2日後の松ぼっくり、笠が開きました♪        

開いた松ぼっくり 

 
          まだまだ松ぼっくりそのまんま
          続きは次回に>^_^<



秋のお喋り♪

  • 2015/10/14 10:30
  • Category:
       「あ、何かいるよ」
       「え、どこ?」
       ガラス越しにみると物干しざおに訪問者!

       「何か?」
       
そう問いかけてきたようなつぶらな瞳、好きです>^_^<
       で、 「あっ、お帰りなさい♪」

つぶらな目 


        毎年ベランダで生まれ、巣立つカマキリの子供たち
        その中の一匹だよね、君は?
        背中に傷がある(-.-)
        この夏楽しい旅だけじゃなく、闘いもあったんだろうな・・・・・

        「またオリーブの木に卵産むかもね?」
        「いや動かないぞ、日当たり良いからな~あそこ(物干し竿)に産むかもしれないぞ」
        「ええーっ、まさか~」

        そんな会話は聞こえるはずもなく
        タッタ・タッ♪ タッタ・タッ♪
        長い前足をリズミカルに動かし
        どこかに行ってしまいました~


     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ SUn.jpg・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


        秋たけなわ♪
        「コスモス見に行かない?」のお誘いメールは一昨日の事
        昨日、コスモス満開の昭和記念公園へ行って来ました


コスモス1



コスモス2 


コスモス3 


コスモス4

    

        黄色いコスモスはまだ蕾が多かったのですが
        花の丘は見ごろでした 

        彼女とはお喋りが目的♪
        コスモス越しに渡ってくる風が心地よく

        丘の芝生に根が生えたように座り込んだ私たち
        泣いたり笑ったりの近況報告会でした>^_^<
 


  

チン、カラン道中♪

       お彼岸の頃、誰も通らない農道に
       チンッ! カラン!とういう音が響いた♪

       お彼岸は夏の終わり?秋の初め?
       彩りの少ないこの時期の農道
       開き始めの芒と葛が茂る中に
       小さな賑わい、白い野菊と赤いガマズミを見つけた♪


芒と葛 


野菊 


ガマズミ 



         チンッ!は一緒に歩くあるじどのが鳴らす音♪
         ボディガードにと散歩に誘ったら
         自転車のベルを外して持ってきた、 熊避けらしい(^_^.)

         カラン!は私の持つステンレスボトルに入った氷の音♪
         散歩に冷たいカルピスがお気に入り!

         このあたり、熊が出たとの噂は聞かないけれど
         猿と猪の出没はあちこちで(-_-)
         でも私が本当に怖いのは草むらに立つ無人小屋
         この日も廃車に乗っていたマネキンにドキッと!


マネキン
         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         歩いて来た道、その先の道、そして集落への入り口~


農道途中 


農道終わり 


集落へ 



           集落を見下ろすと畑で作業する女性が
           もしかして幼馴染のSさん
           大声で呼びかけると、「違いますよ~」と(^_^.)
           そっくりなんだけど・・・・・


畑 


         畑の向こうは揺れる秋桜の花♪


秋桜 


         久々に歩いて満足した田舎の散歩でした>^_^<


      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ kitchen11.gif ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


          たくさんの栗はどうされましたか?の問いが
          はい、甘露煮と渋皮煮を作りましたよ
          クチナシを入れていないので色は悪いのですが、美味しい>^_^<


        栗の甘露に
         
          今夜のニュース、あるじどのはノーベル賞に興奮していますが
          私は 『TPP交渉大筋合意』 に大いに関心が
          朝一でなければ買えないバターがこれからはいつでも安く買える?

          先日テレビでみた酪農家の事を思うと気持ちは複雑ですが・・・・・



Pagination

Utility

プロフィール

Avocadocafe

Author:Avocadocafe
季節の花を撮る事と
カフェが好きです!

